• 締切済み

レディーファーストって

レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

みんなの回答

  • akihazin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

男です。レディーファーストが嫌いです 男女平等で男の意識改革が叫ばれています 叩かれるのはいつも男です そんな中、女性の特権を主張されると頭にきます 優先されてうれしいのは男性も同じです これからは男性ファーストをする女性も増えてほしいです この様なことを主張する男性が少ないことが問題なのです 男は本音と建前が激しく面子を繊細に気にしますから。 しかしこれからは主張の時代だと思うのです 私はこの様な主張をしていくつもりです ・レディーファーストは否定しない。しかしやりたい人だけがやればいいのであって反強制では絶対にいけない。マナーなんていうのはもっての外。 ・優遇されてうれしいのは皆同じ、男性ファーストをしてくれる女性も出てきてほしい

回答No.10

レディーファーストはマナーですが、 あくまでも英語圏での話です。 日本国内ではナンセンスですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 レディファーストの中味の解釈は色々あってよいと思います。 それはいいですが、 大きな問題なのは 日本人女性として、レディーファーストを日本国内でのマナーと 勘違いしていることが一番おかしいというか、 むしろ軽蔑の対象ですね。 女性からの意見としては 男性諸氏はそんなことに惑わされないことをオススメします。 そうでない女の子は沢山居ますし レディーファーストを盾にして割り勘を拒否するような女性とは 交際しないことをお勧めしています。

回答No.9

レディーファーストはマナーですが、 あくまでも英語圏での話です。 日本国内ではナンセンスですね。 レディへファーストの中味の解釈は色々あってよいと思います。 それはいいですが、 大きな問題なのは 日本人女性として、レディーファーストを国内でのマナーと 勘違いしていることが一番おかしいというか、 むしろ軽蔑の対象ですね。 男性諸氏はそんなことに惑わされないことをオススメします。 そうでない女の子は沢山居ますよ。

noname#17427
noname#17427
回答No.8

高級なフランス料理店に行ったらしてもらわないと恥ずかしいかもしれませんが、 そのほかの場合されたら、「youはナニジンデスカ?」と思います。 やはり日本男児らしく振舞ってほしいし(レディーファーストは西洋かぶれに見えちゃう)、 女性の力では無理だというときには思い遣りを持って助けてくれればいいと思います。 車の「ドア」を開けるのではなく、 助手席の「鍵」を先にあけてくれるだけでも十分思い遣り伝わるので、 ドアまで開けられちゃったら私…相手に尊大になって もっともっとお姫様みたいに扱って!と勘違いしてエスカレートしちゃいそうで怖いのです。

回答No.7

レディファーストとは、言葉どおり「女性を先にする」行為です。高じて、 「女性を優先する」行為全般がレディファーストになりました。 しかし、レディファーストとは、女性がちやほやされる免罪符ではありません。 本来、レディファーストとは、単なる「マナー」です。男女平等とか差別とか そういう主義主張とは関係なく、社会的な通念のひとつとして行われている、 形式的な行為でしかありません。 ただ、日本では、主賓・主人(=男性)優先というのがマナーです。 レディファーストとは、あくまで西洋のマナーですから、純日本的な習慣を 必要とする場所‥‥和食店、旅館、和の冠婚葬祭など‥‥では、 逆に、レディファーストは失礼にあたります。 要するに、【郷に入っては郷に従え】なのです。どこででもレディファーストを 要求できると考えるのは、間違いといえるでしょう。 ちなみに、レディファーストは、受ける女性側にもマナーがあります。すなわち、 「謹んで受ける」のが、レディファーストの女性側のマナーです。 申し訳なさそうにしたり、拒んだり、逆に尊大な態度で受けたりするのは、 すべてマナー違反です。レディファーストは、淑女の態度で受けるものなのです。 なお、代表的なレディファーストを挙げておきます。 ・店・部屋の入退室は、女性が先。ただしドアは男性が開ける。 ・着席・退席も女性が先。また、より入口に遠い席(=奥側・壁側)に座らせる。 ・料理、配布物、サービスなど、すべて女性に先にサーブさせる。  ワインをボトルで頼んだ場合、男性がワインを注ぎ足す=男性がお酌する。 ・乗物に乗り込むのも、女性が先。エレベーター・エスカレーターも同様。

参考URL:
http://off.nikkei.co.jp/contents/manner/archive_mn01/article01.html
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

まず、レディーファーストってマナーなの?って思いますね。 個人的には、女性も男女を同じ視点で扱えと言って活動をしてきているのだから、レディファーストを望むということ自体おかしいと感じますね。 また、今は主夫という言葉もあるくらいですから。 人にもよると思いますが、レディーファーストが嫌いな人って、 ・同一視線で見てもらえていない ・お姫様風に扱われるのに嫌悪感を感じる っていうのがあると思いますね。 語源云々はNo4の方が書かれている通りですね。 あと補足的にですが、No2の方のホテルやデパート等でのそういったものは、レディファーストとかそういったものと全く関係ありませんね。(ドアマンという仕事です。) これは、単純に客を快く迎え入れるということなので。男性・女性というのは関係がなく、特にレディファーストという意図はありません。 ただ、日本では元々、騎士道精神なんて無いし、古くには女性は男性の三歩後ろをついて来るものというような風潮がありましたし、日本人の血として受け付けられない部分があるのかもしれません。 ホテルや旅館などでも、チップという暗黙的なルールみたいなものも無いですし。 回答になってない回答ですみませんが^^;

回答No.5

女です。 女ならだれでもお姫様願望、あると 思います。 優しくされるのは気持ちいいです。 わたしはレディーファースト好きです。 紳士で、王子様みたいで素敵です

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんにちは 今でこそマナーとして定着していますが、元々の「レディファースト」の意味を知っていれば、憤慨する女性も多いでしょうね。 確か期限はかなり古く、中世頃だったと、どこかで読んだ記憶があります。 意味合いとしては 身分のある男性が部屋を出入りする前に、女性に先に行かせ、安全を確認させた事。 毒見の為、女性に先に口を付けさせ、食べ物・飲み物が安全であるかを確認させた。 元々はそのような事から発生した習慣です これが騎士道的な女性崇拝の風潮と混交して、全く意味が逆転し女性を敬う方法論として成立していったもののようです。 現在のレディファーストは「女性の為にしなければならないマナー」ではなく「女性を敬う事を表現する行動」でしょうね あくまでも、男性が主体になって女性に敬意を表現するものだと思います。 「マナーとして自然と完璧にする人が嫌い」 これは何となく、わざとらしく、キザたらしくてヤダ、って意味かな? それなら、何となくわかりますね。

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

何でも外国に憧れる日本人って感じですね。 ブランド好きに象徴されるように。 女性には辛そうだなって思うことをしてあげる(重い 荷物を持つとか)ってことはすべきだと思うけど、 車のドアを開けるとか椅子を後ろに引いてあげるとか ってことまでいくとやりすぎの感は否めないな。 日本には日本の文化があるわけだし、女性にとって 都合がいいから外国の文化を取り込もうとしてるだけ にしか思えない。 最近は料理のできる男性が好きって女性も増えてきた しね。 私自身は料理もするが、こういった考えの女性は好き にはなれない。特に料理が自分でできないから料理の 出来る男性が好きっていう女性は。

回答No.2

十九歳女です。まだ子供なので参考になるかわかりませんが、私の体験談を…。 私がレディ・ファーストを感じたのはロンドンに行ったときのことです。デパートなど建物の出入り口に近づくと、側にいる男性(もちろん知らない人)がドアを開けてくれます。他にも、小さな事ですがいろいろあったと思います。 されると、確かに少し嬉しい気持ちになりましたね。私は嫌いじゃないです。 でも日本中の男性が突然そんな事を始めたとしたら、やっぱり「え!?」ってなると思う私は偏見の固まりでしょうか(^^;)日本国内に限っての場合、全くの他人じゃなく例えばちょっとした知り合いとかがそんな風に振る舞ったら「この人優しいんだな…」と感じると思います。 私もNo.1の方と同じく「レディ・ファースト!!」ってあんまり大げさに考えるんじゃなくて、ちょっと気が利くか普通の人かかな…と思います。

関連するQ&A

  • レディファーストについて

    嫌いな男女は何人ぐらいいますか? またどうしてきらいなんですか? レディファースト強いる人って何か幼稚っぽいですよね 必要ですか??

  • レディーファーストについて

    なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • 気のない人にレディーファーストってしますか?

    特に気のない人(知り合いとか友人とか)にレディーファーストってしますか?(因みにここでは、男性は女性にレディーファーストをするべきだ、と言っているのではありません><) 私の周りの男友達はレディーファーストをしません。  一種の恋愛のチェックポイント(好意の有無)になりますか?

  • これが「レディーファースト」と言えるのでしょうか?

    私はことし高一で去年の修学旅行でこんな女子の同級生達がいました。。 (1)「どけよ。女子優先なんだよw」と男子をとても下にみた言い方をする。 (2)何かを先に譲った時も(別に恩をきせるわけでわないけれど)、「当然当然。。レディーファーストだもん。」 (3)周りの男子達も事あるごとに「レディーファーストだから」と言ってなんでも女子を優先的にしています・・・ こんな人たちは「レディーファースト」が当たり前…(下手すればそれ以上を要求している)かつ何なのかをちゃんと理解していない気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

  • エレベーターでレディファースト

     エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)  先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば (1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。 (2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。 (3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。 以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディーファーストについて

    レディーファーストについて こんにちは、質問させてください。 某所からの引用なのですが、下記の文を読んでの感想を頂戴したく思います。(あくまでも内容への感想、ということでお願いします。) **ここから引用** なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 **引用ここまで** どのような形でもかまいませんので、ご覧になったあなたの感想を頂戴したく思います。 もしよろしければ「年代と性別」を併記いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • レディファーストについて

     男性に質問です。例えば女性に対してドアを開けて通してあげたりとか、お互いが同時に対面する形になってしまった時に男性側が進路を譲ったりだとかっていうことに対してどんな意識をおもちですか?(もちろん、女性同士、男性同士でも譲りあうことはよくあることですが。)俗に言う「レディファースト」について、それが態度として出る頻度とそれに対する意識を教えてください。  例えば、当然のように身についてるとか、相手によってしたりしなかったりとか。あるいは女性に媚びてるようでいやだとか。  私は女性ですが、やっぱり男性がドアを開けて先に通してくれたりすると素直に嬉しいです。会社の男性はほとんどの方が当然のようにしてくれます。もちろん、こちらとしては決してそれが「当たり前」というような高飛車な気持ちはありませんので。でも10代後半から20代前半の若い男の子はあまりそういう意識を持ってない人が多いような気がします。また、会社の中や知人などある程度親しい間柄の人はしてくれますが、まったくあかの他人となるとやはりそういうシーンに遭遇する頻度は激減します。やっぱり日本人はそういうのニガテなんですかね。外国人の方でそういうのをさりげなく、自然にしてる姿はとてもカッコいいと思ってしまいます。。。

  • 恋人のレディーファーストについて質問します。

    恋人のレディーファーストについて質問します。 私の付き合っている相手は10歳以上上の50代後半なのですが、 最初は、付き合い始めで気を遣っていたのか、 ちゃんとお店での席では、私を奥側に座らせたのですが、 ある時から、いつもどんなお店でも、奥側に自分が座ってしまい、 高級レストランでもそうなので、とても恥ずかしい思いをしています。 年齢も上だし、常識を知らないような人でもないのですが、 レディーファーストをしてくれなくなった理由はなんなのか、聞いてみたいのですが、 どう思いますか。 又、付き合いが長くなるとそういったことは男性は意識しなくなるのでしょうか? それとも私に対して気を遣わなくなったのでしょうか? そもそも、そんな細かい事を気にするのは私が、おかしいのでしょうか? 他の面では優しい人なのですが、いつも飲食店で周りやお店の人の目も気になってしまい、 大切にされてない、と感じ苦痛です。 良いアドバイスを頂けた幸いです。 よろしくお願いします。