• 締切済み

レディーファーストって

レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

みんなの回答

• akihazin
回答No.11

男です。レディーファーストが嫌いです 男女平等で男の意識改革が叫ばれています 叩かれるのはいつも男です そんな中、女性の特権を主張されると頭にきます 優先されてうれしいのは男性も同じです これからは男性ファーストをする女性も増えてほしいです この様なことを主張する男性が少ないことが問題なのです 男は本音と建前が激しく面子を繊細に気にしますから。 しかしこれからは主張の時代だと思うのです 私はこの様な主張をしていくつもりです ・レディーファーストは否定しない。しかしやりたい人だけがやればいいのであって反強制では絶対にいけない。マナーなんていうのはもっての外。 ・優遇されてうれしいのは皆同じ、男性ファーストをしてくれる女性も出てきてほしい

回答No.10

レディーファーストはマナーですが、 あくまでも英語圏での話です。 日本国内ではナンセンスですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 レディファーストの中味の解釈は色々あってよいと思います。 それはいいですが、 大きな問題なのは 日本人女性として、レディーファーストを日本国内でのマナーと 勘違いしていることが一番おかしいというか、 むしろ軽蔑の対象ですね。 女性からの意見としては 男性諸氏はそんなことに惑わされないことをオススメします。 そうでない女の子は沢山居ますし レディーファーストを盾にして割り勘を拒否するような女性とは 交際しないことをお勧めしています。

回答No.9

レディーファーストはマナーですが、 あくまでも英語圏での話です。 日本国内ではナンセンスですね。 レディへファーストの中味の解釈は色々あってよいと思います。 それはいいですが、 大きな問題なのは 日本人女性として、レディーファーストを国内でのマナーと 勘違いしていることが一番おかしいというか、 むしろ軽蔑の対象ですね。 男性諸氏はそんなことに惑わされないことをオススメします。 そうでない女の子は沢山居ますよ。

noname#17427
noname#17427
回答No.8

高級なフランス料理店に行ったらしてもらわないと恥ずかしいかもしれませんが、 そのほかの場合されたら、「youはナニジンデスカ?」と思います。 やはり日本男児らしく振舞ってほしいし(レディーファーストは西洋かぶれに見えちゃう)、 女性の力では無理だというときには思い遣りを持って助けてくれればいいと思います。 車の「ドア」を開けるのではなく、 助手席の「鍵」を先にあけてくれるだけでも十分思い遣り伝わるので、 ドアまで開けられちゃったら私…相手に尊大になって もっともっとお姫様みたいに扱って!と勘違いしてエスカレートしちゃいそうで怖いのです。

回答No.7

レディファーストとは、言葉どおり「女性を先にする」行為です。高じて、 「女性を優先する」行為全般がレディファーストになりました。 しかし、レディファーストとは、女性がちやほやされる免罪符ではありません。 本来、レディファーストとは、単なる「マナー」です。男女平等とか差別とか そういう主義主張とは関係なく、社会的な通念のひとつとして行われている、 形式的な行為でしかありません。 ただ、日本では、主賓・主人(=男性)優先というのがマナーです。 レディファーストとは、あくまで西洋のマナーですから、純日本的な習慣を 必要とする場所‥‥和食店、旅館、和の冠婚葬祭など‥‥では、 逆に、レディファーストは失礼にあたります。 要するに、【郷に入っては郷に従え】なのです。どこででもレディファーストを 要求できると考えるのは、間違いといえるでしょう。 ちなみに、レディファーストは、受ける女性側にもマナーがあります。すなわち、 「謹んで受ける」のが、レディファーストの女性側のマナーです。 申し訳なさそうにしたり、拒んだり、逆に尊大な態度で受けたりするのは、 すべてマナー違反です。レディファーストは、淑女の態度で受けるものなのです。 なお、代表的なレディファーストを挙げておきます。 ・店・部屋の入退室は、女性が先。ただしドアは男性が開ける。 ・着席・退席も女性が先。また、より入口に遠い席(=奥側・壁側)に座らせる。 ・料理、配布物、サービスなど、すべて女性に先にサーブさせる。  ワインをボトルで頼んだ場合、男性がワインを注ぎ足す=男性がお酌する。 ・乗物に乗り込むのも、女性が先。エレベーター・エスカレーターも同様。

参考URL:
http://off.nikkei.co.jp/contents/manner/archive_mn01/article01.html
  • MRT1452
回答No.6

まず、レディーファーストってマナーなの?って思いますね。 個人的には、女性も男女を同じ視点で扱えと言って活動をしてきているのだから、レディファーストを望むということ自体おかしいと感じますね。 また、今は主夫という言葉もあるくらいですから。 人にもよると思いますが、レディーファーストが嫌いな人って、 ・同一視線で見てもらえていない ・お姫様風に扱われるのに嫌悪感を感じる っていうのがあると思いますね。 語源云々はNo4の方が書かれている通りですね。 あと補足的にですが、No2の方のホテルやデパート等でのそういったものは、レディファーストとかそういったものと全く関係ありませんね。(ドアマンという仕事です。) これは、単純に客を快く迎え入れるということなので。男性・女性というのは関係がなく、特にレディファーストという意図はありません。 ただ、日本では元々、騎士道精神なんて無いし、古くには女性は男性の三歩後ろをついて来るものというような風潮がありましたし、日本人の血として受け付けられない部分があるのかもしれません。 ホテルや旅館などでも、チップという暗黙的なルールみたいなものも無いですし。 回答になってない回答ですみませんが^^;

回答No.5

女です。 女ならだれでもお姫様願望、あると 思います。 優しくされるのは気持ちいいです。 わたしはレディーファースト好きです。 紳士で、王子様みたいで素敵です

• daidou
回答No.4

こんにちは 今でこそマナーとして定着していますが、元々の「レディファースト」の意味を知っていれば、憤慨する女性も多いでしょうね。 確か期限はかなり古く、中世頃だったと、どこかで読んだ記憶があります。 意味合いとしては 身分のある男性が部屋を出入りする前に、女性に先に行かせ、安全を確認させた事。 毒見の為、女性に先に口を付けさせ、食べ物・飲み物が安全であるかを確認させた。 元々はそのような事から発生した習慣です これが騎士道的な女性崇拝の風潮と混交して、全く意味が逆転し女性を敬う方法論として成立していったもののようです。 現在のレディファーストは「女性の為にしなければならないマナー」ではなく「女性を敬う事を表現する行動」でしょうね あくまでも、男性が主体になって女性に敬意を表現するものだと思います。 「マナーとして自然と完璧にする人が嫌い」 これは何となく、わざとらしく、キザたらしくてヤダ、って意味かな? それなら、何となくわかりますね。

• kuhron
回答No.3

何でも外国に憧れる日本人って感じですね。 ブランド好きに象徴されるように。 女性には辛そうだなって思うことをしてあげる(重い 荷物を持つとか)ってことはすべきだと思うけど、 車のドアを開けるとか椅子を後ろに引いてあげるとか ってことまでいくとやりすぎの感は否めないな。 日本には日本の文化があるわけだし、女性にとって 都合がいいから外国の文化を取り込もうとしてるだけ にしか思えない。 最近は料理のできる男性が好きって女性も増えてきた しね。 私自身は料理もするが、こういった考えの女性は好き にはなれない。特に料理が自分でできないから料理の 出来る男性が好きっていう女性は。

回答No.2

十九歳女です。まだ子供なので参考になるかわかりませんが、私の体験談を…。 私がレディ・ファーストを感じたのはロンドンに行ったときのことです。デパートなど建物の出入り口に近づくと、側にいる男性(もちろん知らない人)がドアを開けてくれます。他にも、小さな事ですがいろいろあったと思います。 されると、確かに少し嬉しい気持ちになりましたね。私は嫌いじゃないです。 でも日本中の男性が突然そんな事を始めたとしたら、やっぱり「え!?」ってなると思う私は偏見の固まりでしょうか(^^;)日本国内に限っての場合、全くの他人じゃなく例えばちょっとした知り合いとかがそんな風に振る舞ったら「この人優しいんだな…」と感じると思います。 私もNo.1の方と同じく「レディ・ファースト!!」ってあんまり大げさに考えるんじゃなくて、ちょっと気が利くか普通の人かかな…と思います。