• 締切済み

30歳前後の女性に質問。模範解答?

よく教えて!gooでも話題に上がりますが、 「お見合いした男性、現在いい感じの男性、現在付き合っている彼が奢ってくれません、どう思いますか。」 というようなトピがあると思うのですが、男女平等だ、割り勘じゃないと気持ち悪い、男性側に何のメリットがあるのか?などというコメントがつきます。 男性は女性心があまり理解できないと思うので今は置いときます。やっぱり女性は男性に奢ってもらうとうれしいと思うのですが、女性からも批判がくるのは不思議です。 実際、私は30代前半ですが、以前未婚、既婚の友達4人で話している時、最初のデートで奢ってくれなかったらOUT!とのような会話があり年上の男性なら奢ってまぁ当然だよね、向こうから誘ってきたら当然奢りでしょ。的な雰囲気でした。私も特に意見することもなくでした。もちろん誰の口からも男女平等、男性が奢るのは当たり前じゃないこと。などとそういう模範解答のような意見は出てくる様子がありませんでした。 これは、自分の周りの意見が特殊なのか?(高ピーなのか?)、或いはこういうネットの世界の意見が特殊なのか。。? 女性の30前後の方の素の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • marie1031
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

30歳女です。 私の女友達は様々で奢ってもらって当然という人と最初は借りを作りたくないから割り勘でいいという人といます。 ただ共通して言えることは好きな男性なら奢りでも割り勘でもどちらでもいいということ。 奢って貰わなきゃ一緒にご飯なんて行きたくないって言ってる友達も好きな人なら割り勘でも全然文句言わないんですよね。 女性は何とも思わない相手に時間を割くのが本当にストレスなんですよ。仕事の愚痴聞かされて男はプライド高いから立ててあげないといけない。 何のメリットもないんですよね。だったら家でのんびり過ごしたり気の合う友達と遊ぶ方がずっと心は癒されます。 だからご飯ぐらい奢って貰わないと割りに合わないと思う女性もいるのでは?

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

似た者同士が集まるというのは、確かに本当かもしれません。私は、割り勘は友達同士(男女共)ではしたことがありますが、お付き合いしている男性との間で割り勘をした記憶がありません。私が奢るか、向こうが奢るかです。ちなみに、お付き合いしている人、していない人との最初のデートで、私がお金を出したことはまずありません。とりあえず、お金を出すような場面では出そうとしますが、断られます。ここで無理にお金を出そうとするのは、男性側のメンツを潰すことになってしまいますので、ありがたく奢ってもらいます。私の周りの女友達でも、こういう子がほとんどだと思います。 また、お付き合いしている男性との食事に彼女側の女友達も参加した場合(一人か二人)、やはり男性が奢ります。私も何度か「彼女の友達」として奢ってもらったことがありますし、逆に私と彼との食事に私の女友達が参加した場合は、彼が奢ります。これは結構普通になっているかもしれません。もちろん、奢ってもらった時にはお礼を言います。

回答No.3

No1さん同様、人によると思いますよ。 それに「類は友を呼ぶ」といいます。 そういう考えの人たち同士が集まりやすいってことでは? 根本的な価値観や考え方が違うと、そうやって仲良く集まる関係にまでなりませんから。 必然的に意見が合いやすい傾向が基盤になった上での「友達の集まり(私の周り)」になります。 また、違う意見を言ったら批判されたり、いい子チャンぶってるって思われるから言わない、とか。 そこらへんは仲間内の関係によりますが。 逆にここでの質問でいい人ぶっていることもあるかもしれません。 まぁ自分が特定されるわけではありませんし、わざわざ回答してまでいい人ぶる必要はないのでほとんどないとは思いますが。 私自身、おごって貰って当然とは思いませ ん。 ただ「奢ること」自体には否定はしません。 おごって貰えるならありがたくおごってもらいますし、逆に私が奢ることもあります。 それはやはり立場や様々な考えがあるからです。 私が思うのが、そうやって「奢るのが当たり前」といったことが「自分の価値観が当たり前で、相手の価値観はおかしい」といった受け入れができない言い方だから、批判されるというのもあるのだと思います。 奢らないことをどう思うか、と聞くってことはおかしいって思うから聞いてるんでしょうし。 それを「私はこういう価値観だ。彼とは違うから仕方ないわね」と言うのではなく「奢らない=この価値観おかしいわ」って否定してしまうのがいけないのかな、と思います。 人それぞれ価値観があり、それを良しとしていますから。 それは奢る奢らないに限らず言えることだと思います。 また、お金を稼ぐのは大変ですからね。 奢ってくれないって言ってる人は、人が頑張ったお金を自分に出すのは当然って言っているようなものです。 食事だからといってお金を出させようとしていることには変わりはありません。 簡単に言えば「私が好きならお金を出しなさいよ」って言っているのと一緒。 それは男女共にイヤなことです。 ただ、奢ってくれないことで相手の自分への気持ちを考えるのはいいと思います。 奢らないという価値観であれば納得できますが、好きな女性には奢る人、という人なのであれば、気持ちを測る一つの指標になりますから。 まぁ、女性からの批判を不思議に思うってことは、質問者さんもお友達と同じ意見なのかな?と思います。 私の周りでは割り勘派は多いですし、奢って貰って当然って友達は少ないです。 やはり私同様、当然とは思わない、が多いかも(笑) そういう立場からすると、奢って貰って当然って態度はひどく緩慢で何様って気がします。 頑として奢られ拒否!って子もいます。 男らしい(気が強い?)子で、男性に負けない!って感じの子だからだと思いますが。 奢ってもらえない(奢るの当然)って人は、守ってもらいたい願望がある、もしくは自分が優位でいたい願望が強い、男性がいないと生きていけない(恋愛中心)、自分一番(自分中心)とかかもしれないですね。 自分に迷惑がかからなければ別にいっかーって、+αを求めない方が、人生楽しく生きれるのでは? 違う環境で育った違う人間に、自分の価値観押し付けたって分かりゃしないんだから(笑) 自分のことなんだから自分で払えばいいのに、なんで奢られることに固執するのか?と思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

女性がおごって当然、ってネットで言うと、叩きたい人が釣れまくりますからね(笑) 自分にお前(読んでる人)が奢れ、って聞こえるのでしょうね。 一般の話をしているのに、偏った捉え方をするからだと思います。 男性と女性の話をしてるに過ぎないのですけど。 これって実際には男女平等の話ではないんですよ。 男性はどうしたって子供を産めないですから。 同じじゃなくて違う。 どちらかが良い、悪い、ではなく、ただ違う。 共働きの家庭でも、女性が子供を産む時は法律でも決まってるように、仕事は休みます。 職場でおちちをあげて問題ない会社がない日本では、授乳期も含め相当長い期間仕事を休まねばなりません。 その間、勿論旦那さんの稼ぎのみ。 至って普通のことですね。 男性が女性の為に金銭を出す、そのことに抵抗がある人は、結婚しても同じ感覚を引きずる可能性がありますね。 普段家のことで働いてくれてる女性を「誰が食わせてやってる」なんてね。 勿論結婚と恋愛は別と言う人もいるでしょうが、基本的にはそういう話なのだと思います。 千円二千円の金の話をしてるんじゃなく、男性としての度量を判断する基準でしょう。 個人的には、ごちそうされたら嬉しいけど割り勘でもいいです。 最近は、奢るのが平気な人だと結婚後、他人に奢るのが平気で節約に影響する…なんて意見も聞きますね。 女性には全て出させないってタイプの人は数が少なかったです。 だからこそそのタイプの人が好印象だったのは確かです。 少なくなってきたからこそ、男性は逆にこれだけでアピールできるかもしれませんね。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

それこそ人によると思いますよ。 割り勘の方が曖昧な関係のときは気兼ねがいらないとか、男なんだから奢って当然と思うとか。 年代はあまり関係ないと思いますよ。 奢ってくれる方が好意はあるんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • デート代を彼女と割り勘にしている男性に質問です。

    私は26歳女子です。 早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。 (学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。) 彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。 私の考えとしてはそれは間違っていると思います。 男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。 私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。 なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。 トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。 どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。 あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね? ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。 あと、行動するのにも制限があります。 夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね? 私的には、正直言って面倒くさいです。 あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から 「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。 住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね? そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね? そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません) 女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。 どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。 皆さんはそれに対してどう思っていますか?

  • ヨーロッパ人男性が女性に奢るということ…。

    こんにちは! ヨーロッパ人男性、もしくはヨーロッパ文化に詳しい方にお聞きしたい事があります。 先日、ヨーロッパ国籍の男性と一緒に食事に行きました。 (国籍の詳しい国名は控えさせて下さい。西ヨーロッパとだけで…(>_<)) 私が誘ったにも関わらず、奢ってくれました。 そこでお聞きしたいのですが、ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<) 彼は一体どうして私に奢ってくれたのかなとモヤモヤしているので質問してみました…。 もし良かったらご回答頂ければと思います! ただ、彼とは年齢が10歳近く離れている(30代と40代です)ので、そういった理由で奢ってくれた可能性もあるかもしれません。

  • ヨーロッパ人男性についてお聞きします

    ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<)

  • 未婚の場合、男性と女性で見られ方が違いますか?

    例えば結婚適齢期を過ぎても未婚の場合、男女で見られ方に違いありますか? 30代で未婚の男性と女性では、 男性→だらしない。性格に何か問題があるのだろう。 女性→婚期を逃して可哀相だ。 と未婚女性には同情が湧き、男性には批判の目が向けられる傾向があるような気がします。

  • 何故、女性に働いて欲しいと言ったら叩かれるのか?

    時代は平成です、男女平等は女性達が望んで施工されました。 で男女平等の下20歳過ぎた健康な男女なら自分の食扶ちは自分で稼ぐが当たり前ですが。 何かここや小町を見てると夫或いは彼から結婚前や結婚後に働いて欲しいとか働けとか言われるのが嫌、そう言われると引く、甲斐性無し(甲斐性のない方が言っていいのか?)とか批判されてますが男性の多くは皆同じ考えで男性の80%20代男性の90%は結婚後も女性も働くのは当たり前と思ってます。 終身雇用も崩壊したんですよ?年功序列でもないんですよ? こういう経済下、或いは男女平等の下男性は時代に合わせて価値観を臨機応変に代えて来てるのに何故女性は古臭い価値観にこだわり既得権を捨てないのか? これって社会に出て男性と同じように頑張って働かれてる方の足を引っ張る行為でもあるし。 今の男性は男女平等の下じゃあ逆だったら?を考えます じゃあ、女房に働けとか言われたくない自分の意思で決めさせて欲しいと言えば許せますか?火病するでしょう? 要するに既得権があり働きたくないわけですね?それならニートと同じですよ。 それに男だけ働くのは不平等ですしずるいですね。 ちなみにこれ現代の男性の普通の考え方です、中には老人が旧来の日本男児像で書き込みされてますがああいうのは迷惑です。 要するにこういう経済下自分一人が生きて行くのも大変なのに働ける体がある大人の女性を養えないって事です。 ちなみに、僕の彼女(既に一緒に住んでる)は「そんなん、当たり前やん」って考えだったのでここで働いて欲しいと言ったら叩かれてる方見てびっくりしました。 それと女は家庭とか大正・昭和のような古臭い思考を持ってる女性の方が居てびっくりしました。

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 彼に奢ってもらいたい・・と思うのは悪いこと?

    現在、30代前半です。 今までの彼はほぼみんなデート代を出してくれる人でした。 現在の彼も同い年ですが、買ってあげたい奢ってあげたい、という人のようで毎回デート代以外にもお土産まで買ってくれたりします。(付き合って3年目、週2,3回会っています。) よく、割り勘が嫌だ、悲しいというトピなどがあり、だいたい批判されているように思います。 自分の分は自分で出しましょう、いい年の女性なんですから、など。 しかし、こっちの年齢が上がれば相手の年齢もある程度同様に上がるわけですから、やっぱり彼氏にはに奢ってもらいたいと思う感情はいくつでも女性としては普通だと思うのですが、、、。 そこで質問なんですが、割り勘を執拗に擁護する人たちはほとんど男性の方ですか? 女性の場合、現在の状況が割り勘だから、とかそういう理由もあるのでしょうか? この質問についても批判が多いと思いますが、ご回答宜しくお願いします。