彼に奢ってもらいたい・・と思うのは悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 彼に奢ってもらいたいと思うのは悪いことでしょうか?割り勘を擁護する人は主に男性でしょうか?女性の場合、現状が割り勘なのはどうしてでしょうか?これについて批判が多いと思いますが、ご回答をお願いします。
  • 30代前半の私は彼に奢ってもらいたいと思っています。今まで彼氏たちはデート代を出してくれる人がほとんどで、現在の彼も同じようにデート代を出してくれるだけでなく、お土産まで買ってくれます。そこで質問なのですが、女性はやっぱり彼に奢ってもらいたいと思うのは普通の感情なのでしょうか?
  • 割り勘を擁護する人はほとんど男性でしょうか?女性の場合、現在が割り勘なのはどうしてでしょうか?私は彼に奢ってもらいたいと思うのですが、それは悪いことなのでしょうか?批判が多いと思いますが、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に奢ってもらいたい・・と思うのは悪いこと?

現在、30代前半です。 今までの彼はほぼみんなデート代を出してくれる人でした。 現在の彼も同い年ですが、買ってあげたい奢ってあげたい、という人のようで毎回デート代以外にもお土産まで買ってくれたりします。(付き合って3年目、週2,3回会っています。) よく、割り勘が嫌だ、悲しいというトピなどがあり、だいたい批判されているように思います。 自分の分は自分で出しましょう、いい年の女性なんですから、など。 しかし、こっちの年齢が上がれば相手の年齢もある程度同様に上がるわけですから、やっぱり彼氏にはに奢ってもらいたいと思う感情はいくつでも女性としては普通だと思うのですが、、、。 そこで質問なんですが、割り勘を執拗に擁護する人たちはほとんど男性の方ですか? 女性の場合、現在の状況が割り勘だから、とかそういう理由もあるのでしょうか? この質問についても批判が多いと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.22

よくバブル時代の人はっていう人が多いけど、 私は人それぞれじゃないかと思います。 会社に15名ぐらいの男性がいますが、 年齢に関係なく、女性に奢ってもらっても平気。ラッキーって思う人も いれば、いやいや相手が年上であっても男が出すものって 考えている古風な若い子もいます。 あまり難しいことではなく、「かっこをつけたい」っていう気持ちが 強い人は、相手が付き合っているとか、年齢とか関係なく 奢るんじゃないかと思います。 確かに昔に比べて専業主婦が減り、男女平等とか言われている時代です。 女性の方が収入が多いカップルも増えてきていると思います。 でも、奢ってくれる男性は、時代がとか、自分の方が収入が多いからとか 理屈ではなく、ただ、いいとこを見せたいって思っているんだと思います。 女性の方も昔に比べると、割勘の方が気楽。男性と平等でいたいからという 人も増えていますが、初めてのデートで「ご馳走するよ」って言われて、 「この人の考え方は古い」とか「女性より上位の位置にたちないのか?」と 思う人は少なく、純粋にうれしいと思います。 彼が食事をご馳走してたら、2件目はご馳走する。 お礼として、タバコやお酒をプレゼントする。お弁当を作ったり 手料理をご馳走するなど 奢ってもらった事に対して、きちんと感謝の気持ちを伝えることが できていれば、お互い気持よくお付き合いができると思います。 割り勘派の彼の場合は、共同のお財布を作ってみたりするなどすればいいんじゃないかな。

mackydesukedo
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 共感しましたし、追加までいただいたご回答者様をベストアンサーとさせていただきました。 確かに、親の世代と比べ専業主婦も減り男女平等になりつつある今その考えは古い、お金への執着はみっともない、などの意見があり納得できる部分もありました。しかし、男性がただ単純に私に対しいいところを見せたい、かっこつけたいって思ってくれる気持ちが嬉しいんだと気づきました。奢るだけでなくスポーツをしてても彼女にいいところを見せたい、仕事でも出世して彼女を喜ばせたい、など、、見栄っ張りというとそうかもしれないですけど、多少無理して頑張ってくれるという人に惹かれてしまうのですが、そういう気持ちを共感していただける女性もいるんではないでしょうか。 この度は沢山のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.26

>こっちの年齢が上がれば相手の年齢もある程度同様に上がるわけですから、やっぱり彼氏にはに奢ってもらいたいと思う感情はいくつでも女性としては普通だと思うのですが、、、。 全然普通でも何でもなくタダの思い上がり。男性が払うのはあくまで「善意」なのであり,ふざけるのにもほどがある。これを世間一般では「たかり」という。 「男尊女卑」だった時代と「男女平等」をTPOによってうまく使い分けているずるがしこいいいわけでしょう。それとも,そんなに「男尊女卑」の時代が良かったのかな? >割り勘を執拗に擁護する人たちはほとんど男性の方ですか? これを見ただけでも,男がおごってあたりまえという傲慢な本性がさらけ出されている。ずうずうしいですな。自身が「おごり」以外のなにものでもないことに気付くべき。破廉恥で非常に不快な発言だ。 逆に,そんなに執拗にたかってばかりいて恥ずかしくないのかな?

回答No.25

割り勘派がほとんど男性がどうかはわかりませんが、わざわざ「執拗に」なんて言わなくてもいいんじゃないでしょうか。「彼氏からの奢りを執拗に擁護する人たちはほとんど女性の方ですか?」と言われたら、あまりいい気分はしないと思いますが・・ まあ、奢ってもらいたいと思うのが悪いとは一概に言えませんよ。彼氏も自分が彼女に奢りたいというなら、いいんじゃないでしょうか。奢るか割り勘かは人それぞれでしょう。 ただ、奢られて当然と思っていて、奢りたくない男性に対して「小さい男だ」などと露骨に罵倒したり、「奢れないのは男じゃない」とでもいうようなプレッシャーを与えたりするなら、賛成出来ません。

  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.24

奢りか割り勘かという事にこだわる意識が間違ってると思います。 奢るのも割り勘にするのも、お互いの「心遣い」の問題で、どうすべきかとかいう問題じゃないと思います。 男性が女性に奢るのは「気遣い」だったり「下心」だったり「カッコ付け」だったりと様々です。 でも、どういうカタチにしても「好意」「厚意」であることに変わりはありません。 なのに、それを要求するような意識は、男性に失礼だと思います。 「奢ってくれて嬉しい」という気持ちは良いと思いますが、「奢って欲しい」というのは女性として持ってほしくないです。 割り勘を執拗に擁護したり、批判する、というのは私は見たことないですの分かりませんけど、そういうのって「男が奢って当たり前」と思ってる女性に対して言ってることであって、奢ること自体に批判的なわけじゃないと思いますよ。 >奢ってもらいたいと思う感情はいくつでも女性としては普通だと思う んー、少なくとも私が知ってる女性のほとんどは割り勘が普通だと思ってますけどね。 男性にとって「奢る」という行為は特別なのであって、「普通」では無いということを分かっていただきたいです。 奢る奢らないが愛情のバロメーターでは無いのですよ。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.23

No.22です。 追加です。 ただ、ムリして頑張っている男性もいるのも確かだと思います。 相手の収入や相手のお財布のことも考えてあげて、 相手のプライドを傷つけないように、さりげなくふるまえる女性が いいんじゃないかと思います。

回答No.21

男性でも 女性には 出させたくない、という人は 結構いますので 悪い、とは思いませんよ。 バブルで ものすごく美味しい思いをした女性などは よく男性が出して当たり前、と言います。 そういう人は 男性が出して当たり前、むしろ女性に出させるなんて 恥ずかしい、という 男性が 身近に多くいたんじゃないでしょうか。 タクシー代 数万握らせて帰した、とか よく聞きました。 環境じゃないでしょうか。 お互いに バイトしてる学生同士で付き合えば 割り勘が 当然でしょうし 同じくらいの給料と 知っていれば 私も出しますよ。 ただ ちょっと 良いお給料をもらっていて リードしたがる人には 強引には 出しません。 強引に出すことが 失礼になるので。 ですから 世の中 収入も環境も違いますから 質問者様は たぶん 今まで 金銭的に 余裕のある方で そういう意味でも 女性をリードしたい、という考えの彼だったんじゃないでしょうか。

  • marurumao
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.20

20代 男です。 自分の場合かっこつけで奢りますけど 実際財布はきついのでその辺考えてあげれば・・・ 出す気がなくても会計まえには財布ぐらい出すのが常識だとおもっています。 というか出してもらいたいっていうのは絶対的に彼氏よりも下の立場でいいって事なんですよね?

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.19

時代錯誤でずうずうしい。 ずうずうしい女はお断りだ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.18

いや、別にどっちだって良いんだけどさ。 う~ん。 「おごってもらいたい」って思うってのは、なんとなくお金への執着を感じて嫌だなぁ。 それを平気で口に出せる、平気で考える事が出来るってのがやっぱ、「それって人間としてどうなの?」と思っちゃうんだよなぁ。 そりゃおごられれば得だし、まあ嬉しいよ? でもさ、それを「求める」ってのもなぁ? う~ん、それで良いの?そんなに求めるほど嬉しい?「買ってもらう」で喜ぶのってなんか安くない? 僕だったら毎回は嫌だなぁ(おごってもらうのが)。(おごってもらっておいて)申し訳ないけど。 奢るのは相手の負担を軽くする為であって、付き合ってもらった事へのせめてものフォローっていうか、そういうものだよ。 まあ、だから大抵は奢るよ?割り勘を推奨するつもりもないし。(とはいえ、割り勘が許されるならそりゃ助かるけど。) それって(用事に。食事などに。)付き合ってもらいたいから奢るんだけどさ。自分の行きたい場所に行きたいから奢るんだけどさ。 奢りたいから奢っているわけじゃ決してないんだよね。上手く言えんけど。それって本質じゃないのね。 それを本質みたいに語られると、それは違うんじゃないの?とは言いたくなる。 なんだよ、(たかが)お金かよ?とちょっと軽蔑しちゃうよね。 割り勘だの奢るだのこだわってる様はさ。 (割り勘にこだわるのも、まあやっぱみっともないと思う。どっちも擁護なんかしないよ。どっちもみっともないよ。)

noname#221926
noname#221926
回答No.17

30代の女性です。 あの…ですね、私が独身時代は奢られたり奢ったり…でした。 何故なら、相手の男性の状況(懐具合)を見極め、その時々によって変えてたから(笑)。 例えば彼氏が給料日前なら奢るとか。 でも男性のメンツを保つため、お会計前にテーブルの下から渡したりしてましたよ。 なんで、奢ったりするかって? 「いい女」でいるため、「いい女」に見せるためですよ(笑)。 奢ってもらう時=甘える時は甘えて「ご馳走様」を言う。 奢る時=「車出してるの貴方だし…」と相手の懐具合など知らないふりして、男性を立てる話にすり替える(笑)。 高校生や大学生じゃなく、社会に出て大人の女性なら、これくらいの駆け引きや計算しないとね。こういう書き方したら、ずいぶん酷い女に思われるけど…相手を見ている、思いやる、好きな気持ちがあってこそのことなんですけどね。 好きな人には「いい女」に見られたいから。 奢ってもらうばかりって、本当に相手の負担や気持ちを考えていたら出来ないと思う。 これは男だからとか女だからとか関係無くて、本人の人間性の問題だと思う…。

回答No.16

NO.11の回答と、近いんだけどさ。自分、既婚女性。 外資系企業といっても色々だろうけど、ここでは男女差別とかなくて、能力(評価)主義が徹底してる外資系のことね、そういうとこっておごり文化がないよ。自分の知る限り。なぜかというと、 ・能力次第で女が上司になるか男が上司になるか全く不明 ・20代が上司で、30代が部下の事もある ・今年入った人が上司で、5年目の人が部下の事もある ・先週まで上司だった人が、自分の部下になる事もある 自由で公平を前提とする社会だと、おごりが矛盾して根付かないんだよ。 おごりが当たり前と言って違和感ないのは、誰がおごるべきで誰がおごられるべきか、「決定的」で「明快」な社会だけなんだよ。つまり封建的で、 「年下は年上の言うこと聞いてりゃいいんだ」 「女なんか風呂沸かして飯炊いてりゃいい、金や社会の事に口出しするな」 と、「年上・年下」「男・女」という違いだけで、全てが決定する社会ね。 「全てが年上様、男様が計らってやるから。お前は言われるままにしてればいい。その代わり、自分の意見が通るなんて思うなよ。」 日本は年々、そういう部分が薄れてきてるんじゃない?だったら「男がおごるべき」風潮もそれに比例して弱まるのが、ある意味正常。 後は個々に、奢られたい人は奢りたい人と。奢りたくない人は奢られなくていい人と。どっちでもいい人は誰とでも。やっていけばいいやん? それに対して世間から意見募って、自分と違う意見がきたからって、いちいちムキにならんでええやん。価値観も立場も皆違うんだから。

関連するQ&A

  • アラサーに質問です

    私の友人のことですが、よろしくお願いします。 私の友人31歳は、同い年の男性と付き合っています。 話を聞くと、デート代は割り勘であるにもかかわらず、主導権は男性にあるそうです。 つまり、行き先はすべて男性によって決まるとのことです。その男性は自分が男だし自分が内容を決めて当たり前だと思っています。 友人は、そのことに対して愚痴ばかり言っています。 「デート代が割り勘なら、私だってデートコースを決めたい」 「いつもデートコースを決められるぐらいなら、デート代はすべて払って欲しい。学生じゃないんだから」 などと言っています。その人は、31歳の男性なので世代的に、デートコースは男が決めるべきと思っているのでしょうか?あと、世代的に割り勘にしても当たり前だと思っているのでしょうか? 友人は、 「彼は自分の好きなように決め、私にも割り勘できっちりお金を出させる。それほど彼にとって楽な話はない。 いつも割り勘で行き先を決められるぐらいなら彼と別れたい。今の20代前半カップルは割り勘が当たり前だけど、女性が行き先を決めれるケースが多い。それなら割り勘でもいいけど・・・ あとバブル世代の男性は自分が主導権を握りデートコースを決めるのが当たり前だったけど、その代わりにデート代をすべて払ってくれるからまだ良い。そうやって考えれば、まだバブル世代の男性や今の20代前半ぐらいまでの男性の考え方の方がよい。 今の31歳から32歳の男性は、小学生、中学生、高校生の頃から 自分より少し上の世代の男性を見てきているせいか同い年の女性と付き合えば、デートの主導権は男にあると思っている世代で、なおかつ割り勘にしても偏見されないんだから、それほど楽なことはない。なんだか女性が損をしている気がする. それか・・・ただ私に寛容さがないだけなのかなぁ・・・」 と言っています。 アラサーの皆さんは、同い年の異性と付き合ったとき主導権はやはり男性にありましたか? あと、割り勘でしたか?

  • 割り勘について

    女性に質問です。 割り勘について質問です。 (1)好きな人から最初にデートに誘われて、キッチリ割り勘なら次会いますか?(2)彼氏で付き合ってしばらくして(1ヶ月くらい?)急に割り勘になってきたらどうしますか?別れたりしますか? (3)好きな男性やそれ以外の男性に会う前や会ってすぐに奢れないけどいい?割り勘やけどと言われたらどう思いますか? それぞれ理由をお願いします。年齢を教えて頂けると嬉しいです。

  • デートで食事がファミレス系~割勘~許せる?

    女性へ質問です 車で近場デートして夕飯に回転寿司、ラーメン屋、ステーキ宮、安楽亭と言ったファミレス系?の店を探して入店。食後に2人で4890円となり2000円を要求 ・年齢は双方=20代後半と仮定してください 質問(1) これで問題無いと思いますか?女性の反応を見て (1)割勘で次が無くなったら=自分はその程度と思って別れる (2)次のデートで払うかも・・・っと様子を見る っと思うのですが、どうですか? 質問(2) ご馳走様!って言う女性は払う気ないと思いますか? 何度かデートして様子見するとしたらどれぐらいまでですか? 正直、19、20の新社会人や学生なら奢るつもりですが、20代後半なら貯金も給料も普通ならちゃんともらってるはずだし、割勘でいいと思ってるタイプです。よろしくお願いします。 (これで優しくない!もっと頼れる男がいい!という女性ならこちらから願い下げで20代前半と付き合うつもりです)

  • 30歳前後の女性に質問。模範解答?

    よく教えて!gooでも話題に上がりますが、 「お見合いした男性、現在いい感じの男性、現在付き合っている彼が奢ってくれません、どう思いますか。」 というようなトピがあると思うのですが、男女平等だ、割り勘じゃないと気持ち悪い、男性側に何のメリットがあるのか?などというコメントがつきます。 男性は女性心があまり理解できないと思うので今は置いときます。やっぱり女性は男性に奢ってもらうとうれしいと思うのですが、女性からも批判がくるのは不思議です。 実際、私は30代前半ですが、以前未婚、既婚の友達4人で話している時、最初のデートで奢ってくれなかったらOUT!とのような会話があり年上の男性なら奢ってまぁ当然だよね、向こうから誘ってきたら当然奢りでしょ。的な雰囲気でした。私も特に意見することもなくでした。もちろん誰の口からも男女平等、男性が奢るのは当たり前じゃないこと。などとそういう模範解答のような意見は出てくる様子がありませんでした。 これは、自分の周りの意見が特殊なのか?(高ピーなのか?)、或いはこういうネットの世界の意見が特殊なのか。。? 女性の30前後の方の素の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 割勘で付き合ってくれない女=愛が無い?

    女性の方から告白されました。 双方20代の男女です。年齢は同じです。 最初のデートだけは私が払いましたが、次からは割勘にするようにしました。5500円なら私が3000円で彼女が2500って感じで大雑把に割勘してます。 しかし、1ヶ月ぐらいするようになってから彼女の方からはメールが来なくなりました。(てか、初デート以来からとりわけ彼女からメールは来ない) こちらから送ると遅れてメールが来たり、遅いと1日かかったりします。 んで、こちらからデートを申し込んでも「お金ない」って言われます。 質問内容は3です。 (1) 賢いけどルーズなタイプのマイペースな性格の彼女の場合は向こうからメールを送って来なかったりしますか?私が女性に聞いた範囲では「女から彼氏にメールってやらないかなぁ・・・やっぱりリードして欲しいし・・」という希望を抱いていた女性も何人かいましたので実際判断できない状況でいます。 (2) 彼女はあくまでも、私の雰囲気では割勘じゃデートしたくないってオーラを感じます(彼女も専門職の社会人です)これってつまり自分から告白はしたけど、割勘じゃデートしたくない程度の愛しかないってことですよね?つまり、私は彼女にとってその程度の存在という認識で間違ってませんよね? (3) 割勘じゃ付き合いたくない女性ってその程度の愛しかないのでしょうか?自分で食った分や遊んだ分ぐらい払おうって気にならないのでしょうか? 今回の恋愛は非常に悩んでいます。もし、彼女が割勘じゃ交際してくれない程度の愛しか私にないのだったらキープにして他の女性と交際しようかとも考えています。

  • 割勘デートって今時は普通ですよね?

    今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 男性の方に質問です。

    ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? 先日、話の流れで彼の年収を知ってしまい、100万までの差はないものの自分の方が年収が多いことがわかりました。基本的にデートは割勘ですが、彼が「奢りたがり屋」なので5回に1回くらいは奢ってもらうことがあります。年収を知ってしまった今、奢ってもらうのも気がひけるし、自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。

  • 若い子にしか興味がない30代男性について

    若い子にしか興味がない30代男性について 友達で独身の30代男性がいるのですが、彼女が欲しいと飲み会などよくしているのですが、20代前半の女の子にしか興味がいかないんです。それなのに、歳の差を気にして悩んでいます。 若い子がいいの?と聞くと、年齢は関係ないと言います。 でも同い年や、20代後半の女性がいても、眼中なし。 全く対象にいれてないどころか、自分も30代なのに、30代の女性が来ると、30なんて!と怒っています。 二十歳の子を好きになり、デートなどまめにしていたのですが、同い年位の彼氏が出来たらしいと落ち込み、しばらく引きこもる・・・というような事を毎回繰り返しています。 毎回相談され、アドバイスを求められるので、あの子(28歳)が落ち着いていていいんじゃない?と言ってみたりしてみますが、聞く耳持たず。。。 一回り下の子に振り回され、めそめそしたりして、30代の包容力がある訳でもなく、お金がある訳でもなく、只の若い子が好き・・・確かに見た目が若く見えるので、気持ちも若いままなんだとは思いますが、毎回アドバイスに困っています。 こういう人はどういう考えなんでしょうか? このまま歳をとっても、求める年齢層は変わらないのでしょうか?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。