• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に奢ってもらいたい・・と思うのは悪いこと?)

彼に奢ってもらいたい・・と思うのは悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 彼に奢ってもらいたいと思うのは悪いことでしょうか?割り勘を擁護する人は主に男性でしょうか?女性の場合、現状が割り勘なのはどうしてでしょうか?これについて批判が多いと思いますが、ご回答をお願いします。
  • 30代前半の私は彼に奢ってもらいたいと思っています。今まで彼氏たちはデート代を出してくれる人がほとんどで、現在の彼も同じようにデート代を出してくれるだけでなく、お土産まで買ってくれます。そこで質問なのですが、女性はやっぱり彼に奢ってもらいたいと思うのは普通の感情なのでしょうか?
  • 割り勘を擁護する人はほとんど男性でしょうか?女性の場合、現在が割り勘なのはどうしてでしょうか?私は彼に奢ってもらいたいと思うのですが、それは悪いことなのでしょうか?批判が多いと思いますが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.22

よくバブル時代の人はっていう人が多いけど、 私は人それぞれじゃないかと思います。 会社に15名ぐらいの男性がいますが、 年齢に関係なく、女性に奢ってもらっても平気。ラッキーって思う人も いれば、いやいや相手が年上であっても男が出すものって 考えている古風な若い子もいます。 あまり難しいことではなく、「かっこをつけたい」っていう気持ちが 強い人は、相手が付き合っているとか、年齢とか関係なく 奢るんじゃないかと思います。 確かに昔に比べて専業主婦が減り、男女平等とか言われている時代です。 女性の方が収入が多いカップルも増えてきていると思います。 でも、奢ってくれる男性は、時代がとか、自分の方が収入が多いからとか 理屈ではなく、ただ、いいとこを見せたいって思っているんだと思います。 女性の方も昔に比べると、割勘の方が気楽。男性と平等でいたいからという 人も増えていますが、初めてのデートで「ご馳走するよ」って言われて、 「この人の考え方は古い」とか「女性より上位の位置にたちないのか?」と 思う人は少なく、純粋にうれしいと思います。 彼が食事をご馳走してたら、2件目はご馳走する。 お礼として、タバコやお酒をプレゼントする。お弁当を作ったり 手料理をご馳走するなど 奢ってもらった事に対して、きちんと感謝の気持ちを伝えることが できていれば、お互い気持よくお付き合いができると思います。 割り勘派の彼の場合は、共同のお財布を作ってみたりするなどすればいいんじゃないかな。

mackydesukedo
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 共感しましたし、追加までいただいたご回答者様をベストアンサーとさせていただきました。 確かに、親の世代と比べ専業主婦も減り男女平等になりつつある今その考えは古い、お金への執着はみっともない、などの意見があり納得できる部分もありました。しかし、男性がただ単純に私に対しいいところを見せたい、かっこつけたいって思ってくれる気持ちが嬉しいんだと気づきました。奢るだけでなくスポーツをしてても彼女にいいところを見せたい、仕事でも出世して彼女を喜ばせたい、など、、見栄っ張りというとそうかもしれないですけど、多少無理して頑張ってくれるという人に惹かれてしまうのですが、そういう気持ちを共感していただける女性もいるんではないでしょうか。 この度は沢山のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

こんにちは。 自分は女ですが、女だから奢ってほしいとは思わないですし 周りの友人たちも同じ考え方の人が多いです。 理由は、お互い対等でありたいということ、これにつきます。 相手のほうが余程収入が上であれば別ですけどね。 どちらが正しいとか普通とかではなく、 子供の頃からの育った環境、考え方が影響するのだと思います。 対等でありたいし、自由でありたい、そんな感じです。 (だから独身が多いのかも。この世代。笑)

mackydesukedo
質問者

お礼

対等でありたい、とても立派な考えだと思います。しかし、男性と同等の収入を得ることは容易なことではありません。回答者様がそういう環境にいるため、周りにもそういう友達が増えるのでしょうね。お互い婚期を逃さず頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

今までの人が奢ってくれる人だったからこういう考えが出るのでは? >やっぱり彼氏にはに奢ってもらいたいと思う感情はいくつでも女性としては普通だと思うのですが、、、。 私は奢ってもらいたい。と思った事はありませんが・・・。 結局の所人それぞれ考え方が違うから男が全額払って当たり前!! 逆に、自分の分は自分で出して当たり前!って意見が出るんだと思います。 質問者さんは何故、奢ってほしい。と思うのですか?

mackydesukedo
質問者

補足

私は奢ってもらいたい。と思った事はありませんが・・・。 そういう方もいらっしゃると思いました。ちなみに回答者様は割り勘派の女性なのですか? わたしが奢ってほしい理由ですが、相手の頑張って働いた大事なお金を、惜しみなく自分のために使ってくれるのはやはり愛されてると感じるからです。普通の感情と思うのですが。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

こういうのに男女は関係ないと思いますけど... デート代を男性が全部出すというのはバブルの残滓です。 これが悪いとか良いとかそういう問題ではないです。 mackydesukedoさんが出して欲しいというのであればそれに納得する相手を探せば良いだけの話です。別に出して欲しいのが多数派だろうが少数派だろうが関係ないです。多数派だから正しい、少数派だから間違いってことでもないでしょ。恋人間の事は恋人間で決めればよくて、他人の言うことを一々気にする必要もないでしょ。 まあ、「出したい」「デート代は男が出して当たり前」ってバブル脳の男もたくさんいますからねー。それで良いと思いますよ。 今は非正規雇用の男性も多いので割り勘が増えてきたってだけの話ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近の若い人たちには割り勘が多いようですが遊び感覚だと思っています。二人っきりのデートい゛は男がデート代を払うのは男のかい性だと思っています。いずれ生活を一緒にする覚悟があればいつまでもおごっていただくこともいいでしょう。しかし、4.5回に一度くらい女性から御馳走をすれば、男は感激しあなたのハードを射止めることになります。男はこのような場合は単純に素直になりす。もし、全く結婚する気がないのなら割り勘にするべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あたしの彼氏もほとんどデートの時出してくれるけど、やっぱりたまには女性から出すのもいいと思いますよ! 絶対全部男が出すべきっていう考えはやめて、大人なら割り勘とかで出すのも優しさだと思いますよ! 逆に出させない彼氏なら、何かお礼を兼ねてプレゼントをあげるとか! あたしも30代で彼氏も30代ですが、毎回彼氏に出させるのは悪いって思ってるし、たまにあたしがだしたりしますよ! 学生とか収入が少ない女性なら、男性に全部出させてもいいだろうけど、たまにあなたが出すのも優しさぢゃないかな?

mackydesukedo
質問者

お礼

感謝の意味を込めてお弁当作ったり、車用品をプレゼントしたり細々はしてますけど、夜ご飯や旅行など大きい出費は全て向こうが払ってくれますねー。もう少し感謝のお礼をしてもバチは当らなそうですね。30代としてお礼の方法をもうちょっと考えてみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラサーに質問です

    私の友人のことですが、よろしくお願いします。 私の友人31歳は、同い年の男性と付き合っています。 話を聞くと、デート代は割り勘であるにもかかわらず、主導権は男性にあるそうです。 つまり、行き先はすべて男性によって決まるとのことです。その男性は自分が男だし自分が内容を決めて当たり前だと思っています。 友人は、そのことに対して愚痴ばかり言っています。 「デート代が割り勘なら、私だってデートコースを決めたい」 「いつもデートコースを決められるぐらいなら、デート代はすべて払って欲しい。学生じゃないんだから」 などと言っています。その人は、31歳の男性なので世代的に、デートコースは男が決めるべきと思っているのでしょうか?あと、世代的に割り勘にしても当たり前だと思っているのでしょうか? 友人は、 「彼は自分の好きなように決め、私にも割り勘できっちりお金を出させる。それほど彼にとって楽な話はない。 いつも割り勘で行き先を決められるぐらいなら彼と別れたい。今の20代前半カップルは割り勘が当たり前だけど、女性が行き先を決めれるケースが多い。それなら割り勘でもいいけど・・・ あとバブル世代の男性は自分が主導権を握りデートコースを決めるのが当たり前だったけど、その代わりにデート代をすべて払ってくれるからまだ良い。そうやって考えれば、まだバブル世代の男性や今の20代前半ぐらいまでの男性の考え方の方がよい。 今の31歳から32歳の男性は、小学生、中学生、高校生の頃から 自分より少し上の世代の男性を見てきているせいか同い年の女性と付き合えば、デートの主導権は男にあると思っている世代で、なおかつ割り勘にしても偏見されないんだから、それほど楽なことはない。なんだか女性が損をしている気がする. それか・・・ただ私に寛容さがないだけなのかなぁ・・・」 と言っています。 アラサーの皆さんは、同い年の異性と付き合ったとき主導権はやはり男性にありましたか? あと、割り勘でしたか?

  • 割り勘について

    女性に質問です。 割り勘について質問です。 (1)好きな人から最初にデートに誘われて、キッチリ割り勘なら次会いますか?(2)彼氏で付き合ってしばらくして(1ヶ月くらい?)急に割り勘になってきたらどうしますか?別れたりしますか? (3)好きな男性やそれ以外の男性に会う前や会ってすぐに奢れないけどいい?割り勘やけどと言われたらどう思いますか? それぞれ理由をお願いします。年齢を教えて頂けると嬉しいです。

  • デートで食事がファミレス系~割勘~許せる?

    女性へ質問です 車で近場デートして夕飯に回転寿司、ラーメン屋、ステーキ宮、安楽亭と言ったファミレス系?の店を探して入店。食後に2人で4890円となり2000円を要求 ・年齢は双方=20代後半と仮定してください 質問(1) これで問題無いと思いますか?女性の反応を見て (1)割勘で次が無くなったら=自分はその程度と思って別れる (2)次のデートで払うかも・・・っと様子を見る っと思うのですが、どうですか? 質問(2) ご馳走様!って言う女性は払う気ないと思いますか? 何度かデートして様子見するとしたらどれぐらいまでですか? 正直、19、20の新社会人や学生なら奢るつもりですが、20代後半なら貯金も給料も普通ならちゃんともらってるはずだし、割勘でいいと思ってるタイプです。よろしくお願いします。 (これで優しくない!もっと頼れる男がいい!という女性ならこちらから願い下げで20代前半と付き合うつもりです)

  • 30歳前後の女性に質問。模範解答?

    よく教えて!gooでも話題に上がりますが、 「お見合いした男性、現在いい感じの男性、現在付き合っている彼が奢ってくれません、どう思いますか。」 というようなトピがあると思うのですが、男女平等だ、割り勘じゃないと気持ち悪い、男性側に何のメリットがあるのか?などというコメントがつきます。 男性は女性心があまり理解できないと思うので今は置いときます。やっぱり女性は男性に奢ってもらうとうれしいと思うのですが、女性からも批判がくるのは不思議です。 実際、私は30代前半ですが、以前未婚、既婚の友達4人で話している時、最初のデートで奢ってくれなかったらOUT!とのような会話があり年上の男性なら奢ってまぁ当然だよね、向こうから誘ってきたら当然奢りでしょ。的な雰囲気でした。私も特に意見することもなくでした。もちろん誰の口からも男女平等、男性が奢るのは当たり前じゃないこと。などとそういう模範解答のような意見は出てくる様子がありませんでした。 これは、自分の周りの意見が特殊なのか?(高ピーなのか?)、或いはこういうネットの世界の意見が特殊なのか。。? 女性の30前後の方の素の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 割勘で付き合ってくれない女=愛が無い?

    女性の方から告白されました。 双方20代の男女です。年齢は同じです。 最初のデートだけは私が払いましたが、次からは割勘にするようにしました。5500円なら私が3000円で彼女が2500って感じで大雑把に割勘してます。 しかし、1ヶ月ぐらいするようになってから彼女の方からはメールが来なくなりました。(てか、初デート以来からとりわけ彼女からメールは来ない) こちらから送ると遅れてメールが来たり、遅いと1日かかったりします。 んで、こちらからデートを申し込んでも「お金ない」って言われます。 質問内容は3です。 (1) 賢いけどルーズなタイプのマイペースな性格の彼女の場合は向こうからメールを送って来なかったりしますか?私が女性に聞いた範囲では「女から彼氏にメールってやらないかなぁ・・・やっぱりリードして欲しいし・・」という希望を抱いていた女性も何人かいましたので実際判断できない状況でいます。 (2) 彼女はあくまでも、私の雰囲気では割勘じゃデートしたくないってオーラを感じます(彼女も専門職の社会人です)これってつまり自分から告白はしたけど、割勘じゃデートしたくない程度の愛しかないってことですよね?つまり、私は彼女にとってその程度の存在という認識で間違ってませんよね? (3) 割勘じゃ付き合いたくない女性ってその程度の愛しかないのでしょうか?自分で食った分や遊んだ分ぐらい払おうって気にならないのでしょうか? 今回の恋愛は非常に悩んでいます。もし、彼女が割勘じゃ交際してくれない程度の愛しか私にないのだったらキープにして他の女性と交際しようかとも考えています。

  • 割勘デートって今時は普通ですよね?

    今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 男性の方に質問です。

    ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? 先日、話の流れで彼の年収を知ってしまい、100万までの差はないものの自分の方が年収が多いことがわかりました。基本的にデートは割勘ですが、彼が「奢りたがり屋」なので5回に1回くらいは奢ってもらうことがあります。年収を知ってしまった今、奢ってもらうのも気がひけるし、自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。

  • 若い子にしか興味がない30代男性について

    若い子にしか興味がない30代男性について 友達で独身の30代男性がいるのですが、彼女が欲しいと飲み会などよくしているのですが、20代前半の女の子にしか興味がいかないんです。それなのに、歳の差を気にして悩んでいます。 若い子がいいの?と聞くと、年齢は関係ないと言います。 でも同い年や、20代後半の女性がいても、眼中なし。 全く対象にいれてないどころか、自分も30代なのに、30代の女性が来ると、30なんて!と怒っています。 二十歳の子を好きになり、デートなどまめにしていたのですが、同い年位の彼氏が出来たらしいと落ち込み、しばらく引きこもる・・・というような事を毎回繰り返しています。 毎回相談され、アドバイスを求められるので、あの子(28歳)が落ち着いていていいんじゃない?と言ってみたりしてみますが、聞く耳持たず。。。 一回り下の子に振り回され、めそめそしたりして、30代の包容力がある訳でもなく、お金がある訳でもなく、只の若い子が好き・・・確かに見た目が若く見えるので、気持ちも若いままなんだとは思いますが、毎回アドバイスに困っています。 こういう人はどういう考えなんでしょうか? このまま歳をとっても、求める年齢層は変わらないのでしょうか?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。