• 締切済み

男性から誘った場合は・・・・

20代前半の男性です。 低年収ですが働いてます。 学生の頃は男子から誘っても割勘でしたが、社会人になってからは友達関係で、年齢が同じ女性だとしても男性から誘った場合はカラオケや食事代などは全て男性が負担するものなのでしょうか? あくまで友人としてですが、割勘にしたら次は無いなどになってしまうのでしょうか? ちなみに女性は元同級生です、かなり久々に会います。

noname#74776

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.3

私なら出します。 男同士で盛り上がって何軒もハシゴすること考えれば安いものです。 私的にはショットバーで知り合ったその場限りの女性相手でも楽しく会話ができれば相手に強く断られない限り出します。 ご質問者さんは「次」を期待されているようなので出しておいた方がいいのではないでしょうか。

• mappy0213
回答No.2

明らかに年上(社会人なら給与の差がありますよね)であれば 別ですがいわゆる仲間内ですから割り勘でいいでしょ ただあなたは働いていて相手が学生等で無職というのであれば 多少は多めに出してもいいとは思いますよ。 ってかはじめにかっこつけてしまうと後々厳しくなりますよ(笑) そりゃ円単位まで割り勘にすると ちょっとえっ?ってなると思いますからたとえばお互いが食事代として1800円の食事をしたとします。 合計で3600円ですから2000円と1600円ってしてもいいと思いますよ。 ただ彼女のほうがおごってもらって当然って思っていると 今後は厳しいかもしれませんね。 ちなみにかみさんと付き合っているときは割り勘でしたね 同い年なので給料もだいたい同じぐらいなので相手の財布事情も 分かってますし。 もちろんそんな高いところには行かなかったですけどね。

• syuyama
回答No.1

そんなことはないです。 お互い恋愛感情は絶対ないけど、仲良し、と割り切れる友人であれば、 異性であっても割り勘でぜんぜん構わないと思います。 むしろ仲良しの友人であれば、 女性からも「半分出すよ」と言ってくるはずです。 ただ、質問者様は「かなり久々」とおっしゃっていますので、 会ってみて、もし友人として以上の感情を万が一持った場合は、 男らしく「いいよ、ここはおごるよ。」と格好良く言うのもありじゃないでしょうか(笑)。

質問者

お礼

かなり久々 っというのは 1年半ぶりですw 自分でも掲示板で調べたのですが、女性は基本的に守られたい生き物だから印象をよくしたいなら無理してでも出すべきだ!たかが5000円~8000円ケチってケチな男と言われるよりいいのでは? と滅茶苦茶に叩かれてました・・・ もちろん、男性側は別に今時は割勘が半分ぐらいだから本気でメロメロに惚れてるわかじゃなければ普通に恋人でも割勘が一番。フラれたら投資したお金ドブに捨てるようなもんだよ? っと意見が対立していたので自分でアンケート質問しようと思いました・・私も高収入じゃないので割勘がいいのですがねぇ・・