• 締切済み

日本人男性はなぜ女性の胸ばかり見るの?

私のいた国(欧米)では、男性は女性の目を一番見ました。 日本に来てからは、みなさんよく私の胸をみます。 特に、40代の男性に多い傾向です。 何か、文化的な要素、あるいは社会的な背景などあるのでしょうか? 日本人男性特有の女性への憧れなのでしょうか? どなたでも教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

No.10です Dカップとの事ですのでモデルにしては大きい方なんじゃないでしょうか? TVに出てくるモデルさん残念ながら皆さんフラットに近いぐらい無いです 個人的にマッチ棒体系は好みではないので・・・、モデルできるくらいのご容姿でDカップなら当方も無意識で胸元を見てしまうかもしれません(#^.^#) 慣れてくると目を見て話しますが初対面で目をガン見する事は少ないかと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんな美人なら胸元見るしかないだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

そうですね・・・ 胸元じゃなくて口元を見てるんじゃないでしょうか? 既出の通り日本は目を見て話す習慣が根付いてないので変わりに口元を見てる人意外と多いかと・・・ 元モデルとの事ですので・・・ モデル体系に多い胸元がお寂しくはないですか? もしくは元モデルにしては豊富な胸元ということで見られてるかもしれませんね お写真とか拝見できれば多少は的をついお話しになりそうですが、それはできませんし、しない方が良いですので思いつくまま書かせていただきました ここからは個人的部分になります 当方日本で言う「モデル体系=スタイルが良い」はまったく賛同しかねます(個人的にはTVでお見かけするモデルさん貧相に見えてます) 巨乳党ではありませんが貧乳党でもありません、ですが妻はどちらかというと貧乳党員です 当方にとって胸の大きさは生活する上で目をつぶれる部分ではあります 四十路のおっちゃんです

biorthogonal
質問者

補足

胸の大きさは、豊満でも貧相でも無い・・・かな、と思います。 カップはDカップなので、多分平均だと思います。 なので、おそらくどちらにしても目立つ胸ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

(1)照れて顔をまっすぐ見れず目線を下げてしまう (2)シンプルに胸が魅力的 のどっちかじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

ちなみに、ホントの美人には美人とは言わないです。

biorthogonal
質問者

補足

欧米人ははっきり言うんですよ^^; 日本では言われたことないですが、以前モデルやってました。 顔を見せられないで申し訳ないです とりあえず、これは理由ではないので、ほかに良いアイディアが ある場合のみ回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 顔が失格だからじゃないですか?全体が良ければ、まんべんなく見ますがね。

biorthogonal
質問者

補足

自分で言うのもですが、初対面の人に必ず 美人と言われるので、それはないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

隠されるほど見たくなるものです。 海外では露出している女性が多かったのではありませんか? 南国に行くと、逆に露出に興奮しなくなります。 男は隠されると関心もつのです。

biorthogonal
質問者

お礼

それはいえてますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

「女性の胸には(男性の)希望が詰まっているからです」 あなたが日本人の男性ならば、 この表現だけで判って頂けると思うのですが 違う国籍の人では判り難い表現かもしれません

biorthogonal
質問者

お礼

うちの親戚と同じような表現なので笑えましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

まず日本では、あまり目を見て話す、という習慣がありません。もちろん基本的には目を見て話すのですが、欧米のように目でニュアンスを伝えるようなアイコンタクトはありませんし、そのかわり聞いている相手はやたらに相槌を打ちます。欧米のように目を見て話していれば、相槌はほとんど必要ありません。 また、欧米ではお互いの距離(パーソナルスペース)や敵意を目を合わせて確認する習慣があります。日本人が外国に行くと「うわ、みんな笑いかけてくる。欧米って挨拶がいいのね」と感じてしまいますが、あれは「俺はお前に敵意がないが、お前も無いよな」ということを、いちいちお互いの顔を見(目を合わせ)お互いにニコッと笑顔を作ることで、敵意のないことを確認してわけです。 ですから日本人は男女問わず、目を見る、ということをしません。むしろ、覗き込むように目を合わせることは帰って失礼にあたります。 お互いにむかって話すとなると、少しは目を合わせるのですが、大体相手の胸元からのど元を見ているのが普通じゃないでしょうか。恋人同士は別ですけどね。 だから、外国人から見たら、日本人は胸ばか見ているように感じるのです。 ちなみに、外国人男性だって女性の胸ばかり見ていますよ。 その証拠に、 男性100人中100人が見落とす!「あるモノ」 という http://gori.me/blog/17863 のを紹介しておきます。

biorthogonal
質問者

補足

アイコンタクトをしないというのは同意です。 でもそれは胸じゃなくても良いかと・・・ 現に、日本人女性に胸を見ている、と感じた経験は皆無です ちなみにその写真、私も背景に全く気づきませんでした。私は女性です。 ゆえに、検証とは呼び難い結果ですね。統計学的にエラーだらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

着物着用の時代は重ね合わせの向きをみれば男か女かわかったので、その習慣ですかね。 着物の場合、胸のふくらみとかウエストとかお尻は強調しません(というか隠す)ので、 男か女かわからないということもあるかもしれません。 とにかく近くにいる人で、性別がわからないと、ものすごく不安になります。 顔だけで判断がつかない場合は、胸でも股間でもいいですが、つい見てしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人男性はなぜ女性の胸や外見に対して無神経なの?

    最近思うことなんですが、日本人男性の多くは何故、女性の外見ばかりに魅力の重点を置くのでしょう。そして、女性の外見に対して、平気で傷つくようなことをいうのでしょうか。 現在、友達(日本女性)が、彼氏に言われたことでとても悩んでいます。彼氏は、彼女の胸の事を平気で他人(私など)がいるところで、「胸無しは需要なし」など無神経なことを言います。私も聞いてるだけで嫌な気分になります。小さな子供ならまだしも、彼はもう成人した大人なのです。正直、幼稚すぎて呆れてしまいます。テレビを見ていてもネットの掲示板を見ていても、平気で公の場でひどいことを胸の小さな人に言っている男性などが多々います。 私はハーフなので、日本人と欧米人の両方と交流があります。まず、欧米人の男性は女性の内面や知識の豊富さ、賢さや立ち振る舞いに惹かれるという人がほとんどです。外見もですが、それ以上にそういったアスペクトが大事と考えています。それと、欧米人の男性が女性の胸などの事を指摘したり、無神経なことを平気で公の場で言ったりすることは見たことも聞いたこともありません。 正直、身体的な特徴を馬鹿にしたり優劣をつける行為からしてやってはいけないことだと思います。身体的なことは、整形などをしない限り、自力ではどうにもならない、その人が生まれ持ったものだからです。それは親しい間柄であればあるほどです。なぜなら、信頼し愛する相手から言われる事は誰に言われるよりも重みがあるからです。たとえば、日本人男性は下半身が比較的小さいと言われていますが、もしそれを彼女に指摘されたらどうでしょう?とっても傷つきますよね?彼らは何故第三者になって無神経なことをいうのを慎めないのでしょう?また、なぜ欧米人男性のように女性の性格や賢さに魅力を感じられないのですか?やはり日本では男尊女卑だからでしょうか?

  • 欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?

    近年、日本人女性が欧米等男性と国際結婚し、海外に移住する事例が増えつつある中、日本人女性の親としては、欧米等男性との国際結婚を前向きに進める傾向があるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 胸の小さな女性が好きな私は男性度が低い?

    私は胸の豊かな女性が好きになれません。胸の大きな女性は一般に、優しくて包容力があるし仲良くも出来るのですが、恋心がわかないのです。男性度が高ければ、それに呼応して女性ホルモンいっぱいの豊満な女性を好むような気がしますが(本当にそうかはわかりません)、 私の場合、胸が頼りなくて、知的で、多少、神経質な感じな人の方に惹かれてしまいます。単なる好みの問題と仰る方も多いと思いますが、 少年のような女性を愛する傾向は、女性的な男の傾向のような気がします。ならば、あまり自慢できないし、自分を変えていくべきのようにも思われます。 一般的にいって、痩せ型の女性を好む男にはなにか傾向があるのでしょうか。特に、男性ホルモンとの関係についてできれば教えていただきたい。また、胸の小さな女性に聞きたいのですが、どんな体格の男性が好みでしょうか。筋肉質の人か、ふくよかな人か、または、同じような痩せ型の男性でしょうか?

  • 胸の大きな女性を好きな男性はずっと変わらない?

    大きな胸の女性を好きな男性は、40代、50代になっても変わらないものでしょうか? 50代の男性と関係をもっているのですが、20歳年下の前の奥様とお会いして(すごく綺麗な方だというのは知っていたのですが)すごく胸の大きな方でした。かくいう私もGくらいあります。 最近、最初の奥様とお子さんの写真を拝見したのですが、40代後半になられても写真でも胸のふくらみが分かりました。 男性として、そういうところは変わらないものなのでしょうか?年をとっても若い女性がいいというお話しは聞いたことがあるのですが、女性の違う部分に魅力を感じるようになるという話しを聞いたこともあります。経験の豊かな男性のご意見とか、女性の方の見方とかを教えていただけますと幸いです。

  • 日本の男性は小柄な女性を好む傾向が強いのでは?

    欧米やアジアのテレビや映画から受ける印象ですが男性は長身の女性を好みSもMも半々くらいだと思います。 ところが日本の男性は小柄な女性を好みSの傾向が強いと思いますが皆さんはどう思われますか? 注意) 「俺は日本人の男だけど背の高い女が好き」といった的外れ回答はご遠慮願います。

  • デートでは男性が女性に食事を奢るべき

    「デートでは男性が女性に食事を奢るべき」みたいな昭和30年代の発想は間違ってますよね? 本当にふざけた発想ですよね。 ただの薄気味悪い男女差別じゃないですか。 そんな昔の文化が現在でも生きていたら、そりゃ女性は気分いいでしょうね。 単に自分の性別が女性だからという、ただそれだけの理由で奢ってもらえるんですからね。 さながら女性にとっては楽園のような発想・価値観かもしれませんね。 一方男性はどうでしょうか。 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 そして単にお金の問題だけではなく男性としての自分のプライドすらも傷つけられるようなことを、女性に下手に出て食事を奢ることで経験しなければならないようなデリカシーのかけらもないような男性差別・女性優遇社会。 上記は往年の昭和30年代頃の話であって、現代では割り勘が一般的となっているため、多くの男性は男性としての尊厳が尊重されフェアなデートのできる社会ですが、いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 こうした性差別的な文化は後退した文化として、日本社会をもっと先進的で文化的な国にするためにも、そして市民の権利を守り尊厳を確保するためにもこうした昔の文化は否定していくことが大切だと思います。 そしてそうした試みは必ずこの国の平和を促進するだけでなく平和で公平な世界の実現にも貢献していくと、僕は固く思います。 それにしても男性がデートのたびに食事を奢ってくれるのなら女性にとっては本当に気分がめちゃくちゃよくて、ハッピーですよね。 きっと最高の気分だと思います。 そして逆に草葉の陰で泣いている気の毒な男性たちの存在は昔はまるで目を向けられなかった(目を向けられたとしてもバカにされるだけだった)昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったんですね。

  • 日本の女性の「可愛さ」

    日本では可愛さを追求する女性が多く、 「可愛い」という言葉は一般的な褒め言葉として使われていますよね。 でも女性が可愛さを求める文化って海外では昔も今もほとんど見かけない気がします。 欧米では大人の女性は「綺麗さ」とか「格好良さ」を求めていると思います。 ドーリー系のファッションとかもありますが、あくまでもそれはアングラな世界だけ。 そしてアジア諸国もそれに追随していっている感じです。 アイドルなんかでも日本ではペット的な愛くるしさを求められるのに対して、 海外ではスタイルの良い綺麗さ、格好良さが求められていますよね。 ところが、これは女性に関してだけのことで、男性については海外とそう大きく変わらないのです。 だから排他的文化の韓国でもSMAPのことは認めてAKBは批判の的だったり。 逆に、独自文化を芸術として考えるフランスでは日本の女性アイドルの人気が高かったり。 この日本特有の「女性の可愛い系文化」というのはどういうキッカケで生まれたのでしょうか? それと、もし他にそういった国があれば教えてください。

  • 日本女性の欧米人女性からの評価ってどうなの?

    『日本女性は欧米人男性からモテる~』みたいな話はよく聞きます が ここで質問です "日本女性の欧米人女性からの評価"って如何なもんなんですか? 女にとって男からモテること評価されること以上に 同性から評価されること憧れや羨望を受けること女同士の力関係で上位に立つことって大事な事でしょう? 化粧やネイルお洒落や自分磨きも全てはそのためでしょう!? 日本女性が欧米人女性特にスクールカースト上位にいたような白人の派手系美人から評価されること憧れや羨望を受けることなんてあるんですか? 白人美女グループという世の女子カースト最上位グループに入り込める日本女性なんているんですか? そもそも日本女性×白人男性カップルが多い割に"白人の同性の友達がいる日本女性"が全然お目にかかれないし。日本男×白人女性カップルより明らかに少ない

  • 「日本人の男性は正義感がない」とののしる若い女性について

    老若男女を問わずお聞きします。 「日本人の男性は正義感がない」と、 日本人男性をののしる一部の若い女性について、 みなさんはどう思いますか? 西洋かぶれした女性が半ばファッション感覚で 日本人男性をののしっているのか、 それとも、本気でそう思っているのか、 私には知る由もありません。 しかし、私はこの発言に疑問を持ちます。 最近はありませんが、私はもっと若いころ、 外で貴重品をよく落としていました。 10回くらいは落としているかもしれませんが、 たったの一度もネコババされることなく、 手元に戻ってきています。 こんな国はおそらく他にないのではないでしょうか? 【質問1】 本当に日本人男性には正義感がないと みなさんは思いますか? 【質問2】 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情があるように私には見えます。 みなさんはこれについてどう思いますか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと裁判で無罪となっても、 出世しづらくなります。 また、年功序列の崩壊を伴わない終身雇用の崩壊で、 ますます一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 私はそう思います。みなさんはどうですか? 【関連】 ※この質問は以下の前質問を基に作成しました。 日本人男性は正義感がないって本当なのですか? http://okwave.jp/qa4601241.html

  • 男性って女性の胸を見ていますか?

    学生時代に男性にも女性にもずっと胸が大きいね、と言われてきました。 (Hカップです) それがイヤでイヤで仕方がなく、大人になってからは目立たない服を着るようになりました。 痩せたせいもあって、周りから「胸が大きい人」扱いではなくなりました。(カップもGになりました) 同じ会社でも別の女性が「胸が大きい!」と言われていて私がその話題をふられることは一切ありません。 でも実際は、おそらく私のほうが大きいと思います。 シメシメ、彼女に目がいって私のことはばれていないな、って思ってます。 彼女のほうが体型的にふくよかなので、大きさが目立ち、私は胸以外は痩せているので、あまり目立たないんだろうなと思います。 しかし、先日胸の話題を一切しないようなタイプの男性全員が「女性のどこを見る」という質問に対して「顔→胸」と答えていました。 意外な反応でした。 実は、私の胸も大きいと思われているのでしょうか? 思われてるのに、その話題に触れられていないだけなのでしょうか?

Shiftで一括選択できない
このQ&Aのポイント
  • Shiftキーを使ってメールの削除分を一括で削除できない
  • 一個一個削除しかできず、操作が面倒
  • エレコム株式会社の製品に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう