• 締切済み

日本人男性はなぜ女性の胸ばかり見るの?

私のいた国(欧米)では、男性は女性の目を一番見ました。 日本に来てからは、みなさんよく私の胸をみます。 特に、40代の男性に多い傾向です。 何か、文化的な要素、あるいは社会的な背景などあるのでしょうか? 日本人男性特有の女性への憧れなのでしょうか? どなたでも教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• q-type
回答No.13

No.10です Dカップとの事ですのでモデルにしては大きい方なんじゃないでしょうか? TVに出てくるモデルさん残念ながら皆さんフラットに近いぐらい無いです 個人的にマッチ棒体系は好みではないので・・・、モデルできるくらいのご容姿でDカップなら当方も無意識で胸元を見てしまうかもしれません(#^.^#) 慣れてくると目を見て話しますが初対面で目をガン見する事は少ないかと思いますよ

回答No.12

こんな美人なら胸元見るしかないだろ。

• q-type
回答No.10

そうですね・・・ 胸元じゃなくて口元を見てるんじゃないでしょうか? 既出の通り日本は目を見て話す習慣が根付いてないので変わりに口元を見てる人意外と多いかと・・・ 元モデルとの事ですので・・・ モデル体系に多い胸元がお寂しくはないですか? もしくは元モデルにしては豊富な胸元ということで見られてるかもしれませんね お写真とか拝見できれば多少は的をついお話しになりそうですが、それはできませんし、しない方が良いですので思いつくまま書かせていただきました ここからは個人的部分になります 当方日本で言う「モデル体系=スタイルが良い」はまったく賛同しかねます(個人的にはTVでお見かけするモデルさん貧相に見えてます) 巨乳党ではありませんが貧乳党でもありません、ですが妻はどちらかというと貧乳党員です 当方にとって胸の大きさは生活する上で目をつぶれる部分ではあります 四十路のおっちゃんです

biorthogonal
質問者

補足

胸の大きさは、豊満でも貧相でも無い・・・かな、と思います。 カップはDカップなので、多分平均だと思います。 なので、おそらくどちらにしても目立つ胸ではないですね。

• rokometto
回答No.9

(1)照れて顔をまっすぐ見れず目線を下げてしまう (2)シンプルに胸が魅力的 のどっちかじゃないでしょうか。

• toshipee
回答No.8

ちなみに、ホントの美人には美人とは言わないです。

質問者

補足

欧米人ははっきり言うんですよ^^; 日本では言われたことないですが、以前モデルやってました。 顔を見せられないで申し訳ないです とりあえず、これは理由ではないので、ほかに良いアイディアが ある場合のみ回答お願いします。

• toshipee
回答No.7

顔が失格だからじゃないですか?全体が良ければ、まんべんなく見ますがね。

質問者

補足

自分で言うのもですが、初対面の人に必ず 美人と言われるので、それはないです・・・

回答No.6

隠されるほど見たくなるものです。 海外では露出している女性が多かったのではありませんか? 南国に行くと、逆に露出に興奮しなくなります。 男は隠されると関心もつのです。

質問者

お礼

それはいえてますね^^;

• pigunosuke
回答No.5

「女性の胸には(男性の)希望が詰まっているからです」 あなたが日本人の男性ならば、 この表現だけで判って頂けると思うのですが 違う国籍の人では判り難い表現かもしれません

質問者

お礼

うちの親戚と同じような表現なので笑えましたw

• phj
回答No.4

まず日本では、あまり目を見て話す、という習慣がありません。もちろん基本的には目を見て話すのですが、欧米のように目でニュアンスを伝えるようなアイコンタクトはありませんし、そのかわり聞いている相手はやたらに相槌を打ちます。欧米のように目を見て話していれば、相槌はほとんど必要ありません。 また、欧米ではお互いの距離(パーソナルスペース)や敵意を目を合わせて確認する習慣があります。日本人が外国に行くと「うわ、みんな笑いかけてくる。欧米って挨拶がいいのね」と感じてしまいますが、あれは「俺はお前に敵意がないが、お前も無いよな」ということを、いちいちお互いの顔を見(目を合わせ)お互いにニコッと笑顔を作ることで、敵意のないことを確認してわけです。 ですから日本人は男女問わず、目を見る、ということをしません。むしろ、覗き込むように目を合わせることは帰って失礼にあたります。 お互いにむかって話すとなると、少しは目を合わせるのですが、大体相手の胸元からのど元を見ているのが普通じゃないでしょうか。恋人同士は別ですけどね。 だから、外国人から見たら、日本人は胸ばか見ているように感じるのです。 ちなみに、外国人男性だって女性の胸ばかり見ていますよ。 その証拠に、 男性100人中100人が見落とす!「あるモノ」 という http://gori.me/blog/17863 のを紹介しておきます。

質問者

補足

アイコンタクトをしないというのは同意です。 でもそれは胸じゃなくても良いかと・・・ 現に、日本人女性に胸を見ている、と感じた経験は皆無です ちなみにその写真、私も背景に全く気づきませんでした。私は女性です。 ゆえに、検証とは呼び難い結果ですね。統計学的にエラーだらけです。

• oo14
回答No.3

着物着用の時代は重ね合わせの向きをみれば男か女かわかったので、その習慣ですかね。 着物の場合、胸のふくらみとかウエストとかお尻は強調しません(というか隠す)ので、 男か女かわからないということもあるかもしれません。 とにかく近くにいる人で、性別がわからないと、ものすごく不安になります。 顔だけで判断がつかない場合は、胸でも股間でもいいですが、つい見てしまいますね。