• 締切済み

会話が合わない

25歳、男性 自分の趣味であるボードゲームの社会人サークルに所属しているのですが、そこのメンバーとまったく会話が合わずに困っております。 ボードゲームという共通の話題はあるものの、 皆その話はほとんどせず、 基本的に話の中心となるのが、「鉄道」や「芸能」の話。 例えば、鉄道だと、 ○○県に、新幹線の駅は4つで、A駅、B駅、C駅、D駅 があって、D駅は田舎で誰も降りないのになんで新幹線が 止まるんだろうねー、など 芸能だと、 古いアイドルの名前を挙げて、この人知っている?とか マニアックなTV番組の話など 不思議なことに、 私以外のメンバーは驚くようにこれらの話に食いつくのです。 私からすれば、そもそも、ある都道府県に新幹線の駅がいくつあるかさえ知らないし、その駅が不要かどうかなんて、鉄道会社の都合でしか ないと思うのです。 また、芸能の話も、 かなりマニアックなアイドルの話などでみんな盛り上がって、 よく皆、そんなこと知っているなー、と驚かされます。 これはうちのボードゲームサークルに限ったことではなく、 自分が大学時代に所属していたときのサークル、 他府県でのサークルに参加した時も、専らそこのメンバーの 話のネタは鉄道と芸能でした。 そのため、いつも私はボードゲームが終わると、 みんなの雑談や飲み会に参加することなく、帰宅するのですが、 最近、メンバーに付き合いが悪い、と言われてしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、 上記のような鉄道や芸能の話というのは、 結構一般的な話題なのでしょうか? (私はボードサークル以外でこんな話題を聞いたことがありません) また、ある組織の中で頻繁に行われる話題が自分に合わない場合、 どんな風に対処するのが良いのでしょうか? もし同様の経験があるという方がいらっしゃいましたら、 体験談も併せてアドバイス等お願いします。

みんなの回答

• 481417
回答No.3

相手の話に興味がない時は、その人間にも興味がないのかも? 苦痛に思うほど無理して話を合わせる必要はないと思いますが 一つの趣味から違う趣味を持つ人と接点があるのは知識が偏らず 良いと思うのですが、、、 私は自分に起こることで無駄なことはないと思っているので 知らないことは教えてもらうのは嬉しいし、知らない知識を 持っている友達って大事だと思っています。 それがきっかけで別の興味が開けたりすることもあるし。 私ならその駅に美味しい駅弁がないのか聞いてみるけど? 楽しく過ごせないなら別の団体に入るのも手ですよね。

• kuku82
回答No.2

はじめまして あはは・・・ 見てみたい、その会話。。。(ごめんなさい) ある種、第三者的にはイイ感じだと思うのですが・・・。 昔の芸能ネタは盛り上がることありますが、 新幹線の駅のアレコレで盛り上がったことはありませんねー。 どうにかしたいなら、自分が歩み寄るしかないでしょうね。 その手の人たちは、雑学(限定された)の知識を披露しあって 盛り上がってるというよりも、褒めあってるんでしょうから。。。 貴方もある部分だけ異様に強くなるか、 ガンダム系のところ辺りに一度糸垂らしてみるか。。。 しかないと思います。 意外と鉄塔やダムネタ撒いたら、入れ食いかも。。。 新幹線の駅談義・・・今日夢に出てきそう。

• formidable
回答No.1

ミス・マッチの その集まりから撤退することはできませんか。 それがベストのような気がします。 人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。  〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 ということでアナタは 調和してくれるように望んではいないのでしょうけれどね……