• 締切済み

会話の中でもやもやしたとき

大学4年生です。 先日、引退した演劇サークルの友達とご飯に行き、そのままメンバーの1人の家で駄弁りました。 とても楽しかったのですが、家に帰ってから2つほどもやもやと考えてしまうことがありました。 1つ目は、話題についてです。 詳しく書くとややこしいし長いので割愛しますが、去年サークル内で(ご飯には参加していない)同期の1人Aが私に不満を持つということがありました。(私目線では)私は結構な被害者なのですが、私が真っ正面からAと向き合わなかったことで、納得のいかないままにその問題は消えました。 ご飯の中で、ガクチカの話になり、1人が自分は上記いざこざ時に話し合いの場をつくり調整役になった、といったことを話しました。 実際にその人はAの頼みで、その問題の話し合いということを隠して、部会のようなものを開きました。私はサークルの代表だったので、それを開いていいかと相談を受けたのですが、別の内容を話し合うためと言われたため、私は普通にバイトに行き、話し合いは結局行われませんでした。 その話を聞いたとき、当時納得いかず結局無理矢理飲み込んだことなどが思い出してしまいました。 2つ目は冗談についてです。 サークル内で誰が一番大人か、という話になりました。正直、私は子供っぽい部分が多いため、順位付けのようなことをしながら、「私は下だな。◯◯ (その場にいないメンバー)は結構私と同じくらいだと思う」と言いました。 すると、1人がジェスチャーをしながら、私は他の人とは比べ物にならないくらい幼稚、という風に言ってきました。もちろん冗談半分でしょうが、結構傷つきました。 2つとも遊んでいる時はよかったのですが、帰ってから思い出してもやもやしてしまいました。 もやもやを1度感じてしまうと、芋づる式に現役中嫌だったことなどが芋づる式に思い出されてしまい、1日中そればかり考えてしまいました。 これではせっかくの楽しい時間が嫌な思い出になってしまう、と考えて、2人に以下のようなラインをしました。 話題↓ 「おつかれ! 一昨日のご飯のとき、私とAのいざこざを話してたけど、あれは正直Aの彼女のことも嫌いになりかけたことで、納得いってないこととか沢山あるのを飲み込んだ辛い思い出で、話題に出るとその納得いってないことを思い出してもやもやしちゃうけん、あんまり話題に出さんでもらえると助かる」 冗談↓ 「おつかれ 一昨日話してるときに、精神年齢の話が出て、私がむちゃくちゃ低いみたいに言ってたけど、冗談でも普通に人を下げる発言だし、傷ついたけんもう言わんでくれると助かる」 本当はこんな小さなことは気にしないことが正しいのでしょうが、私の性格上何か行動に移さないと、ずっと引きずって、どこかで取り返しのつかない形で不満を爆発させてしまうので、こんな形でラインをしました。 このラインを送っても、これからの関係にひびが入らないという信頼もあるからこそ、今回はこういった行動に出たのですが、これは正しかったのでしょうか。 また、皆さんは過去にもやもやのある対人関係と、どう折り合いをつけて向き合ってられるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。を

noname#258376
noname#258376

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.2

>「私は下だな。◯◯(その場にいないメンバー)は結構私と同じくらいだと思う」と言いました。 自分は「○○は精神年齢が下」というのに、自分が他人からいわれるのは傷つくのですね。いや、いいんです、傷ついても。そりゃいわれるのは誰だって気分がいいものではないです。 でも傷ついたら「私は傷つくから他人は私が傷つくようなことはいわないでくれ。私はいうけどな」っていうのはさ、そりゃ、他人からするとモヤモヤしますよ。 質問者さんは「私がこういうことをいっても関係にヒビが入らないからいえる」っていうのは、その周囲の人たちが質問者さんよりずっと「大人」だからです。質問者さんが他人にはそういうことをいうくせに、自分がいわれることは気に入らなくてしかもそれを周りに「そうしてくれると助かる」という言い回しで強要してくるっていうのを「あの子(質問者さん)はそういう子だから」と折り合いをつけてくれるから、関係が成立しているんですよ。 だからもし、目の前に自分がいたらと考えてみてください。おそらく自分同士で大げんかになるんじゃないでしょうか。お互いに「あんな幼稚なやつとやってられない」というのではないでしょうかね。 今回の行動は、自分の視点に立つと「正しい」です。だってそうしないと自分が爆発するから。 でも、他人の視点に立つと「わがまま」です。 質問者さんはまず、今回の友人たちとの関係が良好でいられるのはその友人たちが大人だからということを自覚することからじゃないかなと思います。「自分に合わせてくれている」ということを自覚することですね。 それに気づければ、まず一歩大人になったということです。小さな子供は大人が自分に合わせてくれているってことに自覚がないじゃないですか。質問者さんはそういう子たちとまだ同じだってことですよ。 でも子供もそれなりに成長してくると、大人に自分を合わせるようになります。質問者さんはまだそれができていないのです。周囲の友人はそれができているのに、まだ質問者さんはできないから「精神年齢が幼い」っていわれるのです。 でもそれってとてもありがたいことなんですよ。言いづらいことをいってくれるのも友達のありがたさじゃないですか。初対面の人に「鼻毛、伸びてますよ」っていえる人はいません。 もし質問者さんが「友達なら私が不愉快になるようなことはいわないはずだ」と思っているなら、質問者さんは友達を対等な存在ではなく、部下か下僕のように思っているということになりますよ。 そんなことに気づかない、態度が偉そうなオッサンて沢山いるじゃないですか。 あとは自分がいわれるのがどうしても嫌なら、自分がいわれたら嫌なことは決して自分からも口にしないことですね。 でも、質問者さんの欠点は私と同じなんじゃないかと思うので、それをやったらめちゃくちゃストレスが溜まると思いますよ・笑。でも余計なことをいわなくなると人間関係がとてもスムースになります。 私は30歳くらいの頃にそのことをようやく自覚することができてそれをなんとかしなきゃいけないと思えるようになりましたが、今でも「できれば20歳くらいのとき、遅くとも25歳くらいの頃にそれに気づけていたら俺の人生もっと違ったはずなのに」という後悔をしています。おそらく一生その後悔は抱え続けることになると思います。自業自得ですから仕方がないですね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

総じて、それらことを聞いたら、それを消化(昇華)して次に行く・・ことを苦手とされているように思います この社会はすべて、他人の評価でできています 故にこれから未来、一生、人は他人の評価の中で生きていくわけです ので、他人からの評価に悩まされる日々が繰り返させる中で、そのことから逃げつづけることは難しいのです もちろん、高齢の頑固ジジィ・ババァは別です また環境は、自分が変わる(成長する)ことで変化していくことも思い出されると良いでしょう ので、せっかく変わるチャンスを逃す手はありません 幼稚であることが悪いかどうかもその場での会話内容を詳しくは分かりませんが、その時に「今後どのようにしていけば良いのか?」と思考を始めるチャンスであったわけです すべて自分が正しい・間違っていないと思考するには若すぎると思います この世はすべて他人からの評価で構築されていますから、自分のマイナスの部分をプラス転換していったほうがベストでしょう それそこ社会に出たら、無関心社会に飛び込んでいくようなものですから、あなたの悪いところなどを指摘してくれる人たちは、圧倒的に激減します なぜ幼稚だと思われたのか? なぜ、めんどくさい人だと思われているのか? それでは、どうしたら成長できるだろうか? を、せずに、もうその話題は出さないでくれということでは、同じ想いを何度も感じることでしょう 他人からの指摘で、自分が成長するチャンスはそうそうやってきません ので、逃げる癖(飲み込む癖?)は、捨てたほうが良い人生を歩めるかも?と、少し冷静に考えても良いかと思います

関連するQ&A

  • これは脈あり?

    これは脈あり? こんにちは 自分は大学1年生の男でサークルの同期の女性に片思いをしております。 一目惚れで、入学当初からアプローチを続けています。 バイトのシフトや学科の関係で未だにデートはできないのですが、差し入れやライン等でアプローチしています。 彼女は今恋人はいらないといった雰囲気で、 「はいはい、わかったわかった、その気は起きないけどご好意ありがとう」みたいな感じです。 ですが、嫌われてるわけではないようで、 ちょくちょく話題振られたり、ツイッターにリプくれたりします。 先日、大学のサークルで飲み会がありました。 飲み会で先輩たちが飲み狂って後輩たち一人一人立たせて、先輩からの意地悪質問(冗談の範疇のパワハラセクハラまがいなもの)大会が開かれ、 僕の番が来ました。 どうも、僕が彼女に猛アピールしてることバレバレみたいで、彼女も芋づるで立たされました。 そのとき彼女が 「この話はここでとやかく言うような問題ではないので私からは何も話せません」 と言ってくれました。 僕は彼女が芋づるで立たされたとき、 公開処刑されるとばかり思い込んでました。 てっきり 「毎日毎日アプローチ迷惑なんです」とか 「あの差し入れはないわ」とか 「貴方を異性として見るなんてありえない」 とかそんな感じのことを言われると思ってました。 だけど、話題を濁して、 僕を傷つけず、かつ「ここでとやかく言う問題ではない」という発言。 助けてもらってすごく嬉しかったのと同時に気になりました。 その後進展はないですが、 彼女は変わらず、時々話に応じてくれたり、ツイッターで反応してくれます。 彼女は結局、僕からの好意をどう受け止めているんでしょうか?

  • 家族構成を考えながら会話をすることについて

    最近サークルの付合いで 疑問を感じていることに 付いて質問させていただきます。 サークルのお付合いで 食事や飲み会 があります。 サークルは 40代、 50代 60代 70代と幅が あります。どうしても 共通の話題と言えば サークルの話以外では 家族の話だったり しますが  中に 家族構成が 娘と二人 とかいう人がいて、家族の話になると 「皆さん器用に 生きておられて・・・」 と つぶやき いかにも 面白くなさそうにしている人がいます。 昼間に食事では、お酒も入ることが ないので 時に そういう込み入った 話題は出ませんが、 飲み会になると つい 奥さんや旦那さんに話を 嬉しそうに 話したがる人もいます。 こちらも 話題をひろげないと・・・と思うので 話に乗っていると 先に書いたtような言葉が出ます。 その人は 離婚を しているので 一人だと強調するような言葉もだしているので 特にそういう 話題を避けているとは思いませんがませんが 特に夫婦・孫のフレーズには敏感です。 飲み会で ちょっと 酔いが回って話していても ああ・・気を悪くしているな・・・とわかっていますが そう考えると 楽しくなくなります。 こういう場合 嫌がる・・・と思われる話題は 極力避けるべきか そんなことを気にして口にするほうがおかしいのか・・・ 正直考えさせられます。 みなさんどのようにお考えでしょうか・・・

  • 会話が合わない

    25歳、男性 自分の趣味であるボードゲームの社会人サークルに所属しているのですが、そこのメンバーとまったく会話が合わずに困っております。 ボードゲームという共通の話題はあるものの、 皆その話はほとんどせず、 基本的に話の中心となるのが、「鉄道」や「芸能」の話。 例えば、鉄道だと、 ○○県に、新幹線の駅は4つで、A駅、B駅、C駅、D駅 があって、D駅は田舎で誰も降りないのになんで新幹線が 止まるんだろうねー、など 芸能だと、 古いアイドルの名前を挙げて、この人知っている?とか マニアックなTV番組の話など 不思議なことに、 私以外のメンバーは驚くようにこれらの話に食いつくのです。 私からすれば、そもそも、ある都道府県に新幹線の駅がいくつあるかさえ知らないし、その駅が不要かどうかなんて、鉄道会社の都合でしか ないと思うのです。 また、芸能の話も、 かなりマニアックなアイドルの話などでみんな盛り上がって、 よく皆、そんなこと知っているなー、と驚かされます。 これはうちのボードゲームサークルに限ったことではなく、 自分が大学時代に所属していたときのサークル、 他府県でのサークルに参加した時も、専らそこのメンバーの 話のネタは鉄道と芸能でした。 そのため、いつも私はボードゲームが終わると、 みんなの雑談や飲み会に参加することなく、帰宅するのですが、 最近、メンバーに付き合いが悪い、と言われてしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、 上記のような鉄道や芸能の話というのは、 結構一般的な話題なのでしょうか? (私はボードサークル以外でこんな話題を聞いたことがありません) また、ある組織の中で頻繁に行われる話題が自分に合わない場合、 どんな風に対処するのが良いのでしょうか? もし同様の経験があるという方がいらっしゃいましたら、 体験談も併せてアドバイス等お願いします。

  • 留学生とどんな会話をしたら良い?

    大学生です。 留学生と交流できるサークルに入ろうと思うのですが、どういう会話をしたらいいのかわかりません。 週一でミーティングがあり、何人かの日本人学生に対して一人の留学生で ランチしながら喋る感じなのですが、どうしてもありきたりなことを質問攻めのような形に なってしまいます。 最初はそれでも仕方ないかもしれませんが、ずっとそれだとちょっと・・・と思います。 また、今度そのサークルのイベントでみんなでお台場に出かけます。 その時も楽しく会話してみたいのですが何か留学生と盛り上がれるような話題はないでしょうか? 自分は日本語のときもそんなにポンポンと話題が出てくるタイプではなく、 一応外国語学部ですがそんなにすらすらと喋れるわけでもなく この間もありきたりな質問が精一杯というかあまり発展した会話は出来なかったのですが 何でもいいのでなんとかコミュニケーションを図り楽しく会話できたらと思います。 何か良い話のネタなどあったら些細なことでも良いのでよろしくお願いします。  

  • 話の中での冗談

    会社の昼休みに、男女の同僚数人と立ち話をしていました。 ストーカーの話題になり、後をつけられた話を聞かされました。 僕が、「怖いねー」 というと、一人の女性が、 「・・・襲うよ!」 と言いながら僕の前を横切りました。 いい感じの女性なので、ちょっとびっくりしましたが、別に嫌ではなかったです。 これは話の流れの中での冗談ということでしょうか?

  • LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠?

    LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠になりますか? たまにしかしないLINEで話を続けようとするのは、気があるのばれますか? 片思いの人とたまにLINEするんですが、そこで一つの話題 が終わってこちらから新しく話題を出したりしてます。 相手はサークルの後輩女子です。

  • LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠?

    LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠になりますか? たまにしかしないLINEで話を続けようとするのは、気があるのばれますか? 片思いの人とたまにLINEするんですが、そこで一つの話題 が終わってこちらから新しく話題を出したりしてます。 相手はサークルの後輩女子です。 あと、興味のない先輩でもLINEは気を使いますよね?

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 沈黙が多い&会話についていけない・・・

    大学生になりました。それまでの友人はほとんど別の地方に行ったりしたので1から人間関係を作っています。 そこで、4月の初めあたりはいろいろ話しかけたりしてある程度話せる相手もできました。 ただ、最初はなんでも話題に出来るのでいいのですが、ある程度時間がたつと最初のようにもいかなくなり、もともとあまり話が得意ではないので沈黙が多くなっている気がします。特に、2人で昼を食べている時など、何を話したらいいかわからず話しかけづらくなってきています。それでも1人で食べるよりはよっぽどいいのですが・・・ あと、何人かでいる時も、みんなのように冗談とかつっこみが出てこないのであまりしゃべれなくてつらいです。 いろいろ調べると「聞き上手になればいい」という発言が多い気がします。確かにそれもそうなのですが、やはりしゃべりたいです。 こんな自分はどうすればいいのでしょうか。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?