• 締切済み

コミュニケーション

初めまして。大学3年生の者です。大学生活は、国際交流を中心にやっていて、地域での国際交流にも参加しています。そのような場では、話題が国際交流ということで、色々話もしやすく、そこではしっかり会話することが出来るんです。 一方、あまり頻繁には参加していないのですが、地域の若者で勉強会を開いたり、スポーツをしたり、イベントをするサークルにも参加していて。そこのサークルでは、なかなかメンバーと上手く会話することが出来ずに、うまく輪に溶け込めません。何を話題にしていいのか、何を聞いていいのか、そんなことでうまく話を進められません。相手が社会人なので、大学生活のことについてもなかなか話をしずらくて。 今まではこのままでいいやと思ったのですが、優しくしてくれている方が自分がなかなか輪に溶け込めていないことを心配して、気を使わせてしまって 。やっぱりこのままではいけないと思ったので、相談しました。

noname#66308
noname#66308

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あなたは何語でやっておられるんでしょうか?

• maxan
回答No.1

何気ない当たり障りのない会話になると話が弾まないというのはよくある事だと思います。スポーツやイベントをするサークルならば、そのスポーツやイベントについて話すのが一番共通性があって簡単だと思います。 あと、食の話題は誰にも共通する事だと思います。どこのお店がおいしいだとか、あたらしいカフェができただとか。雑誌のアンアンみたいな、~な人/仕草ベスト3みたいな話も誰とでもできる話です。大学生活についてとかも、社会人だってたいてい元大学生なわけですから、なつかしがって聞いてくれると思いますよ。