• 締切済み

コミュニケーション

初めまして。大学3年生の者です。大学生活は、国際交流を中心にやっていて、地域での国際交流にも参加しています。そのような場では、話題が国際交流ということで、色々話もしやすく、そこではしっかり会話することが出来るんです。 一方、あまり頻繁には参加していないのですが、地域の若者で勉強会を開いたり、スポーツをしたり、イベントをするサークルにも参加していて。そこのサークルでは、なかなかメンバーと上手く会話することが出来ずに、うまく輪に溶け込めません。何を話題にしていいのか、何を聞いていいのか、そんなことでうまく話を進められません。相手が社会人なので、大学生活のことについてもなかなか話をしずらくて。 今まではこのままでいいやと思ったのですが、優しくしてくれている方が自分がなかなか輪に溶け込めていないことを心配して、気を使わせてしまって 。やっぱりこのままではいけないと思ったので、相談しました。

noname#66308
noname#66308

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あなたは何語でやっておられるんでしょうか?

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

何気ない当たり障りのない会話になると話が弾まないというのはよくある事だと思います。スポーツやイベントをするサークルならば、そのスポーツやイベントについて話すのが一番共通性があって簡単だと思います。 あと、食の話題は誰にも共通する事だと思います。どこのお店がおいしいだとか、あたらしいカフェができただとか。雑誌のアンアンみたいな、~な人/仕草ベスト3みたいな話も誰とでもできる話です。大学生活についてとかも、社会人だってたいてい元大学生なわけですから、なつかしがって聞いてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • コミュニケーション力を改善したい

    男子大学生です。少々文章表現がぎこちないですが、お許し下さい。 以前にも似たような質問をさせてもらったのですが、僕はコミュニケーション全般が苦手で何とか克服したいと思っています。 まず今の自分の状況について ・大学の音楽系のサークルで週3で活動していて、属しているコミュニティは実質これ一つのみ。 ・高校以前の級友とは、薄っぺらい人間関係しか築けなかったので、今は関わりはない。 ・一緒に遊びに出かけるような友人はいない。 具体的にどういうことが苦手かというと、 ・愛嬌が足りない。 ・ユーモアが不足。 ・今まで他人と関わったり、「まともな」会話を交わす機会が極端に少なかったせいか、話が続かない。また、流暢に言葉が出てこず、自分の意志を伝えられずに会話を中断してしまうこともある。 ・そのため、人に話しかけても話が続かずに中途半端に途切れてしまい、後味の悪い空気を残してしまうことが多い。 ・会話や雑談において、良い返答を思いつかない。 ・臨機応変に良い話題が思いつかず、自分から話を振るのも難しい。 ・そもそも話すことが思いつかない。 ・周りの雰囲気になじむのが苦手。 ・同じコミュニティに属していても、上手くメンバーと関われないため、情報が入らず、共通の話題を持てずに話についていけない。 ・際立った特技がない。 ・以上のことなどが原因なのか、付き合いは一年近くなるが、サークルのメンバーや学部の知り合いとあまり信頼関係を築けておらず、事務的な話を二言三言話すばかり。 といったところです。  そこで対策として、 ・話題を増やす努力をする。 ・話しが上手で憧れる人の話し方を研究する。 ・あらかじめ話す内容を決めて、スクリプトにして覚えてしまう。 等のことをしています。 しかし、問題なのは、 それらを実践する相手や機会がない(少ない)ことです。  サークルの人たちは優しく気の良い人が多いので、彼ら相手に練習できればいいんですが、既に打ち解けあっているメンバー同士が話していたりワイワイやっている間には、なかなか付け入る隙がなく、練習の場としてはあまり向かないと思いました…。ただ、部員が一人でいるところを捕まえることができれば、こちらが一方的に話すことはできると思うので、単に「流暢にしゃべる」ための練習にはなると思います。   むしろ初めてあった人の方が会話をする際のハードルが低いと思い、他のサークルにも所属することや、対話参加型のイベントに参加することなどで人と関わる機会を増やすことも考えますが、僕程度のコミュニケーション能力でもある程度なじめそうな団体や、近所で行われるような参加型の催しがなかなか見当たらず、困っています。 皆さんにアドバイス頂きたいのは、 ・社交術や、会話の練習の実践の場として良いところ(もの)はないだろうか? ・新しい団体に入っていく際に、コミュニケーション能力が低くとも、そこでの活動内容に明るくなくとも、その団体に入っていく(一応メンバーとして迎え入れてもらえる)方法。 ・その他、コミュニケーションに役立つこと。 です。  人とコミュニケーションを上手く取れないがために、重荷を何もかも自分で背負うしかなかったり、やりたいことをできなかったり、意図せずともひきこもり的な生活を送ってしまうなど、とても不自由を感じています。自分の世界を広げるためにも何としてでも打開しなければならないと思っています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    今度、新入生歓迎会というのがあります(大学)。そこではじめて会う新入生とコミュニケーションをとりたいのですがどういった話題が話を盛り上げられると思いますか? 私は新2年生で去年の歓迎会には参加しておらずどういった話題で新入生と仲良くなていけるのかとても不安です。 できればYES,NOで答えて終わりの会話ではなく長く続くような会話をしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 好きな男性と話すことができません。あきらめた方がいいのでしょうか?

    今好きな人がいます。 社会人のサークルで出会った人ですが、メルアドなどの連絡先はまだ知りません。 そのサークルでは、定期的に食事会をしたり、イベントにメンバーで参加したりしてます。 話をしたいので、彼が参加するときはいつも参加するようにしているのですが、あまりちゃんと話せていません。 というのも、彼はあまり自分から話し掛けてくるタイプではなく、みんなの話を聞いているタイプだからです。 好きになったのは、一度彼に話しかけたときに、とても聞き上手だし、ユーモアもあって、楽しくて時間を忘れるぐらい話していました。 でも、ちゃんと話せたのはその時だけで、それからは、うまく話せていません。 それは、彼と話をしていると、他の男性メンバーが話に入ってきてしまうからです。 例えば、彼がどんなところで食事をしているのかを聞こうと、自分がよく言っているお店の話を持ちかけると、他の男性メンバーが、 「知っているよ、そのお店」 と話に入ってきて、その男性のお店自慢のような話を聞かされたりします。 そうしていると、彼は別の話題に加わってしまったりして・・・ とにかく、毎回こんな感じで邪魔が入ってちゃんと話ができないんです。 彼も毎回サークルのイベントに参加するわけではないので、会う機会も少ないです。 どうすれば、他の人に邪魔されずに、彼とちゃんと話をすることができるでしょうか? 友達に相談したところ、彼のような無口な人より、いろいろ話し掛けてきて話題のある人のほうがいいんじゃないと言われました。 でも、その話しかけてくる男性は、毎回イベントに参加しているのですが、なんか余り人の話を聞いてくれないし、話す内容も、自分がいろいろなお店を知っているとか、海外とかによく旅行に行くとか、そういう話ばかりだし、おしゃべりな感じがして嫌なんです。 どうすれば、周りに邪魔されずに、彼のように飲み会で無口な人とちゃんと話すことができるようになるでしょうか?

  • 外国人の友達が欲しいのですが

    はじめまして。 都内の大学に通う大学生(男性)です。外国の言語、文化に興味がある ので、外国人の友達が欲しいなと思ってますが、どうしたらよいか、よくわかりません。 ざっと、調べた感じでは、 ⅰ 外国人のいる店に行く ⅱ 国際交流サークルに参加する のようなのですが、他にあるでしょうか? また、ⅱの国際交流サークルなのですが、どうやって情報を仕入れて、 参加するのか、よくわからないので、分かる方がいらっしゃたら、 お願いいたします。 ちなみに、大学には留学生がたくさんいるのですが、交流プログラム は、一人の留学生の相手をずっとするもののようで、多くの方とは 知り合いになれないようなのが、難点です。

  • 留学生とどんな会話をしたら良い?

    大学生です。 留学生と交流できるサークルに入ろうと思うのですが、どういう会話をしたらいいのかわかりません。 週一でミーティングがあり、何人かの日本人学生に対して一人の留学生で ランチしながら喋る感じなのですが、どうしてもありきたりなことを質問攻めのような形に なってしまいます。 最初はそれでも仕方ないかもしれませんが、ずっとそれだとちょっと・・・と思います。 また、今度そのサークルのイベントでみんなでお台場に出かけます。 その時も楽しく会話してみたいのですが何か留学生と盛り上がれるような話題はないでしょうか? 自分は日本語のときもそんなにポンポンと話題が出てくるタイプではなく、 一応外国語学部ですがそんなにすらすらと喋れるわけでもなく この間もありきたりな質問が精一杯というかあまり発展した会話は出来なかったのですが 何でもいいのでなんとかコミュニケーションを図り楽しく会話できたらと思います。 何か良い話のネタなどあったら些細なことでも良いのでよろしくお願いします。  

  • 外国人に恋

    こんにちは。 私は都内の大学に通う女子です。 先日サークルで国際交流のイベントがあり、その後の飲み会で出会ったシンガポール人の男の子に恋をしてしまいました。 飲み会と言っても彼らの滞在していたホテルの部屋で飲んだだけで、彼に会ったのはそれが初めてでした。 飲み会は真夜中から早朝まで続き、その間私たちはずっと隣に並んでいたのですが、みんなでゲームをしながら飲んでいたので2人で会話することはそこまで多くありませんでした。 しかし彼は罰ゲームのお酒を私の代わりに飲んでくれたり、いろいろと気をつかってくれてとても優しいいい人だな、感じました。 私が彼に会ったのはこの一度きりで、彼は帰国してしまいました。 でも私は彼のことが頭から離れないし、彼ともっと話してみたいし彼のことももっと知りたいと思っています。 数ヶ月後に今度はシンガポールでイベントがあるので、それには参加しようと思っているのですが、それまでに彼ともうちょっと仲良くなれたらな、と思っています。 今の所彼との連絡手段はFacebookしかないのですが、メッセージを送るキッカケや、話題がわかりません。 ちなみに彼はもう何年も彼女がいないようなのですが、それはシャイで理想が高いからだそうです。 私もシャイなのですが、一緒に飲んでいた他の外国人の学生たちは私が彼を気に入っていることは気づいていたようです。 なにについてでも良いので、アドバイスが欲しいです!(>_<)

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コミュニケーションをとれない

    現在女子大の一年です。学校でうまく人とコミュニケーションをとる事が出来ません……。 私は元々人付き合いが苦手で、小中高とほとんど友達がいませんでした。 このままでは駄目だと思い、大学に入学してからは色々な同級生に声をかけて 会話をしてみたものの、瞬間的に面白い事を言ったりリアクションをとったり笑ったりする事が 出来ないため必ず白けてしまします。相手の言葉に対してどう反応すればいいのか わからないんです……。 そして趣味に関しても私とまわりとでは結構違っているため、全く話題についていけずに いつも黙りこくってしまいます。 いっそのこと誰とも付き合わない方が楽かもしれません。しかし授業や委員会やサークルの関係上 そんな訳にもいかず、私自身そうしたくありません。 この問題はいったいどのように解決したら良いのでしょうか……。

  • 隣の芝は青い?

     私立の英文科に通う大学生です。僕は最近、やたらと隣の芝生が青く見えてしまうのです。僕は趣味で手品をしていて、将来は副業としてでもいいからプロとして活動していきたいと考えています。そして、近くの国立大学にはマジックのサークルがあり、マジックバー(手品を見せるバー)では集団で勉強に来ていたり、イベントに参加するときも「〇〇大学奇術部(奇術部とはマジックのサークルです)」という名義で集団で参加します。一方僕は、基本的に単独で参加します。地域のあるマジックの団体に所属はしていますが業界ではあまり有名ではなく、みなさん個人的に活動されることが多いので僕も大学祭でマジックをやるときは個人で、イベントに参加するときも無所属で参加。また、奇術部に入っていると合宿があったり企業からお呼びがかかったりと色々活動しやすく、輪があるので、個人の僕からすると彼らがとても羨ましいのです。接するときも彼らは当然他人行儀で関わってきます。僕もその「輪」に入りたいのですが難しいのです。事実、他の大学の生徒がサークルに入るなんて出来ません。「隣の芝生は青く見える」ということは分かっているつもりです。でも、最近、我慢が出来なくなり、そのサークルに入りたいがゆえに編入を考えています。周りや両親は、編入することには賛成で「やりたいことがあるならやりなさい」と言ってくださる方や、「やったときよりやらなかった後悔のほうが大きい」と言ってくださる方も居ます。「それも一つの選択肢。サークルにしろなんにしろやりたいことがあるじゃないか」と言ってくださいます。でも本当に編入できたとして後悔しないのか?仮に入れても学年と実年齢で差が出来てしまう。サークルに入っても上手くやっていけるかどうかわからない。という不安もあります。また、編入は普通に入るより難易度は低いといいますがそうとは言い切れませんよね?自分でもわけが分からなくなります。

  • サークル活動は違う学校でも参加できる?

    はじめまして。 専門学校に通っている者なのですが、私の学校にはサークル活動がなく、そして一緒に勉学するメンバーの人数も少なく、友達の輪が広がらずにとても困っています・・ 休日は家でずっと一人で過ごしています;; そこで大学などのほかの学校のサークルに参加したいなと思っています。しかし、ほかの学校の生徒がサークルに参加することはできるのでしょうか? また、同じような境遇にあった方で私はこんな感じで友達を増やしたなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう