• ベストアンサー

集団での会話への参加

こんにちは。とあるサークルに入っていて少々悩んでいることなのですが・・・。 団体のサークルでは、自由な時間では、たいていいくつかの数人のグループに分かれて、めいめい会話していることが多いですよね。 その中の1つのグループに自然な感じで入っていって、話題に参加しようと思うのですが、いつも「私が参加しても良いかなぁ」という不安が付きまとうため、なんとなくぎこちない感じになってしまい、会話に入り込むことがなかなか出来ません。 いつもは「何の話?」と言って入っていくのですが、それだとせっかく盛り上がっている場を中断させてしまうようですし。。。 何かコツみたいなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arupe
回答No.1

ごめんなさい。アドバイスでもなんでもないんですが・・・; そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?途中で「何の話?」と話に入ることで会話を折ってしまうのでは・・・とか考えてしまう気持ちも、わかります(私もそういう性格なんで;) だけど、逆に自分が誰かと話してるとき途中から「何話してるの?」って誰かが入ってきても、私は別に何とも思わないし、むしろ人数が増えた方が話も膨らむしwと考えるので、そんな気にすることないのでは?と思います★ 何のアドバイスでもなくてごめんなさい;でも、あんまり気にしすぎて無意識のうちに壁を作ってしまうより、気にせずにちょっとムリして(自分の中で)でも入っていった方がいいですよ!

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に自分が誰かと話してるとき途中から「何話してるの?」って誰かが入ってきても、私は別に何とも思わないし、むしろ人数が増えた方 >が話も膨らむしwと考えるので、そんな気にすることないのでは?と思います★ なんだかほっとしました。。。そうですよね、確かに逆の立場で考えてみたら全然気にならないですよね;; ちょっと視点を変えてみて、自分の中にある壁を少しずつ取り除いていけたら・・・と思います。

その他の回答 (2)

• Tori_30
回答No.3

僕も#1の人と大体同じで、『別に気にしなくてもいいんじゃん?』って感じですけど。 『何の話?』で入っていくのは基本ですよ。すごく正しいと思いますよ。いきなり自分の話を展開していく方がハッキリ言って『ウザイ』ですから。 まあ、毎回同じじゃ・・・、って感じるなら、色々バリエーションを増やすのも良いでしょうね。『楽しそうだね~』とか、ストレートに『私も混ぜてくれない?』とか。 まあ、そんなに気にしなくていいと思いますよ。いきなり他人の事を『ウザイ』なんて思うのは基本を守っていればそんなにある事じゃないですから。話の腰だってちょっとやそっとの事で折れるほどヤワじゃありませんwまあ、自分なりにタイミングを探ってみるのも良いと思いますけど、こういうのは思い切りが大切です。万が一折ってしまったとしても、貴方がリカバーすれば良い事ですから。それこそ『もう一度聞かせてくれませんか?』で済むと思いますよ。

mine135
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気にしなくてもいいとは分かっているんですが、なかなか上手くいかず・・・悪循環になっているのかもしれません; >思い切りが大切 あまり深く考えすぎるとかえって良くないですよね。 考えるその前に行動に移せるよう頑張ります。

回答No.2

こんばんわ。 大学生の男です。 似たようなことを思ったことがあるので回答させていただきますね。 僕は、とりあえず仲の良い人のところに行って、会話に混ざるようにしています。とりあえずはじめのうちは聞いてるだけで、話の流れが分かってきたら発言してるようにしています。(仲良い友達が話を振ってくれたりもしますし、いいですよ。) もし、ぎこちない感じが嫌なら、mine135さんが話の中心になってみるのはどうですか? みんなが興味ある話や話題の話をすればみなさんが寄ってこられると思いますよ。 まあ、空気を読まずにガンガン行くのも一つの手だともおもいます。 緊張せずに気楽な気持ちでね♪

mine135
質問者

お礼

>とりあえずはじめのうちは聞いてるだけで、話の流れが分かってきたら発言してるようにしています。 それも良いですね。一度それでいこうと思います。 あとあまり緊張しないように頑張ります(笑) 回答ありがとうございました。