• ベストアンサー

集団での会話への参加

こんにちは。とあるサークルに入っていて少々悩んでいることなのですが・・・。 団体のサークルでは、自由な時間では、たいていいくつかの数人のグループに分かれて、めいめい会話していることが多いですよね。 その中の1つのグループに自然な感じで入っていって、話題に参加しようと思うのですが、いつも「私が参加しても良いかなぁ」という不安が付きまとうため、なんとなくぎこちない感じになってしまい、会話に入り込むことがなかなか出来ません。 いつもは「何の話?」と言って入っていくのですが、それだとせっかく盛り上がっている場を中断させてしまうようですし。。。 何かコツみたいなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arupe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ごめんなさい。アドバイスでもなんでもないんですが・・・; そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?途中で「何の話?」と話に入ることで会話を折ってしまうのでは・・・とか考えてしまう気持ちも、わかります(私もそういう性格なんで;) だけど、逆に自分が誰かと話してるとき途中から「何話してるの?」って誰かが入ってきても、私は別に何とも思わないし、むしろ人数が増えた方が話も膨らむしwと考えるので、そんな気にすることないのでは?と思います★ 何のアドバイスでもなくてごめんなさい;でも、あんまり気にしすぎて無意識のうちに壁を作ってしまうより、気にせずにちょっとムリして(自分の中で)でも入っていった方がいいですよ!

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に自分が誰かと話してるとき途中から「何話してるの?」って誰かが入ってきても、私は別に何とも思わないし、むしろ人数が増えた方 >が話も膨らむしwと考えるので、そんな気にすることないのでは?と思います★ なんだかほっとしました。。。そうですよね、確かに逆の立場で考えてみたら全然気にならないですよね;; ちょっと視点を変えてみて、自分の中にある壁を少しずつ取り除いていけたら・・・と思います。

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕も#1の人と大体同じで、『別に気にしなくてもいいんじゃん?』って感じですけど。 『何の話?』で入っていくのは基本ですよ。すごく正しいと思いますよ。いきなり自分の話を展開していく方がハッキリ言って『ウザイ』ですから。 まあ、毎回同じじゃ・・・、って感じるなら、色々バリエーションを増やすのも良いでしょうね。『楽しそうだね~』とか、ストレートに『私も混ぜてくれない?』とか。 まあ、そんなに気にしなくていいと思いますよ。いきなり他人の事を『ウザイ』なんて思うのは基本を守っていればそんなにある事じゃないですから。話の腰だってちょっとやそっとの事で折れるほどヤワじゃありませんwまあ、自分なりにタイミングを探ってみるのも良いと思いますけど、こういうのは思い切りが大切です。万が一折ってしまったとしても、貴方がリカバーすれば良い事ですから。それこそ『もう一度聞かせてくれませんか?』で済むと思いますよ。

mine135
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気にしなくてもいいとは分かっているんですが、なかなか上手くいかず・・・悪循環になっているのかもしれません; >思い切りが大切 あまり深く考えすぎるとかえって良くないですよね。 考えるその前に行動に移せるよう頑張ります。

回答No.2

こんばんわ。 大学生の男です。 似たようなことを思ったことがあるので回答させていただきますね。 僕は、とりあえず仲の良い人のところに行って、会話に混ざるようにしています。とりあえずはじめのうちは聞いてるだけで、話の流れが分かってきたら発言してるようにしています。(仲良い友達が話を振ってくれたりもしますし、いいですよ。) もし、ぎこちない感じが嫌なら、mine135さんが話の中心になってみるのはどうですか? みんなが興味ある話や話題の話をすればみなさんが寄ってこられると思いますよ。 まあ、空気を読まずにガンガン行くのも一つの手だともおもいます。 緊張せずに気楽な気持ちでね♪

mine135
質問者

お礼

>とりあえずはじめのうちは聞いてるだけで、話の流れが分かってきたら発言してるようにしています。 それも良いですね。一度それでいこうと思います。 あとあまり緊張しないように頑張ります(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ママ友集団の会話・・

    現在1歳の子供がいる専業主婦です。 あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、 その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、 テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、 芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、 旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、 彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、 一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。 そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、 私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。 それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。 私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが) そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ?? 私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、 人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。 ネタにされてるご主人が可哀想です。 他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、 中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で 大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。 こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。 しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか?? 上記のような会話はどこでも必ずつきもの? どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。 不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて 情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。 やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。 不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、 今後やっていけないとも思うので・・。 皆様の周りはいかがですか? 色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりの自助グループに参加したい。

     軽い引きこもり状態です。  このような悩みを語りあえる場として、「自助グループ」という団体があると聞きました。是非とも参加したいんですが、どこに問い合わせれば解るんでしょうか?。   ちなみに私は埼玉に住んでいます。

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 学生団体トモツクについて

    学生団体トモツク http://to-mo-tu-ku.com/ いわゆる、学生参加型サークルのようです 人脈増やしたいし、短大ではサークルが全然ないので、こういったサークルに入ってみたいとは思ってるのですが、一人では少々不安 友達を誘ってみても、『時間がない』と切られました。 んーどうなんだろう 一人でも全然問題ないのかなぁ? 結構、学生企画の学生参加型サークルを見かけるのですが未だに行った事はありません。 どんな感じなんでしょうか? 一人でも全然okな感じなのでしょうか? このような集まりに参加した事ある方、是非どのような感じか教えてください

  • ゆるい関与で参加できるプロジェクトがあれば、、!!

    自分は41歳の高卒の精神障害者です。 持病の精神疾患は寛解の状態を10年ぐらい維持しています。 しかし、対人関係や自分の能力不足などを指摘されるなど 過度にストレスがかかると悪化する可能性もあります。 そう考えると参加者全員がリア充でキラキラしているような 凄くアクティブな団体がやっているプロジェクトに参加したら つぶれるか体調を悪化させてしまうだろうし、 そういうプロジェクトでは参加者がすごく熱心に毎回かかさず参加を強制される ようなので、そういうのは嫌です。 そこで、緩やかな、 例えば オンライン会議に参加して意見を言ったり 少額の募金をしたり 近くでイベントがあったときだけ軽く参加したり ゆるやかに会に所属するぐらいの感じで参加できる サークルやプロジェクト、団体がないか探しています。 ボランティアや政治活動などいままで一度もどこかの団体に所属して 行った事はありません、 今まで所属したことのある団体といえば 学校と就労支援B型作業所、就労移行支援事業所 それからスポーツジム、勤めていた会社 ぐらいです。 学校や会社以外に、何か団体に所属したいとも感がているのですが、 ユルイ感じで入会して軽い感じで帰属できて 見返りを求められたり活動を強制されないところというとどこがあるでしょうか? そういう団体やサークルの一覧や 探す際に検索するワードをおしえて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)

  • 会話が弾む方法教えてください!

    女子中学生です。 最近、塾の帰りにあるグループで帰るんです。 まぁ、元々あったグループに私が入れてもらったって感じで...。 私は迷惑かなぁと思ってるんです。 「そんなことないよ」とは言ってるんですが...。 途中から気になる人と2人きりになるんです。 私は2人きりになるとあまり話せなくて、相手が話題を振ってくれるんですが気まずいと思われてると感じるんです。 最初の方は「楽しかった」って言ってくれてたんですが...。 やっぱり私からも話さないとダメですよね。 でも、どんな話をすればいいかわからないし...。 「夏だね。」とか「星見えるよー!」とか「眠たぃね...」くらいしか言えなくて...。 相手も「そうだね。」しか言えなくて会話が続きません! どうすれば、会話が弾みますか? また、話題がほしいです!

  • サークルでの接し方

    私は大学3年生の男です。 私は高校の時に卓球をやっていて、卒業してからはする機会もなかったので、卓球に触れていませんでした。 しかし、最近もう一度 趣味で始めてみようと思い、近くでサークル?を探してみたところ、 学生からご老人までが一緒に町の体育館を借りてやっているところがあり、参加は誰でも自由でできる!とのことでした。 なのでこの前ようすを見にいってみました。 すると、何人かのご老人から親切に話していただいて、私と同じ年代の強そうな人たちも何人かいました! ですが、私はそんなに上手くもないのでどういった感じでサークルに入っていけばいいのかがわかりません。 誰が年上で、年下かもわからないので、だれでも関係なくいつものように敬語で話そうと思っているのですが・・・ 何人かの仲の良いグループのような形で卓球をしているそうです。 自分から参加していきたいと行動を起こしてみたのですが、やはり一人でだれも知り合いのいない場に参加するのがとても不安です。。。 できれば同じ年代の方々と楽しくやっていきたいのですが、 みなさんは、初めてのサークルでどう接していくのがいいとおもわれますか? アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション力を改善したい

    男子大学生です。少々文章表現がぎこちないですが、お許し下さい。 以前にも似たような質問をさせてもらったのですが、僕はコミュニケーション全般が苦手で何とか克服したいと思っています。 まず今の自分の状況について ・大学の音楽系のサークルで週3で活動していて、属しているコミュニティは実質これ一つのみ。 ・高校以前の級友とは、薄っぺらい人間関係しか築けなかったので、今は関わりはない。 ・一緒に遊びに出かけるような友人はいない。 具体的にどういうことが苦手かというと、 ・愛嬌が足りない。 ・ユーモアが不足。 ・今まで他人と関わったり、「まともな」会話を交わす機会が極端に少なかったせいか、話が続かない。また、流暢に言葉が出てこず、自分の意志を伝えられずに会話を中断してしまうこともある。 ・そのため、人に話しかけても話が続かずに中途半端に途切れてしまい、後味の悪い空気を残してしまうことが多い。 ・会話や雑談において、良い返答を思いつかない。 ・臨機応変に良い話題が思いつかず、自分から話を振るのも難しい。 ・そもそも話すことが思いつかない。 ・周りの雰囲気になじむのが苦手。 ・同じコミュニティに属していても、上手くメンバーと関われないため、情報が入らず、共通の話題を持てずに話についていけない。 ・際立った特技がない。 ・以上のことなどが原因なのか、付き合いは一年近くなるが、サークルのメンバーや学部の知り合いとあまり信頼関係を築けておらず、事務的な話を二言三言話すばかり。 といったところです。  そこで対策として、 ・話題を増やす努力をする。 ・話しが上手で憧れる人の話し方を研究する。 ・あらかじめ話す内容を決めて、スクリプトにして覚えてしまう。 等のことをしています。 しかし、問題なのは、 それらを実践する相手や機会がない(少ない)ことです。  サークルの人たちは優しく気の良い人が多いので、彼ら相手に練習できればいいんですが、既に打ち解けあっているメンバー同士が話していたりワイワイやっている間には、なかなか付け入る隙がなく、練習の場としてはあまり向かないと思いました…。ただ、部員が一人でいるところを捕まえることができれば、こちらが一方的に話すことはできると思うので、単に「流暢にしゃべる」ための練習にはなると思います。   むしろ初めてあった人の方が会話をする際のハードルが低いと思い、他のサークルにも所属することや、対話参加型のイベントに参加することなどで人と関わる機会を増やすことも考えますが、僕程度のコミュニケーション能力でもある程度なじめそうな団体や、近所で行われるような参加型の催しがなかなか見当たらず、困っています。 皆さんにアドバイス頂きたいのは、 ・社交術や、会話の練習の実践の場として良いところ(もの)はないだろうか? ・新しい団体に入っていく際に、コミュニケーション能力が低くとも、そこでの活動内容に明るくなくとも、その団体に入っていく(一応メンバーとして迎え入れてもらえる)方法。 ・その他、コミュニケーションに役立つこと。 です。  人とコミュニケーションを上手く取れないがために、重荷を何もかも自分で背負うしかなかったり、やりたいことをできなかったり、意図せずともひきこもり的な生活を送ってしまうなど、とても不自由を感じています。自分の世界を広げるためにも何としてでも打開しなければならないと思っています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。