• ベストアンサー

引きこもりの自助グループに参加したい。

 軽い引きこもり状態です。  このような悩みを語りあえる場として、「自助グループ」という団体があると聞きました。是非とも参加したいんですが、どこに問い合わせれば解るんでしょうか?。   ちなみに私は埼玉に住んでいます。

  • bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.1

軽いうつ状態になられているのでは。専門家の相談もうけられてはどうですか。NHKサイトの「相談機関リスト」から「民間医療団体」で「自助グループ」で検索されてみては。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/index.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こちらでしょうか。 現在、リニュ~アルのため、一時、休止中ですが、連絡先が書かれています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kawagoe/ こちらもご覧ください。 http://www.hiki.info/

関連するQ&A

  • 自助グループについて

    私は長い間 引きこもりで 家族以外の人との会話がありません。 一度 自助グループに参加してみたいのですが 実際 どんな事をするのか分からないし 行くのが不安でどうしようもありません。 私と同じように 引きこもっていて自助グループに参加した事かあるかた どんな感じでしたか?おおしえください。

  • 自助グループに行きたい

    どこまで話していいのかわからないので説明不足な点があるかもしれませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 最近、自助グループの存在を知り、自分もいろいろ悩みを抱えているので参加してみたいと思いました。 そして、ある自助グループの開催日当日、会場の前まで行ったのですが、怖くなって引き返してきてしまいました。 いろんなことが頭をよぎるんです。 見下されるのではないか。 自分が声をかけて迷惑にならないか。 冷たく対応されるのではないか。 事件に巻き込まれるのではないか。 何も悪いことをしてないのに、なにか悪いことをしたと疑いをかけられるのではないか。 …などなど 自分でも、考えすぎなのだと思うんです。 でも、その考えがぬぐいきれません。 どうしたら自助グループに参加することができるでしょうか? それとも、自助グループに参加するのは私にはまだ早いのでしょうか? 参加することよりもまず先に、他になにかしたほうがいいのでしょうか?

  • AA等、自助グループに参加されている方

    おられますか? 私は最近、自助グループに参加し始めました。 皆さんは自助グループでどのように効果がみられましたか? できれば色んな体験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 自助グループ、入室拒否されたことで。

    或る、ひきこもりの自助グループに参加しようと思い、所在地である福祉会館内の一室をたずねました。ところが、私がドアをノックしたと同時に、中から一人の男性がすごい勢いで出てきて、戸外にいた私の手を引っ張って部屋から遠ざけ 、玄関のロビーまで連れ出されたのです。個人面接でもするのかと思いきや、彼は無言で何もしゃべりません。しばらくの沈黙の後、仕方なく私の方から簡単に自己紹介をしたのですが、彼は、うなずくだけでした。 どうやら私を自助グループの部屋に 入れる気はなく、わたしは、その場から立ち去るしかありませんでした。 拒否されたことで傷つきましたが、納得いかないのは、このグループのホームページを見ても「初めての方でも事前連絡なしでご自由にお越しください。」と記載されているのです。もちろん、訪問する前にも、このことは、ホームぺ-ジで確認しています。なぜ、門前払いを食らったのか、メールで問い合わせてみましたが、返信内容が、「そんな質問にいちいち応じていられるか」といった暴言に近い返信でした。 自助グループで門前払いは、あるものなのでしょうか?納得いかないですし、今後自助グループをさがすのも消極的になっています。

  • ひきこもりの自助会から立ち直った方は

    こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

  • 鬱の自助グループ(東京)

    最近、鬱々とした状態になっています。以前にカウンセリングを2回受けたことがありますが、医師との相性が重要であることを非常に感じました。またいい医師を見つけるのも非常に難しいとも感じました。自助グループというものがあるらしいことを知り、参加してみたいと感じています。東京・神奈川でご存知のところがありましたら教えてください。また、自助グループではなくても定期的に対面して話を聞いてもらえるようなシステム?等ありましたら教えてください。

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自助グループ参加を勧めがちなソーシャルワーカー

    たとえば、社会福祉士や精神保健福祉士などが、精神疾患の方に自助グループへの参加を勧めることがよくあると思います。 私自身は、疾患者ではないのですが、もし病気になったとしても自助グループへの参加は断固として拒否してしまうと思います。 それは、同じ傷を持った人たちとの集まりで一時的に気持ちは楽にはなるかもしれないが、本当の意味では逃げになってしまっているのではないか?本来ならば普通の人たちとの交流ができることが一番の思いなのに・・・という思いでいっぱいになりそうだからです。 治療の一環として、自分を肯定できるようになる課程が必要で、そのために一歩ずつ自助グループや就労施設などに出向いてみる、という考えはわかります。 しかし、ソーシャルワークに携わる者がまず教育で受けていることは、そういう施設を勧める、ということがメインになっているような気がするのです。 この思いを持って悩んでいる障害者は多いのではないか?と思うのですが、その辺の対処はどうされているのでしょうか。 ほかの機関って何かありますでしょうか。