ゆるい関与で参加できるプロジェクトがあれば、、!!

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者が参加できる緩やかなプロジェクトを探しています
  • 参加者全員がリア充でキラキラしているようなプロジェクトは避けたい
  • ユルイ感じで入会して軽い感じで帰属できる団体やサークルを教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆるい関与で参加できるプロジェクトがあれば、、!!

自分は41歳の高卒の精神障害者です。 持病の精神疾患は寛解の状態を10年ぐらい維持しています。 しかし、対人関係や自分の能力不足などを指摘されるなど 過度にストレスがかかると悪化する可能性もあります。 そう考えると参加者全員がリア充でキラキラしているような 凄くアクティブな団体がやっているプロジェクトに参加したら つぶれるか体調を悪化させてしまうだろうし、 そういうプロジェクトでは参加者がすごく熱心に毎回かかさず参加を強制される ようなので、そういうのは嫌です。 そこで、緩やかな、 例えば オンライン会議に参加して意見を言ったり 少額の募金をしたり 近くでイベントがあったときだけ軽く参加したり ゆるやかに会に所属するぐらいの感じで参加できる サークルやプロジェクト、団体がないか探しています。 ボランティアや政治活動などいままで一度もどこかの団体に所属して 行った事はありません、 今まで所属したことのある団体といえば 学校と就労支援B型作業所、就労移行支援事業所 それからスポーツジム、勤めていた会社 ぐらいです。 学校や会社以外に、何か団体に所属したいとも感がているのですが、 ユルイ感じで入会して軽い感じで帰属できて 見返りを求められたり活動を強制されないところというとどこがあるでしょうか? そういう団体やサークルの一覧や 探す際に検索するワードをおしえて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 何を目的としているかによっても違いますよ。 結局ボランティアでも、強要するところはするし それ以外のプロジェクト?意図とするものがないと 誰にもわからないと思います。 自分で何か発信したければ、こういう場 もしくはSNSを駆使してみることです。 Twitterはかなり荒れることもあるので インスタやブログ位の軽いものから 情報を集めたらどうですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 もっと具体的に内容をまとめてもう一度質問します。 ありがとうございました。(・´з`・)