• 締切済み

災害復興行事参加と喪に服す事

今回の東日本大震災で、自分の太鼓団体のトップを亡くしました。  この度、各避難所において行われている 復興支援の一環として全太鼓団体におけるイベントが5月に企画されております。 自分の所属団体のメンバー(殆どが女性)たちは「トップを亡くしたショックが大きくとても参加する気になれない」と消極的です。  彼が生きていたならば必ずや「みんなで参加しよう!」と声をかけたはずです。  しかし、その求心力を失った今 このような場合どうしたらよいのか・・・迷っております。彼の意思を継いで避難所の方々を励ますべきか、亡くなった彼の為に喪に服して一年間行事には不参加にすべきか・・・  どなたか教えて下さい。 自分としてはこの一か月悩み続け、何かあった時は彼の分も参加しようと思っておりました。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• peri1005
回答No.2

ぜひ参加していただきたいと思います。 気落ちするのはよくわかります。でも参加することが亡くなった方への最大の供養になると思います。 みなさん必死に頑張ってこられてきました。ここまで引っ張ってきてくれたのは感謝しなければならないことです。復興への思い、ここで一打一打にしっかり想いをこめるところに、亡くなられた方にも届きます。そして姿はなくとも一緒に参加してくれるものと考えます。 弔意を表すのは何もしないというだけではないんです。楽器とは常日頃からの鍛錬が重要なのはおわかりですよね。喪に服して活動自粛となれば、目標を失うことですから活気を失ってしまいます。そんな姿が今まで引っ張ってこられた方に見せることはできないと思うのです。 無理にとは申しませんがまとめてみてください。ご苦労をお察し申し上げます。

• michael-m
回答No.1

何とか復活できると善いですね。それがトップの方の遺志ではないかと思います。 元々太鼓は魂を鼓舞するため、或いは供養する為に演奏されました。 春秋の例大祭の太鼓は鼓舞するため、お盆の太鼓は霊を慰めるためのものです。 このほかにも様々な思い出人は太鼓を叩きました。 今回の災害で一番心を痛めているのは、犠牲になったご本人ではないでしょうか? 太鼓を愛した方であればこそ、皆がバラバラになってしまう事が一番残念な事だと思います。 そして太鼓の音によって心を安らかに旅立つことも出来るのではないでしょうか。 5月の大会は難しいかもしれません でも夏のお盆には、気持ちよく迎え、気持ちよく送れるように、追悼イベントを、内輪ででもなさったら如何でしょうか。・・・と、私は思います。 一年喪に服さねばならない義務や習慣は基本的にありません。(ご相談者の地域の慣習があれば別ですが)喪は忌と違って期限はないのです。 この事は仏教の某サイト(ドコだか忘れてしまいました)や、神社本庁のコラムにも書かれています。 忌は仏教で49日、神道で50日ですが、喪は悲しみで社会生活が出来ないという状況を差すので期限はないのです。 ただ慣例的に、現在では喪と忌が同じように扱われているに過ぎませんが、それでも一年公務を避けるのはあくまで皇室の祭式です。一般人は皇室や主家に遠慮して抑え気味にするのが日本の習わしです。 一般に向けた江戸時代から明治に至る定めでも、実親と嫡男のみが13ヶ月で、それ以外はさほど長くないし、親族以外には設定すらされていません。しかもこの制度は既に廃止されています。 俗に言われている“一年間は喪に服す”というのは根拠のないデタラメです。 一部神社庁に俗説を信じてしまってサイトに書いているところもありますが、上部組織の神社本庁教学研究所が出している「神道いろは」には『地域によって習慣が異なるが、50日を過ぎたら神事も再開して差し支えない。念を入れるなら御祓いを受けましょう』と書かれています。