• ベストアンサー

扶養控除申告書・保険料控除申告書 書き方がよくわかりません

主人の会社から扶養控除申告書と保険料控除申告書がきました。 わからないことがあり、教えていただきたいと思って質問させていただきます。 扶養控除申告書について (1)配偶者21年度の所得見積もりを書く欄がありますが、来年から扶養内でパート勤めをしようと考えてはいますが、所得見積もりは全く不明です。どのように記入すればいいのでしょうか? (2)扶養親族欄に扶養している父を記入しようと思いましたが、父は自営なので白い確定申告を出しています。ただ、毎年赤字なので事業の?税金は払っていません。(当たり前ですが市民税とか普通の税金は払っています)それでも扶養親族欄には書けないのでしょうか? 保険料控除について (3)社会保険料控除欄がありますが、会社勤めなので国民年金ではなく厚生年金です。この場合会社が把握しているので自分では書かなくていいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よかったらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>(1)配偶者21年度の… 本当に「21年度」と書いてありますか。 21年度といったら、21年4月~22年3月ですよ。 >扶養内でパート勤めをしようと考えてはいますが… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >扶養内でパート勤めをしようと考えてはいますが… 夫が来年の年末調整で「配偶者控除」を取れる範囲でと考えるなら、38万以下の数字。 「配偶者特別控除」の範囲内を予定なら、76万以下の数字。 いずれにせよ、取らぬ狸の皮算用で良いのです。 狩りに行ってきた結果が皮算用と違っても、来年の年末調整で正しく是正されます。 >父は自営なので白い確定申告を… 「事業所得」が 38万以下なら、控除対象扶養者にできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >税金は払っていません… 「課税所得」は関係ありませんのでご注意を。 >厚生年金です。この場合会社が把握しているので… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ririko2006
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! 大変参考になりました これで明日会社に提出できます!

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

(1)扶養に入るということは103万円以下で働くということでいいですよね? そうであれば38万円以下とでも書いておいてください。 (2)事業が赤字ということですが事業以外に収入があったりするのでしょうか? ないのであれば扶養にいれることはできますよ。 (3)そのとおりです。会社が計算してくれますよ。

ririko2006
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです これで明日会社に提出できます!

関連するQ&A

  • 会社に出す「扶養控除申告書」と役場に出す「確定申告書の扶養控除」

    会社に提出する「給与所得者の扶養控除申告書」の扶養親族の欄に記入した場合、役場に行って記入する「所得税の確定申告書」の扶養控除の欄には書けないのでしょうか? 両方共に同じ意味の事ですか? どちらが、お得・・と言うことは無いですか? どうぞ教えてください。

  • 確定申告 扶養控除について

    息子の扶養控除に付いてお聞きします。 息子は22年まで派遣社員として勤め自分で税金、国民健康保険を支払っていましたが、 23年4月(収入41万円)に勤めを辞めて商売を始めましたが、赤字を計上しましたので、 私が息子を扶養する形になりました。 私は年金収入(370万円)があり、息子を私の扶養親族として昨年息子が支払った 国民健康保険料は私が控除の対象として申告をしても良いですか?

  • 扶養控除申告書で わからない点を教えて下さい。

    11月からアルバイトを始めた主婦です。 今日勤め先から「扶養控除申告書」を頂きました。 会社づとめ(独身)をしていた時と 少し家族内容が変わって 悩んでいます。 私の月額給与は3万前後です。(本年は5~6万で 終わる予定です) 旦那の扶養に入っています。その他 子供が2人 旦那の扶養になっています。 (1)この時 旦那が会社に提出する扶養控除申告書の「A控除対象配偶者」の欄には 私の名前を記入し 所得の見積り額は65万以下と言う事で 0と記載すればいいのでしょうか? (2)私の方が提出する扶養控除申告書は 私の氏名・住所・生年月日・世帯主(主人)の氏名・続柄・配偶者の有無だけ記載すればいいのでしょうか? D欄の「他の所得者が控除を受ける扶養親族」という欄には 子供達の名前を記載するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記入について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記入について 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の扶養親族欄に、母を記入する際について質問です。 母は昭和16年1月1日以前の生まれの為、老人扶養親族になるのはわかるのですが、 「平成22年中の所得見積額」の欄にいくら記入すれば良いのかがわかりません。 母は現在パートをしているのですが、パートでの平成22年中の所得見積額は30万~40万程度で、 その他、年金も貰っています。 仮に年金需給額とパート所得の合計がが330万円だった場合、 「平成22年中の所得見積額」にはいくらと書けばよいのでしょうか? その際の計算方法もお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除(異動)申告書の書き方

    早速ですが会社で扶養控除申告書をもらいました。 私の社会保険に母を扶養として入れています。母は年金をもらいながら社会保険には加入せず働いています。 このようなとき扶養控除申告書の扶養親族(母)の職業欄にはどのように書いたらいいんでしょうか?本当は年間103万?113万?以上賃金があったら年金カットになってしまうと思うのですが。。。 たぶんそれ以上あると思います。 所得は隠しておくべきなんでしょうか? 職業欄は無職にしたほうがいいんでしょうか?

  • 扶養控除申告書の扶養親族の欄

    生計を一緒にしている家族の中に仕事をしていないのが、義母・義弟(29歳)います。でも健康保険は別々にしており、それぞれ国保に入っています。私(妻)は既婚者で仕事をしており、旦那より少し多く税金を払っているので私の方に扶養に書きたいのですが、健康保険は扶養にしていない状態で「給与所得者の扶養控除の申告書」の扶養親族の欄に記入しても良いのでしょうか?どうか教えてください。

  • 給与所得者の扶養控除申告書について

    こんばんは。私には64才で年金を受けている母が居ますが、「主たる給与から控除を受ける」欄の「扶養親族」に記入して良いのかどうか書き方が分からず困っています。所得は国民年金だけで、年70万円ぐらいです。扶養親族の欄に記入していいでしょうか?

  • 扶養控除申告書について

    扶養控除申告書について教えてください。 通常中途入社の場合、氏名と住所のみを記入し、年末調整の際に扶養親族等を記入してもらっています。 なので年末調整までは所得税も扶養なしで計算をしています。 そもそも中途入社の場合でも、扶養親族がいる場合には扶養控除申告書に扶養人数を記載していただいて、所得税控除をして何か問題はあるのでしょうか。 今回の扶養親族は母親で、老齢年金も受給していないのですが、健康保険の扶養にする場合、税法上の扶養であれば、非課税証明書の添付が必要ないとのことなのです。 収入がないので今年の年末調整では扶養親族となるのは確実です。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書の書き方について教えてください。

    はじめて、給与所得者の保険料控除申告書を書くことになりました。 書き方でわからないところがあるので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 20代独身女です。扶養の範囲で働いているとかではないです。 扶養する人もいません。 生命保険料控除の欄は、生命保険からの控除証明書を見ながら書きました。 (1)地震保険料控除と小規模企業共済等掛け金控除は、書くことが無い場合は、未記入で問題ないんですよね? (2)あと、給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄も、配偶者がいない場合は未記入でいいんですよね? (3)社会保険料控除の欄がちょっとわからないんですが・・・ 私は、今年の四月まで国民年金を払っていました。それから保険も国保でした。 そして、5月から会社の厚生年金と社会保険に入っています。 その場合、社会保険料控除の欄には何を書けばいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 扶養控除等申告書と保険料控除申告書を出すと親の社保の扶養からはずれますか?

    30代の独身です、成人していて所得があると扶養家族になれないのですが、10代よりうつ・自律神経系の疾患を長く患っており医師の診断書を提出し父親の健康保険(社保)の扶養家族になっています。 これまで扶養を抜けたことがありません。 3年前から一日4時間のパートに出てから国民年金は自分で一年前納で支払っています。 パート先から「扶養控除申告書」と「保険料控除申告書」を提出するように渡されました。小さい事業所だった為か去年は源泉徴収票を貰ったけでしたが、今年から労務事務所が労務委託をしているので、申告書の提出を求められています。 この2枚を労務士に渡すと税務署に申告されますよね?この書類がもとで父の健康保険の扶養になっていることをとがめられて、抜けなければならないのでしょうか?所得は103万以下ですが、父の配偶者ではないので、申告により、所得税や市民税等の請求が私にも来るようになるのでしょうか?父は、扶養になっていてるから年末調整の必要はないといって提出しなければいい、どうしてもといわれたら、名前と住所は印刷済みなので、「保険料控」は何も書かずに捺印、「扶養控除申告書」は、「世帯主欄に父の名」と「続柄欄に父」と書いて捺印して出せばいいと言ってますが、不安です。。。どう対処していいのか教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう