• 締切済み

ルータについて

PC関連ははあまり詳しくないです。 ルータはNECのレンタル品を使っているんですがLANケーブルを挿す穴が1つしかなくて困っています そこでルータを買おうと思っているんですが、どのメーカーのでも対応してるんですかね? あと、よろしければ安価でオススメのルータを教えてください。お願いします

みんなの回答

回答No.6

1~2つの追加で同時接続でなくてもよければ、 Hubでもいいですが、 有線であれば2,3千円位の違いでブロードバンドルーターが買えますし、 常時同時接続できますので、 その方が後々の為にもいいかもしれません。 たいてい4ポートありそれぞれにHubを接続すれば更に接続回線を増やすことができます。 うちはバッファローのBBR-4HGですが、 この方法で7機接続しています。 下記で売れ筋の評判の良いものを購入すればまず問題ないでしょう。 設定も難しいものではありません。 http://kakaku.com/pc/router/

• nnori7142
回答No.5

他の方の回答にもありますが、ルーターにルーター接続ですと、ダブルルーティング設定(DMZ通信及びWANネットワーク経路確保設定)ですと設定が難しく、簡単な方法はスイッチングハブ接続ですね。  もし、NECの既設ルーターに、無線ルーター等導入されたいという事であれば、無線ブリッジ設定可能機材を選定するとOKです。  上記機能搭載の無線ルーターですと、お勧めとしてはBuffalo「WZR2-G300N」若しくは、建物等構造条件による部分ですとPlanex製「MZK-W04NU」、「MZK-W300NAG」あたりがお勧めですね。後者メーカー製ですと、無線中継設定(WDS設定)にて同一親機増設設定が可能です。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、他の方も仰っていますが、少し情報をください。 1)NTTとのことですが、回線はADSL? フレッツ光? 2)NTTからのレンタルのルーターの型番は? NTTからのレンタルのルーター自体は特殊な物ではありませんので、買い換えることも可能です。ただ、光電話を使っていますと、NTTのルーターを使わないと光電話が使えなくなってしまいます。もし使っていなければ、どこのルーターでも可能です。 また、ハブという物を買ってくれば、ルーターを買い換えなくても問題ないと思いますが。もしルーターを変えると、設定をしなくてはならないので面倒だと思いますが。(10/100のスイッチングハブ・テンヒャクのスイッチングハブ と言えば分かります。数千円です)

• tach5150
回答No.3

モデムはルーター機能内蔵のものとそうでないものがありますが、メーター内蔵のモデムでしたら既出の通りスイッチングハブを購入すればいいです。 >NECのレンタル品 プロバイダはどこなんでしょう。 型番がわかればはっきりすると思うのですが。

• kouji_124
回答No.2

>ルータはNECのレンタル品を使っているんですが >LANケーブルを挿す穴が1つしかなくて困っています ルーターなのであれば、わざわざ買いなおさなくても、スイッチングHub(ハブ)を買い足せばいいだけだと思いますが。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html レンタルされているのは、多分「ルーター一体型モデム」だと思うので、ルーターだけを交換は無理だと思いますし、ルーターにルーターを繋いでも余り意味がありません。

• k-josui
回答No.1

> ルータはNECのレンタル品を使っているんですが モデムではなく本当にルータでしょうか? ルータであれば購入するのはスイッチングハブで十分です。 スイッチングハブであれば何も設定はいりません、接続するだけでOKです。 ルータを買って単純に繋ぐと二重ルータになりますからルータの設定が必要になってきますよ。 スイッチングハブなら2,000~3,000円程度のもので十分です。