• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーターで接続できない?

新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数289
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

回答おそくなりました。 お話を聞いている限り、ルータへの接続が出来ていないようです。 恐らく、ルータ側のデフォルトのIPアドレスがふられていて、端末(PC)側にそれにあった正しいIPアドレスが設定されていない為にルータの設定すら出来ていない状況と考えられます。 ルータの説明書にルータの初期IPアドレスが書かれていると思いますので、例えば、192.168.1.1等です。 これに合わせて端末側にIPアドレスを設定する必要があります。例えば、192.168.1.99等。 全ての作業を一度に行おうとはせずにまずはルータの設定を行う事を考えた方が良いと思います。 手順としては、 1、端末にルータの説明書を見て、IPアドレスの設定を行う。 2、ルータにブラウザを使ってログインする。 3、ルータのPPPoe等の設定(必要ならば)行う。 4、念の為、DHCPの設定を行っておく。 その他、考えられる設定としては、DHCPの設定でDNSを指定する必要があるかもしれません。 用意するものは、ルータの取り扱い説明書、ISP(プロバイダ)から届いている書類、LANケーブルです。 くれぐれも無線で設定を行おうとはしないで下さい。 無線は全てがうまく設定された事を確認してからにして下さいね。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。頼んだ人が来て下さって、なんとか解決しました。 やはりルータの設定が出来ていませんでした。 モデムがルータ機能付きの物だったのでかちあってしまい、 出来なかったようです。 3時間くらいは原因すら分からず、四苦八苦しておいででしたが、参考になるかとここを見せると 「モデムがルータタイプ」という所を見て、HUBじゃないとダメだ・・・と言われたんですが、それもNO.7のURL先を見せると解決いたしました。 ここを見せなかったら諦めて帰るところでした。 みなさん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

質問者からの補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 細かい説明、ありがとうございます。 >端末にIPアドレスを設定  ルータの説明書にIPアドレス設定の事がなかったので調べてみたのですが、末尾を変えて設定ってことですよね?  やってみたのですが繋がりませんでした・・・。   今度親の知り合いで、PCに詳しい方が見に来てくださるそうなので、また何か分かったら書き込みます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 えーっとルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかったのですか。 ここに書いてるように設定してみてください http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm ここの(1)はNo.6のその前にの方法で。念のためルーターの取説を参照してください。 (4)は良く読んで間違えないように。 ここにトラブルの解決方法が載っています。参考にどうぞ。 http://www.corega.co.jp/support/faq/index.htm > モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか 今回の場合 モデムから直だと繋がるようですので、関係有りません。 >有線の場合もソフトをインストールするようなので ルータの設定でソフトは必要有りません。 モデムから直だと繋がるなら、LANカードは正常に働いていると思うのでソフトのインストールは必要有りません。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 >ルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、 >アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかった  アクセスは出来たんですが、「簡単設定」で出来ませんでした。

  • 回答No.6

>ログインするにはどうすればよいのでしょうか coregaだとIEのアドレスバーに 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK これでルーターの設定画面が出てきます。 > 下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが これは予想ですが、モデムがルーター機能内蔵で、そこにcoregaのルーターを繋いだためかもしれません。 回答No.3の 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります これが重要事項になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その前に 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK ここで wizard> 次へ> IP自動取得(DHCP)> 次へ>保存 ここでテストしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 モデムがルータータイプということは、LANポートが2つ以上あるのでしょうか? (私のモデムは1つだけです。) ちょっと気づいたことがあるので一応書いておきます。 今書いている旧PCとモデムはLANケーブルで繋いでいて、PCにはカード(だと思います)を差し込んでて、そのカードにケーブルを繋いでいます。 (図:今、ネットに繋げる状態) モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC で、このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか? 説明書の有線でする場合のことを見ると、有線の場合もソフトをインストールするようなので(旧PCにも)やってみようかと思っています。

  • 回答No.5

こんばんわ。 ソフトと言うのは設定ソフトですよね? 一般的には設定ソフトを使わずに全ての設定が可能になっている筈ですので、インストールは不要です。 ルータのIPアドレスに対してブラウザがら(IE等)ログインして設定を行えるかと思います。 一度設定してしまえば毎回設定する様な作業ではないので。。。 頑張って下さいね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ソフト はい、ルーターを買った時についていた設定ソフト2枚です。 一応書いておくと「WLCB54AG」と「簡単ルーター接続ソフト」です。 >ルータのIPアドレスに対して~ ログインするにはどうすればよいのでしょうか?インターネットオプションを開いたりしてみたのですが、LANの設定で何かするのでしょうか・・・? それから、上の質問の「こんな感じです。」の下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが、どうしたらよいでしょうか? 何度も質問すみません・・・;どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.4

@niftyの場合モデムがルータータタイプのようです。 No.3さんの4さんを参考に(ブリッジタイプに変更しないと駄目かもしれません)自信有りませんが試してみてください ルーターの設定を IPアドレス自動取得(DHCP)にして試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また時間のある時に試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 モデムはADSLモデム、PPPoeを使用しての接続と仮定して説明します。 ルータを使って通信する場合には、ルータからプロバイダに認証する必要がある可能性があります。 よって、問題の切り分け(どこに問題があるか)を行う手段を記します。 1、PCからルータへの通信   これが出来ていないのであれば、ルータのIPアドレス、PCのIPアドレスの設定がうまく出来ていない可能性があります。(DHCPの場合だとDHCPサーバの設定)PCからルータにPINGを実行してみて下さい。 2、PPPoeの認証   ルータに設定するユーザID、パスワードの設定を確認してみて下さい。プロバイダから貰っている資料に書いてあるはずです。 3、2に問題が無ければ、参照するDNSサーバのアドレスを確認してみて下さい。名前解決が出来ていないのかも知れません。 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります。 >もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? そんな事はありません。 問題を特定する為にテストは無線でなく、直接繋がっているPCを使用して下さいね。 ずらずらと書いてみましたけれど、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問なんですが・・・。私は新PCにのみソフトをインストールしていたのですが、 旧PCにもインストールしないといけないでしょうか? ルーターのIPアドレスとかがよく分からないので・・・。 もう一度過去ログを調べてやってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

プロバイダーはどこですか YAHOOBBならばモデムの電源を30分以上(時によっては1晩)切ってから試してみてください PCとルーターはアクセスできますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

@niftyです。 アクセスって、前PCがルーターを通してネットに接続できるか、ってことですか? 前PCと繋いでいたLANケーブルをルーターに繋いだのですが、そうすると前PCも 接続できなくなってしまったのですが、もう一度モデムに繋ぎなおすと出来ました。

  • 回答No.1

ルーターとモデムとPCをコンセントから抜き数秒放置して,も一度差し込み,接続をして見てください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やってみたのですがやっぱり出来ませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線LANルーターを介しての有線接続が不安定。

    CATVのモデムとデスクトップパソコンの間に無線ルータを介してそこから有線で接続すると ネットゲームなどで非常に不安定です。 不安定というのは接続できないということではなく、プレイ中のラグや突然回線が切れてしまったりといったものです。 ちなみにコレガ社の無線LANルータを使用しています。 無線LANルータを介さなければこういう不安定な状況にはならないので、無線LANルータが問題なのだと思います。 関係あるかはわかりませんが、CATVのモデムは差込口が一つしかなく、標準では1つのパソコンとしか接続できないようになってます。 自分的にはポートの解放とかの問題じゃないかと思ってるのですが、ポートの解放が原因だったらゲームにログインすら出来ないという書き込みも検索しているときに見つけたりで、イマイチ原因がわかりません。 考えられる原因ってどういうことですか?分かる方教えて欲しいです。

  • ・ルータ2台接続で・・・

    やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • ルーターの二重接続

    モデム内蔵ルーターの設定を通常通りにおこない、別ルーターはHUBとして扱い、モデム内臓ルーターの『LAN側IPアドレス』が『192.168.0.1』なので、別ルーターの『LAN側IPアドレス』を『192.168.0.100』等にしました。サブネットマスクは、同じ値に設定です。別ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにして、 DHCPサーバー機能はモデム内蔵ルーターのみONとしました。 接続はモデム内蔵ルーターの『LANポート』と別ルーターの『LANポート』をストレートLANケーブルで接続。(ルーターに、リバーススイッチあり) 別ルーターの空きLANポートとパソコンのLANポートを、ストレートLANケーブルで接続。一台ずつPCと接続して設定を行いまして接続は無事できましたが、この場合192.168.0.100の別ルーターのアドレスをIEに打ち込んでも再設定をしようとしましたが、認識されませんでしたが、2台接続したルーターをそれぞれ接続したままログインする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルータ内臓モデムで無線LANができません

     KDDIのメタルプラスでレンタルのルーター付モデムをLANケーブルを通してデスクトップパソコンでインターネット接続しています。  このたびノートパソコンをインターネットに接続しファイル共有しようと思って無線LAN対応ルーターを購入しましたが、接続がうまくいきません。    KDDIに問い合わせたところ、ダブルルーターなのでブリッジ接続をしてくださいと言う事だったので、購入した無線ルーターの背面スイッチでルーター機能をOFFにしましたがうまくいきません。    接続方法が悪いのでしょうか?それとも難しい設定(ポートを開放する?)をしなくてはいけないのでしょうか? 環境を言うとこんな感じです デスクトップ    無線LAN対応ルーター  モデム内臓ルータ ソーテック    ※コレガCG-WLBAGS-P   NEC AtermDL180V  G380WGのLANポート---LANポートWANポート---PCポート電話ポート---           (LANケーブル)    (LANケーブル)     (電話回線) ※コレガのルータで背面スイッチでルーター機能OFFし、またLANポートは4つありましたので付け替えてみたのですがだめでした・・・ この他にノートパソコンwinbook WE292のPCカードにコレガの無線LAN の子機のカードを挿入しドライバーをインストール。 以上長文になりましたが分かる方がおりましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのLANポートがすべてふさがってしまいました。

    つい最近、新しいパソコン(WinXP Home)を購入しました。新しいパソコンとルーターを接続しようとしたのですが、ルーターのLANポートがすべてふさがってしまっていて、つなげませんでした。ちなみにルーターのLANポートは4つです。ルーター(Web Caster V110)は無線LAN機能が付いているのでどれかのPCを無線接続にしてしまえばいいのですが、LAN接続型HDDと通信する際に速度が有線LANと比べて遅いので、使い物になりません。 【今までの環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME) 今まではルーターについている4つのLANポートだけで十分でした。 【現在の環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME)            新PC (WinXP Home) 上の図のように新しいPCがルーターに接続することが不可能な状況にあります。 そこで、古いルーター(Web Caster FT6100M)と今使っているルーターを接続して、LANポートを増やそうと思いました。しかし、うまく使用できませんでした。 このようにルーターを2台接続することは不可能なのでしょうか?もしくは、他に方法はあるのでしょうか?ネットワークに関してはあまり詳しくないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 長々となってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターでの有線接続について

    現在自分の家ではADSLの有線で接続しているのですが、 (ルーターとモデムはレンタルのAterm DR207Cを使用) wiiに無線で接続したいと思い、無線LANルーターの購入を検討しています。 I-ODATAのWN-G54/R3を買おうと思っているんですが、 PCは有線接続なので、 今使っているAterm DR207Cも使うと思います。(多分) --[モデム]--(有線)--[PC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ゲーム機(wii)] となるのですが、 このレンタルのAterm DR207CのLANポートは1つなので、 PCと無線ルーターに両方接続できません。 ここで質問なのですが、順番を入れ替えて --[モデム]---[無線LANルーター]--(有線)--[PC]             └---(無線)---[ゲーム機] としても問題ないでしょうか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。

    ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。今までどおり、モデムとPCを直接LANケーブルで接続すればインターネットに接続できるのですが・・・ 考えられる原因、及びその対処法を教えていただきたいです。 使用モデム:NTTからのレンタル物(ルーター機能搭載なし) 使用ルーター:BUFFALO社 BBR-4MG

  • ルーター接続

    現在、家の1階にモデムからルーターにLANケーブル→パソコンを接続しています 2台目のパソコンを2階に設置して、1階のモデムからLANケーブルでつなぐのですが、その時に別のルーターを追加しても問題ないでしょうか 現在1階に設置しているルーターは、相当古くて2階にWIFIが飛びにくいようで、1台のモデムに2台のルーターを接続しても問題ないかと思い質問させていただきます