• ベストアンサー

登録制のアルバイトについて

登録制アルバイトに登録しました 就職活動をしている間に出来るかな?という安易な考えでした 説明を聞いているうちに自分の考えが甘かったことを思い知りました。 登録を断ろうとその場で判断し やはり登録のほうをやめたいと申し出たのですが やめさせていただくことがかなわず 登録をしてしまいました。 何日から働けるかの質問にわかりませんと言い逃げるように その場を後にしました。 その後、働き口が別に見つかったので登録を消したいのですが 一度も働いていないと言うことで営業妨害などになったりするのでしょうか? またこういう形で登録制を断ると他の登録会社で働くことはできなくなりますか?

noname#75694
noname#75694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77285
noname#77285
回答No.1

>一度も働いていないと言うことで営業妨害などになったりするのでしょうか? いえまったく。 営業妨害だーとか言い出したなら、「弁護士に相談させていただきます」といって、本当に市役所かどっかの無料相談に乗ってもらうか、労管にでも相談に行けば良いと思います。 >またこういう形で登録制を断ると他の登録会社で働くことはできなくなりますか? いえまったく、、、と言いたいところですが、契約書を一度良く読んでみてください。 他との契約を禁止する条項があるのであれば、今別口で働いている事を内緒にしたまま、早めに切ってしまう事をお勧めします。 >やめたいと申し出たのですがやめさせていただくことがかなわず 早く辞めてしまえば良いのだと思いますよ。 一番悪いのはあなたの優柔不断なところなんだと思います

noname#75694
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 いろいろ心配していたので回答をいただけて本当に助かりました。 ありがとうございます。 今後反省しなければいけないと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登録制のアルバイトって…

    大学を卒業してから2年間、就職活動をしながら登録制の会社に登録してアルバイトをしています。 しかし、ネットや噂で聞くと登録制のバイトはとてもキツくて給料も安いみたいなんです(一般的なアルバイトはしたことがないんです)。 正社員目指して就職活動をしているので、いつでも辞められるようにと選んだのですが、 「普通のアルバイトをしてもすぐに辞めるかもしれない」「頻繁に休めないかも」と思っていたし、 「正社員になったらもっとキツくて時間も長いんだ」と言い聞かせてきたので軽くショックでした。 もしその通りなら、(登録制でもない)一般的なアルバイトでも ・週2日はハローワークに通える ・面接が決まったら行ける時間が作れる というのは可能でしょうか? また、これまでは派遣社員や契約社員というだけで避けていたんですがあまりよく知りません。 「これでもいいかもしれない」と最近思い始めています。 やっぱり粘ってでも正社員のほうがいいでしょうか? もう25歳になって焦っています。 詳しい方回答してください。

  • 派遣アルバイトについて

    こんにちは いま現在学生で、就活中です。 アルバイトを探していて、タウンワークで[派][A]と表示されているアルバイトに応募し、「会社登録説明会に来てください」と言われました。 普通のアルバイトだと思って応募したのですが、そうではなさそうで混乱しています。 派遣会社?に登録した場合、就職活動に何か支障はありますか? 派遣アルバイトについてもよくわかっておりません。

  • 登録制短期アルバイトについて

    18歳高校3年の女子です。 テスト休みと冬休みを使ってバイトをしたいとおもっているのですが、今までにバイトが長くて1ヵ月しか続いたことがありません。 大学進学後は他府県で一人暮らしなので長期でお願いすることもできないのもあって、登録制の短期バイトを考えています。 そこで、その登録制バイトについて調べようと思い、考えている会社のサイトを拝見したのですが、正直なところしくみがよくわかりません。 まずは面接を受けに行った後、採用されれば説明会のようなものがあるんですよね。 そして初めて仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。 アルバイト雑誌などを見ていれば、この会社でこのような仕事のアルバイトを募集していますと言うような形で掲載されていることも少なくないので、いまいちよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (説明ベタなため、随時補足させていただきます)

  • アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

    アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動期間中のアルバイト

    現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • アルバイトの探し方

    一身上の都合でしばらく前に会社を辞めました。そして今はとある事情で1、2ヶ月ほど就職活動ができません。時間がかなり余ってしまいました。生活も苦しくなるのでアルバイトをしようと思うのですが、今までアルバイトをしたことがなく、どうやって探せばいいのか、何を基準に探せばいいのかよくわかりません。 現状をあげると ・1、2ヶ月後には就職活動再開するのでさほど長い期間できない ・アルバイト経験は一度もなし ・体力は人並み ・PC能力は人並み(C言語を少々) ・インターネットで求人を軽く調べてみるものの、どれも長期可能な方とでるのでどうすればいいかわからなくなっている こんな感じです。 他にどんな探し方があるのか、短期で出来るちょうどいいアルバイトはないのか、選ぶ基準として何に目を通せばいいのかを教えていただきたいです。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 短期アルバイト

    就職活動中なのでその期間の間、単発でアルバイトをしたいと思っています。 そこで1日~5日くらいの短期のアルバイトでおすすめなものありませんか?肉体労働、接客が苦手なので、それ以外の物がいいです。

  • 新卒で薬剤師のアルバイトは・・・

    某国立大学薬学部5年生です。 私は、卒業し薬剤師免許をとった後、正社員として就職するのではなく、1,2年の間、関西圏で薬剤師のアルバイト(現薬学部大学院生がしているような)として働きたいと考えています。 目的があっての1,2年間なのですが、その後は就職して、精神科領域+漢方にかかわる仕事に就きたいと考えています。 そこで主に4つの質問があります。 ・新卒でアルバイト(パート)として雇ってもらえる薬局はあるのか? ・1年間アルバイトで働いた後、正社員として就職活動する場合、薬剤師アルバイトの経験は未経験者として扱われるのか否か。 ・実際のところ新卒でないとやはり就職は難しいのか? ・薬剤師のアルバイト(パート)の利点・欠点(正社員と比較して) 質問ばかりしてしまい本当に申し訳ないです。 そして再来年度の内容になってしまうので、今からは何とも言えないといった返答が予想されますが、就職活動が始まった今、考えなければならない内容なので、できる限り返答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう