• ベストアンサー

アルコール性肝障害について質問します。

健康診断で、γ-GTPが200位だったので、医者から「アルコールの取りすぎで、アルコール性肝障害になりかけている」と言われ、泣く泣く2週間禁酒したら、γGTPが150くらいまで下がったので、医者から「週に2日間位飲まなければ少しずつなら飲んでもいい」といわれ肝臓の薬も少しもらいました。 γ-GTPという数値は、例えば500以上とかになったら、命にかかわるとか、そういう状態になるんでしょうか? ちなみに、私の場合は、それ程、大酒飲みというわけではなく、日本酒に換算したら、毎日3合位で止めているんですが、かれこれ、30年ほど、ほぼ毎日のように飲んでいますが、今迄飲んだ年数にもよって、γ-GTPは数値が高くなったりするんでしょうか? 又、今後気をつけることはどういうことが上げられますか?お酒が好きで止められなくて、困っています。 どなたか、ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社の同僚で検査値が四桁でて即入院した例をしってます。普通は60以下が標準です。即命にかかわることは無いとはおもいますが少しずつ肝臓にダメージをあたえているとはおもいます。30年の飲酒経験はないので推測ですが断酒してさがったならアルコールが原因なのでやめればさがるとおもいます。同僚はお酒やめて普通に生活してますよ。

yadonashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数値が4桁というのは、大変ですね。やっぱり、一度入院でもすると、本気になって止めようと思うんでしょうね。私も、遅ればせながら、そういう方向に持っていきたいと思います。要は意志の問題だと思うんですが。私の場合は、お酒そのものが好きというわけではなく、お酒を飲んでいる時、気分が、ぱぁとなって楽しいので止められないで30年きましたが、お酒に代わるものを努力して探し出すようにします。

その他の回答 (5)

noname#77831
noname#77831
回答No.6

私の父が4桁でした。ちなみにアルコール依存症。。 今すぐ何かが悪化するわけではないですが ジワリジワリ悪化して、気付いたら不能な肝臓になり 命を落としますよ。 アルコールで上がった数値なら 控えたり、止めたりすれば落ちます。 薬もコンスタントに飲んでいれば落ちます。 ただ一番酒飲みに難しいのは 『意思』だと思いますよ。 周りにセーブしてくれる家族や仲間はいませんか??

yadonashi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、「意志」の一言だと思います。幸いにも、周りで、セーブしてくれる人がいるので、少しづつ、減らしています。 おかげで?昔は、日本酒5合くらい飲まないと酔わなかったのが、最近では、ビール350ミリだけでも、少しいい気分になってきて、そこで心を鬼にして、それ以上飲まないようにしています。

  • ito_ito
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

自分の経験から、お答えします。私は国立アルコール依存症病院に3回も入院しました。退院の時には「今回こそ断酒しよう!」と誓っていたのですが、ついつい一杯を飲んでしまうと、体が元に戻ってしまって、いつまでも飲み続けてしまうのです。 最初の「一杯だけ!」が怖いのです。結婚式に招待された時などにも、最初の「乾杯!」の一杯が、いつまでも、ずるずると後を引いてしまうのです。ですから、「私は絶対、断酒する!」と心を強く持たなければなりません。断酒は思ったほど厳しくは無い筈です。ただし、一杯を飲んでしまったら、それは後を引いて、必ずと言って良い程のダメージを与えます。最初の一杯から逃れましょう。

yadonashi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりです。最初のビールコップ一杯くらいはいいだろうという気持ちを心を鬼にして止めれば、そして、それを、続けていけば自ずと、飲まなくてもいいかという感じに変わってくると思いますね。酒は百薬の長とか言いますが、当然、飲まないに越したことはないですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

#2です。 実は私も以前は大酒飲みでして健康診断ではいつも300近くありましたが、無視していた時期がありました。 偉そうに回答してしまったのですが経験者として、質問者さんの気持ちは良く分かるつもりです。 引越しを機に近くの内科で検査を受けたのですが、そこのお医者さんが説明が丁寧で回答に書いたことは、ほとんど受け売りです。 で、いつものように検査で引っかかったのですが今までの医者は「アルコールの摂取を控えなさい」という指示だったのです。 でも、これって難しいんですよね。 もう少し、もう少しって全然減ってなかったりして(笑 でも、そのお医者さんはいきなり「アルコールが飲めなくなる薬を出しましょうか?」と言ってきたんです。 これには焦ってしまって、自分で節制しますと答えたんですが先生曰く「酒飲みの節制と政治家の言うことはアテにならん」そうで禁酒を言い渡されました。 年齢を重ねると一週間に2日程度の休みでは完全には肝機能が回復しないそうなんですね。 でもこれにはオチがあって、禁酒できたら1週間に1日だけはご褒美に好きなだけ飲んでも良い日を作るんです。 アルコールは依存性がありますから1週間の内1日飲まない日を作ると、その日が苦痛に感じられますが、飲まない習慣を付けると飲める日が楽しみになるんです。 飲まない日が続くと、酒を飲まないという習慣自体が普通になってしまって1週間が10日になり1ヶ月になって、そのうち好きなだけ飲めと言われてもすぐ酔っ払ってしまうようになります。 暗くなったらお酒という習慣でしたが、ここ何年かはジョギングに行っています。 これも最初のうちは体が付いていかず、ものの300メートルも走ると息切れしていたのに、慣れというのは恐ろしいもので今では毎日暗くなると10キロ走っています。 たまに検査しても数値が正常値に入っているのは気持ちいいですよ。 急に何かを始めるのも難しいと思いますが、無理なく続けられる物が見つかるといいですね。

yadonashi
質問者

お礼

再度ご丁寧にご回答ありがとうございます。 まさに体験談からして、おっしゃるとおりですね。 何事も習慣にさえなってしまえば、後は楽ですよね。 一度に酒を止めるのは難しいので、時間をかけて少しずつ実行して1年後にはあなたと同じように、1週間に一度だけ好きなだけ酒を飲むというような目標で頑張りたいと思います。 後、身体を動かすことも少しずつ取り組もうと思います。ジョギングは無理としても、早歩き、競歩程度のスピードでやろうと計画しています。 アドバイス本当に恐れ入りました。ありがとうございます。せっかくこの世に生まれてきたのですから、毎日のお酒でその場を楽しむのもいいですが、長い目で見たら、やっぱり長生きしたいですものね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

毎日日本酒で3合以上5年以上飲んでいる人のことを常習飲酒家といいます。 アルコールをやめると、γ-GTPの値は急速に低下し、2週間でほぼ正常化するのが普通ですが、質問者さんの場合は許容値の倍くらいありますね。 毎日飲酒するという人はアルコール性脂肪肝の状態であることが多く、加齢とともにγ-GTPの値は下がりにくくなります。 アルコールとともにカロリーの取りすぎや運動不足も問題になるところでしょうが、一番の問題はお酒が止められないというのは立派な?依存症になっていることです。 酒飲みは「毎日飲んでいるわけではない」 「止めるのはいつでも止められる」とか言う理由で飲み続けます。 肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて9割の組織がダメでも残りの1割で生活はできてしまうために、酒飲みの方が注意を聞かずのみ続けある日突然亡くなるわけなのです。 アルコールが原因で500以上になる場合は、よほどの大量の飲酒、あるいは急性アルコール中毒といったきわめて危険な状態にあり、肝臓の線維化が進み肝硬変に向かっている状態と予想されます。 どうすれば良いかは言わずもがなですが、他の人に感染する病気ではないので実行するかは個人の考え方によります。

yadonashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさに、ご指摘どおりですね。長生きしようと思ったら、少しずつでもいいから、酒量を減らすか、もしくは長生きしなくてもいいから、好きな酒をこのまま飲み続けるかどっちを選ぶかは、まさにその人個人の生き方の問題ということですね。非常に参考になりました。真剣に考えようと思います。酒に代わる何か気分がぱぁっと楽しくなるようなものがあればいいんですが・・頑張って見つけるようにします。

回答No.1

γGTPが80以下になるまでは安心できません。 どのくらい酒を飲むかより、休肝日を持つかどうかが 問題です。 週2日休むのが理想ですが、1日でもだいぶ違います。 少なくとも、血液検査の前に1日の休肝日を作ることは どうしても必要です。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

yadonashi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、頑張って休肝日を持つよう努力します。

関連するQ&A

  • アルコール性肝機能障害

    先日、アルコール性肝機能障害と診断されました。39歳男です。 初診時にγ-GTPが 1185あり、二週間禁酒して検査したときは、 γ-GTPが 789になっていました。エコー検査は10月の予定です。禁酒を続けていますが雰囲気だけでもと、某メーカーのアルコール0.00%のビール風味炭酸飲料を飲みたいと思うのですが、良いものなのでしょうか?麦芽やホップなどの成分は入っていますので迷っています。アルコール性肝機能障害の場合アルコールの摂取をしなければ良いものなのでしょうか教えてください。γ-GTPだけがやたら高い数値ですので早く下げたいと思っております。

  • 肝機能障害とはどの位からなのでしょうか?

    私はお酒が大好きで、以前10年間はほぼ毎日飲んでいました。 飲む量もかなり多く、ビールが好きで1日2L~2.5L飲んでいました。 海外勤務(単身)でいたこともあり、日本に帰国後身体を壊し病院にいったところ「アルコールによる肝機能障害(当時はγ-GTPが600程度ありました)」と診断され「ウルソ」と言う薬の投与、3週間の禁酒により、数値は150まで下がりました。 その後、週に2日~2.5日程度の休肝日を設けて、身体は良好な日が続いて肝機能も良くなったのだろうと、最近健康診断を行ったところ肝機能は、又γ-GTPが230まであがっていました。 酒飲みは基本的に節酒でなく断酒をしないと肝機能は良くならないのでしょうか? お酒は非常に大好きな私の趣味なので、継続的に飲みたいと思っています。断酒をせずとも、肝機能が良くなる良い方法はありませんでしょうか? 肝臓に詳しい方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • γ-GTP 禁酒で どれぐらい 下がる?

    γ-GTP 禁酒で どれぐらい 下がる? 毎日5合。 γ-GTP=370。 禁酒経過日数毎の数値変化データって有る? 例えば、半減期は2週間とか。 『禁酒しましょう』類の数値が無いお答えはご遠慮下さい。 データを持ってる方の回答をお願いします。

  • アルコールの摂取について

    アルコールの摂取について アルコールを摂取するのを止めて(禁酒して)どの位の期間でガンマの数値は下がり始めますか? 肝臓の薬などを服用せず、普通の生活をしながらの状況下での質問です。 詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • アルコール依存。症状。禁酒について・・・

    48歳女性です。 過去25歳の頃に1度急性アルコール性肝炎で2週間入院、その後3か月だけ禁酒しました。 その後はお酒を辞めた事はありません。 今、夜のお店を経営して12年になり、店でお酒を1滴も飲むことはないのですが 家に帰ると習慣の様に飲んでしまいます。 量は焼酎を2.5合くらいでしょうか・・・・ 何十年もずーっと、肝臓の数値は悪かったし、ここ最近γが400とかって言われましたのに それでも、彼氏もお酒が好きなのもあり、ついつい一緒に飲んでると、量が増えたりしていました。 ここ何か月か、 身体がだるくて起きられない。 食欲不振・吐き気 動悸・息苦しい 頭がぼーーっとして、集中力がない。 ひどい下痢 黄疸などはないようですが 寝つけないのに、 起き上がれないくらいだるいのです。 この様な状態で、取り合えず1週間とか禁酒するだけでよくなりますか? 病院に行った方が良いほどの状態でしょうか・・・ 仕事を持っている為、入院はできませんが 通院で、おそらく依存である事や、この身体症状であれば 何科に行けばよろしいでしょうか? 教えてください>< どうかよろしくお願いします。

  • アルコール中毒?

    私の弟の話です。 先月血液検査でγ-GTPが546というものすごい数値になりました。2年前も高めで200を超えていました。そして詳しい検査をして 医師からは「このまま飲み続けて命落とすか酒をやめるかのどちらかです」と言われて帰宅しました。 せめて休肝日を設けるようにと指示されました。 そして私、弟嫁、私の両親ともにその日から休肝日を設けるという弟の話を信用して 今まで毎日飲んでは2日一度はよくじつ二日酔いするほど飲んだいたものを この日を境に3日に一度4杯のアルコールだけ飲むと言い出してそれを信用していたんです。 しかし今日、弟嫁が「実は、みんなに言うと怒られるから言わなかったのですが、毎日飲んでいるんす」と告白してきました。 弟嫁は「私が言ったというと怒られるので絶対に言わないでください」との事。 やはりこれだけ数値が高いという結果も出ているのにも関わらず 3日に1度にすると約束をしたのにも関わらず毎日飲むというのは 一種のアルコール中毒になってしまっている可能性が高いのでしょうか?

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • 顔色が悪いんです

    肝臓悪そうな顔色と良く言われます。 一時期毎日飲酒していてγgtpがかなり高くなりそのせいかなぁ?と思い禁酒をして数値はだいぶ下がりました。 血液検査の結果はγgtpが若干高いもののその他は正常です。 肝臓以外にどんな事で顔色悪くなりますか?

専門家に質問してみよう