• 締切済み

アルコール中毒?

私の弟の話です。 先月血液検査でγ-GTPが546というものすごい数値になりました。2年前も高めで200を超えていました。そして詳しい検査をして 医師からは「このまま飲み続けて命落とすか酒をやめるかのどちらかです」と言われて帰宅しました。 せめて休肝日を設けるようにと指示されました。 そして私、弟嫁、私の両親ともにその日から休肝日を設けるという弟の話を信用して 今まで毎日飲んでは2日一度はよくじつ二日酔いするほど飲んだいたものを この日を境に3日に一度4杯のアルコールだけ飲むと言い出してそれを信用していたんです。 しかし今日、弟嫁が「実は、みんなに言うと怒られるから言わなかったのですが、毎日飲んでいるんす」と告白してきました。 弟嫁は「私が言ったというと怒られるので絶対に言わないでください」との事。 やはりこれだけ数値が高いという結果も出ているのにも関わらず 3日に1度にすると約束をしたのにも関わらず毎日飲むというのは 一種のアルコール中毒になってしまっている可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

はじめに整理しておきたいのは、γ-GTPの値とアルコール依存症とは、直接には関係ないということです。 酒の飲み過ぎで、ガンマの値が高く内科的に悪くなるコースは、脂肪肝→肝硬変→肝ガンそして死です。 でも、これには有効な治療法があります。できるだけ長期にわたる入院です。酒を飲めない環境であれば「内科的に」良くはなります。 それと区別しなければならないのが、アルコール依存症です。 >せめて休肝日を設けるようにと指示されました。 医師は、まだ依存症との診断を出していないですよ。アル依に休肝日もへったくれもないからです。 まだ普通の酒飲みにとどまっておればよいのですが。 質問者さんに提案です。ちょっと大きめの本屋に行って、アルコール依存症の本を購入しよく読んでください。いろんな本があります。読みやすいもので結構です。「知は力なり」です。

life2_001
質問者

補足

補足します。 質問内容にγ-GTPのことしか書かなかったのですが実は総ビルビリンの数値も1.6なんです。 ひとまず依存とは診断されていないのは間違いありませんが。。 でもこのまま飲み続ければ間違いなく肝硬変などになってしまいますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

飲む(アルコール)のが好きな人は、周りが何を言っても無駄でしょう。 飲ませない様に、アルコール隠しても、臭いを嗅ぎ分けて必ず見つける様です。 アルコール中毒になると、指先に震えが来て、字がミミズの様になり、うまく書けなくなるでしょう。 弟さんの場合は、「アルコール依存症」と思います。 医者に、「命を落とすか、酒をやめるか」と言われがら飲むというのは、本人に実感が無いのでしょう。 「沈黙の臓器」に自覚症状が出て来たら、「死」しかありません。 弟さんと何処かへ旅行をして、夜は飲ませない様にしてみてはいかがでしょう。 飲まない夜に耐えられずに飲んだら、そこで貴方が話して、真面目に取り組む様説得するのも手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とても心配ですね。 「一種のアルコール中毒」 ではなく、「アルコール依存症」という病気を疑ってみてはどうでしょうか? 「やめられない」のでしょう? 休肝日を設けても、意味はないと思います。 お近くの専門病院(精神科、心療内科、特に依存症治療をおこなっているところ)を探して、ご相談されることをお勧めします。 本人はいなくても、たいてい大丈夫です。 家族相談、というかたちで、相談できるところがほとんどです。 はやく動きましょう。 身も心も、家族も仕事も、ボロボロになるまえに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

γーGTPは、お酒を飲んでいれば高くなる数値です、お酒を飲まなければ、その数値は下がっていくのが健康の人なのですが、飲みすぎている人の場合だと、お酒を飲まなくても数値が下がりにくくなってしまうものです、その結果、肝硬変などの病気になりやすくなってしまいます。 アルコール中毒というのは、例えば、1週間のうちにお酒を飲まない日が1日も作れないような状態の人のことを意味します。(わかりやすくいえばです) お酒の好きな人でも、土曜日と日曜日だけは、お酒を飲まないでいられる人のことは、アルコール中毒とは言いません! やめられる日が1日も無いような人のことを意味しています、そのような人は、1種の依存性と同じで、重度のアルコール中毒患者の場合だと、病院に入院が必要になります。 まずは、続けてお酒を飲まない日を2日続けて設けられないような状態ですと、それはある意味で病気ですので、専門的な治療が必要なレベルです、周りの人が注意したからやめられるというレベルの問題ではないと思いますよ。

life2_001
質問者

補足

早速ありがとうございます。 弟の場合、やはり私や両親に「やめてなかったのか」と言われるのがいやで 内緒で飲んでいるという事は隠れても飲みたいという心境ですよね。 ということは依存症の可能性はかなり高いと見るべきでしょうか? 量的には今までは父と飲むときはものすごい量を飲んでおり その他は毎日飲むけど焼酎20度を2.3杯程度で終わりにできていました。 今回弟嫁から詳しいことは聞いてませんが内緒で飲むにしても1杯でやめても2杯でやめても依存症には変わりがないということでよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「アルコール中毒」というのは酒の飲みすぎでショック症状を起こして倒れたことなどを言います。つまり急性です。  御弟は、「アルコール依存症」です。よほどの意思が無ければ自分一人で止めることは困難でしょう。本気で止めようと思うならそういう施設にでも入るでしょう。そうしないのは止めるつもりはないのです。  長生きするばかりが人生ではありません。「酒の無い人生なんてつまらない」それもありです。好きな酒を飲んで短く散ることができれば本望でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール中毒?

    63歳の父親のことで質問します。父親は夜、酒を飲むと狂い出すのです。状態は急に変な歌みたいなものを歌いだしたかと思ったら笑いだしたり怒鳴りだしたりします。部屋には父親の一人しかいません。 普段は言葉だけなのですがたまに行動もおかしくなります。脱衣場の窓の所にバナナを一本だけ置いてみたり水も入れていない鍋の中に食器などを入れて火にかけてみたりしたこともあります。休肝日がなく酒を飲まない日はありませんこれってアルコール中毒なのでしょうか?

  • 休肝日をつくったら酒量が増えたのは何故?

    30代女性です。 今まで、ほとんど毎日ワインを一本ほど飲んでましたが、血液検査でγ-GTPが400まであがったので、休肝日を作る事にしました。 「週に2日だけ飲んで、あとの5日は飲まない」と決めて、半年ほど実行してます。 その甲斐あってγ-GTPが45まで下がりました。 でも、休肝日を作るようになったら、お酒の量が増えてしまいました。ワインだったら3本くらい飲んでしまいます。(でも、二日酔いはしません) 普通はお酒を飲まない日を作れば弱くなると思ってたのですが、何故増えるのでしょうか? 医者からは「リバウンドですよ。毎日飲むよりはずっといいから、今のペースで頑張って」と言われてますが・・・。 これだけの内容では判断は難しいかもしれませんが、飲まない日を作ると酒量が増えるというのはアルコール依存症という事なんでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらしゃいますか?

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコール依存を直したい・・・

    こんばんは。実は、酒を飲まないと眠れないと言う症状を、なんとか 克服したいと思っています。 今年1年間で、休肝日は3日か4日しかありません。 それが身体に良くないと言うことも、十分知っています。 「今日は休肝日!」といつも思うのですが、いつまでたっても眠れない ので、結局酒の力を借りてしまいます。 1年に3回ほど、献血に行きます。 それは、ボランティア精神というよりも、血液検査の結果を知りたいから です。 ところが、検査結果を受け取ってみると、肝臓系には何の異常もありません。 GPT=20, GOT=29, γ-GTP=26, といった具合です。 これは、このまま酒を飲み続けて良いという意味ではないと解釈しています。 でも・・・どうすれば酒なしで眠れるようになるのでしょう?

  • アルコールとの適度な付き合いかたについて

    お世話になります。 先日の健康診断で、一か月の禁酒のもと血液 検査を受けた結果、γ-GTPが、85でした。 (基準値50)一年前は111でした。 私のアルコールの適量は、ビール500ml×3本です。 適度にほろ酔いを感じて、人に迷惑をかけない程度。 週に3日は休肝日をもうけています。 このような生活を続けていますが。 アルコールとの適度な付き合いかたについてアドバイス ください。 よろしくお願いします。

  • アルコール性肝機能障害

    先日、アルコール性肝機能障害と診断されました。39歳男です。 初診時にγ-GTPが 1185あり、二週間禁酒して検査したときは、 γ-GTPが 789になっていました。エコー検査は10月の予定です。禁酒を続けていますが雰囲気だけでもと、某メーカーのアルコール0.00%のビール風味炭酸飲料を飲みたいと思うのですが、良いものなのでしょうか?麦芽やホップなどの成分は入っていますので迷っています。アルコール性肝機能障害の場合アルコールの摂取をしなければ良いものなのでしょうか教えてください。γ-GTPだけがやたら高い数値ですので早く下げたいと思っております。

  • アルコール性肝障害について質問します。

    健康診断で、γ-GTPが200位だったので、医者から「アルコールの取りすぎで、アルコール性肝障害になりかけている」と言われ、泣く泣く2週間禁酒したら、γGTPが150くらいまで下がったので、医者から「週に2日間位飲まなければ少しずつなら飲んでもいい」といわれ肝臓の薬も少しもらいました。 γ-GTPという数値は、例えば500以上とかになったら、命にかかわるとか、そういう状態になるんでしょうか? ちなみに、私の場合は、それ程、大酒飲みというわけではなく、日本酒に換算したら、毎日3合位で止めているんですが、かれこれ、30年ほど、ほぼ毎日のように飲んでいますが、今迄飲んだ年数にもよって、γ-GTPは数値が高くなったりするんでしょうか? 又、今後気をつけることはどういうことが上げられますか?お酒が好きで止められなくて、困っています。 どなたか、ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

  • アルコール

    紹介された彼がアルコール中毒の様で困っています。 親同士がよく話する中で、相手の父親に気に入られ結婚相手にと紹介されました。しかも初っぱな相手の一家全員と食事。2回目は互いの両親の顔合わせ。 相手は30歳。毎日大量の酒。+月数回の飲み会で更に飲むとのこと。ちらっと肝臓の話と入院してたとか話をしていました。目もどこ見てるのかわからないような。完全にアルコール中毒ですよね? 忠告したら、定期的に血液検査をしているから大丈夫だと言われました。既に何らかの病気だから検査しているのでしょうか? 相手の父親は結婚させる気でいます。うちの母にタバコは吸うしアルコール中毒の人とは無理と話をしても、「良い話を断るんじゃない」と感情的に言われ話になりません。 アルコール中毒になったら治るのは難しいですか? 起こりうる病気を教えてください。今後病気や暴力に発展したらとか金銭面も心配ですし色々悪い事考えたら結婚なんて… なのすが、相手側家族に色々とお世話して頂いてしまったし、親の知人との事もありキッパリ断るのもできません。 彼は大人しく親に意見言わなそうだし周りに固められてそのまま結婚になりそうで、怖くてたまりません。 この話をなくすには相手にすごい嫌われる様に努める他何か良い方法はありませんか? それかアルコール中毒対策法など何かアドバイスを下さい!お願いしますm(__)m

  • アルコール中毒について

    こんにちは、この症状はアルコール中毒になるのか教えてください。 父(75歳)の件です。定年退職後、自宅にずっといます。 はじめは、盆栽教室や囲碁教室など趣味をいろいろしていたのですが、その後「めんどう」という理由で趣味もしなくなりました。 朝は6時には起きご飯を食べTVをみています。 夜は5時ぐらいからご飯を食べて就寝は8時ぐらいです。(夜は毎日晩酌をします、ビール1本/日本酒少々) 週に1度は友達とお酒を飲みに出かけますが、出かける場合はお酒を夜だけではなく昼から飲む場合もありますが。 その飲み方ですが、飲んで帰れなくなるほど飲み、警察に保護されてしまうぐらいです。 暴力はまったく振るいませんが、暴言をいったり、まだ飲み足りないといって飲みだす始末です。 翌朝は飲んでいる途中からの記憶はなく「警察に保護された」と言っても「覚えていない」と言っています。 この症状はアルコール中毒なのでしょうか? 家で飲む場合は、少量なので深酒はしません、外出時のみです。深酒しない方法などあるのでしょうか? 本人に注意しているし、外出をして飲食することを控えるように言っておりますが、言うことをききません・・・ 家族も、仕事の途中で呼び出しをうけたり、疲れ果てております。 困っております、よろしくお願いいたします。

  • アル中防止対策

     よく、アルコール中毒防止には休肝日を設けるのがよいといわれますが、毎日夕食事に350CCの缶ビールを飲む人は、何日ごとに休肝日をもうけるといいですか?

このQ&Aのポイント
  • Excelで勤怠カレンダーを作成する方法を紹介します。
  • 日付の入力を簡単にするために、16日から始まるカレンダーを作成する方法もご紹介します。
  • また、中国やタイなど国ごとの祝日に合わせたカレンダーを作成する方法もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう