• ベストアンサー

乱暴した男を訴えたいのですが

派遣販売員をしている24才です。自営業の兄夫婦と同居しています。仕事で いつも家に出入りしている40才位の男に乱暴されました。夜勤明けで部屋で 寝ているところへ突然入ってきて、抵抗したのですが顔を殴られた痛さと怖さ で駄目でした。 二日くらいは恐ろしさと口惜しさで泣きながら寝ていましたが、兄嫁に警察に 被害届けを出したいと相談したら、状況が残っているうちに医者の診断を受け ていなければ駄目だと言われました。更に警察が届けを受けたとしても、色々 と当時の状況を聞かれてもっといやな思いをすることになるから、忘れてしま いなさいと言うのです。兄夫婦は仕事上その男の世話になっているので、そう 言うのではないかと疑いたくなります。 最近になって兄嫁から男にたずねたら、あれは誘われたからだし、合意の上 のことだと言ったうえに、わたしの身体の欠点を並べて二度と誘われてもしな いから安心せいと言ったと言うのです。 兄嫁からは、あんたは普段から服装や態度に隙があるので、自分にも責任が ある。家には年頃の男の子もいるので気をつけてもらいたいと言われました。 わたしは恥をしのんでも男を訴えたいのですが、方法があるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.10

ANo.5 の marvel21 です。 お変わりありませんか 先に書いたことは、そのまま変更はありません 時間が遅れるほど様々な状況は貴方にとって不利になると思いますので もし、何かしらの訴えをするのでしたら、早い方がよいとは思いますが 1つ気になったので追伸いたします。それは貴方の「困り度」です 3段階ありますが、貴方のは真ん中の「困ってます」ですね ・すぐに回答ほしいです ・困ってます ・暇なときに回答ください 貴方が訴えたいほどの気持ちでいるのでしたら、この「困り度」は 警察も弁護士も兄夫婦や犯人にさえ、裁判になれば裁判官の心証にも 影響するでしょう。貴方が余りの戸惑いからそのアイコンにされたなら 仕方ありませんが。貴方の本音が3段階の真ん中なら、なぜなのかを よくお考えください。無理をして心が壊れたら取り返しがつきません 貴方の、本当の気持ちを、よくお考えになって、行動されてください 不安で、どうしたらよいのか分からないのでしたら、弁護士や保健所や いろいろな相談できる専門家に、本音を伝えて助けてもらいましょう そして無理をせず心の傷が残ったりしないように、証拠さえ押さえれば 時効まで時間は充分あります(弁護士と相談されて)貴方が今と生涯に 亘って、不幸な出来事を乗り越えて幸せに生きて欲しいと願っています 心配になりましたので、追加で、お知らせいたします。

shinobu623
質問者

お礼

再度のご親切なご回答をありがとうございます。結果をご報告いたしますが、告訴はしないことにいたしました。一番大きな理由はわたしがこれから受ける傷が大き過ぎて耐えられそうになかったからです。病院の先生も警察の女性警察官の方もとても親切に相談にのってくださって気遣いをいただいたり、励ましてくださいましたが、狭い町ですので既に噂が広まっています。裁判になりますと関心も一段と高まることでしょうし、裁判の過程でわたしの生い立ちや過去の交友関係まで晒されるのはあまりに重すぎます。 加害者の奥さんが裁判を意識してでしょうか、わたしのことを悪しざまにふれ歩くので、結果的に今回のことが知れ渡ってしまったようです。 家庭内の深刻なトラブルは当然の報いですが、彼の中学生の子供があまりにも可哀そうです。兄夫婦も仕事上大きな痛手を受けたようです。 示談を勧めてくださった方もおられましたが、わたしの被害の代償にお金をもらうことなど絶対に考えられません。 わたしは今回のことを自分の心の問題として時間がかかっても自分で解決する決心です。すでに転居して職場も新しい仕事につきました。 いただいたアドバイスは一生の宝として大切に守ってまいります。ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (12)

• jun-pen
回答No.13

許せないなら少しでも早く行動するべきです。放置したらその男は貴方以外の女性にも同じことをするかもしれません。警察の性犯罪相談ダイヤルや役所でも弁護士が無料で法律相談をしている所もありますし、最近は法テラスが全国にあります。時間が経つと記憶も曖昧になりますし、とりあえず専門家に相談したほうが貴方も少しは気持ちの整理がつくと思います

shinobu623
質問者

お礼

有難うございます。色々なことがありましてお礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫びいたします。警察や医師のアドバイスもいただいて考えた結果、自分の心の中で整理解決することといたしました。 加害者は既に家族を失い社会的にも制裁を受けました。その分わたしも更に傷を負うことになりましたが、罪のない彼の家族のことを考えるとこれ以上傷つけあう気にはなれませんでした。 わたしは新しい人生を出発するつもりです。すぐに立ち直るのは難しいことですが、努力してまいります。

• sisiko
回答No.12

最初にこんな大事なことは、ここで相談されないことをお奨めします。 弁護士に相談してください(的確な答えが返ってきます)。 私の個人的意見では、ある程度穏便に済ませないとあなた自身を含めて周りもかなり不利益を被りそうだから、訴えることばかり考えないでほかの方法を試みることも視野に入れてみたら。と言いたいです。 訴えるなとは言いませんがね。 とにかくまず弁護士ですね。

shinobu623
質問者

お礼

ご心配をいただきまして有難うございます。 病院の先生や警察で担当の女性警察官の方に相談にのっていただきましたが、結局訴えることはしませんでした。加害者の男は家族を失い社会的な制裁も受けておりますので、これ以上の追及は何の罪もない彼の子供たちに深い傷を負わせることになると思ったからです。あとは私の心を整理して一日も早く立ち直るよう努力してまいります。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答No.11

訴えるべし 1・弁護士を探して、相談する。 2.警察に被害届けを出す 3.相手の男に慰謝料を要求する 4.裁判で相手を刑務所におくる 今は、プライバシーがまもられるのでまず女性の弁護士を見つけて 相談するのが一番よろしいかと考えます。

shinobu623
質問者

お礼

有難うございます。色々ご心配いただきましたが、最終的に自分の心の中で解決することにいたしました。お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

• bouhan_kun
回答No.9

貴方が被害者なんだから、あなたの意思が全てです。やりたいならやればいい。誰も強制できませんが、止めることもできません。 まあ、裁判になれば、完全否定でなければ、状況証拠だけでブタバコに送れます。女性が申し立てる性的被害は、そういうものです。まずは、診断書(精液なんてなくても、擦り傷や打撲跡で、どうにでも証拠にできます)と、被害届です。 まあ、日本人らしい「貴方も隙が」とか「穏便に」というご意見については、全く無視してかまわないでしょう。

shinobu623
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なことがあってお礼が遅れて申し訳ございませんでした。病院での診断で特に問題がなかったことが幸いでした。 今度のことで加害者は家庭内でのトラブルと小さな町ですので社会的な制裁を受けました。兄夫婦も仕事上の痛手が大きかったようです。わたしは転居して新しい職場で生活をやり直しています。

noname#77285
noname#77285
回答No.8

色々な意見がありますが、まず産婦人科へ行きなさい。 話は全部それからです。急いで。 それから訴えましょう。 泣き寝入りなんて絶対駄目です。 忘れるのは訴えてからです。

shinobu623
質問者

お礼

ご心配をいただきまして有難うございます。病院での診断結果妊娠や感染はありませんでした。診断書は現状について必要があればいつでも書きますと言ってくれました。 しかし、それから先わたしが受けるダメージはとうてい耐えられるものではないようです。意気地無しとお叱りを受けるでしょうが、今回のことは自分の心の中で解決しようと思っています。すでに先週転居して新しい職場で仕事を始めました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

ムカ! 酷い話で腸煮えくり返りました。 その男も許せないけど兄嫁も許せない。 絶対に訴えて酷い目に合わせてやりたいです。 負けないで警察に行きましょう。 兄一家と今後も同居すること自体も考えたほうがいいかもしれません。

shinobu623
質問者

お礼

ご心配をいただきまして有難うございます。警察で親切に相談にのっていただきましたが、わたしに立ち向かう勇気がなく自分なりに心の整理をつけることにいたしました。あの後転居して仕事も新しい職場で勤務しております。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

• yokadaya
回答No.6

その人を許すべきでは有りません あらゆる方法を使って相手を訴えましょう 絶対に許すべきでは有りません 泣き寝入りして欲しくありません ナアナアの文化であるとも言われますが 犯罪に付いては絶対に怒るべきです

shinobu623
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。せっかく激励していただきましたが、わたしにはどうしても壁を乗り越える勇気がありませんでした。あまりにも失うものが大き過ぎるのです。お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫びいたします。

回答No.5

お気のどくです。 私は、まず弁護士に相談されることをお勧めします。 とても、アドバイスの難しいことです、私も最善を期してアドバイスを いたしますが、このサイトでの断片的なやりとりでは、貴方の希望する アドバイスには、あまりならないと思いますので、私は、まず弁護士に 相談されることをお勧めします。 > わたしは恥をしのんでも男を訴えたいのですが、方法があるものでしょうか。 刑事事件ですから、貴方が警察に親告すれば事件として受理され捜査が 始まるでしょう 以下は、弁護士に相談すれば分かりますが、事前に知っておけば、話が 早いと思いますので、お知らせします 事件が立証されないと、刑事事件としても、民事事件としても、相手に 何かしらを求めることができないでしょう 相手に要求できることは、以下の3つでしょう 1.刑事事件として告訴する 2.民事事件として任意交渉する 3.民事裁判に訴える その他の選択としては、黙っておく、もあると思います 貴方が、可哀想だと思うのは、理解者が居ないことです 兄夫婦は、ひどい方ですね、ご両親は居ないのでしょうか? 1~3の何れかの方法をとるとしても、嫌な事件を思い出し、他人に 説明しなければならないという貴方の負担が必要になってくるでしょう 刑事事件となれば貴方が証人として出廷するようなこともあるでしょう 民事裁判でもその可能性があります 証人尋問は一般に公開されますので、他人が事件を知ってしまうことに なると思います これは加害者も恐れるものですが、被害者(貴方)にも負担でしょう そういう意味では示談は比較的貴方のダメージが少ないかもしれません 然し既にそのような状況が出ているようですが、貴方が秘密裏に示談を しようとしても、加害者が逆切れして、恐喝してくるかもしれません ある程度のプライバシーへのダメージは覚悟する必要があるでしょう 証拠不十分で不起訴になり、損害賠償も受けられないこともありえます じゃあ黙っておいた方がいいのか、ですが、私が心配なのは、貴方が その家や、そこで仕事を続けているとしたら、また被害に遭いそうな 危険性を感じました、それではあまりに、お気のどく過ぎます まずは刑事事件として訴えるにしても、急ぐべきですが、警察も起訴 するかどうかを捜査しますが、起訴しない可能性もあります その意味でも、急いで弁護士に相談したほうが良いと思います 今後の生活は、そんな酷い兄夫婦は避けられないでしょうか? 職を探すのは大変な時代になりましたが被害者を精神的にも経済的にも 助けてくれるようなところがないか、保健所や役所等にも相談されては いかがでしょう 大変だと思います、貴方は、すごくダメージを受けたと思いますが これから二次的な被害(ダメージ)を、大なり小なり受けると思います 今は、何とか、頑張っていると思いますが、心の傷も心配です 事件や民事での損害賠償を進める一方、貴方の傷が深手にならないよう 保健所やお役所の相談窓口や信頼できる身内の方などに相談されながら 貴方独りで背負い込まないで、助けて頂きながら、進められてください 食欲や睡眠などに支障が出たら、それも被害ですから、警察や弁護士に 話されて、一方心療内科などでの治療も早めに受けた方がよいでしょう 今回の被害も勿論ですが、今後の被害を最小限に、まして犯罪者に再度 被害に遭わないよう貴方ご自身の身体と心に気をつけてお進めください

shinobu623
質問者

お礼

貴重なアドバイスを詳しくご説明いただきまして有難うございました。 色々なことがあってお礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 結局自分で自分の勇気のなさを認め、納得することにしました。警察の対応は思っていた以上に親身になってくださいましたが、裁判で受ける傷口の大きさを考えるとわたしには耐えられませんでした。 ご心配をおかけいたしました。

• formidable
回答No.4

いろんな方法がありますが その地域の弁護士会が開設している 無償の法律電話相談にアクセスして 方法を訊くといいでしょう。 他、 役所が開設している無償の法律相談や 警察の生活安全課に相談するのもいいのですが アナタの顔を見られるので、いまは、 できるだけ顔を曝さずに進めましょう。 裁判になれば、顔を曝すことになるので 気にしないのであれば、 警察や役所(or 役場)に行くのもいいでしょう。 警察本部にも相談できるところがあります。 早いほうがいいでしょう。 ※イザとなればレイプ犯の奥さんへの 裏技もあります。まぁトータルで考えて 行動しましょう。

shinobu623
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをいただきまして有難うございました。 お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫びいたします。 立ち直って元気な生活に戻れるよう努力いたします。

• shomom
回答No.3

法律や証拠と言う点では、かなり難関もありますよね。私は法規には詳しくないけれど、私だったらどうするか? (1)まず、病院でチェック受けます。相手の精液を確認する目的で行く。 (2)恐ろしさを精神科医の所に行って訴えます。暴行を受けたケースの精神的障害を医師に確認してもらう。 これらの診断書を持参して、公の機関に相談する。 ================ 以下は、DVの相談窓口に記載の文だけれども、 【誰かに相談したい・聴いて欲しいとき】 現状では、各相談施設の対応やDVに対する認識が不充分なことも今後の課題とされています、相談すること=頼りきりになる・・・ではなく、相談することで、自分自身も考えを整理し、これからどうしたいのかを確かめていく作業なのかもしれません。  (1)女性センタ-     ・各都道府県・市町村に設置されてきている。 相談費用は無料。      必要に応じ、関係機関を紹介。  (2)婦人相談所     ・全国の都道府県に設置されている。売春防止法に基づく施設だが      現在は社会のニ-ズに応えて、女性の抱える問題全般についての      相談に応じている。   (3)警察 (相談室及び女性被害110番)     ・各警察署に窓口があり、暴力の危険があるとき、被害届や告訴の手続きについても相談出来る。 普段から相談しておくと、緊急時に対応してもらいやすい。 ================ と言う、事も記載があります、DVは家庭内暴力の事ですが、貴女の環境は家庭内暴力に相当するでしょう。だから、DVの相談窓口から入って行っても可能性はあります。 でも、何よりも証拠じゃないかと私は思う。精神被害の証・・・つまり「医師の診断書」と言う、書面をまず入手する事を私ならします。メンタルな部分の診断書も現状の世の中には立派に通用します。 頑張れ!泣き寝入りなんてしちゃいかん!!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/naduna2000/
shinobu623
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただきまして有難うございます。 警察の相談室へ行ってまいりました。女性警察官が親身になって相談にのってくださいました。 結論から申しますと、わたしに勇気がなく裁判を戦う壁を越えることができませんでした。示談を進めてくださる方もおられましたが、心の傷をますます広げるようでお断りいたしました。この問題は自分の中で解決することにいたしました。