• ベストアンサー

家庭内問題・・・

26歳の女性です。今、家には両親、兄夫婦、兄夫婦の子(3ヶ月ちょっと)、私、弟で暮らしています。兄嫁が一緒に暮らすということで、家を新築に建て替えました。そこで、家を建てる際に私、弟は将来の兄夫婦の子供部屋となる部屋を使っています。私はともかく、弟は25歳(現在24歳)になったら家を出て行くように言われています。子供のおもちゃ等を置くとかなんとか子供部屋ほしいようで。家を建てる際に弟は遠慮して部屋は要らないといっています。だから兄は、作らなかったとも言います。こんな兄はどうなんでしょう?それよりもなにも、兄嫁は普通に弟に「25歳になったら出て行かなきゃなんだから~・・・」みたいなことも行っていました。この兄嫁もどうなんでしょう。私は、弟がかわいそうです。(私も出て行く立場の人間で「子供部屋なんだから、綺麗に使ってよね」と言われたこともあります)母親も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentyan51
回答No.3

私は、そのような状況で生活したことがありませんが、思ったことを言いたいと思います。大家族では、どのような状況であれ、絶対にお互いに納得のいかないことが出てきます。何十年も一緒に暮らしていても意見の食い違いがあります。ましてや、嫁が納得いかないことが山ほどあるというのが普通だと思います。それは、生まれ育った環境と家族のルールが違うからだと思います。そこで、我慢が大切になります。もちろん、我慢するだけでなく、時にははっきりと言うことも必要ですが。あなたの家庭の場合は、お家から追い出されるような感じで嫌な思いをしているという状況ですよね。兄嫁の行いは、決していいことだとは思いませんが、反抗すればするほど大変なことになると思います。お兄さんに気持ちを伝えたところで、お兄さんが板挟みになるでしょう。私だったら、部屋をきれいにしつつ、あまり家にいないようにすると思います。本心ではありませんが、友達のところに遊びに行ったり、外食したりと家にあまりいないようにします。そうすることで、兄嫁がどのような態度になるか、確かめます。せいせいとした様子になるかもしれないし、あなたに気を遣ったりするかもしれません。ちょっと距離をおいてみると、いろいろな対処法が見えてくると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#44223
noname#44223
回答No.5

>どうしたらいいでしょうか?  弟さんと二人で、どこかアパート借りて住んだらどうですか? あなたや弟さんに恋人ができたら、またいろいろ不満は出てくるかもしれませんが。 実家のことは兄夫婦に任せて、家を出られるのが一番だと思います。

回答No.4

私は、主人の両親と同居する兄嫁です。 質問者さんと同じように、主人には、弟と妹がいます。 ので、兄嫁さんと同じ立場として、書かせていただきます。  まず、年齢的に考え、質問者さんや弟さんは、働いていらっしゃいますよね? 家に、食費などは納められていますか? ちなみに、ご家庭全体の食費・光熱水費などは、どなたがお支払いですか? 家の新築資金はどなたが、お支払いですか? また、食事はどなたがお作りですか? 兄夫婦さんに過度な負担はありませんか? あなた方も負担を負っていますか?(家事労働または金銭的に) 家事は大変ですよ。 もし、兄嫁さんが家事を行っている場合、それに見合うだけの感謝の心をお伝えしたり、表したりしていますか?  私の場合、幸いにも主人の両親と同居するときには、義弟、義妹とも独立していました。 でも、義弟妹お盆やお正月に長期帰省すると兄嫁として、やりきれない思いが噴出してきます。 だから、毎日一緒に生活している兄嫁さんは私以上にやりきれない思いがあるんだと思ってしまいます。

回答No.2

今だけでも大勢で暮らしている分、仲のよい家族じゃないですか?最初から「同居なんてあり得ない」と考える人が多いのでは?兄夫婦は両親との同居が前提なのでしょう?そう考えると兄夫婦がこれから背負う負担は少なくありません。自分も両親を引き取る気持ちはあっても狭いし、負担はそのまま妻に大部分かかってしまうので無責任なことも言えません。理想は大家族ですが、現実はなかなか・・。兄夫婦が両親をも追い出す予定なら話は違いますが。まあ、長男が両親を引き受ける前提で同居を始めたなら、なるべく早く下は出て行くように考えた方が無難でしょうね。不満を持って暮らすより、結婚などもっと素敵な生活を描いてみては?

• black2005
回答No.1

そんな事は建てる前に話し合うべし! それで決まった話なら、それに従うしかないね 今更グダグダ言って悩んでも遅いよ