• ベストアンサー

乱暴した男を訴えたいのですが

shomomの回答

• shomom
回答No.3

法律や証拠と言う点では、かなり難関もありますよね。私は法規には詳しくないけれど、私だったらどうするか? (1)まず、病院でチェック受けます。相手の精液を確認する目的で行く。 (2)恐ろしさを精神科医の所に行って訴えます。暴行を受けたケースの精神的障害を医師に確認してもらう。 これらの診断書を持参して、公の機関に相談する。 ================ 以下は、DVの相談窓口に記載の文だけれども、 【誰かに相談したい・聴いて欲しいとき】 現状では、各相談施設の対応やDVに対する認識が不充分なことも今後の課題とされています、相談すること=頼りきりになる・・・ではなく、相談することで、自分自身も考えを整理し、これからどうしたいのかを確かめていく作業なのかもしれません。  (1)女性センタ-     ・各都道府県・市町村に設置されてきている。 相談費用は無料。      必要に応じ、関係機関を紹介。  (2)婦人相談所     ・全国の都道府県に設置されている。売春防止法に基づく施設だが      現在は社会のニ-ズに応えて、女性の抱える問題全般についての      相談に応じている。   (3)警察 (相談室及び女性被害110番)     ・各警察署に窓口があり、暴力の危険があるとき、被害届や告訴の手続きについても相談出来る。 普段から相談しておくと、緊急時に対応してもらいやすい。 ================ と言う、事も記載があります、DVは家庭内暴力の事ですが、貴女の環境は家庭内暴力に相当するでしょう。だから、DVの相談窓口から入って行っても可能性はあります。 でも、何よりも証拠じゃないかと私は思う。精神被害の証・・・つまり「医師の診断書」と言う、書面をまず入手する事を私ならします。メンタルな部分の診断書も現状の世の中には立派に通用します。 頑張れ!泣き寝入りなんてしちゃいかん!!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/naduna2000/
shinobu623
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただきまして有難うございます。 警察の相談室へ行ってまいりました。女性警察官が親身になって相談にのってくださいました。 結論から申しますと、わたしに勇気がなく裁判を戦う壁を越えることができませんでした。示談を進めてくださる方もおられましたが、心の傷をますます広げるようでお断りいたしました。この問題は自分の中で解決することにいたしました。