• ベストアンサー

朝の目覚めを助ける道具

使用者の睡眠のリズムを記憶し、目覚める時刻として設定した前後20分ぐらいの間でもっとも目覚めやすい時刻に目覚まし機能を発揮するという目覚まし「スリープトラッカー」をお使いの方はいらっしゃいますか。 製品の公式サイトは http://www.sleeptracker.jp/ 御寝坊さんに、効果はあるのだろうか!?と疑問に思いまして。 高校生の息子がクリスマスプレゼントに欲しいと言っているのです。 高いしなあ・・・と逡巡しているというのもあるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

そうしたことも1つの方法ですが……朝型の暮らしのリズムを 採用することで目覚ましなどなくても起きられるようになります。 就寝前に、日々支えてくださっている見える力・見えない力へ 感謝のコトバや労いのコトバを捧げて、穏やかな気持ちで 静かに入眠するようにすれば 穏やかな目覚めが訪れます。 不思議ですが実際に私自身の体験です。 〔3千回《ありがとうございます》を言っただけで 「うつ」病が治った事例があります。感謝のコトバには 不思議な力が潜んでいるのかもしれません〕 息子さんには 情報管理・自己管理をシッカリ行って 自分に負けないことをお勧めしたいです。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。      by 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン

tobuzougo
質問者

お礼

「ありがとう」という言葉、本当に大切だと思います。 私自身、毎日、何度も息子に言うように心がけています。 「夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。」 重く、尊い言葉だと感じました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

たまたま目に留まりましたので、使ってはおりませんが、私の感想です。     高校生ですよね、まだ十分自己管理が出来ないというか自己管理が出来るようになって欲しい年代です。 あまり物に頼るのはどうかと思います。 つまり朝起きるのが辛ければ早めに寝るなど、自分でコントロールする癖を身につけて欲しいと思います。      社会に出れば、仕事やお付き合いでで否応なしに遅くなることもあります、そんな人にはいいでしょうけど、寝る時間は自由になる高校生であれば夜更かしして目覚ましで心地よく起きようなどと言う了見が間違いです。      人は90分単位で深い睡眠と浅い睡眠を繰り返します。 だから起きたい時間から逆算して90分の何倍かの時刻に寝れば気持ちよく起きられるはずです。 そこで起きられないのは、もう90分早く寝なさいということです。 この事をその時計の代わりに息子さんに教えてください。

tobuzougo
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにおっしゃるとおりだと思いました。 折りをみて、k-josuiさんのアドバイスを伝えてみようと 思います。