• ベストアンサー

朝の目覚めを助ける道具

使用者の睡眠のリズムを記憶し、目覚める時刻として設定した前後20分ぐらいの間でもっとも目覚めやすい時刻に目覚まし機能を発揮するという目覚まし「スリープトラッカー」をお使いの方はいらっしゃいますか。 製品の公式サイトは http://www.sleeptracker.jp/ 御寝坊さんに、効果はあるのだろうか!?と疑問に思いまして。 高校生の息子がクリスマスプレゼントに欲しいと言っているのです。 高いしなあ・・・と逡巡しているというのもあるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうしたことも1つの方法ですが……朝型の暮らしのリズムを 採用することで目覚ましなどなくても起きられるようになります。 就寝前に、日々支えてくださっている見える力・見えない力へ 感謝のコトバや労いのコトバを捧げて、穏やかな気持ちで 静かに入眠するようにすれば 穏やかな目覚めが訪れます。 不思議ですが実際に私自身の体験です。 〔3千回《ありがとうございます》を言っただけで 「うつ」病が治った事例があります。感謝のコトバには 不思議な力が潜んでいるのかもしれません〕 息子さんには 情報管理・自己管理をシッカリ行って 自分に負けないことをお勧めしたいです。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。      by 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン

tobuzougo
質問者

お礼

「ありがとう」という言葉、本当に大切だと思います。 私自身、毎日、何度も息子に言うように心がけています。 「夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。」 重く、尊い言葉だと感じました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

たまたま目に留まりましたので、使ってはおりませんが、私の感想です。     高校生ですよね、まだ十分自己管理が出来ないというか自己管理が出来るようになって欲しい年代です。 あまり物に頼るのはどうかと思います。 つまり朝起きるのが辛ければ早めに寝るなど、自分でコントロールする癖を身につけて欲しいと思います。      社会に出れば、仕事やお付き合いでで否応なしに遅くなることもあります、そんな人にはいいでしょうけど、寝る時間は自由になる高校生であれば夜更かしして目覚ましで心地よく起きようなどと言う了見が間違いです。      人は90分単位で深い睡眠と浅い睡眠を繰り返します。 だから起きたい時間から逆算して90分の何倍かの時刻に寝れば気持ちよく起きられるはずです。 そこで起きられないのは、もう90分早く寝なさいということです。 この事をその時計の代わりに息子さんに教えてください。

tobuzougo
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにおっしゃるとおりだと思いました。 折りをみて、k-josuiさんのアドバイスを伝えてみようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝、どうやって起きていますか?

    最近生活のリズムがガラッと変わり、寝る時間が2~3時になったのですが とても寝坊しやすくなりました。 6時間ほど寝られればちゃんと起きられるのですが、睡眠時間が少ないと 目覚ましを無視して寝てしまう時がよくあります…。 飲み会や残業などで遅くなった次の仕事の日、皆さんはどうやって起きていますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • どうしても朝起きれない

    いろいろな方法を試したのですが、どうしても朝起きれないです。 原因は、2度寝です、というより30度寝です。起きてもアラームとめて、結局寝てしまいます。 今まで親に起こしてもらっていたので起きられたのですが、最近一人暮らしをしはじめたら起きられません。目覚まし時計3つ、携帯アラーム30回なるように設定していますが、全部消してしまいます、もしくはいつの間にか布団の中に携帯を入れてしまって、アラームが聞こえない状態になっています。 100回連打しないとアラームとまらないアプリや、スリープトラッカーや、朝日が入るようにしたり、朝起きた直後水を飲んで床で寝たり、睡眠時間を多くとるように等しましたが、やはりだめです。寝坊してばかりです。今は大学生ですが、会社に入ったらただじゃ済まされない気がします。どうすればよいですか? 唯一起きられるのは、周りがあまり知らない人たちで気を張っていた時、親に6回くらい起こしてもらった時、怖い親だと回数は減りますが、3回目でやっと起きます。 どうしても起きないといけない状況でなら3回くらい起こしてもらえば起きます。それでも1回では無理ですが。 朝起きるにはどうすればよいですか? また、どうしても起きない状況ってどう作ればいいですか? よろしくお願いします、 長文失礼しました。

  • スリープトラッカーは本当に役に立ちますか?

    スリープトラッカーという腕時計型の目覚まし時計を購入しようかと思うのですが、これって本当に役に立つのでしょうか? レム睡眠とノンレム睡眠を腕の状態から計測し、眠りが浅いときに目覚ましを鳴らしてくれるという商品です。 この商品について詳しい方がおられましたら、ご返事のほうよろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 寝坊対策を探しています

    朝、決まったタイミングで起きる事はとても大事です。朝うっかり寝坊してしまったり、いつまでも寝る習慣が続くと・・・ 睡眠のリズムはどんどん乱れていき最悪、不眠症にも繋がりやすくなってしまいます。最近は、最適な時間で起こしてくれるようなスマホアプリもありますが、 誤動作もなく、確実性を求めるなら今も昔も目覚まし時計がベストでしょう。 目覚まし時計ということ効果はあるの?

  • 5時間睡眠で活動できるようになりたい

    ワタシは眠りが深いようで、大音量目覚まし時計を4つ用意しても寝過ごすことが度々あります 睡眠時間が短くても、起きれる人がいますが、そういう人間になんとかなりたいんです。 なんとか5時間くらいの睡眠でも、すっきりと起きて活動できるようになれないでしょうか? どうやら、人間の睡眠は一定のサイクルで眠りが深くなる時、浅くなる時があるようで、浅くなった時を見計らってアラームが鳴るという目覚まし時計「スリープトラッカー」という商品が注目されているようです。 http://sleeptracker.jp/ テレビの通販番組で見たことがあるんですが、正直アラーム音が小さくて、不安です。 この商品をお使いになっている方いませんか? 感想に個人差はあるでしょうけど、そんなにすんなり起きられるものでしょうか? また、同じような睡眠サイクルを感知するタイプでもっと大音量の目覚まし時計ってありませんか?

  • 生体リズム 光めざましスタンドについて

    朝起きれなくて、光刺激とアラームで起きるスタンドを購入しようと思います。 商品名:National 松下電工      生体リズム・光・めざましスタンドASSA  (起床設定時刻30分前からだんだん明るさを増していき起床時刻には100%点灯&アラームがなる)  上記の商品をお使いの方、また、こういった商品をお使いの方感想を教えて下さい。  

  • 寝たくない!!

    お世話になります。 くだらない質問なのですが・・・ 4歳の息子を寝かしつけるとき、一緒にお布団に入って添い寝しています。 が、どうしても息子より先に寝てしまうのです。 起きると朝型の3時4時になっており時計を確認するたびに 「またやっちゃったー」 と後悔をしています。 家事がたまり大変困っています。 せっかくできた自分の時間も睡眠に回ってしまい・・・ 起きたら2度寝しないで家事を始めれば良いのですが睡眠リズムが崩れるのでやはり息子を寝かしつけた後に家事をしたいのです。 要は、寝かしつけている時にどうすれば自分が眠くならないで済むか。 コレです。 1度寝てしまうと、目覚ましでは起きませんし起きても眠気に負けてしまいます。 なのであくまでもどうすれば起きていられるか! という回答1本に絞らせていただき皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 本を読んでいれば良いと思い以前実践しましたが、気づいたら本を持ったまま寝ていましたので、これ以外で御願いします(^^;

  • 朝早く起きられない

    タイトル通り朝が苦手です 現在14歳で、成長の事もあると思いますが 平日7時30分起床、学校には8時に家を出ないため毎日爆走遅刻寸前です 休日は夜9時に寝て次の日の午後5時付近に目が覚めます(異常 目覚ましは鐘を鳴らすタイプの物を2台、 電子時計1台、携帯のアラーム、腕時計のアラーム、母親です 平日は7時20分にかけているのですが 鳴った直後には起きられなく10分たって起きられれば良い方です 早く起きられる方はなぜ・・・と思うでしょうが 音が「聞こえないん」です 先日大きな地震がありましたが 寝ていたので全く知りませんでした 神経が太いとか鈍感だとかそんなレベルじゃありません 「低血圧」かも知れないと思ったのですが さすがに「14でないだろ」と親の意見でした 生活リズムの乱れと自分で思い 学校の日には10時11時に寝ていたので・・・ 今は夏季休業中、毎日9時に寝ることにして起きるのは午後3~5時 逆に睡眠時間増えてんじゃねえか と一人で悩んでます そろそろ学校始まるのでこのままの睡眠時間保っていたら 学校始まったときに辛くなりそうで怖いです。 休業中は午前9時にさきほどの目覚まし時計部隊を ベットから離れた机の上にセットしてるんですが 親は仕事にでているので・・・ 自分がおきるまでずっとなっています・・・ 普段の生活で眠りたいときは眠くなるというよりも頭痛がします 頭が痛いから寝るといった具合です 余談ですがクーラーのかなりきいた明るい部屋にいても頭痛が起きます 起きた直後も頭痛がすごいです ですので6時にたまたま起きた場合、そのまま起きているというのは 無理なんです、頭痛がひどいためまた寝て、学校に行かないといけないから我慢して起きてます 休み中は寝たいだけ寝てる(起きようと努力しています ので頭痛はないです ちなみに自分は14歳でテレビは平日2時間、休日4時間 ゲームは全くしません 4時に学校から帰宅し6時までランニング、夕食など含め7時から勉強 休日は4時前後に起きそこから平日の流れと同じです こんな具合に我がまま勝手に書いてしまったのですが 寝起きがひどいか方 今もそうでこうやって毎日起きている 克服してそれはこうやった 早く起きる方法 などなんでも良いので ご回答よろしくお願いします^^

  • 朝の目覚め

    朝、起きるときすっきりと目覚めるにはどうすればいいでしょうか 朝、起きても、眠たくて眠たくて仕方ありません 何かいい方法を教えてください

専門家に質問してみよう