• 締切済み

4辺の長さが違う部屋の四隅の角度を知りたい

部屋に絨毯を敷きたいのですが、部屋の形がいびつで、4辺の長さが違う四角形です。それぞれの辺の長さは測りましたが角度が解らなくて困っています。数学で解けますでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• junkg7
回答No.2

絨毯を敷く為の作図であればCADを使うと宜しいでしょう。 4辺以外の要素が必要ですが対角線以外でも可能と思われます。 適切に作図できれば角度を読み込む事等容易に出来ます。 複雑な部屋のクロス張りやクッションフロアーなどの割付にはCADで検討するのが効率的と思います。

• gungnir7
回答No.1

できますが三角関数が出てきて表とにらめっこする羽目になりますから結構面倒ですよ。 対角線の長さも必要になりますし。 四隅にそれぞれ半紙などをあてがって四隅の輪郭を鉛筆でなぞります。 それを分度器で測った方がはるかに作業は早いと思いますが。