• 締切済み

非正規雇用―派遣・アルバイト・パートタイマーetc.

(1)“非正規雇用”の定義をインターネット上で探しています。 (2)“非正規雇用”と呼ばれる[派遣・アルバイト・パートタイマー]は、法的(法律用語かどうかは別にして・・・)に同一と扱われるのでしょうか? これらの疑問を説いてくれて、かつwikipediaなどではなく、政府機関など、ある程度、情報の信頼性があるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

こういうことでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1e.html http://www.sia.go.jp/infom/tokei/gaiyo1998/gaiyo1998_22.htm アルバイトとパートタイマーはほぼ同義とみなすことが通例のようですが、社保庁の定義は少し違うようです。 派遣とバイト・パートとの違いは明確です。 でも週5日・40時間勤務のフリーターは定義の外みたいです。