• ベストアンサー

派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、

派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、直接雇うんでしょうか。たくさん非正規雇用で、同じ仕事をしているなかで、直接雇用が多い中、数人派遣がいて直接雇用にきりかわりました。派遣のほうが手取りは少ないようで、雇われついる側は得をするはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

派遣は三年(だっけ?!)経ったら優先的に社員にすると法律が替わったからではないの? 社員にするよりは、バイトにしておいた方が会社にとって得だよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣から直接雇用のアルバイトのするのは、会社側にメリットがあるからでし

    派遣から直接雇用のアルバイトのするのは、会社側にメリットがあるからでしょうか。派遣は派遣会社の利益分も会社側は負担しているはずで、出費は派遣として雇うほうが大きいですよね。アルバイトのほうが、コストが安く雇えるからですか?

  • 派遣会社でのアルバイト

    派遣会社の求人情報を検索していて教えて頂きたい事があります。 雇用形態で、 殆んどが"派遣"という求人の中に、"アルバイト"というのがあり、 どこかの企業に派遣されるのではなく、その派遣会社の中で仕事をするような仕事内容でした。 社会保険適用があったり雇用形態以外は、 他の派遣求人と大差ないように感じましたが、 派遣スタッフとアルバイトでは、何か違う点はあるのでしょうか。 派遣と比べて、良い点と悪い点を教えて頂けたらと思います。 例えば、間接雇用ではなく、(派遣会社との)直接雇用なのか、という初歩的な事から、 (有休や産休などの)特別休暇の権利の発生に大きな違いがある等。 アルバイトという言葉から、学生のアルバイト、というイメージがぬぐえず、 長く勤めようと考えた場合、大きな落とし穴があるのかわからず迷っています。 派遣でも、最長3年や5年といった制限があったりしますが…。 又、制度的に整っていても、 派遣で5年経ったからといって、 就業先(派遣先)に雇ってもらえるなんて、 実際は少ないのでしょうね? 今まで雇用形態について、 正規社員か派遣スタッフか契約社員かは、意識した事がありましたが、 求人票からは内容的に変わりないのに、 アルバイト、という所に引っかかってしまい、 情報・経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

    土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 「アルバイト」=直接雇用?

    「アルバイト」という言葉は、直接雇用だけを指しますか? 派遣は間接雇用ですが、学生が派遣で働くことも「アルバイト」と言って問題ないのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります><

  • 派遣か直接雇用かで悩んでいます。

    私は26歳女、未婚の女です。 結婚願望はなく、独り身で行こうと考えています。 この3月末に派遣で勤めていた会社を退職し、今現在求職中です。 希望職種は一般事務やデータ入力を希望しています。 今悩んでいるのは、雇用形態なのですが、派遣で探すか直接雇用で探すか、とても悩んでいます。 派遣は時給も高く、ある程度貯金も出来るし、会社の仕事内容や会社の規模も、入社前にある程度知る事が出来ます。 ただ更新型なので、いつ切られてもおかしくありません。事実これまで派遣が多かった為転職回数も多く、今年27歳になるという事を考えても直接雇用で探したほうが良いのだろうかと悩んでいます。 しかし正社員は過去に100社近く落ちましたし、今は不況なのでブラックに入ってしまうとまた転職を繰り返す事になってしまいます。 そう考えるとアルバイトやパートのフルタイムで・・・とも思うのですが、時給が800円~900円くらいのところが多数で、正直貯金も出来ない日々が続くのかと思うと、派遣の方が良いのかなとも思ってしまいます。 アルバイトなどの直接雇用か、派遣か・・・と考え込んでしまい睡眠不足で人生を悲観しています。 軽い鬱体質なので、出来れば精神的に落ち着けて働けたらと考えていますが・・・。 皆さんは、26(27)歳という年齢を考えると、派遣か直接雇用、どちらが良いと思いますか? 時給の高い派遣ですか?時給の低い直接雇用ですか? 毎日、考えすぎて気持ちが悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 有名大手企業 派遣社員から直接雇用になる人

    誰もが知っている大手企業事務職で(派遣先としてもそこそこ人気)、派遣社員から直接雇用の契約社員、正社員になる人ってそれぞれどんな人ですか。 またラッキーだと思いますか? 近年、非正規は直接雇用だけでなく派遣社員を雇っていて直接雇用の求人はここ何年か出していなくて去年くらいから再び出始め、時々募集するようになりました。 直接雇用の非正規だと正社員登用の受験資格があります(なかなか難関だそうです)

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 派遣での雇用を考えているのですが・・・

    介護職への転職を考えています。雇用されてすぐにミスマッチにならないよう派遣での雇用を考えてるのですが、直接雇用の方がいいのでしょうか?周囲では派遣はあまり良くないという話を聞きますが・・・

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。