• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣から直接雇用のアルバイトのするのは、会社側にメリットがあるからでし

派遣から直接雇用のアルバイトのするのは、会社側にメリットがあるからでしょうか。派遣は派遣会社の利益分も会社側は負担しているはずで、出費は派遣として雇うほうが大きいですよね。アルバイトのほうが、コストが安く雇えるからですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >アルバイトのほうが、コストが安く雇えるからですか? 簡単に言うと、その通りです。 しかし、会社は直接の雇用になるので社会保険などの経費も必要になります。 ちなみに、今は社会健康保険と厚生年金でしょうか。 国民健康保険と国民健康保険の条件では、会社側は相当得をします。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

    土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

    派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか? 派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか? 休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

業種がわかりませんので何とも言えませんが、労働者派遣法により26業務以外は 制限があります。制限とは、派遣出来る年数のことで、製造派遣は3年間までです。 期限(抵触日)を越えると違法ですので、どんなに忙しくても派遣を雇い止めに しなければなりません。その結果、直接雇用せざるを得なくなります。 また、今は派遣を直接雇用に切り替えると助成金をもらえるようになっていますので そう言った企業もあるかもしれません。直接雇用は、直接であれば雇用形態は何でも 良いのです。パートでもアルバイトでも。ただ、6ヶ月以上の雇用契約が必要です。 質問者様の会社がどのような状況なのわかりませんので、これくらいの回答ですが 御理解いただけましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

市側の体制にも?関係する話の様に思えます。 私は、派遣で仕事をしていますが?今夏より現在の職場が直アルバイト を止めて、派遣雇用を大幅に増員、私が契約する派遣会社とは?別の派遣会社 からも?人がきています。つまり、2社の異なる派遣会社から人を確保して、 居る状況です。 因みに当該地区のハローワークでも?派遣会社からの仕事を紹介している状態 で?市側が派遣会社を使用する旨を雇用する会社側に通達されている模様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣会社から、直接雇用の職業紹介をされたのですが

    派遣会社から、直接雇用の職業紹介をされました。 通常、派遣ならば、給料は派遣会社から支払われますが、この紹介に関しては、採用された時点で、直雇になり、給料もその企業から支払われる形になる、と言われたのですが、 派遣会社も営利団体なので、自社に利益のない紹介をするハズもなく、何らかの利益が発生するハズですが、その部分を派遣会社に聞くとよくわからない返事をされました(営業マンがゴニョゴニョとよくわからない事を言っていた(笑)) ハローワークの紹介じゃあるまいし、派遣会社に何らかの利益が発生すると思うのですが、やはりそれは人材紹介料でしょうか? またそうならば、いくらぐらいの紹介料が発生するのでしょうか? 条件に、(雇用期間の定めあり、上限3年)とありました。

  • 派遣会社と直接雇用アルバイトの賃金の差って??

    派遣会社と直接雇用アルバイトの賃金の差って何ですか?? 短期バイトがしたくて求人情報誌を見ていました。 派遣会社の催し物販売補助・時給900円+交通費+皆勤手当て 某百貨店の催し物販売補助・時給740円 似た期間だったので派遣会社に登録しました。 すると、仕事内容は「某百貨店の催し物販売補助」(同じ) だったのです。 派遣会社から紹介となると、百貨店側にも紹介料などかかりそうですが、 何故同じ仕事なのに派遣会社を介した方が時給が高いのでしょうか??

  • 派遣か直接雇用かで悩んでいます。

    私は26歳女、未婚の女です。 結婚願望はなく、独り身で行こうと考えています。 この3月末に派遣で勤めていた会社を退職し、今現在求職中です。 希望職種は一般事務やデータ入力を希望しています。 今悩んでいるのは、雇用形態なのですが、派遣で探すか直接雇用で探すか、とても悩んでいます。 派遣は時給も高く、ある程度貯金も出来るし、会社の仕事内容や会社の規模も、入社前にある程度知る事が出来ます。 ただ更新型なので、いつ切られてもおかしくありません。事実これまで派遣が多かった為転職回数も多く、今年27歳になるという事を考えても直接雇用で探したほうが良いのだろうかと悩んでいます。 しかし正社員は過去に100社近く落ちましたし、今は不況なのでブラックに入ってしまうとまた転職を繰り返す事になってしまいます。 そう考えるとアルバイトやパートのフルタイムで・・・とも思うのですが、時給が800円~900円くらいのところが多数で、正直貯金も出来ない日々が続くのかと思うと、派遣の方が良いのかなとも思ってしまいます。 アルバイトなどの直接雇用か、派遣か・・・と考え込んでしまい睡眠不足で人生を悲観しています。 軽い鬱体質なので、出来れば精神的に落ち着けて働けたらと考えていますが・・・。 皆さんは、26(27)歳という年齢を考えると、派遣か直接雇用、どちらが良いと思いますか? 時給の高い派遣ですか?時給の低い直接雇用ですか? 毎日、考えすぎて気持ちが悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「アルバイト」=直接雇用?

    「アルバイト」という言葉は、直接雇用だけを指しますか? 派遣は間接雇用ですが、学生が派遣で働くことも「アルバイト」と言って問題ないのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります><

  • [至急]派遣元に内緒で、派遣から直接雇用へ。

    初めまして。 現在、派遣社員として働いております。 契約終了後、2週間ほど間を空けた後、直接雇用で 来てほしいといわれました(パート枠で)。 派遣先は、派遣会社にその旨を言ってはおらず、 また、今後も言うつもりはないような雰囲気です。 現状としては、雇用主が派遣会社ですので、 直接雇用の話が出ていることは 伝えなければいけないのでしょうか。 追記: もし、このまま直接雇用に切り替わり雇用が終了した際は、 信用面からも、現在の派遣会社からは 紹介が受けられなくなるとの心配もあります。 今の派遣会社は、特殊な職業に特化した会社であり、 今後のキャリアのことも考えると不安を感じてしまいます。 一方、今の職場は、一から様々なことを教えてくれる職場です。 ただパート扱いになるため自給も時間も限られ、社保には 加入できません。(雇用保険には加入可) 最終的な目標は、企業の技術系の正社員として就業する ことです。 長くなってしまいました。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、

    派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、直接雇うんでしょうか。たくさん非正規雇用で、同じ仕事をしているなかで、直接雇用が多い中、数人派遣がいて直接雇用にきりかわりました。派遣のほうが手取りは少ないようで、雇われついる側は得をするはずです。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣から直接雇用になる時、断りたいが・・・

    3ヶ月間派遣として働いた後、派遣先がOKを出せば、直接雇用してくれるかもしれないのですが、ホトホト精神的に参っています。 自分が持っている資格を使って仕事をしたいのですが、それがメインではなく(というかその資格がなくても働ける職場だった)、8割50歳代の女性で、悪口ばかり言っていて、次から次へ文句と注意をしてきます。やる気を失せさせるというか。昼休みや退社時、みんなが声を掛け合って現場から離れるのですが、その際も明らかに私のことを無視していたり。以前もこうやって、人が辞めていったようで、それで、新たに人員を追加したようです。 派遣元にこの件を伝えたのですが、「そんなおばさんは気にせずに仕事をしたらいい」と言います。そして、資格のことに関しては、なにも触れません。 今まで、数年間、こんな職場で働いたことがなく、不眠、変な夢を見る、膀胱炎、頭痛、肩こりなどが始まりました。 派遣会社に迷惑がかかるので3ヶ月は頑張ろうと思っています。ただ、派遣先は直接雇用を考えているようで、3ヵ月後「直接雇用します」と言われた時に、「辞めます」と言うことは大丈夫なのでしょうか?仕事としては、引継ぎに半月から1ヶ月くらい時間を要する内容なので、辞める1ヶ月前とかに派遣元に伝えておいたほうがいいでしょうか?

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。