• ベストアンサー

「アルバイト」=直接雇用?

「アルバイト」という言葉は、直接雇用だけを指しますか? 派遣は間接雇用ですが、学生が派遣で働くことも「アルバイト」と言って問題ないのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

アルバイトに明確な定義はありませんが、一般には副業的な短時間・短期間の就労を言います。 派遣は短期間を原則禁止されましたが、短時間ならあるのかな? まあ、言うだけならバイトで良いです。バイトの定義はありませんから。 本業が学生である、という観点から見れば、副業・臨時雇用であり、バイトと表現してもあながち間違いではありません。

hekikaiaomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

アルバイトに派遣されたら派遣です。 アルバイトとパートと派遣のことを非正規労働者と言います。

hekikaiaomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!