• 締切済み

直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150212
noname#150212
回答No.2

私もバイトを探す際、どちらが良いか、迷いました。 派遣バイトか、直接雇用か・・・。で、そのとき、少し調べました。 確かに派遣会社にバイトさんを紹介してもらうと、 派遣先の企業や店舗では、手数料とか要るから、直接雇用より余計に人件費がかかりますよね。 私も、店側に何のメリットが?と思いましたが、知人いわく、 ある程度、希望している人材(スキル、人柄、年齢、容姿)などを、 派遣会社に希望すればすぐに調達できるからだそうです。 あまり募集のビラに、そこまで細かくかけないですよね? たくさんの人の面接して徹底して人を選べば、見つかるかもしれませんが大変だし・・・。 バイトする側のメリットとしては、 たとえば、ある店舗に派遣会社を通して、働くとします。 そこで、がんばって、まじめな勤務ぶりを認められれば、 次回の派遣では、もっと条件の良い職場や、希望する職場を優先的に紹介してくれます。 直接雇用では、バイト先を変えると、そこで得た信頼などは、 次にもっていけないですけどね。 あと、派遣先で理不尽な目にあったりすれば、派遣会社に訴えれば、間に立って問題を解決してくれます。

• aiueo0427
回答No.1

基本的にバイトも派遣も待遇は変わらないと思います。交通費が出るかの違いはもしかしたらあるかもしれないので、確認された方がいいと思います。 バイトを長く続けたいよいなら直接雇用の方が、いいと思います。 長くなくてもいいようなら、時給の高い派遣会社に登録されればいいと思います。ただ、仕事がなくなった時に、時給の高い派遣会社から切られていくと思います。

iloveusagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通費は通学定期があるので大丈夫かと思うのですが 派遣会社の方が手数料等あるはずなのに時給が高いのはどうしてなのでしょうか…長期になった場合に昇給が直接雇用より少ないなどがあるのでしょうか…?