• 締切済み

直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150212
noname#150212
回答No.2

私もバイトを探す際、どちらが良いか、迷いました。 派遣バイトか、直接雇用か・・・。で、そのとき、少し調べました。 確かに派遣会社にバイトさんを紹介してもらうと、 派遣先の企業や店舗では、手数料とか要るから、直接雇用より余計に人件費がかかりますよね。 私も、店側に何のメリットが?と思いましたが、知人いわく、 ある程度、希望している人材(スキル、人柄、年齢、容姿)などを、 派遣会社に希望すればすぐに調達できるからだそうです。 あまり募集のビラに、そこまで細かくかけないですよね? たくさんの人の面接して徹底して人を選べば、見つかるかもしれませんが大変だし・・・。 バイトする側のメリットとしては、 たとえば、ある店舗に派遣会社を通して、働くとします。 そこで、がんばって、まじめな勤務ぶりを認められれば、 次回の派遣では、もっと条件の良い職場や、希望する職場を優先的に紹介してくれます。 直接雇用では、バイト先を変えると、そこで得た信頼などは、 次にもっていけないですけどね。 あと、派遣先で理不尽な目にあったりすれば、派遣会社に訴えれば、間に立って問題を解決してくれます。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

基本的にバイトも派遣も待遇は変わらないと思います。交通費が出るかの違いはもしかしたらあるかもしれないので、確認された方がいいと思います。 バイトを長く続けたいよいなら直接雇用の方が、いいと思います。 長くなくてもいいようなら、時給の高い派遣会社に登録されればいいと思います。ただ、仕事がなくなった時に、時給の高い派遣会社から切られていくと思います。

iloveusagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通費は通学定期があるので大丈夫かと思うのですが 派遣会社の方が手数料等あるはずなのに時給が高いのはどうしてなのでしょうか…長期になった場合に昇給が直接雇用より少ないなどがあるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 直接雇用に応募すべきか

    今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 しかし派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 直接雇用のアルバイト雇うくらいなら私を固定にした方が安く済むのにと思います。 前も一回直接雇用のアルバイトに応募した事があったのですが、その時は不採用でした。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それとも直接雇用のアルバイトに応募するか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 派遣とアルバイト 違い

    求人を見ていると派遣、アルバイト、パート、契約社員といろいろな雇用形態がありますがどう違うのでしょうか? 待遇や働き方などの違いが知りたいです。 例えば、アルバイトはシフト制パートはレギュラー勤務のみのような違いもあるのでしょうか?

  • 派遣か直接雇用かで悩んでいます。

    私は26歳女、未婚の女です。 結婚願望はなく、独り身で行こうと考えています。 この3月末に派遣で勤めていた会社を退職し、今現在求職中です。 希望職種は一般事務やデータ入力を希望しています。 今悩んでいるのは、雇用形態なのですが、派遣で探すか直接雇用で探すか、とても悩んでいます。 派遣は時給も高く、ある程度貯金も出来るし、会社の仕事内容や会社の規模も、入社前にある程度知る事が出来ます。 ただ更新型なので、いつ切られてもおかしくありません。事実これまで派遣が多かった為転職回数も多く、今年27歳になるという事を考えても直接雇用で探したほうが良いのだろうかと悩んでいます。 しかし正社員は過去に100社近く落ちましたし、今は不況なのでブラックに入ってしまうとまた転職を繰り返す事になってしまいます。 そう考えるとアルバイトやパートのフルタイムで・・・とも思うのですが、時給が800円~900円くらいのところが多数で、正直貯金も出来ない日々が続くのかと思うと、派遣の方が良いのかなとも思ってしまいます。 アルバイトなどの直接雇用か、派遣か・・・と考え込んでしまい睡眠不足で人生を悲観しています。 軽い鬱体質なので、出来れば精神的に落ち着けて働けたらと考えていますが・・・。 皆さんは、26(27)歳という年齢を考えると、派遣か直接雇用、どちらが良いと思いますか? 時給の高い派遣ですか?時給の低い直接雇用ですか? 毎日、考えすぎて気持ちが悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • アルバイトを出向させる会社。派遣との違いはありますか

    お世話になります。 彼女が友人に相談された以下の件で、お伺いしたいことがあります。 その方は先日、A社が募集しているデータ入力のアルバイトに応募しました。 採用決定後、都内の銀行に出向し、そこでデータの入力(7.5H月~金)をすることになったそうですが、 これはつまり、世間的に派遣と認識される雇用形態なのではないかと疑問を抱いた。という話です。 当人にしてみれば、アルバイトでも派遣でも構わないそうですが、 問題はA社が一般労働者派遣事業の許可を受けていないと思われることです。 もしその方の雇用形態が、法的に派遣とみなされるなら、 A社のやっていることは違法だと思われますが、この点いかがでしょうか? あるいは、アルバイトで契約したものはあくまでアルバイトであり、 客先に出向させて客先の仕事に従事させても、派遣とは呼ばないのでしょうか。 (これはA社の言い分らしいです) もしくは、ある例外的事由により派遣事業の許可をうけていなくても、それに準じる事ができるとか・・・ 短期募集ということだったそうですから、常用されているわけでもありませんので、 特定労働者派遣事業にも該当しないと思いますし・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答お願いいたします。 別件でも問題のある会社のため、近いうちに労働基準監督所に出向いて相談するよう薦めましたが、 事前に問題点を整理しておいた方がいいと思いますので質問させていただきました。

  • 派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、

    派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、直接雇うんでしょうか。たくさん非正規雇用で、同じ仕事をしているなかで、直接雇用が多い中、数人派遣がいて直接雇用にきりかわりました。派遣のほうが手取りは少ないようで、雇われついる側は得をするはずです。

  • 「アルバイト」=直接雇用?

    「アルバイト」という言葉は、直接雇用だけを指しますか? 派遣は間接雇用ですが、学生が派遣で働くことも「アルバイト」と言って問題ないのでしょうか? どなたかご教授いただけると助かります><

  • 派遣での雇用を考えているのですが・・・

    介護職への転職を考えています。雇用されてすぐにミスマッチにならないよう派遣での雇用を考えてるのですが、直接雇用の方がいいのでしょうか?周囲では派遣はあまり良くないという話を聞きますが・・・

  • 雇用側から見た人材派遣とアルバイトの違い

    人材派遣とアルバイトの違いが(まだ人を雇ったことのない小さな会社のため、また素人の為)わかりません。 簡単な機械部品を加工する作業なんですが、人材派遣会社の営業担当の方に人が集まりやすい弊社の支払い額を聞いたら、1800円/時間と言われました。アルバイトの情報誌の方に応募掲載には900円/時間と書けば十分集まると言われました。どちらも人集めのプロでしょうからうそではないでしょうが、2倍の開きは気になります。人材派遣会社、アルバイトの情報誌の両方の担当者には、同じ内容の仕事を伝えました。 時給が2倍も違うんですが、人材派遣の場合には、社員なみとは言いませんがそれなりに難しいことも覚えてもらえるんでしょうか?それなら2倍でも価値があると思っています。機械部品の加工といっても、機械のボタンを押すだけの仕事から難易度はいくらでもありますので。アルバイトの方でも長く勤めてもらえれば、難しいことでも覚えてもらえそうな気もしますし、明確な違いがよく分りません。当方田舎です。教えてください。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 派遣とアルバイト、どっちがいいですか?

    基本的に、週5日(週休2日制)、フルタイムで働きたいとします。 期間はあまり短期間ではなく、基本的には定年までを見据えた長期で働くことが希望であるとします。 もちろん、社員になればすむ話ですが、それは無理であるとします。 この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 私は、アルバイトは会社の直接雇用である分、安定して長く働くことができるのではと思いますが、反面給与の低さが気になります。 派遣であればスキルに見合った仕事場で、給与もアルバイトよりはいいと思うのですが、長期では難しいというイメージです(私は派遣で働いたことがないので想像ですが)