• ベストアンサー

ドラマの中で会社の売り上げの帳簿等が出てくるのですが自分は全くそういった事に無知でして、困っています。

作成の仕方や見やすい表などあれば教えて下さい。自分はドラマ制作のスタッフをしています。 作りやすい簡単なソフトやテンプレート、サンプルの帳簿(どこに何を書くか等)があればすごく助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

アップで写る場面があったり、細部に拘る監督であったりという事情がおありなのでしょうか。 売上帳などの日常処理で使用される帳簿類については、有価証券報告書などと異なり、様式が定められているものではありません。そのため、各社まちまちというのが実情です。 ただ、一般的なもの、あるいは最大公約数的なものというのは存在します。作成方法やテンプレートないしフォーマットについては、書籍を頼るのであれば簿記会計のテキストなどに掲載されていますし、友人知人を頼って実務担当者に話を聞いてもよいかと思います。また、売上帳などは市販されてもいるようですので、これを購入すればフォーマットとして活用できるのではないでしょうか。

roots-gsp
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみます。 ある会社が政治家に裏金や不正献金なんかをしているという帳簿で悪い奴が二重帳簿を作って改ざんしていた、って感じなんです。 後は米等の穀物の流通の帳簿とかですね。事故米を不正に流しているみたいな感じです。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

あれって、帳簿だけですよ。 中は白紙(^_^; 映像でそこまで写りませんから。 写ってても誰も気にしないし

roots-gsp
質問者

補足

そうですね、大体は全然違う紙にしようかと思ってるのですが 「帳簿です」みたいなセリフがあって実際のパソコン画面を撮影するもんで。 なのでなんらかの会社名とかお金の流れなんかを入力しないといけないんですよ・・・。