• 締切済み

「ガマの油売り」の口上の意味を教えてください。

サアーサアー お立合ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで。 遠出山越え笠のうち、聞かざる時は物の黒白出方善悪がとんと分からない、 山寺の鐘がゴーンゴーンと鳴ると言いども、 童児来って鐘にしゆもくを当てざれ ばとんとカネの音色がわからない。 「ガマの油売り」の口上の冒頭部分ですが意味がわかりません。 どなたか教えて下さいませ。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

>「遠出山越え笠のうち」の「笠のうち」は「経験がない」というような意味だという理解でよろしいですか? 「笠のうち」は伊吹山や筑波山などの霊山を旅する、お遍路するためにかぶる「笠」のことと思います。 他の方も書かれていますが、香具師や叩き売りの口上は駄洒落や言葉のリズムの方がその話の意味より大事なような気がします。

noname#82952
質問者

お礼

せっかくですが私は口上を研究することを楽しんでおります。 あなたがリズムを楽しむのは勝手ですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 蛇足として一冊の本を紹介させていただきます。  『香具師口上集』室町京之介 創拓社 昭和57年の初版ですが、アマゾンで検索しましたら古本で安く出回っているようです。  香具師についての様々な薀蓄、もちろん口上(バナナのたたき売り、外郎売、万年筆売り、ガマの油売りも)も多数収録されています。 ※ただし、言葉の意味についての説明は載っていません。  興味がおありのようでしたら手にとって見られることをお薦めいたします。

noname#82952
質問者

お礼

せっかくですが私は意味をしりたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

せっかく回答いただいたのに申し訳ないですが >無理に考えると頭が痛くなりますよ。 というのは、申し訳ないですが科学的な思考であるとはいえないと思いました。 実生活においては「考えすぎない」ということが大切なこともありますがここは学問のカテゴリーですから。 わからないからといって「口調を楽しむ芸」として自分自身を納得させることは私にはできません。 わからないものはわからないとするのも科学的な態度だと思います。 何か理由があって意味のない言葉であると結論づけておられるのなら、その理由を教えていただけますか。 ☆特に理由はありません。私は香具師の口上は大好きなのですが、「口調を楽しむ芸」と割り切っていますので。  NO3の方の回答から多くを学ばせていただきました。  失礼いたしました。

noname#82952
質問者

お礼

返事をくださりありがとうございます。 >特に理由はありません。私は香具師の口上は大好きなのですが、「口調を楽しむ芸」と割り切っていますので。 確かに口調がおもしろいですね。 楽しみ方は人それぞれということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

時代は江戸、旅=徒歩の旅と想像してください。 >遠出山越え笠のうち、聞かざる時は物の黒白出方善悪がとんと分からない、 ガマの油が摂れる伊吹山や筑波山などの霊山へは遠出や山越えの旅支度や旅費が居るから庶民にはめったに行けない。だから、そこでどんな奇跡が起こっているか、それが良いことなのか悪いことなのか、そこを見て来た者に聞かなければさっぱり分らないだろう。 >山寺の鐘がゴーンゴーンと鳴ると言いども、 童児来って鐘にしゆもくを当てざれ ばとんとカネの音色がわからない。 山寺の鐘が、ゴーンゴーンと鳴り、 子供がよって来て、 「おいちゃん!鐘を突くと、ゴーンゴーンと鳴るけれど、あれは鐘が鳴っているの? それとも棒が鳴っているの?」と尋ねる。 そんなものは、鐘や棒に耳を当てて良く聴いて見ないことには分らない。 『真実は実験して、目で、耳で確かめなければ分らない。だから、今から、ガマの油がどんなにいい薬か実験するから、見て確認してください。』 「そこで、そこ行く人! よってらっしゃい! 見てらっしゃい! ここに取り出す、一つの刃...。」 となる訳です。 かってな解釈ですので、間違っていたらごめんなさい。

noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ニュアンスとしてはおそらくそんな感じなのかもしれませんね! まずなにごとも聞いてみたり見てみないとわからないよ、と人々を煽る。 次に刀で紙をきってその切れ味のよさをしめし そのあと腕を切った上にガマの油を塗ってあっというまに治る 不思議を人々に見せると。 (本当は刀の先だけがよく切れるように細工してあるそうで 現在なら立派な詐欺ですね~) 「遠出山越え笠のうち」の「笠のうち」は「経験がない」というような意味だという理解でよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「口上」の目的は、「それらしく聞こえること」「何をいっているかわからないけれど、なんか面白そう」と通行人の足を止めることにあります。  「意味なんかどーでもいい」と言ってしまえば身も蓋もありませんが。たとえば、「遠出山越え笠の内」は、「夜目遠目傘の内」(女性が美しく見える条件)という言葉が下敷きになっていると思われます。  みんなが知っているような言葉をちょっとひねる、これがコツのひとつめです。  あと、難しい言葉をわざと使う。「オレ、学があるんだよ」と相手に知識をひけらかす。「聞かざる時は物の黒白出方善悪」なんて、そうですね。でも、口調はいい。何言ってるかわからないけれど。  「山寺」以下は、寺の鐘が鳴っていても、小さな子どもが撞木で鐘をつかなければどんな音か、どんな音色かわからんだろうが!ぐらいの意味でしょうがこれも訳が分かりません。  口調を楽しむ芸、と割り切られた方がいいと思います。無理に考えると頭が痛くなりますよ。

noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「遠出山越え笠の内」は、「夜目遠目傘の内」(女性が美しく見える条件)という言葉が下敷きになっていると思われます。 確かによく似ているのでその可能性はあるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ないですが >無理に考えると頭が痛くなりますよ。 というのは、申し訳ないですが科学的な思考であるとはいえないと思いました。 実生活においては「考えすぎない」ということが大切なこともありますが ここは学問のカテゴリーですから。 わからないからといって「口調を楽しむ芸」として自分自身を納得させることは私にはできません。 わからないものはわからないとするのも科学的な態度だと思います。 何か理由があって意味のない言葉であると結論づけておられるのなら、その理由を教えていただけますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

こちらに分りやすいのが載っています。 http://www.gpro.com/sampo/main11_06.html

noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございました。 読みましたがやっぱりよくわかりませんでした。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のぼりがまの意味

    のぼりがまの意味 歴史検定のテキストにのぼりがまとありました。 日本史辞典やまんがの日本の歴史の本にも載っておらず、意味がわかりません。 のぼりがまを小学生でも分かるように教えてください。 勉強が進みませんので、よろしくお願いします。

  • ガマが吹く

    「ガマが吹く」とはどういう意味ですか? 下記はあるHPの文章です。 >堤防のガマが吹くものは、どういう色をしているか確認する。濁っている水は危ない。 このように大雨の時に堤防が切れそうになることと関係がありそうなんですが、具体的にはどういうことなんでしょうか。東海地方の方言(的な)用語かもしれませんが、その一方で業界用語(?)なのかとも思います。 よろしくお願いします。

  • 「くさりがま」って、どう思います?

    「くさりがま」について、思うことを聞かせて下さい。 どんな点についてでも、或いはどんな視点から思うことでも結構です。 また、「くさりがま」を全く知らない人が初めて「くさりがま」と聞いたら、何のことだと思いそうですか? 私は子どもの頃に聞いて、何か奇妙な言葉だと思った記憶がありますので・・・ 本当に知らない方からのご回答をいただければ、更にありがたいです。

  • 口上が思いつかないんです…

    仕事量を減らしてもらうための口上が思いつかないんです…。 現在、職場のストレスで心の病気になり、心療内科に通っています。2月始めにオーナーに相談し、3月19日をもって辞めることは決定しています。 それまで、病院で処方された薬(スルピリドとセニラン)を飲みながら少し仕事量を減らしてもらって、時々早退しつつも続けていました。 しかし、日に日にストレスが薬の効果を上回るようで…あと少しの日数なのに、減らしてもらった仕事量でさえ辛くなってしまいました。 会社に居るのが…オーナーと言葉を交わしたり、会うだけでも凄く辛いんです。 以前減らしてもらってなお更に減らしてもらうのは気が引けますし、いっそ今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、それはわがままが過ぎる気がして…。 ただ、出勤しなきゃいけないのは残りあと12日なので、仕事量を減らしてもらえばなんとかできそうだとは思うんです。(ちなみに整体業です) オーナーは私の状態をなんの理解も示していないようで、この間も動悸や熱っぽさや無気力等、諸症状が酷くなって早退させていただいたときも、「風邪ですか?」と、いかにも不満そうな顔で聞かれました…。 前回の交渉のときも、私の状況を伝え、お医者様にはできるだけ仕事量を減らすようにと言われていると伝えても、「病院の先生も所詮は他人なのだから、そう言われても鵜呑みにはしない方がいいです」等と言われて取り合ってもらえませんでした。 こんなオーナーに、なんて言えば更にもう少し仕事量を減らしてもらえるでしょうか? 私はこなしたいけど、いっそあと12日と待たずに辞めてしまった方がいいのでしょうか? ご助言をどうか願いします。

  • ガマの油

    ガマの油は、ホントにカエルの汗なのですか ?

  • めるがまが溜まってしまってどうしよう

    メルマガ無料なのでついついいろいろとってしまって 山のようになってしまいました。みなさんはこんな 経験ありませんか?その場合どうしましたか?勉強の ためにとったものがほとんどですが、本当に山のようになってしまって困っています。参考のためにみなさんのご意見を伺いたいのです。是非アドバイスお願いします。

  • 2才の息子のがま腫

    2才になったばかりの息子ががま腫と診断されました。 まだ詳しいことは分かってないのですが、この病気で手術された方の経験談など教えて下さい。 子供はどうやら全身麻酔で行うケースが多いらしいのですが、大丈夫なのか心配です。 言葉もまだままならない息子が、手術とのことで 動揺しています。

  • 沖縄 ガマへ行きます。

    こんばんは。 修学旅行で沖縄に行きます。 荷物の準備をしなければならないのですが、学校が詳しいことを教えてくれないので、全然できません。 1番困っているのは服装です。私服なのですが、どんな格好をすればいいのか分かりません。 ガマへ行くのですが、汚れるということを聞きました。学校の先生からも、ガマに行くから動きやすい服と言われたのですが、どれくらい汚れてしまうのでしょうか。 動きやすい服と言うからTシャツにジーパンとかなんだろうけど、前後に首里城や国際通りに行くので、私的にはカジュアルな格好にする気はなくて・・・。 でも足元はスニーカーにします。それでもし汚れてしまったら、国際通りの前にホテルへ戻る予定らしいので、パンプスをもっていって、履きかえようかと思います。 ちなみに、スニーカーは嫌だと言う友達がいたり、学校の説明不足のせいで、パンプスなどのオシャレな靴で行こうと考えている子はたくさんいると思われます。笑 よろしくお願いします。

  • 何故「4,6のガマ」は筑波山にしかい無いの・・?

    油うりの口実で・・「4,6のガマ」が出て来ますが 筑波のガマは何故4,6ですか・・?

  • 「××の始まりが○○」という口上について

    最近「男はつらいよ」を見ている間に、寅さんの言う啖呵に気になります。 「国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門…」など、本当におもしろいですね。 昔昭和時代の小説を読んだ時も、大道芸人が「××の始まりが○○」の口上を述べるシーンは見たことがありますので、寅さん映画はこの言葉の唯一の出所ではないかもしれないと考えています。 また、「島の始まりが淡路島」という伝説もよく言われているから、昔からこのような勢い良い言葉がよく行われていたと信じています。 できればその伝承を知りたいです。この口上に関連する情報は教えていただけませんか?