• ベストアンサー

年末調整と市民税

私は、私立大の常勤嘱託職員です。 年末調整を提出するにあたって、働いて3年目であり、勉強不足で無知で恥ずかしく今さらの質問なので、こちらで質問させてください。 市民税は自分で銀行に振込み支払っています。 市民税は控除対象(?)にはならないですか? 同じ立場の同僚は、何も添付していなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

なりません。 年末調整や確定申告は、「所得税」(国税) を確定させるための手続きです。 市県民税は、所得税を払ったあとのお金で払うものと理解しましょう。

chicchi1
質問者

お礼

mukaiyamaさん さっそくのご回答、ありがとうございます。 お二人にご回答いただき、根本的なところがよくわかりました。 本当にありがとうございます。 ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

今払っている市民税は、「去年の所得」に対して課税されています。 今年の所得税は「今年の所得」に対して課税されます。 「収入」から給与所得控除を引いたものを「所得」といい、そこから社会保険料控除、扶養控除、生命保険料控除、基礎控除などを引いたものが「課税所得」で、それに税率をかけ税額が出ます。 これは、所得税も住民税も同じです。(税率や控除の額は違います) なお、税金は控除にはなりません。

chicchi1
質問者

お礼

ma-fujiさん 半年もお礼が遅れ、大変失礼いたしました。 皆さんの回答で、根本的なところがようやく見えてきたところです。 無知な私に親切なご回答を、ありがとうございました。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ならないです。 所得税の調整をする年末調整と市民税とは「まったく別の税金」であり、その算出方法に関係がありませんので。

chicchi1
質問者

お礼

843nrさん さっそくのご回答、ありがとうございます。 現在おふたりに回答をいただき、根本的なところがひとつわかりました。年末調整とは、所得税の調整をする手続きということですね。 勉強不足な私に回答を本当にありがとうございました。