• ベストアンサー

主に女性に質問です(通勤電車の中で)

人によっては気分を害する内容かもしれません。 朝の満員電車(京王線急行)で、ずっと前から気になっている事 なのですが、なぜ女性は荷物を棚に載せないのですか? 最初は身長が男性に比べて低いからだと思ってましたが、自分の彼女 は155cmでスニーカーで出勤してますけれども、棚に荷物を上げています。最近、脇腹に突き刺さる様に鞄を持ってる方がいたので、 「荷物載せましょうか?」と聞いたのですが、「は?別にいいです」 との返事でした。痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった かも知れませんが、痴漢とかで騒がれるのが嫌なので我慢してました。 京王線新宿行き急行は、ほとんどの人が笹塚か新宿まで降りません。 棚にスペースがあれば荷物を載せた分だけ楽になると思うのですが 男性には分からない何かがあるんでしょうか? 後、鞄とは別に小さい紙袋(ブランドのロゴが入ったやつ) を一緒に持ってる方も多いですが、あれはオシャレで持ち歩いてるんでしょうか?お昼のお弁当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

男性ですが 結構前に抱える等をして人に対して不快感の無いように勤めない人が多いですね。 思うに多くの人は『気が付いていない』のではないかと思います。 相手は痛かったり、邪魔だったりするので居心地が悪いのですが、その結果もぞもぞしてたりすると「危ない人か?」等と思うようです。 当然警戒心が強いがゆえでしょうが、悪意無く、それでも結果的に迷惑な状態を引き起こす女性が多いように思います。 逆に男性は確信犯的なものも結構見ますが(笑) >痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった 此れをした方が良かった…とも思いますが、今の時代はわかりませんからね…女性も酷い人は居るし…。 男女共に、自分の都合最優先で問答無用と言う人が増えました。 老若男女問わず、マナーやルール等は自分に都合の良いもの以外は無視と言う風潮が。そしてそういう事を正当化する屁理屈も進化しています。そういう人が増えたという事だろうと感じます。

kojima-m
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 今度からは、素直に荷物を上げてもらうようにお願いしてみようと 思います。 友達の知り合いになるのですが、携帯を使ってる女性を 注意したら痴漢として訴えられた人がいるので、なかなか女性に 声をかけるのはためらってしまいますが・・・ 自分自身も含め、公共マナーをもっと考えるべきですね。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

上げ降ろしが大変。もしも楽に乗せる棚があれば乗せます。

kojima-m
質問者

補足

やはり身長的なものですかね? 自分はJR等の鉄道各社に、荷物置きをもっと低く作るべきだと 意見をした事があります。 障害がある方や、お年寄りには背伸びしても辛いですよね。 乗せてあげましょうか?乗せて下さい。と自然に言える世の中が いいですけどね。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、うっかり忘れ、置き引きを警戒して、棚の上に置くことはしません。 女性のバッグには、貴重品が入っています。 男性は、上着やズボンのポケットにお財布を入れたりしていると思いますが、女性の場合はバッグに入れています。 なので、貴重品は身から離さない、が鉄則。 そんな理由なのではないでしょうか。

kojima-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 女性の鞄ってファスナー等がついていない物が多く見受けられるので 脇でブラブラさせている方が危険ではないかな?と思ってます。 終点近くまで人が動かないので、上に荷物があったほうが安全だと 思います。 私自身は貴重品を鞄に入れて棚に上げてます。かれこれ12年やっていますが、一度も危険な目に遭った事ないです。立っていれば居眠りしないし、すぐ上にあれば他人が盗ろうとすればすぐ注意出来るので、一番安全と思い続けています。 ちなみに、ポケットに入れていた定期入れはスリに遭った事あります。

• syokocya
回答No.3

荷物を持っていれば、その分人と接近しなくてすむ・・・というのが本音かもしれません。 持っていなかったら体同士が密着する可能性もありますよね。 あと、満員電車で押されて自分がどこへ行くかわからない状況になるかもしれないため、網棚に荷物を置くと取れないかもしれない。 降りるときに身動きできない状況であれば荷物も取れないかもしれない・・・など色々ですね。 ブランドのロゴが入った紙袋・・・・関西の方では見栄でもってるとニュースでやっていましたが、鞄にいれてしまうとつぶれたりするので、紙袋に入れて別に持ち歩く方もいますよ。

kojima-m
質問者

補足

ありがとうございます。 私が乗っている京王線は、終点と一つ手前の駅までほとんど人が 降りませんので、どこへ行くか分からない状況にはなりません。 吊革付近の人の位置はほとんど変わりませんね・・・ 降りる時も、人に押されて追い出される事は無いので(吊革付近) よほど急いでない限りみんなが降りた後に荷物を棚から取り、ゆっくり 降りています。 紙袋ですが、鞄の外側にぶら下げて持ってる人が多いので、グシャっと つぶしてしまった事があります。舌打ちされてしまったので、大事な物なら鞄にしまっておけよ・・・と言いたかったです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

理由は簡単です。 置き引きを警戒して手から放したくないからです。

kojima-m
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方への補足等を参照して頂けたらと思います。 犯罪は無くなりませんね、昔、痴漢を捕まえた事がありますが、 周りの男達は見て見ぬふりしてました・・・ あ、もちろんモロ現行犯ですよw