• ベストアンサー

主に女性に質問です(通勤電車の中で)

人によっては気分を害する内容かもしれません。 朝の満員電車(京王線急行)で、ずっと前から気になっている事 なのですが、なぜ女性は荷物を棚に載せないのですか? 最初は身長が男性に比べて低いからだと思ってましたが、自分の彼女 は155cmでスニーカーで出勤してますけれども、棚に荷物を上げています。最近、脇腹に突き刺さる様に鞄を持ってる方がいたので、 「荷物載せましょうか?」と聞いたのですが、「は?別にいいです」 との返事でした。痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった かも知れませんが、痴漢とかで騒がれるのが嫌なので我慢してました。 京王線新宿行き急行は、ほとんどの人が笹塚か新宿まで降りません。 棚にスペースがあれば荷物を載せた分だけ楽になると思うのですが 男性には分からない何かがあるんでしょうか? 後、鞄とは別に小さい紙袋(ブランドのロゴが入ったやつ) を一緒に持ってる方も多いですが、あれはオシャレで持ち歩いてるんでしょうか?お昼のお弁当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

男性ですが 結構前に抱える等をして人に対して不快感の無いように勤めない人が多いですね。 思うに多くの人は『気が付いていない』のではないかと思います。 相手は痛かったり、邪魔だったりするので居心地が悪いのですが、その結果もぞもぞしてたりすると「危ない人か?」等と思うようです。 当然警戒心が強いがゆえでしょうが、悪意無く、それでも結果的に迷惑な状態を引き起こす女性が多いように思います。 逆に男性は確信犯的なものも結構見ますが(笑) >痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった 此れをした方が良かった…とも思いますが、今の時代はわかりませんからね…女性も酷い人は居るし…。 男女共に、自分の都合最優先で問答無用と言う人が増えました。 老若男女問わず、マナーやルール等は自分に都合の良いもの以外は無視と言う風潮が。そしてそういう事を正当化する屁理屈も進化しています。そういう人が増えたという事だろうと感じます。

kojima-m
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 今度からは、素直に荷物を上げてもらうようにお願いしてみようと 思います。 友達の知り合いになるのですが、携帯を使ってる女性を 注意したら痴漢として訴えられた人がいるので、なかなか女性に 声をかけるのはためらってしまいますが・・・ 自分自身も含め、公共マナーをもっと考えるべきですね。

その他の回答 (4)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

上げ降ろしが大変。もしも楽に乗せる棚があれば乗せます。

kojima-m
質問者

補足

やはり身長的なものですかね? 自分はJR等の鉄道各社に、荷物置きをもっと低く作るべきだと 意見をした事があります。 障害がある方や、お年寄りには背伸びしても辛いですよね。 乗せてあげましょうか?乗せて下さい。と自然に言える世の中が いいですけどね。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、うっかり忘れ、置き引きを警戒して、棚の上に置くことはしません。 女性のバッグには、貴重品が入っています。 男性は、上着やズボンのポケットにお財布を入れたりしていると思いますが、女性の場合はバッグに入れています。 なので、貴重品は身から離さない、が鉄則。 そんな理由なのではないでしょうか。

kojima-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 女性の鞄ってファスナー等がついていない物が多く見受けられるので 脇でブラブラさせている方が危険ではないかな?と思ってます。 終点近くまで人が動かないので、上に荷物があったほうが安全だと 思います。 私自身は貴重品を鞄に入れて棚に上げてます。かれこれ12年やっていますが、一度も危険な目に遭った事ないです。立っていれば居眠りしないし、すぐ上にあれば他人が盗ろうとすればすぐ注意出来るので、一番安全と思い続けています。 ちなみに、ポケットに入れていた定期入れはスリに遭った事あります。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

荷物を持っていれば、その分人と接近しなくてすむ・・・というのが本音かもしれません。 持っていなかったら体同士が密着する可能性もありますよね。 あと、満員電車で押されて自分がどこへ行くかわからない状況になるかもしれないため、網棚に荷物を置くと取れないかもしれない。 降りるときに身動きできない状況であれば荷物も取れないかもしれない・・・など色々ですね。 ブランドのロゴが入った紙袋・・・・関西の方では見栄でもってるとニュースでやっていましたが、鞄にいれてしまうとつぶれたりするので、紙袋に入れて別に持ち歩く方もいますよ。

kojima-m
質問者

補足

ありがとうございます。 私が乗っている京王線は、終点と一つ手前の駅までほとんど人が 降りませんので、どこへ行くか分からない状況にはなりません。 吊革付近の人の位置はほとんど変わりませんね・・・ 降りる時も、人に押されて追い出される事は無いので(吊革付近) よほど急いでない限りみんなが降りた後に荷物を棚から取り、ゆっくり 降りています。 紙袋ですが、鞄の外側にぶら下げて持ってる人が多いので、グシャっと つぶしてしまった事があります。舌打ちされてしまったので、大事な物なら鞄にしまっておけよ・・・と言いたかったです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

理由は簡単です。 置き引きを警戒して手から放したくないからです。

kojima-m
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方への補足等を参照して頂けたらと思います。 犯罪は無くなりませんね、昔、痴漢を捕まえた事がありますが、 周りの男達は見て見ぬふりしてました・・・ あ、もちろんモロ現行犯ですよw

関連するQ&A

  • 笹塚と下北沢なら…

    この度、引越しを考えています。 通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと… ・笹塚  (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…  (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)  (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…) ・下北沢  (1)渋谷・新宿に直通する路線がある  (2)学校まで近い(急行:1駅)  (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)     どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…) 知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。 また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…?? (これも、考える際の条件に入れたいので…) わかる方、お願いします。

  • 通勤電車の中で女性の乳首が見えてしまったことがあります。

    40代男性です。 実は、通勤電車の中で女性の乳首が見えてしまったことが今までに2回あります。 1回目目は社会人になりたての頃で、朝の満員電車の中で立っていたとき、ふと下を見ると、20才前後の小柄な女性がTシャツのような服を着ていて、襟が少しゆるい感じだったのと、ノーブラだったため、たまたま電車がゆれた際、乳首が見えてしまいました。 このときは、ずいぶんびっくりしましたが、若かったこともあり、心の中で素直に「ラッキー!」と喜んでしまいました。 2回目目は一昨年の夏頃で、やはり、朝の満員電車の中で立っていたとき、20代後半くらいの女性が、見るからに胸元がユルユルの服を着ていて、ブラが見えていました。そのブラの大きさが合わないためか、ブラと胸のあいだが3cm位あいていて、電車がゆれた際、乳首が見えてしまいました。ほかにも見た男性がいるかもしれません。 今度は私が40代ということもあり、多少「ラッキー」という気持ちもありましたが、それよりも「なんて、だらしない人なんだろう」と思い、その女性の知性を疑いました。 もし乳首が見えてしまったことをその女性に気づかれて私が痴漢扱い等されたら、とんだ迷惑です。 このような経験をされた方はいませんでしょうか? こういう場面に出くわした場合、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 新宿三丁目~和光までの副都心線のラッシュ状況を教えてください

    来月から、和光での勤務が決まりました。 現住所(京王線の調布)から和光までできるだけラッシュを避けた通勤をしたいと考えています。 京王線から笹塚乗換えで新宿三丁目で副都心線へ乗り換えるルートを 検討中なのですが、新宿三丁目~和光間の混雑状況はどの程度かご存知の方教えてください。 また、急行と各停ではどのくらい時間が違うのか、 各停だと必ず座れる、などなど教えていただけますと助かります!!

  • 上北沢から早稲田大学までの経路に関して質問です。

    上北沢→早稲田(大学)の経路は二つあると思います。 1)上北沢→(京王線)→新宿→(山手線)→高田馬場→(東西線)→早稲田 2)上北沢→(京王線)→笹塚→(京王新線・都営新宿線)→九段下→(東西線)→早稲田 上記のうち、1)の方が定期の値段的にも、到着速度的にも良いようです。 ですが、私は満員電車だったり、人ごみだったりが大の苦手で、値段や速度に関係なく、 混雑度によって路線を決めたいと思うのですが、実際のところどちらが良いでしょうか? また、1)は新宿駅で山手線乗換えが遠いという点も悩んでいます。 そこでもっとも聞きたいことなのですが、上北沢7:30に発車した場合での、山手線や都営新宿線の混雑度、東西線の高田馬場からの早稲田行き、東西線の九段下からの早稲田行きの混雑度をそれぞれ教えてください。 お願いします。

  • 電車の網棚

    電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 電車の中は監視されているのか?

    先日、京成線に乗った時のことです。自分の目の前に大学生らしき茶髪の男性が座っていました。 彼は足を投げ出してカバンを自分の隣に置き、しかもマックの食べ終わった紙袋を足元に放置していて、隣のおばあさんは肩身を狭くしていました。 すると、しばらくして車掌の声で「カバンは手元に抱えるようにして・・・」「お年寄りや周りの方に迷惑にならぬよう・・・」というメッセージが流れました。しかしその若者は無視していました。 さらに15分ほどして、年配の男性と思われる車掌の声で「カバンは手元に抱えて下さい、カバンは、手元に、抱えて下さい」というように2回ほど繰り返していました。 これを聞いて思ったのですが、車掌さんは社内を監視カメラか何かで見れているのでしょうか? 今回だけではなく、以前も化粧をしている若い女性がいた時に注意のアナウンスがタイミングよく流れたりしていて、偶然とは思えないことが何回かありました。 車内にカメラらしきものはないし、謎です。どなたか詳しい人よろしくお願いします。

  • 満員電車の中で汗がかかった

    先日の暑い日のことです。満員の地下鉄の中で、ぎゅうぎゅう詰めになりました。 私の前に背の低い女性がやってきて、体を動かせず対面にちかい恰好になり、私の顔の真下にその人の頭が来る恰好になりました。 まだ空調が十分ではなく、私は汗かきなので、額から汗が吹き出し・・・、何度か女性の髪に落ちてしまいました。 会社でも、痴漢や盗撮でつかまって辞めた人がいるので、通期の時は  ・鞄はななめがけ  ・左手はつり革  ・右手は単行本 を徹底していますが、汗がかかったりしてつかまったりしないでしょうか。 何度かしたたり落ちた後、その人も気づいたみたいですが、特に何も言われなかったのですが・・・。 訴えられたら、と思うとなおさら汗が止まりませんでした。

  • 通勤電車でよく会う男性が気になります。。

    毎朝ではないのですが、週に2、3回、通勤電車で一緒になる男性がとっても気になっています。 気になり始めてからそろそろ3ヶ月。。 仲良くなってみたいです。 その男性と電車が一緒になる時は 私が電車に乗ると、すでに乗っていて、 次の駅で2人とも急行に乗り換え、 急行に乗って一駅で私は別沿線に乗り換えます。 各停電車~急行待ち(3分くらい)~急行電車(10分くらい)の間ダケです。 急行は混み過ぎていて、たまに隣になったりすると近過ぎてドキドキです。 声をかけるとしたら、急行待ちの間がベストなんだとは思いますが…。 多分…ですが、相手も私がよく一緒になる人だとは認識してるように思います。 数回横顔を見つめられたこともあるので(恥ずかしくて見返すコトができなかった…)もしかしたら、気にしてくれてるのかもしれません。 そぅ思うと余計に仲良くなってみたいです。 イキナリ声をかけるのも勇気がなくて…キッカケがあれば…と思うのですが。。 こんな状況で仲良くなるにはどうしたら良いのでしょうか?? アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう