• 締切済み

上北沢から早稲田大学までの経路に関して質問です。

上北沢→早稲田(大学)の経路は二つあると思います。 1)上北沢→(京王線)→新宿→(山手線)→高田馬場→(東西線)→早稲田 2)上北沢→(京王線)→笹塚→(京王新線・都営新宿線)→九段下→(東西線)→早稲田 上記のうち、1)の方が定期の値段的にも、到着速度的にも良いようです。 ですが、私は満員電車だったり、人ごみだったりが大の苦手で、値段や速度に関係なく、 混雑度によって路線を決めたいと思うのですが、実際のところどちらが良いでしょうか? また、1)は新宿駅で山手線乗換えが遠いという点も悩んでいます。 そこでもっとも聞きたいことなのですが、上北沢7:30に発車した場合での、山手線や都営新宿線の混雑度、東西線の高田馬場からの早稲田行き、東西線の九段下からの早稲田行きの混雑度をそれぞれ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

学生さんでしょうか? もしそうなら、九段下経由はかなり大回りなので、通学定期は買えない かもしれません。 また、飲み会は高田馬場付近で行われることが多いので、馬場経由にし たほうが便利ではないですか? 京王線新宿駅(新線でない方)から山手線の乗り換えはそんなに遠くな いと思いますが?(JRの中で一番近い)ただ、この連絡乗換え口は、 朝ラッシュ時は、非常に混雑しています。 朝の馬場→新宿はひどい込み方ですが、逆はそれほどでもないと思いま す。池袋に行く人は、埼京線や新宿湘南ラインを使います。 馬場から大学までは、地下鉄よりバスの方が便利です。16号館など西 早稲田に近い所が目的地なら、なおさらです。授業終了後は、友達と話 をしながら馬場まで歩いて帰るというのがよくあるパターンです。 学生さんでなく、あくまで「すいていること」を条件にするなら、九段 下経由もありかと思います。

wase_125
質問者

お礼

学生ではなく、準教授です。 定期に関してはどのような経路でもOKが出るようです。 どうもありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1です。 >京王線には、直通で、つまり笹塚で乗り換えせずに都営線とつながっているのですか!? そのとおりです。 「橋本」~「本八幡」まで直通運転されています。 ただ京王線内は準急?運転で、上北沢は止まらないようですね(^^)。

wase_125
質問者

お礼

やはり各停は直通しないようですね・・・

noname#109588
noname#109588
回答No.2

提示されたものとは違いますが、新宿からバスで行く手もあります。 都営バスの早77系統で新宿から30分ぐらいです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2595.html

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>私は満員電車だったり、人ごみだったりが大の苦手で、 ということからすると、やはり(2)の経路の方がお勧めです。 京王線は地下鉄直通電車の方がすいていますし、九段下→早稲田は通勤と逆経路ですから「ガラガラ」ですよ。 その点、新宿→高田馬場、高田馬場→早稲田は通勤客で「ギュウギュウ」です。

wase_125
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 京王線には、直通で、つまり笹塚で乗り換えせずに都営線とつながっているのですか!?

関連するQ&A

  • 明大前~早稲田の通学経路について

    京王線の明大前駅から東京メトロの早稲田駅まで通学することになったのですが、 (1)明大前~(京王線)~新宿~(山手線)~高田馬場~(東西線)~早稲田 (2)明大前~新宿~(都営新宿線)~九段下~(東西線)~早稲田 のどちらの経路がよいでしょうか? 所要時間は(1)が少しばかり短いし値段も安いのですが、 京王線(京王新線)が都営新宿線と直通運転していて乗り換えの必要がないことを考えると、(1)と大して所要時間も値段も変わらないので(2)のほうがいいとも思えます…。 ご教授お願いします。

  • どの経路がが一番楽ですか?

    通勤で笹塚~日本橋を往復する場合 1.笹塚~九段下(都営新宿線)、九段下~日本橋(営団東西線) 2.笹塚~新宿(京王線)、新宿~大手町(営団丸ノ内線)、大手町~日本橋(営団東西線) 3.笹塚~新宿(京王線)、新宿~高田馬場(山手線)、高田馬場~日本橋(営団東西線) の中から選ぶとすると電車の混み具合、乗り換えのしやすさから見てどれがいいでしょうか?定期代と時間は無視してもらって結構です。お願いします。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 京王線・京王新線・都営新宿線の暗幕について

    京王線及び新線・都営新宿線についてですが新宿~笹塚や本八幡・新線新宿~笹塚間で乗務員室の暗幕を閉めるかと思いますがこの暗幕って運転台と貫通扉だけ閉めるのでしょうか?それとも車掌側まで全部閉めてしまうのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 聖蹟桜ヶ丘から東新宿に通勤する場合の経路は?

    ずいぶん先の話ですが、来春、東新宿にある会社に入社することになりました。電車の経路を調べたのですが、時間によって、京王線ー丸ノ内線ー副都心線、京王線ー新線ー副都心線、京王線ー都営大江戸線などまちまちの結果が出ます。京王線と新線の乗り換え以外したことがないので、他の組み合わせがいったい良いのかどうか全くわかりません。 自分なりに調べたところでは、乗り換え時間とか、乗継の手間とかを考えると、今のところ、京王ー新線ー副都心線かなと勝手に想像しています。ただ、この場合、帰りに新線に乗ったら、乗り換えは、新宿がいいとか、笹塚がいいとか、放送してくれるのでしょうか?あと、新宿と東新宿の間の料金が260円と出ますが特別な計算のしかたがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • つつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

    お世話になっております。通勤経路について相談させてください。 つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、 1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨 2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨 のどちらにするか迷っています。 巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。 1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。 2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。 都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

  • 京王線に関して

    京王線及び新線・都営浅草線についてですが新宿~笹塚や本八幡・新線新宿~笹塚間で乗務員室の暗幕を閉めるかと思いますがこの暗幕って運転台と貫通扉だけ閉めるのでしょうか?それとも車掌側まで全部閉めてしまうのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 久米川→高田馬場→馬喰横山

    通勤先が変わりますので、定期購入の際に どういう路線で買えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、Yahoo路線では (1)高田馬場→新宿(JR山手線外回り)→馬喰横山(都営新宿線) (2)高田馬場→九段下(東京メトロ東西線)→馬喰横山(都営新宿線) (1)と(2)が検索されます。 (1)と(2)はどちらが”いい感じ”でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤経路について迷っています

    最寄り駅が千代田線の代々木上原駅か京王線の 幡ヶ谷駅で、勤務地は馬喰横山です。 出社時間は8時半です。 (1)か(2)どちらの経路で行くか迷っています。 (1)は行きも帰りも座れると思うのですが、 通勤時間を考えると(2)の方が15分くらい 短いんです。ただ都営新宿線は今まで使った事が ないので朝と帰りの混雑度がどのくらいなのか 分かりません。 (1)代々木上原→(千代田線)→新御茶ノ水/小川町→  (都営新宿線)→馬喰横山 (2)幡ヶ谷→(京王新線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山 よろしくお願いします。

  • 京王線「仙川」から新橋(内幸町)への通勤経路

    この度、京王線・仙川から新橋(内幸町)へ通勤することになりました。 京王線での通勤は初めてでして、通勤経路に悩んでおります。 調べたところ、 京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) が一般的なのかなと思っています。 ただ、京王線の通勤ラッシュは厳しいと聞いたことがあります。 (当方、中央線による通勤は数年経験あり) 各停や他の路線を使って、多少時間がかかっても、 混雑度の少ない方法がないのだろうかと思い質問させて頂きました。 (理想で恐縮ですが、帰りは座れるチャンスがあれば嬉しいです) 大江戸線(汐留駅利用)や 京王線「明大前」で乗り換えて井の頭線で「渋谷」を経由し、 銀座線で「新橋」というのもありますが、実際のところどうなのでしょうか。 ちなみに到着時間は朝8:00~8:15頃に新橋(内幸町) に着きたいと考えております。 また、仕事帰りは21~22時頃になる予定です。