• ベストアンサー

電車の網棚

電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今、網棚を利用している人ってあまり見かけません。 盗難にあう確率が非常に高いのと、置き忘れてしまう場合があるからだとおもいます。 性別での区別で考えると、 やはりカバン等を手から離すのに抵抗があるかどうかという心理があるのでは? 男性は重要なもの、例えば財布・携帯などは服装的にしまえる部分がたくさんあるのでカバンはさほど重要ではないと思っている、 いっぽう女性は財布を着ている服にしまうスペースがあまりなさそうなので、貴重品もカバンにいれている、だからかばんは重要なもので、それを他人の手が届く・自分の目が届かないエリアに置くのに抵抗を感じる、 とか。 あと重いカバンは一人では持ち上げて網棚に乗せることは出来ても、 高い位置にある網棚からおろすのは女性は大変ですよね。 日本の電車は時間をキッチリ守るので、慌てたくない、ということも考えられます。

h_ming
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 どれも納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.6

私は女性ですが、 背が高いので網棚に荷物を置くのは(降ろすのも)それほど苦労しないです。 それでもやはりあまり利用しないですね。 たとえば財布などの貴重品が入っているバッグは 手元から離すのは不安ですし、 買い物した品物の入った紙袋などもめったに網棚には置かないです。 うっかり置き忘れてしまうのも心配ですし、 (実際傘など電車に置き忘れた事があります) 電車がカーブを曲がるときなどに、 網棚から落ちるんじゃないかと思ったりします。 以前読んだ小説で心を病んだ主人公が電車の網棚の他人の荷物を置き引きするという 話がありました。

h_ming
質問者

お礼

なるほど。 やはり貴重品関係が大きいですね。 ありがとうございます。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.5

自分も網棚は、利用しません。 ビジネスマンは、重い書類を持ち出すことがあり、落下した場合の責任があるからです。 当然、鉄道会社側は責任を取りません。 矛盾していると思いますが、荷物を上に上げた人間の責任になります。 過去に、この件で、裁判沙汰になって、荷物を上げた人間が敗訴してます。(重い荷物を上げた人間に、損害賠償責任があると判決が出ました) ですから、鉄道会社側も重いものを網棚に上げて下さいとは、言わないはずです。 私の場合は、進行方向の後ろを毎回利用してます。 後ろの席は、座席と壁に隙間があります。 そちらに、荷物を置きます。

h_ming
質問者

お礼

大切なものは安易に扱えないですものね。 網棚はそういう面で安心できないですね。 ありがとうございます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

推量でしかないですが。。。 網棚が高いので、女性にとっては、重い荷物の上げ下ろしが難しいのではないでしょうか。 男性でも、年を取ってみて分かったのですが。。。 筋力が弱くなると、自分の身長より高い所への重い荷物の上げ下げには、難儀しています。 一般に、女性は、男性より身長・体重が少なく、筋力も弱いと思いますので、高齢男性と同じように感じているのではないかと思います。 女性が重い荷物を持ていたら、座席に座っている男性が膝の上に載せましょうかと声を掛けて上げると良いと思うのですが。。。

h_ming
質問者

お礼

背の高さや荷物を持ち上げる力が必要ですものね。 確かに、と思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

女性の鞄には何が入っていると思いますか?まずそれを考えましょう。化粧に必要な物が入っているのでは?女性の服のポケットの数、機能を考えましょう。しぜん、服のポケットに入らない物、入れられない大事なものは、鞄やバックに入れるしかありません。それゆえ、網棚に置かないのでは?

h_ming
質問者

お礼

貴重品や使いたいものを手元に置いておきたいですものね。 ありがとうございます。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは 当方男ですが… 思うに、一般的に背が低いので届きにくい、だから載せたりおろしたりするときに、席に座っている人に過剰に接近してしまうかもしれないので、それがいやだ、うざい 男性は貴重品は割と身に着けていますし携帯電話はほとんど間違いなく身に着けていますが、女性は貴重品はバッグにいれるし携帯電話でさえバッグにいれている、で携帯依存の方は多いのでバッグは手放せない そんな感じではないでしょうか?

h_ming
質問者

お礼

どれも納得です。 男女関わらず置きづらい理由があるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車の網棚について

    私が電車を利用するときはだいたい座れます。その際、私は手提げかばんがあるので網棚におきますが、 みてるとほとんどの人がひざの上に抱えてもっています。 みなさんはどれくらいの荷物だったら網棚に載せますか。

  • 網棚のような棚

    網棚のような棚 収納の扉の上がデッドスペースになっており、電車の網棚のような棚をつけたいと思うのですが、どのような構造でつくると丈夫でしょうか。 また、このような棚をなんと呼べば良いのでしょうか、わからなくてこのような質問になってしまいすみません。

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

  • 網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準はどのあたりですか?

    電車の網棚に忘れた荷物。 鞄や大事な書類、パソコンなどは無条件で捜してもらうと思いますが、微妙なのが自分用に買った「惣菜」とか「お菓子」とか「果物」とか、要するに簡易包装でそんなに量が多くないものは、探してもらうか迷ってしまいます。 いちいち指定場所まで取りに行かないといけませんからね。 それと「傘」ですが、思い出があったり、そこそこ高かったりしたらとりあえず探しますが、ごく普通の傘だったら、“まぁ、いいか”となってしまいます。 週刊誌も“まぁ、いいかぁ”の部類ですね。 さて皆さんにとって、網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準は何でしょうか?

  • 網棚の無い地下鉄(名古屋東山線)はどうしてできた?

    東山線を通勤に利用していますが、乗降口脇に網棚がある(つまり座っている乗客の頭上に設置されていない)ので車両中央まで進み、立つと片手につり革、もう片方で荷物(毎日、重たいカバン)をハンドキャリしなければなりません。 なぜ、こんな不便な車両ばかり走行しているのか不思議でなりません。 先日、友人にこの話をしたら、「きっと、不審な手荷物を搬入させないためだろう」とのことでしたが、疑問が解決できなかったので質問します。

  • 主に女性に質問です(通勤電車の中で)

    人によっては気分を害する内容かもしれません。 朝の満員電車(京王線急行)で、ずっと前から気になっている事 なのですが、なぜ女性は荷物を棚に載せないのですか? 最初は身長が男性に比べて低いからだと思ってましたが、自分の彼女 は155cmでスニーカーで出勤してますけれども、棚に荷物を上げています。最近、脇腹に突き刺さる様に鞄を持ってる方がいたので、 「荷物載せましょうか?」と聞いたのですが、「は?別にいいです」 との返事でした。痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった かも知れませんが、痴漢とかで騒がれるのが嫌なので我慢してました。 京王線新宿行き急行は、ほとんどの人が笹塚か新宿まで降りません。 棚にスペースがあれば荷物を載せた分だけ楽になると思うのですが 男性には分からない何かがあるんでしょうか? 後、鞄とは別に小さい紙袋(ブランドのロゴが入ったやつ) を一緒に持ってる方も多いですが、あれはオシャレで持ち歩いてるんでしょうか?お昼のお弁当でしょうか?

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • ガラガラの電車で膝上に荷物はダメ?

    電車には自分1人だけ乗車しており、 膝の上に荷物を乗せて、手で抱えていました。 おばさんが3人乗ってきて、すぐ近くに座り 大声で「今どきの若者は、荷物を膝におくわよねー」    「ほんとよねー、マナーを知らないわよねー」 という内容会話を文章を少し変えるだけで、同じ意味の会話を ひたすら繰り返して降りるまで大きい声でしゃべり続けていました。 ガラガラの電車内で荷物を膝の上に置くのは、マナー違反なのでしょうか? 自分には何がいけなかったのか分からないので質問しました。

  • 荷物の中のお金に手をつけない「置き引き」について

    私の後輩が置き引きをしてしまったようで、今現在後輩(大学生)から相談を受けているのですがみなさんの意見を聞きたく、質問を投稿させていただきます。 先日、泥酔した後輩は飲みに行ったあと、店に自分の荷物を全部置きっぱなしにして電車に乗りました。 そして電車の網棚にある他人のかばんを自分のかばんだと思い込み、それを持って帰宅したそうです。 翌日、酔いが醒めた彼は自分が他人のかばんをもってきてしまったこと(置き引きしたこと)に気付き、持ち主(または駅員)に返却しようとしましたが、『網棚の上にあるかばんを勝手に持ち帰ってきてしまったこと自体が罪に問われるのではないのか』と心配して未だかばんを返却していないそうです。ちなみに、本人はかばんのなかのお金には一切手をつけていないそうです。 私は法律に疎く、彼の力にはなれませんが、このようなケースの場合はどのような罪に問われる可能性があるのでしょうか?あるいは返却した場合は罪に問われないケースもあるのでしょうか? 「置き引き」というと、「荷物を全部すられて、後々お金だけ抜かれた状態で見つかる」といったケースがほとんどだと思うのですが、荷物の中の貴重品類をそのままにした状態で被害者の方に荷物を返すケースが調べてもでてこなかったので質問致しました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう