• 締切済み

マニアは男性が多い

よく○○マニアは男性が多いと聞きますが マニアと言うものは男女関係ないのではないのですか? 例えば、ヨン様が来日する際に見に集まるのは多くが 女性ですよね。 空港まで押しかけたり。 それって立派なマニア、すなわちヨン様マニアではないのですか?

みんなの回答

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

「ヨン様の写真や名前の入っている物をオークションに張り付いてでも すべてコレクトし、ヨン様の身の回りの事象、人間関係まですべてを知りたがり、 それどころか韓国語まで習い始めた女性」って、けっこういますよ。 ただ、ものごとを体系付けたり統一理論(法則)を見つけたがったりするのは 男性に多く見られる特徴のような気がします。

回答No.1

男性がヨン様マニアになれば、おそらくまず韓国語を習得し、 ヨン様の写真や名前の入っている物をオークションに張り付いてでもすべてコレクトし、 ヨン様の身の回りの事象、人間関係まですべて暗唱できるまで追及するでしょう。 女性のマニア(ファン?)はどちらかといえばイメージが大事で、 実際に会ったり、映像を見ては脳内で甘いシチュをシミュレートしたり、といった側面が強いように感じます。 「マニア」という言葉自体非常に曖昧で、判別しづらいのですが マニアの語源、「狂気的」という意味では空港の彼女らも立派なマニアと言えます。

関連するQ&A

  • 「オタクでないマニア」ってどういう意味なんだろう?

    二十代の頃も、今も、私(男性)はよく言われます。 (しかもほぼ同世代の男女からばかり。) 「オタク(ヲタク?)ではないマニア(マニヤ?)」とは、 一体どういう意図で発する言葉なのでしょうか?

  • 外タレの来日

    ヨン様もそうですし昨日来日したジョニーディプとかの外タレが来日すると空港にファンが殺到しますがどこからそういう情報を得るのでしょうか?おしえて下さい。

  • 何故「オタク」「マニア」には男性が多いのでしょうか?

    タイトル通りなのですが、女性は趣味にもあまり深入りすることがないような気がします。 (賛否両論はあるでしょうけれど、一応そういうことにしてみます) 男性には○○愛好会など、色々な趣味の活動があり、アニメでもゲームでも 鉄道でも料理でも、熱帯魚や金魚飼育でも……本当にのめり込み、 競い合ったりするような方が多いように思います。 男女の役割からくる差かな?とも思いますけど、何故こんなにも男性はのめり込むのでしょうか?

  • マニヤの男性をどう思いますか?【女性向け】

    私もマニアックな性格ではあるんですが、 世の中には色んなマニヤがいます。 クイズ、電車、少女マンガ、人形、、、 言うとキリがありません。 私は乗り物や役所関係の冊子集めなどが好きですが、 他は特にマニヤではありません。 ◎さて20代女性に質問です。 「これはどうしても許せないわ!!」 というマニヤ・オタクはどんなものですか? 複数回答可能です。 前にある人形店で変なものを見てしまいました。 カップルが手をつないで人形を見ていました。 男は特にオタクという感じではなく、 ファッションセンスもまあまあだったのですが、 突然その男が彼女に向かって大きな声で、 彼氏「ねえねえ、この人形いいと思わない?    何事にも一生懸命という感じがしていいね。」 彼氏「おっ、こっちの人形も見て。    コレ、なんかつぶらな瞳が何とも言えないねえ。    なんか訴えかけてる感じがするよ。」 彼女「・・・・・・・・・・・・。」 といった感じの人形オタクでした。 (彼女はひいてた・・・) 私もついつい目を凝らしてカップルを見てしまいました。

  • 男性の不思議

    多くの男性は特別好きでもない女性と肉体関係をもてると聞きますが、そこから恋愛に発展することも稀に(?)あるみたいですね。 そこでお聞きしたいことがあります。 肉体関係を同じように持って、恋愛に発展した女性と発展しなかった女性の違いは何ですか。 男性になれるものならなって男性の気持ちを知りたいくらいです。 多くの男性が、恋愛感情もない女性とSEXが出来るということが不思議でなりません。 男性の体の構造がそうさせるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 【男性に質問】女友達にする条件

    私は異性なら顔とか関係なく友達OKなのですが・・。 男性は女性を友達にする際どういったのを 条件にしますか? やはり「男女に友情は成立しない」のでしょうか。 とくに顔がタイプでなくても男女間でも友達になったりと いうのはあると思いますが 女性が友達として遊びに行ったりするのは どういう条件がある子ですか??? 教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。「デート」とは(1)友達関係の男女が二人っきりで遊ぶこと。(2)恋人同士の男女が二人っきりでお出かけすること。のどちらだと思いますか? また、男性は気になる女性をデートに誘うとき、どんな感じで誘いますか?

  • 一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは?

    一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは? (こういう所を改善して欲しいでもOK) この回答を見ることで 多くの女性陣が より 男性から嫌われにくい (魅力的な?) 女性に成長することを期待しての 質問で~す。 みなさま よろしくお願いします。 男女の 豊かな 歩み寄り を期待しての一連の質問であります。

  • 男性の心理

    男性2人と女性1人とで、ご飯に行ったり遊びに行ったりするのは 男性2人のどちらかが、女性の事が気になってるとかってあると思いますか? 友達と思っていれば、男女比率なんて関係ないですかね?

  • 男性が憧れる男性タレントとは?

    こんにちは。  別カテで「タレント○○に憧れる男性はいますか?」という質問を見ていて、ふっと考えたことがありました。  男性が憧れる男性と言うのは、いわゆるタレントではどういう方が人気があるのでしょうか?いわゆる女性受けしやすいタレント キムタク、福山雅治、ヨン様などは、男性から見て憧れるタイプ?・・・じゃないような気がします。  ちなみに私がもし男だったら、岩城晃一に憧れるような気がしますが・・・。  男性の方にぜひお聞きしたいです。このタレントさんのこういう部分に憧れるというお気持ちお持ちの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。