• 締切済み

マニアは男性が多い

よく○○マニアは男性が多いと聞きますが マニアと言うものは男女関係ないのではないのですか? 例えば、ヨン様が来日する際に見に集まるのは多くが 女性ですよね。 空港まで押しかけたり。 それって立派なマニア、すなわちヨン様マニアではないのですか?

みんなの回答

• toast5
回答No.2

「ヨン様の写真や名前の入っている物をオークションに張り付いてでも すべてコレクトし、ヨン様の身の回りの事象、人間関係まですべてを知りたがり、 それどころか韓国語まで習い始めた女性」って、けっこういますよ。 ただ、ものごとを体系付けたり統一理論(法則)を見つけたがったりするのは 男性に多く見られる特徴のような気がします。

回答No.1

男性がヨン様マニアになれば、おそらくまず韓国語を習得し、 ヨン様の写真や名前の入っている物をオークションに張り付いてでもすべてコレクトし、 ヨン様の身の回りの事象、人間関係まですべて暗唱できるまで追及するでしょう。 女性のマニア(ファン?)はどちらかといえばイメージが大事で、 実際に会ったり、映像を見ては脳内で甘いシチュをシミュレートしたり、といった側面が強いように感じます。 「マニア」という言葉自体非常に曖昧で、判別しづらいのですが マニアの語源、「狂気的」という意味では空港の彼女らも立派なマニアと言えます。