• ベストアンサー

「オタクでないマニア」ってどういう意味なんだろう?

二十代の頃も、今も、私(男性)はよく言われます。 (しかもほぼ同世代の男女からばかり。) 「オタク(ヲタク?)ではないマニア(マニヤ?)」とは、 一体どういう意図で発する言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.9

オタクって言葉が本来は蔑視的に使われた事は他の方も書いてますが、いつの時からか自虐的に使われるようになって、今はマニアとオタクはほぼ同義語になってしまいました。 ただ、相変わらず「オタク」のイメージってのがあるんだと思いますよ。 だから、オタクでなくてマニアと呼ばれるってのは「マニアックだけどオタクには見えない風貌」ってことじゃないかな? 少なくとも悪い意味では無いとは思います。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 残りの方へのお礼は少し待ってくださいね!

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.8

オタクという語源が以前、宝島の書籍でオタク評論家の宅さんだったかな。出ています。そこに人と出会うときの挨拶で「おたくは」と名前などではなく、そういった感じで接してきたことから始まったそうです。マニアと同じ程度か、それ以上にこだわりを持つ人達がそうなっていったかな。  ただ、次第に人とのコミニュケーションが取れない人達を示すように成ってきた。イベントなどで自己主張が強かったり、周りの事を考えない人達が出てきたりして、差別的なイメージとして「オタク」という形になっていったかな? 幼児殺害事件でとりわけアニメが悪いと批判され、それが一般的に受け入れられてしまったのが、決定的でした。  それ以降、悪い意味でのオタクが定着したかな。あの事件もアニメを良い事と思って居ない大人達が都合良く批判出来たからね。海外でも銃乱射事件で映画にもなったものですが、ヘビメタバンドが悪いとか言われた。でも、彼らはボーリングをして現場に行った。なんでボーリングが悪いのとは言わないのか?  オタクはプロフェッショナルみたいな物ですから知識量も豊富。でも、常識をわきまえているひとはマニアという感じになっていると思います。  私は天文マニアですがね。

• sirousagi1
回答No.7

オタクではないマニア 例えば、 好きな女の子のタイプは、ふくよかすぎる・・・「デブ専」とも称されるもの 鉄道ファン・・・・「鉄ちゃん」 俗称を持っていたり、そいつと一緒にされたくないと思われる偏った趣向の持ち主を指すと して、私は個人的に仕分けしています。 オタクは、見た目にもなんとなく解ったりしますが、マニアは一見しただけでは解りません。

• daidou
回答No.6

そのような表現をなさる方の年齢はいかほどでしょう? 「オタク」という呼び方が始まった当時、「オタク」は蔑称でした 今でこそ、そうじゃなくなっているみたいですけどね 特に漫画・アニメ等のジャンル(オタクの呼称が発生した分野)では、 ある程度以上の活動を行っていた連中に一種のクリエーター気質があり、 既存作品のファン活動(ファジン)よりも創作系(オリジン)を高位に見る傾向が強かったように記憶しています つまり、既存のアニメや漫画がいくら好きででも、どんなに詳しくとも、所詮は既製品依存 本当にアニメや漫画が好きならば、自分でオリジナルを作れって事です 世間一般からの「オタク」「オタク族」という蔑視も然ることながら 自称「マニア」たちは、そうした独創性を持たない連中を「ミーハー」「オタク」として一線を引いていました 「私はマニアだよ、そこらのオタクと一緒にしないでくれ」 そんな事を言う者もありましたね たとえるなら 似合いもしない高級ブランドに身を固めているのがオタク 値段は関係なく良いものを上手に着こなして自分を表現できるのがマニア プレタポルテはどんなに高くとも所詮は既製服、本物はオートクチュールだよ あるいは マスコミで紹介されたり、高級と定評のあるレストランを回って美食家気取りなのがオタク 自宅に料理店並みのキッチンを備え、産地や市場で食材を調達し自作料理に取り組むのがマニア そんなイメージでしょうか 今では通用しないカテゴライズだとは思いますが、昔はそんな感じだったですねぇ

• sayuliy
回答No.5

こんにちは。 コミュニケーション能力の欠如がなく専門分野に特化した知識を持つ者。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「こだわり」はあります。 だけど「アウトドア」派です。 自然よりも都会を歩くのが好きです。 アキバ系オタクだけは理解の範囲外です。 アニメとかメイド(?)とかには全く無関心ですが、 違う意味や分野でも「こだわり」は一倍強く、 アキバ系オタクの連中にも驚かれます。 アキバ系オタクとは生理的に合わないことが多く、 通りすがりに路上ライブを見ていたら、 オタク系ヤクザ(暴力団)から因縁を付けられ、 我慢できずにケンカになり、 (どっちがヤクザか分からないと言われる状態になり、) さらに、到着したお巡りさんともケンカになり、 (公妨でパクられる前に引き下がりましたけど、) 面倒なことになったことはありますね。 その日の夜まで電話でお巡りさんに怒られましたが、 まあ、ポリってのは態度がデカイですな。 (ヤクザとどっちが「無礼者」だろうか?)

fuss_min
質問者

補足

当方、コミュニケーション能力については、ある面では、 アキバ系オタクより遥かに優れている部分がある一方、 同じコミュニケーション能力でも、別な部分では、 ちょっと先天的な脳機能障害から及ばない面もあり、 アキバ系オタクの方が優れている側面があります。

回答No.4

オタク=お宅 から来ている言葉です、インドア、ゲマーやひ弱な感じのする人では?? マニア=(mania,maniac)とは、専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物(特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ人)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「こだわり」はあります。 だけど「アウトドア」派です。 自然よりも都会を歩くのが好きです。 アキバ系オタクだけは理解の範囲外です。 アニメとかメイド(?)とかには全く無関心ですが、 違う意味や分野でも「こだわり」は一倍強く、 アキバ系オタクの連中にも驚かれます。 アキバ系オタクとは生理的に合わないことが多く、 通りすがりに路上ライブを見ていたら、 オタク系ヤクザ(暴力団)から因縁を付けられ、 我慢できずにケンカになり、 (どっちがヤクザか分からないと言われる状態になり、) さらに、到着したお巡りさんともケンカになり、 (公妨でパクられる前に引き下がりましたけど、) 面倒なことになったことはありますね。 その日の夜まで電話でお巡りさんに怒られるハメに・・・。

• kusirosi
回答No.3

オタクというときは、極めると 独りよがりでなく 端的には家を建てられるぐらい 成果をあげられるファンですが、 マニアは マニアック(偏執狂)の略称で いわゆる、・・・狂 で、 質問者様は違うでしょうが、 趣味のためなら、人に迷惑かけたり、犯罪も平気で犯す人も、います\(^^;)...マァマァ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 犯罪ってオイオイ、オイラがそんな事する訳ない。 ただ、オタクとは生理的に合わないことが多く、 通りすがりに路上ライブを見ていたら、 オタク系ヤクザ(893)から街で因縁を付けられ、 我慢できずにケンカになり、 (どっちがヤクザか分からないと言われる状態になり、) さらに、到着したお巡りさんともケンカになり、 (公妨でパクられる前に引き下がりましたけど、) 面倒なことになったことはありますね。 その日の夜まで電話でお巡りさんに怒られるハメに・・・。 確かに「こだわり」はあります。 だけど「アウトドア」派です。 自然よりも都会を歩くのが好きです。 アキバ系オタクだけは理解の範囲外です。 アニメとかメイド(?)とかには全く無関心ですが、 違う意味や分野でも「こだわり」は一倍強く、 アキバ系オタクの連中にも驚かれます。

• k_mutou
回答No.2

『ヲタク』=“少しチャラチャラした、ヘラヘラした苛々させるような感じ” 『マニア』=“凄み、というか【生か死】という域まで踏み込んだ感じ” に思いました。 質問者さんの《固執した凄み》が意識していない時に漂ってしまっているのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「こだわり」はあります。 だけど「アウトドア」派です。 自然よりも都会を歩くのが好きです。 OKWaveでのアンケート質問内容も、 (最近は昔の原案を切り貼りするだけの事が多いのだが、) 街を歩きながら考える事がほとんどで、 (だけどキャラクターは作ってるのでリアルのままじゃないw) 街を歩きながらケータイで打ち込みますね。 よく言われるようなアキバ系オタクのような趣味はなく、 アニメとかメイド(?)とかには全く無関心ですが、 違う意味や分野でも「こだわり」は一倍強く、 アキバ系オタクの連中にも驚かれます。

回答No.1

想像の範囲内ですが オタクのような閉じこもってないしそこまではいってないがこだわりある物がある、と言う意味だと推察します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「こだわり」はあります。 だけど「アウトドア」派です。 自然よりも都会を歩くのが好きです。 OKWaveでのアンケート質問内容も、 (最近は昔の原案を切り貼りするだけの事が多いのだが、) 街を歩きながら考える事がほとんどで、 街を歩きながらケータイで打ち込みますね。

fuss_min
質問者

補足

よく言われるようなアキバ系オタクのような趣味はなく、 アニメとかメイド(?)とかには全く無関心ですが、 違う意味や分野でも「こだわり」は一倍強く、 アキバ系オタクの連中にも驚かれます。