• ベストアンサー

オタク連中・マニア連中に、「サヨクっぽい人」が多いのは・・・?!

「電車男」の影響で“オタク”や“マニア”と言うと、 “鉄道”や“アキバ系”を連想する方が、最近は多いのでしょうか? 【質問1】 突然ですが、いわゆるオタク・マニア連中の男性には、 「サヨクっぽい」人が多いと思いませんか? 【質問2】 質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか? 【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません 私は“アキバ系”要素の強いオタクは理解不能ですが、 上のような、マニア連中と趣味の交流はあります。 非常に波長も合い、私が一番マニアックだったりしますが、 「マニア趣味以外」の分野では、私と彼らは話が合いません。 (趣味以外の話はできない) 私が、ちょっとバスの運ちゃんとケンカをした、話題などを出すと、 「その場で言わず、後で冷静に(手順通りに)に抗議すべきだ。  あなたのような人間がいて、恥ずかしく思う。」 などと言って、“鬼の首を取ったような”顔をします。 「ルール」「マナー」に、病的なほど“執着”する者がいます。 本来の意図や目的を超えて、本末転倒な考えが問題なのです。 「キチガイ」などという言葉を使おうものなら、 「差別用語だ!」「問題発言だ!」と、 これまた“鬼の首を取った”ような顔をします。 なんだか、ワイドショーなどで、 文化人風な顔をして、涼しげに正義漢を気取って、ホザいている、 左偏向コメンテーターを、極端にしたような感じです。 政治の話題になっても、極端な左偏向連中が多いような。 ・・・この先は言うまでもありません。 これは、コンプレックスか何かの裏返しなのでしょうか? まあ、私は、マニア趣味以外にも、趣味はいくつかあるので、 彼らにどう思われようが、別にいいですけどね。 別世界の仲間・友人は、全然そんな事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.6

まず、補足に対してのコメントになりますが…。 狭い意味でのオタクは、文化系の分野かと思います。 (その世界に耽溺している『違和感』を『オタク』と言うのでしょう) 彼らの多くは、好きという感じることよりも、 興味の対象を理想化して捉えつつ、 同時に、対象について深く知り、分析し、系統立てて考える 評論家的視点を持ちます。 つまり、あるところからは理論先行になりがちです。 もう一つは、『不文律』にぶつかった経験が比較的少なく、 明文化されたルールに頼るところが大きい傾向があります。 また、自分たちがルールに守られていたいから、 ルールを守るという、ルールに対してもどこかドライな視点を 持っていることもあります。 (自分が青信号を安心して渡れるのは、赤信号を無視しないという  道路交通法が守られているからであり、  その受益者になるためには、ルールを守る必要がある、と  権利・責任という考え方が先行するようです。  一般人は、道路交通法に反すれば、罰則規定があるから守る  でも迷惑もなく、発覚するおそれがないなら  少々曲げても問題ないと考えることがありますが) 要するに、どこかで理想主義・原理主義・教条主義に 陥りやすいパーソナリティを持っているように見えます。 ここで1の解答になりますが 日本では、このパーソナリティを全面に出し、 ルールや枠組み先行で考える傾向がある人を 理屈っぽいとか青臭いという意味(やや侮蔑も含む)を込めて 『サヨク』っぽいと評しているのでしょう。 彼ら自身は、マルクスもケインズも読んでないのが大半で 『サヨク』っぽくても『左翼』的ではないですから。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、回答いただいた人数が多いので、御礼は若干遅れます。 また、多少の順不同もあります。ご了承願います。それではまた。

その他の回答 (14)

• Z222
回答No.15

ずいぶんと爆発していますね。 あなたはただ、自分の気に入らない事を否定しているだけです。 明らかに、そのご友人の言う事は正しいです。 バスの運転手とケンカした話題を出されて、誰もほめる人はいないでしょう。 「キチガイ」などという言葉を平気で使い、 公共の場所で平気で知り合いを「白痴」などと言ったり、 オタクやサヨクなどと決め付ける事。 「ルール」や「マナー」以前に、誰もがあなたのような人間がいると、 恥ずかしく思うでしょうね。 それと、誹謗中傷しているのは、あなたではありませんか? 名前を出していないとはいえ、その知り合いに対して。 そして都合のいい時だけ、ルールに執着するのですね。 あなたこそ、ルールを知らないのではないですか? ここは疑問を解決する場所。友人をサヨク呼ばわりする場所ではありませんよ。 私はなぜここに投稿したのか? 一発言ってやりたかったのですよ。 このような、くだらない事が公共の場で言える、あなたのような恥ずかしい人間にね。 同じ20代の人間として、情けないくらいです。

fuss_min
質問者

お礼

趣味仲間との会話で、好きでケンカの話題を出したわけでもないし、 (話のいきさつでそうなった) 運転手にもこちらからケンカを売った訳では決してありません。 ご心配いただきどうもありがとうございます。

• Z222
回答No.14

やはりこう言うべきでしたかな。 まずこの質問文を見て思ったのは、 「オタクと呼ばれる人に、このような人が多いのか」ではなく、 単純に自分と意見の合わない人を、オタクだのサヨクだの決め付けているだけ。 そう思いました。 【補足】の後の質問ですが、ハッキリ言ってご友人の方が正しいです。 しかしそれが認められないから、彼らをオタクやサヨクと決め付け、見下している。 これはただ逃げているだけです。自分をなぐさめているだけです。最低な方法で。 オタクやサヨクという言葉にも、深い意味は必要ありません。 一種の用語なのですよね。煽り言葉として。 チョンや創価と決め付けているのを見た事がありますが、それと全く同じことです。 この質問の目的は、単に自分の気に入らない人をサヨクだのと決めつけ、 格付けしてもらって、自分をなぐさめるつもりなのでしょう。 しかしそんな事をしても、何の解決にもなりません。あなた自身が変わらなければ。 ただ嫌な事から逃げているだけです。 コンプレックスの裏返し。これはこの質問そのものでしょう。 最後に1つ。 http://okwave.jp/qa3387763.html?check_ok=1 ここでの回答を見るかぎり、人を見る目が最低です。 こういう人とは、誰も付き合いたいとは思わないでしょう。

fuss_min
質問者

補足

で、あなたは何が言いたいのか? アンケートに答えに来たのではないのだろうか? それとも、ここのカテゴリーの目的を知らないのだろうか・・・。 誹謗中傷はご遠慮願いたい。 以上。 でも・・せっかくのついで。今回の質問の目的、その他について・・・ まず、 >ここでの回答を見るかぎり、人を見る目が最低です。 こんな回答一つだけ見て、 得意になって一人の人間を判断するとは、噴飯物である。 私は、女が問題人物と、“付き合う前”から間違いなく見抜いていた。 しかし、断れない事情があった。 職場での自分の立場を盾にとられて、脅迫されたからだ。 こちらも生活があるのだ。 確かに。脅迫されるに至るには、こちらにも落ち度はあっても、 少なくとも、女の人となりを 「見抜いていたこと自体」は、確かな事実である。 >人を見る目が最低です。 回答一つだけを見て、勝手に人物を作り上げる妄想の世界である。 これぞ、オタクの典型的な特徴と見る。 (私はマニアとは言われても、決してオタクではない。) >こういう人とは、誰も付き合いたいとは思わないでしょう。 ご心配頂き、有難い限りだ。 私は、「オタクにサヨク系が多い」とはいっても、 また、民族としての朝鮮人や中国人を罵倒しても、 あなたのように、相手の人種によって「個人」の人格を決め付けることはない。 私は、マニアであっても、オタクではないのだ。 上の話について、ついでに言うが、 女に脅迫されても、安易に撃退が出来ない。 しようと思えば出来るが、法律の壁があるのだ。 上の精神異常女は、勝手に職場で作り話を流した。 職場で女を撃退すべく、脅迫された事実を職場で他人に話せば、 事実でも名誉毀損罪に問われかねないからだ。 相手に訴えられたら、人生がメチャメチャになりかねない。 向こうの主観で、名誉毀損が成立するので、 (セクハラと同じ。こういう非論理的な社会が戦後日本である。) 事実であっても、こちらは向こうに都合の悪い内容は流せないのだ。 戦後日本では、正当防衛を初め、 自分の身を自分で守る権利すらろくにない。 (これだけ凶悪外国人犯罪が増えているのに、変わらない。  日本国民が不利な立場に置かれかねない。) シージャック犯を射殺して、狙撃手が告発されて裁判になったのは、 あなたもご存知だろう。 戦後日本をおいて他に、世界のどこにそんな民族がいるだろうか。 「車で逃げる強盗犯を、車で追いかけて捕まえたら、  追いかけたほうも道路交通法違反で逮捕されてしまう。  日本はそういう国だ。」 と、TVでおっしゃっていた先生がいた。素晴らしい名言である。 こういう社会を作り上げたのが、「サヨク系」の人間ではなかろうか。 左翼が悪いといっているのではない。問題なのは、「エセ左翼」である。 http://question.excite.co.jp/qa2953526.html (↑)若い頃、左系の学生運動をやっていたような輩が、 お偉いさんなると、こういう事をする訳である。 「サヨク系」の人間が、日本をこういう社会にした・・違うだろうか? 左翼の人には、3種類いるようである。 1、愛国的な左翼。ただ理想主義に走るところがある。 2、左翼的思想の持ち主を気取って、ファッションとしている人たち。 3、1、2の左翼に煽られた、頭でっかちな人間。   たまに、本末転倒な行動をする。 2,3のうち、愛国的ではない、反日の思想を帯びた、 本来の左翼から離れた人間を「サヨク」と称することがある。 左翼≠サヨク である。 オタクには、3の「サヨクっぽい」が多いような気がする。 すでに他の人の回答にあるように、 「頭でっかちな」人が多くて、本末転倒な考えをするのが一因。 ↑これが私の考えである。 で、一般的に皆さんはどういう認識なのか、問いたかった。 それが。今回の質問を行った「目的」である。

• ima-chan
回答No.13

回答は「いいえ」 単に貴方から見る人がそう見えるだけ または見下しているのかも 彼らの言っていることは強ち間違ってはいません ただ「マニア」「オタク」見たいな人は 若干言葉遣いが変わっている人がいたりするので なにか裏にあるのかと思う人はいるかもしれません こう見ていると 貴方が「俺はあいつらみたいなオタクとは違うんだ」 と言っているように思えますね >>別世界の仲間・友人は、全然そんな事ありません。 比べてる時点で比較しています そういう人が嫌なら関わらなければいいはなしです また、その人達以外にも その「マニア趣味」とやらを好む人達はいるでしょうから 他の人達と付き合うという手がありますよ

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、回答いただいた人数が多いので、御礼は若干遅れます。 また、多少の順不同もあります。ご了承願います。それではまた。

• Vwiyoonn
回答No.12

どうも質問の前半と後半がつながっていないように思われます。  前半の質問二つは、『オタクには「サヨクっぽい」人が多いように感じられるがそれは何故か?』ということに集約されると思います。  しかし、後半の文脈から判断するに、『自分の周囲のオタク連中は理屈っぽく自分の行動を一々非難するのが気に食わない、気に食わない連中をうまいこと非難する口実はないか、教えて欲しい。できれば彼らに「サヨク」という(自分にとって極めてネガティヴな)烙印を押すことができれば理想的』というのがあなたの真意であるように感じられます。  要は『あいつらウザくて大っキレーなんだよ。なっ、なっ、おまえもオレといっしょに利口ぶってるあいつらにバカっていってくれよ』と、人に頼んでいるだけに過ぎません。  下品ですね。  実に下品です。  残念ながら、サヨクでも右翼でもオタクでもそうでなくても、決して褒められたものでない自分の言行を得意げに吹聴する人間を好意的に見る人間は少ないのではないかと思われます。

fuss_min
質問者

補足

• kunnti99
回答No.11

>「キチガイ」などという言葉を使おうものなら、 「差別用語だ!」「問題発言だ!」と、 これまた“鬼の首を取った”ような顔をします 無論、言い方や態度など表現の仕方によるが 感覚からいえば、おかしなこと言ってないでしょう これは質問者側からの見方なので判断しようがないね むしろその単語を公然と発言してて普通なほうが社会人として信用でないね だって差別用語なのは事実でしょ それに疑問を持つ方は「お子ちゃま」なのか某掲示板でだけはしゃいでる視野の狭い住人なのでは

fuss_min
質問者

補足

• Z222
回答No.10

【質問1】 そうは思えません。オタクの人全員がそうではありませんし、 中にはちゃんと話のわかる人もいると思います。 私もそれを信じてみたいです。 コンプレックスの強い人は、何かと人を見下したり、 奇人変人呼ばわりしたがるものです。 それは自分が反省できないから、反省したくないからなんですよね。 自分の汚点を認められず、自分を磨く事ができず、人を見下す方が簡単だからです。 そして最悪、間違っていようとも自身をムリヤリ正当化しようとします。 ちょっと特別な人だからと言って見下したり、 見下すために特別な人だと言うのも、私はどうかとは思いますね。 普通であるには、そういう偏見をなくす事も大事だと思います。 しかし、よほどでない限り、もうコイツは駄目だろうと言って、 反省の余地を奪うことも、これもどうかと思います。 誰だって失敗はするでしょうし、人はそうやって勉強していくものですから。 どんな失敗であれ「今からでも遅くはない」ですし、 誰でも反省して自分を変えることも出来ると思います。 私自身も、以上の事に気をつけていきたいと思っています。

fuss_min
質問者

補足

• sentsuku
回答No.9

まず「サヨクっぽい」の定義が分からない。 なんて、書くと「サヨクっぽい」と言われますかね。 さてさて。 【質問1】 まあ、はい。 【質問2】 自分なりに解釈すると、肉体的精神的に弱者的な位置にいるケースが多いが、案外(特に身内が)経済的には弱者でないことが多い。 結局、弱者が身を守るためには法律・ルールは不可欠なものですが、経済的弱者はそれによって身を守ることもできない現実がある。 だから、一番、法律・ルールにうるさい位置にいる人たちが多くやっている趣味だから、なんじゃないですかね。 また、例示されているうち、「鉄道」の趣味分野は、法律やルールについての知識が必要となる部分が多く、生来そういったものの解釈が好きなタイプの人が多いのは、ある面、当たり前でしょう。 ただ、ほかの方も回答に書かれているように、社会への参加が不十分な時期(あるいは人)だと、柔軟な適用という、本来、法律やルールが必要としている部分を抜きにし勝ちかもしれません。 【補足】 わたしも、マニアと呼ばれる程度には、「鉄道」趣味です。 なんとなく、左翼にシンパシーを持っているのも事実です。 ただ、周囲にいるマニアでない人と比較してみると、左翼的思想は弱めだったりもします。 「鉄道」は左翼社会では生き伸びやすいことは、現実が物語っています。 昔と違い、「鉄道」は弱者の交通という使命が強くなっているので、「鉄道」の維持・復権を唱える場合、その基本思想に左翼的部分(公共性の重視)が背景となり勝ちかもしれません。 西欧でも、公共交通の維持・発展は社会民主主義勢力の得意分野だと思いますし。 でも、一方で、以前の東欧や中国では「鉄道」の発展が無かったことも現実でしょうけど。 それと、自分が同じ系統の趣味をお持ちとのことなので、そうするとある意味身内的ですから、一番嫌な面が目に付く立場にいることはあるかと思います。 わたしも、同じ系統の趣味を持つ方に非常識な言動をする人が多いことは悲しく思ってはいます。 理屈が理解できなければ本質が見えてこないものを趣味にしておきながら、理解が不十分なまま理屈を振りかざす人が多い、そんな感じですかね。

fuss_min
質問者

補足

noname#62848
noname#62848
回答No.8

回答1…萌え軍オタ系というのもいますので一概には言えないでしょう。 >これは、コンプレックスか何かの裏返しなのでしょうか? 極左右派の歴史上の人物や政治家にはコンプレックスの発露のような人が多いですね。低身長、絵描き崩れの落伍者、アルコール依存症、徴兵忌避など。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一概には言えませんね。 >>これは、コンプレックスか何かの裏返しなのでしょうか? >極左右派の歴史上の人物や政治家にはコンプレックスの発露のような人が多いですね。低身長、絵描き崩れの落伍者、アルコール依存症、徴兵忌避など。 もちろん。社会システムというのは、 大多数にあわせて作ってありますので。 どうしても少数派の人間というのは、社会集団からはじき出されやすいです。 良い悪いは別として。 簡単に言えば、少数派は損な面もあるのです。悪くなくても。 そのため、 左系の思想により自身が不当に損をしていると考えれば右方向に、 右系の思想により自身が不当に損をしていると考えれば左方向に、 大きく傾きやすくなるのは、自然でしょう。 もちろん、そういう人も必要なのです。 コンプレックスをバネに、成功する人もいます。 自身が成功する、ということは、別としても、 やはり、社会全体で見れば、たまにそういう人も必要だと思います。 で・・・問題なのは、私が質問文で書いたような人たちは、 ちょっと上とは、また異質な感じがするということです。 頭でっかちな試行の結果、どこか本末転倒になりやすい気がします。 そこで、皆さんがどう思っているか、 一般的にはどんな認識なのか、聞いてみたかったのです。

noname#56851
noname#56851
回答No.7

右側に立っている人は普通の人も自分の左にいると見えるだけ。 まともな事を言うとコンプレックスだなんて、おかしな話だ。

• Devil-Ear
回答No.5

【質問1】 A.うーん。 今の日本を丸々信用している人ってどれだけいるんだろう? 政治不信や支持率から見て少なくとも国民の半分は左を向いていると思うのですが・・・ 【質問2】 質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか? A.まあ、上記の通りです。 ただ、オタクやマニアに多いかは定かではありませんね。 【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません A.もしかして、貴方が直情型で無作法な人である可能性もありますので、ご友人を一方的に悪く言うのは止めた方が良いと思います。 正直、今回の例に挙げられた友人の言動は特に間違っていないと思いますよ。

fuss_min
質問者

補足