• ベストアンサー

居場所がありません。

バツ一30代女性です。 しかし、周りが心配してくれるほど、 本人は自分の人生に対して後ろめたい気持ちも悲しい気持ちもなく、 毎日、楽しく過ごそうと頑張っていますが、 その私の態度や姿勢とやらに、 腹立たしさを抱く同性の知人などがおり、 何となく肩身の狭い思いをしながら生きています。 私自身、好き好んで離婚もしましたし、 自由な今を本当にうれしく思いながら生きています。 周りの人たちは年齢的にも、 子供の受験やこれから掛かる学費などの工面に頭を痛めながら、 生きているようですが、私からすれば、それも本人が選んだ道であり、 結果であるとしか思えません。 その逆に、まだ、結婚もしたことのない友人と話をしても、 まるで、幼稚園生と話をしているようで、 そこにもギャップがかなりあります。 ですので、これらの両者に対して行けシャーシャーと恋愛の話や、 ビジネスの話、旅行の話など全くできず、時折、取り残されたような 気持にさせられます。 とはいえ、楽しく生きるように心がけているし、 事実楽しいのだから、そのことは隠しきれません。 結局、このような結果から、年下の異性と飲みに行って騒いだり していますが、それもこれらの女性たちからは、とても奇妙に 映るようで、何だかとても自分自身悪いことをしているような 錯覚に陥ります。 正直、自分自身、どのような立ち居振る舞いをしていいのか、 分からなくなっています。 どうしたら、このような窮屈な状況から逃れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00kiki00
回答No.8

こんにちは。 質問内容は共感する部分があったので、 そうだなんだよー、なんて思いつつ、 読ませていただいてたのですが、 他の方への質問者様のお礼を見ると、なんだかなぁ~です。 l2525mさんがムキになっているというよりは・・・と思いましたが、 どうとるかなんて人それぞれですね。 >ここでいう、疎外感とは、自分にとって面白くない話が多いこと。 ということは、自分が主体なんだから、 結局は自分次第です。 がんばってください。

elenoire
質問者

お礼

私は嫌な事とかがあるとき、あまり友人や親に話をしません。 人に相談をしたって、その本人が変わらなければ、 変えられないことって、山のようにあると思いますし。 あと、ここで回答者様に対するお礼が~って書いてありますが、 人様に物を伝えるときの、言い方ってあると思われませんか? 要は鏡ですよね。 回答さ様のような意見の述べ方は、 きちんと礼節をわきまえていらっしゃるし、 論点もズレていませんので、私も素直に受け取ることができます。 でも、それ以外の方は~。 常々、このような事をくりかえしているので、 あまり自分から人に寄っていくことはしません。 でも、人が寄ってくるので、面倒くさいな!!と思いながら、 過ごしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• l2525m
回答No.7

25の女です 30代の女の人は頭が凝り固まっていて扱いにくいと聞きますが、まさしく質問者さんがそれだなと思いました。。笑 誰の意見に対しても「わたしはこう思うわたしはこうだから」で返されてますよね。 誰にも共感しようとしない。うなずこうとしない。 それで「居場所がない」というのはおかしくないですか? 他人に対するあなたのほうがよっぽど幼稚園児みたい。 自分の考えや意見を通したくて認められたくて、しかも周りにも同等のレベルであってほしい、そんな風に見えます。 居場所がなくなって当然。

elenoire
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ムキになって、そういう書き方をするあなたは、 本当にお子様ね~。 どうもありがとう。(苦笑)

• haruhar
回答No.6

はじめまして、私は30代男性です。 私の職場も立場が違う人が大勢居ます。 独身、既婚、離婚経験者。 あくまでも、職場での仕事を進める上での会話だけしかしないようにする。 プライベートな話をしないことで、結婚した、していない等はまったく 気にならなくなります。 違っていたらすみません。 質問者様は、結婚したこと、そして離婚を選んだことで、今の自由な生活、 お金にユトリのある生活が出来てとても良い状態(楽しい状態)にいると思います。 そんな、楽しい状態を他の人にも分かってもらいたいのではないでしょうか? 独身も、既婚者も、今の状態しか見えないため、 離婚して良い状態になることは、まったく理解が出来ないと思います。 可能であれば、独身者の結婚への夢などは、質問者様が経験したことも あると思いますので、幼稚園生だと思えても、応援してあげたり相談にのることで ギャップが埋ると思います。 (別の回答者さんも言っている、共感すると仲良くなるってことです。) ギャップが埋る、共感を持てると、自分の楽しい状況にも共感してくれたり、 理解してくれる(本当でなくても、少しは聞いてくれるようになる)ので 疎外感、窮屈ということはなくなると思います。 いかがでしょうか?

elenoire
質問者

お礼

別に同調してほしいとは思っていませんし、 でも、相談に乗ってあげたところで、別に何が変わるってわけでも ありませんよね。 私自身、プライベートな話って一切しませんね。 分かってもらおうとも思わないし。 でも必然と女同士が集まると、 このような類の話になることは確かですよね。 誰が、どこで何をして、誰とどう過ごそうと、 会社での輪や、仕事のペースを乱さない限り関係ないじゃない ですか~? 自分の事は自分で管理できれば良いわけだから。 ここでいう、疎外感とは、自分にとって面白くない話が多いこと。 人の苦労話を聞いて楽しくなる人間が、果たしているか? 窮屈とは、毎日暗い話を延々と聞かされていると、 逃げたくなってしまうということ。 あ、それから一応、皆とは仲良くしてるから大丈夫ですよ。 ありがとうございました。

noname#77285
回答No.5

>どうしたら、このような窮屈な状況から逃れられるのでしょうか? というのが質問の内容であったと思います。 それについてはアドバイスが出来るかも知れません。 まず、他人を受け入れる事だと思います。 人をどう思うか、は解決できる問題です。 色々な人が居て、色々な考えがあります。 そこに対してガッカリする事もあるでしょうが、受け取り方一つで学びに変える事も実際可能な事ではないでしょうか。 もしどうしても無理であるならば、干渉しない、されない事も一つの手かもしれません。 あなた自身が自己実現の為に色々な選択をされて今に至るのであれば、他人があなたをどう思うかという事をさほど気にする必要は無いと思います。 まず、そういった気持ちになる自分自身を変える方向で気持ちを切り替えてみるのは如何でしょうか。

elenoire
質問者

お礼

干渉は一切しませんし、されるのは最も嫌いな事なんですね。 だって、人と人の輪を乱さなければ関係ないでしょう。 でも、そこを飛び越えて周りがやってくるので、 私自身、もう限界に来てしまってるのです。 人間生きてれば、誰だって問題はありますよね。 でも、幼稚園生ではないのだから、 一々人の顔色を伺ったり、私がどう考えているかなんて聞く必要も ないでしょう。 最近ですが、私に馬鹿にされていると勝手に思い込んでいた、 良い歳のおばさんが、私に謝させるまで、毎日しつこくメールを 送ってきていました。 私の中では馬鹿にするような態度も言葉も発していた覚えもないけれど、 彼女自身がイラついている部分と、 私がクリアにできている部分が偶然にもぶつかりあってしまい、 かなりシツコクやられました。 でもですね、そんなに自信があって どちらかが、上か下かとやり合うのなら、 年齢の部分だけを考えても、 先に行ってらっしゃるのだから、30代の小僧っ子を相手に、 ヒステリックになる必要もないと思うんですよね。 私だったら、自分より年下捕まえて怒るなんてあり得ないし。 まあ、このような事があったのでここで手短に質問してみましたが、 それでも、人の受け取り方って違うから、面白いなって思いました。 どうも、ありがとうございました。

• rin63
回答No.4

こんばんは。 30代独身(女)です。 人って共感してくれない人には決して共感しないと思います。 文を拝見して、自分と違う立場の人は別の世界の人だから共感できないな、という思いが強い方のように感じました。 その思いがまわりの人に伝わってしまいますと、質問者様の今の状況を共感出来る人は同じ立場の人のみになってしまいますから、いない限りは理解してもらえず辛く感じてしまうと思います。 子供はかわいいし母親は強いな、とか、独身の友達とまたいつでも遊べるようになったな、とか、相手との関係でいい所に目を向けられれば、まわりの人の質問者様への反応ももうちょっと肯定的な態度に変わるような気がします。 それならそんなに窮屈に感じなくて済むと思いますがいかがでしょうか? 私は楽しんで生きてる人は輝いていると思います。 参考になれば、幸いです。

elenoire
質問者

お礼

回答者様のご意見に反論するわけではありませんが、 私からすると、もっと、何をやるにしても楽しくやるべきだと、 感じられてなりません。 いつも、彼女たちと会うと、 楽しい話よりは愚痴が多いんですよね。 特にお金の話が多いかな~。 誰でも生きていく上において、お金は必要だと思います。 でも、本当に食べるのに困っている訳ではないのに、 『困っている』という事を常々聞かされると、 とても貧しい気持ちにさせられてなりません。 すみません。 これは私の本音なので。 ありがとうございました。

• alesis
回答No.3

自分の気持ちに正直になるのであれば 自分がワクワクする生き方を選択しましょう あまり周りは気にしないことです。

elenoire
質問者

お礼

そうありたいです。 そして周りの人にも自分の人生を謳歌してほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

誤解であれば申し訳ありません。 なんだか少し周囲に対して上から目線になってませんでしょうか。 違った道を歩む人達は全員その道の先輩です。 脂肪たっぷりな人も幼稚園児みたいな人も。 無論他からすればあなたもその道の先輩です。 自分の知らない人生を送っている人の話は押並べて有益なものです。 その人達から何か学べる所はないものでしょうか。 もし学べればきっと楽しく過ごせる様な気がします。 お互い尊敬しあえるような関係になれればと思います。 でも現実はなかなか難しいとは思います。 が、まずはあなたから変わって行かなければ周囲も変わらない気がします。

elenoire
質問者

お礼

多分上から目線になっているのは彼女たちの方だと思います。 私自身、自分で出来ないながらも、状況がいつでもいい方向に変わる 様に自ら心がけているので、もしも、楽しそうにしているように 見えるのであれば、それは自分の心構え一つだと思っています。 ですので、苦味つぶしたような顔をしているのは、 私が人生甘えている。そして自分たちの方が頑張っているという風に 頑なに信じていると思っていたのですが、 実は自信がない故に横柄な態度をとってしまったという事を 告げられた時には、少々、がっくりとさせられました。 となると、かなり相手が私にとっている態度は矛盾があるように 思えてなりませんね。 ありがとうございました。

• milk01
回答No.1

わざと年上キャラを演じるのも良いかもしれません、 嫌味な奴と思われたくないならば、根暗なキャラを演じるのをオススメします。  一番オススメするのは、自分自身の個性をしっかりもって、振る舞うのがいいんじゃないでしょうか?信頼できる友人などがいれば、素直に相談すれば、何か解決策が見つかるかも知れません。  相談できる相手が年下なら、尚いいかも知れません、が、その場合は人を見る目が試されます、自信が無いならオススメしません。  逆に開き直ってしまうのも、一つの手です。 誰からも嫌われない人間なんていませんからね。

elenoire
質問者

お礼

今まで開き直らないと生きづらい環境にいました。 常に自分自身の考えを述べていかなければいけないような。 しかし、20代~30代前半まで、年功序列の意識が強く働いていたので、 上手に自分を出し切れていませんでした。 離婚を機に、防波堤がなくなったのと同時にようやく、 良くも悪くも自分自身を出せるようになってきた。 それゆえ、回答者様が仰るように姉ご的なキャラで通用してきました。 しかし、これが今度40代以降の女性が相手になると、 姉ごキャラは出せなくなってしまいますよね。 皆で楽しくみたいな、 運動部的なノリは、脂肪がたっぷりと溜まったおばちゃまたちには、 一切、通用しない。 年下は、すごく好いてくれるけど。 年上は、本当にNGですね。 信頼する友達はいるけれど、家庭持ち。 友達は時々会うって感じですし、普段、仕事上相手にするのは、 この手の女性たちばかりだから、やりにくいのも確かかもしれません。 ありがとうございました。