• ベストアンサー

合い鍵を彼氏、彼女に渡している方に質問です。

現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。 賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、 一人で在宅中、内鍵はかけていますか? 自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、 通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、 酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。 そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、 数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。 メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。 というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。 皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。 それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。 入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。) なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

  • mhksg
  • お礼率26% (7/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruchoco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 私もmhksgさんと同じような理由で彼にスペアキーを渡しています。 結論から言いますと、内鍵は常にかけています。 他の方も仰っている通り、かけるべき、というかかけるに越したことはないと思います。彼も、ちゃんとかけるように言って来ます。 私たちの場合ですが、彼が来る時は事前に連絡をしてもらい、それでも彼が来てチャイムを鳴らすまでは(夜遅いときはノック)内鍵を掛けています。 彼は「今から向かうよ~」等こまめに連絡を入れてくれますが、稀に何時に来るか分からない場合でお風呂に入るときなどは、私の方から「今から入るけど来るのは何時くらいになる?」とすぐ来る可能性があるかどうか尋ねるようにしています。 とはいえ本当に夜遅くて自分が待っていられないときは内鍵を開けて寝てしまうこともあるのですが…^^; (実家も父の帰りが遅くなるときは同じようにしているので、これに関してはあまり抵抗なくやってしまっています…) 結果結局来なかった(彼が眠気に負けた等)こともあり、怒りモードになられるmhksgさんのお気持ちがよく分かります。 「内鍵かけなきゃ」という気持ちは緩和させなくて良いと思いますよ。 むしろ彼氏さんに、こまめに連絡する習慣をつけてもらうようにした方がいいのかな?と思います。 現在も連絡することにはしていらっしゃるようですが、もうちょっと徹底させるというか… 二人で取り決めを作って「この条件で連絡してこなかったら、締め出しは覚悟してね!」くらいの約束をしたら彼氏さんも気を付けてくれるかもしれませんし。 何かあってからでは遅いですもんね! お互い気を付けましょう~!

その他の回答 (3)

回答No.3

防犯のためには内鍵は必ずかけるべきです。 防犯の意識は常に強くもつべきで、いつくるかわからない恋人のために開けておくというのはだめですよ。 そもそも彼が行く前に連絡するべきなのです。 連絡を怠って彼が入れないなら彼が悪いし、質問者さんが悪く思う必要ないですよ。 これからも今お持ちの高い防犯意識を持っていてくださいね。 ちなみに、先日同じマンションに不審者が入りました。女性の部屋に入って、女性が大声をあげて事なきを得ましたが… その部屋のチェーンはかかっていなかったようです。チェーンがかかっていたらそんなことはおきなかったかもしれないですね。

回答No.2

NO.1さんもおっしゃるとおり、一人住まいの女性なら内鍵かけて当たり前、かけないのは無用心。 それで怒るなら、その程度しか質問者の身を心配してない自己中さんだと思いますよ。彼女が悪い奴にドア鍵をピッキングされて強盗やレイプされたらどーすんだ!! 割と治安のいい住宅街にあるアパートですが、深夜の帰るコール後にピンポンでだんなさんかと思って開けたら不審者で…、なんて話もあるくらいですし、用心にこしたことはありません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

相手がお馬鹿なだけです。 内鍵がかかっているということは、在宅している以外の何者でもない。 だとすると、何らかの事情ですぐに出られない。 ・寝ている ・入浴中 ・携帯や呼び鈴が聞こえない ・違う相手が入る(^^) そもそも合鍵を同居人以外に渡すのは、契約違反です。  以前、こんな事件がありました。  A子さんは、付き合っていたB君に合鍵を渡していました。  トラブルで、彼女は田舎に帰りました。  次に入居したC子さんが就寝中、B君が入ってきて、C子さんはあわてて窓から飛び降りて大怪我をして、警察沙汰に。  もし、貴方の住まいで何かなくなったら、貴方は誰を疑いますか?  「合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。」 以前の問題だと思います。すくなくとも、そのような相手には、決して渡してはならない。  そして、内鍵は必ずかけておくように。普通は彼女に「無用心だから内鍵はかけおけよ」というのが、彼氏の言うせりふですよね。留守のときはかけない=かけられない。 ★女性の一人住まいなら、必ず内鍵をかけておくべきです。

mhksg
質問者

補足

合い鍵を作ったのではなく、入居時に2本もらったスペアキーを預けています。 実家が遠く、もしも鍵を忘れた時や締め出しをくらったとき(オートロックマンションなので)に使えるようにです。 契約書では複製はしない、ということだったので。 数年の付き合いがあり、かなり信頼がある相手として渡しています。 入居時に鍵の付け替えを眼前で確認しているので、少し鍵管理に甘いところが有ることは否めません。

関連するQ&A

  • 合鍵

    約3年付き合った彼と別れてから2ヶ月たちました。 合鍵を返すの忘れてて、こないだメールで「ちゃんと鍵を返したいので時間あったら連絡ちょうだいね」と言いました。 そしたら「時間は作るけど、合鍵は○○(私の名前)が持ってていいよ」と返事が返ってきました。 確かに変な別れではなかったけど、男性はあまり合鍵に意味なんて ないいんですかね~?たかが合鍵って感じなんですかね?

  • 合鍵をもった元彼女が自宅に今の彼氏と入ったら不法侵入?

    現在、着信拒否やメールアドレス変更などでまったく連絡ができなくなった元彼女がいます。 彼女は僕の自宅の合鍵をもっているのですが、もし、いまの彼氏さんと、 僕の自宅に、僕の不在時に入ってきた場合、それは不法侵入などに あたるのでしょうか?? まったく連絡がとれず、非常に不安です。

  • 合鍵の返却すべきかどうか。

    恋人と別れてから二週間ちょっと経ちました。 恋人とは一度別れて復縁し、 先を見据えた付き合いをしようということでやり直し、3年間弱付き合っていました。 しかし、恋人は相変わらず将来の話をするどころか、まだ自由でいたいと言っている態度に矛盾を感じ、 彼に悪態ついてしまいました。 そのことがきっかけなのか、一方的に先の事は考えられないので別れたいとメールで告げられ、メールでの別れも二回目。それで私も怒りが混み上がって、その時はあっさり承諾したものの、やっぱり、引きずっています。 メールで終わらせる非常識な人なので、それも二度。頭のなかでは、終わらせるべきだと思っています。 しかし、それから連絡もなく、合鍵を所持しています。 返してほしいという連絡を待つか、 また嫌な思いをするかもしれないのに、こちらから連絡して合鍵を返すべきか迷っています。 今後、どうしたら良いでしょうか。

  • 留守中に合鍵で義母に入られる…

    こんにちは。 読んでくださりありがとうございます。 結婚10ヶ月、子供のいない20代後半女です。 嫁いできて、主人の実家と車で20分くらいのマンションに住んでおります。 合鍵を持っている義母が、留守中に荷物を持ってくるのですが、正直嫌で悩んでます。 私が新居に入る頃にはなぜか既に持っていて、嫌でしたが何かあったときの為だろうと我慢しました。 でも、毎週のように使われています。 一応家を出るとき事前にメールをくれるのですが、共働きの為大概留守にしており、 留守なら玄関に置いておきます、とメールに書かれています。 (いつも玄関に置いてあるので、リビングには入られてないかと…分かりませんが) 食べ物のお裾分けが多いので、私達が取りに行ける時ではタイミングが合わないのも分かりますが(もちろん私達からお裾分け頼んでいるわけではありません)、毎週のように来られるので、外出先でメールを見るたび気が気ではありません。 主人の実家は田舎なのでお家に気軽に入る習慣があるのかもしれませんが、事前の連絡があっても私はやっぱり嫌です。 前に夫婦で旅行に行っていたときは、旅行でいないのを知ってか連絡なしに荷物を届けられました。帰ったら玄関にあってびっくりでした。 合鍵を返してと言うのは角が立ちそうなので(主人は言えないだろうし)、うまくお断りする方法があったら教えていただきたいです。

  • 女性の方に質問です

    2週間ほど前に彼女を驚かせようと言うか喜ばせようと思って彼女のアパートに連絡もせずに行き彼女を怒らせてしまいました。 ちょうど彼女は仕事中でアパートに来た事をメールで伝えたら「勝手に来たん?そういうなんマジで嫌い。前にも言わなかった?」「合鍵を置いて帰って」と言われ、そのメールで彼女がそういった行為が嫌いなのを思い出して謝りのメールを送って帰りました。(そういった事を嫌いなのを話したのは結構前で僕自身忘れていました) その後仕事を終えた彼女から連絡がきて「勝手に来てるとか入ってるとかありえん。しばらくは連絡して来ないで。」と言われたので、謝りのメールを送ってしばらく連絡をしませんでした。 それで一昨日に謝りと自分が彼女に対しての思いをメールして連絡をして欲しいとメールしましたが、連絡がありません。 そこで質問なんですが 1.しばらくとはどのぐらいの期間ですか? 2.連絡を返さない心理は? 3.相手から連絡がくるまではこっちから連絡しない方がいいでしょうか? 女性の方からの目線でお答えいただけたら嬉しいです。

  • 職場のカギを無くして知られないように合鍵を作り直したい

     こんばんは、今度の4月から転勤になりました。そこで着任した時にカギを渡してもらったのですが、今まで使うことがなかったためかどうも見当たりません。職場を去る際には必ず回収されると思うのですが、「今もっていない」と言って時間稼ぎできるのはせいぜい2日です。  そこで、同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。 最悪タイホされるのではないかと不安です。  ★ここで本題です。合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか知りたいですえ。  前それとなく聞いた所によるとカギがなくなったら職場のカギ全部を取り替えると聞いたことがあり内心びくびくしております。ちなみに私の職場は公立の学校です。合鍵を作らずに済むようチマナコで探しております(@_@) よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩しました。

    この間、彼氏と喧嘩してしまいました。彼は23歳、私は22歳です。 なぜかというと、彼の家で会う約束をしていて時間通りに着いたのですが、彼から残業になったから少し待っててと連絡が来ました。 私は、彼の家の合鍵を持っていないので40分程、近くのスーパーなどに行って時間を潰していたのですが、彼から一向に連絡がなく、帰るねという連絡を入れました。 というのも、彼の家まで電車で2時間程かかるので、終電などもあるので会えたとしてもあまり長い時間居られないと考えたので、後日会おうと私は考えたのです。 それから30分後くらいに彼から仕事が終わったと連絡が来ました。 私はその頃には、帰るために電車に乗っていました。 彼から戻ってきてと言われたので、後日ゆっくり会おうと言いました。 今から会っても短時間だからと。 ですが、彼は待ってるからとしか言ってくれず、お互い喧嘩になってしまいました。 私が、今の時間からだったら泊まりじゃなきゃ終電ギリギリになると言うと、彼はじゃあ泊まっていいよと言ってくれたのでまた彼の家へ向かいました。 それで家に着いたのですが、しばらく話して仲直りしてからエッチしました。 エッチが終わると彼が今からだったらまだ終電間に合うよと言ってきました。 私はもう泊まる気で居たし、エッチだけしたかったのかよと思ってまた怒りました。 彼氏も私がすぐ怒るので、イライラしていました。 しょうがなく、私は終電で帰ることにしました。 帰り際に、仲直りはしたのですが彼はこんなすぐ怒る彼女嫌になったんじゃないかと不安です。 この場合やっぱり私が悪いですよね。ですが、彼のエッチをして終電で帰れっていうのも私は傷付きました。何だか次に会う時気まずいです。 ごめんってまた謝った方が良いのでしょうか?

  • 睡眠と入浴

    毎日23時頃に就寝しているのですが、睡眠の質を上げるためには何時頃に入浴すればいいでしょうか?入浴時間は大体40〜50分です。

  • 無理やりにでも寝かした方がいいのでしょうか?

    5ヶ月になる息子の母です。 夜の寝かしつけでちょっと気になるのですかが、親としては子供には早寝早起きの生活を身につけていってもらいたいと思っています。 入浴は8時ごろで、その後ミルクを飲んで大体9時には寝てもらいたいというのが理想なんですが、入浴は毎日大体8時ごろ、でも寝る時間が不規則です。 全く寝ないときは11時ごろまで、寝るときは入浴してミルク後すぐに寝るといった感じです。 9時ごろの就寝をと考えているのであれば、今から癖付けて、無理やり寝かしつけるべきでしょうか?

  • 彼氏に連絡したほうがよいのでしょうか…

    こんにちは。 私には付き合って3年の彼氏がいます。大学のサークルと学部が同じで、ふざけた話から真面目な話までなんでも話せる仲です。(ちなみに今私は社会人です) でもここ1ヶ月、全然連絡を取っていません。メールも電話もすべて無視されます。今までもしょっちゅうこんなことがあって、そのたび私は不安とストレスでご飯も食べれなくなってました・・・。こうなる原因はいつも些細なことなのですが、彼がすぐに拗ねて一切のコミュニケーションを絶ち、こちらから話し合おうとするのは無理なんです。(彼から何度か着信があったのですが、どれもすぐに切れてしまい、かけ直しても出てくれません。かまって欲しいだけ?) 私ももうこういう状態になったらこちらから連絡しないようにしてます。以前も1か月くらい連絡が取れないことがありましたが、ある日突然普通に戻ってました…。 同棲はしておらず、よくお互いの家に泊まりに行くのですが、1時間近い時間と電車賃をかけて行っても、向こうが拗ねていると内鍵をかけて入れてくれません。仕事終わりに行くときは、帰りの終電も無く近くの友人の家にとめてもらうこともありました。 私はすぐに怒るタイプでもなく、今まで何度もこういうことがありましたが気にしないで流していたので、彼も私を甘くみてる気がします。こちらから別れ話をすることはないだろうと。。 基本的には彼のことが好きで、お互いに結婚まで考えていたのですが、これからもこういうことが続くのかと思うと疲れます・・・。別れたら楽なのでしょうけど、今も好きなので別れるのは辛いです。 そして明日は私の誕生日で、以前にこの日は一緒にご飯食べようと約束していました。でもこのままだと何の連絡も来なさそうです。こちらから連絡してきっかけを作ってあげた方がいいのでしょか?それとも向こうが明日をきっかけに仲直りしようとしてると期待して待っていた方がいいのでしょか? 長文駄文ですみません・・・。皆様の経験からのアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m