• 締切済み

職場のカギを無くして知られないように合鍵を作り直したい

 こんばんは、今度の4月から転勤になりました。そこで着任した時にカギを渡してもらったのですが、今まで使うことがなかったためかどうも見当たりません。職場を去る際には必ず回収されると思うのですが、「今もっていない」と言って時間稼ぎできるのはせいぜい2日です。  そこで、同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。 最悪タイホされるのではないかと不安です。  ★ここで本題です。合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか知りたいですえ。  前それとなく聞いた所によるとカギがなくなったら職場のカギ全部を取り替えると聞いたことがあり内心びくびくしております。ちなみに私の職場は公立の学校です。合鍵を作らずに済むようチマナコで探しております(@_@) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.10

その後、鍵は見つかりましたか?お困りだった様子なのに反応がないのでその後が気になっています。 そんな事もあって、あなたの過去の質問や回答を検索させてもらいました。 どうやら、回答者に対する補足や礼や質問の締め切りをされない主義のようですね。 また、質問や回答の際に自分の立場を書かれているのですが、どうやら教師では無いようなので少しほっとしました。 以上の私の認識から、補足質問をさせていただきます。 「回答をちゃんとみていますか?」

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

ないとなればどういう対応になるのか、それは管理者に確認するしかありません。最悪弁償かもしれません。 どこの鍵かにもよります。セキュリティ上必要なものでしたら、それを拾った誰かが悪用すれば、あなたに管理責任が及びます。貸与に関して契約書や預かり書があれば、契約違反です。ペナルティはあるでしょう。 個人のロッカーなどであれば、そこだけ交換すればいいので、実費程度で済むでしょうが、たとえば管理上のマスターキー(複数の部屋が開けられる)であれば、システム上、関連する全てのカギを交換する必要が出る可能性もありますから、場合によってはその金銭も支払う必要がでるかもしれません。 キーを複製すると言うことですが、あなたが貸与されたキーがメーカーの純正ならば、その辺でコピーしたものとは明らかに姿が異なりますから、すぐばれます。そうでなくても、倫理上、こっそりとは行きません。逮捕まではされないでしょうが、借りてコピーとなれば、貸した人も同罪で責められる可能性があります。よほどのもの(さっき言ったマスターキーやメーカー登録制のもの)でない限り、業者から通報までは行かないでしょうが、だからしていいという話では絶対にありません。 で、公立学校でこのような稚拙で自己中な質問をする人が、教師でないことを祈るばかりです。

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 お勤め先が公立の学校ということですと、おそらく学校全体の錠前にマスターキーシステムが設定されていることと思います。マスターキーはじめ種々のキーシステムが設定されている場合はキーに刻印されたキー番号や記号など、あるいはキーの刻みの数や形状から、カギ屋さんなどプロにはすぐそのことが分ります。  もしこのようなキーを街のカギ屋さんに持って行って複製を依頼しますと、カギ屋さんにはこのキーがどこかの大きな建物(ビルや学校や工場や病院など)に使われている錠のものだと分りますから、おそらくその建物(この場合は学校)の管理責任者の承認を求めたり、身分の証明を求めたりするはずです。また、このキーがマスターキーであった場合には、複製には管理責任者が発行する正式の注文書と念書が必要になります。  こういう行為は、後々、彼らカギ屋さんがトラブルに巻き込まれるのを避ける意味で行うものですが、これは、とりもなおさず、ご質問者様が無断で学校のキーを複製しようとしたことの証拠として残りますし、場合によっては学校に照会されることによって複製の注文をしたことが明るみに出てしまいます。    また、街のカギ屋さんで複製するキーはロツクメーカーの純正キーではなく、複製キー専門のキーメーカーが製造し供給しているものですから、ご質問者様が複製をしたキーは、ひと目見ただけで元々の純正のキーと違うことが分ります。となると、いずれは手渡された元々のキーの所在を追及されることにもなるでしょう。まあ、タイホまでは行きませんでしょうけれど。  また、紛失したままのキーほど危険なものはありません。まして学校ということですと、おそらくそのキーで開閉できる場所はただ一ヵ所だけとは限らないのではないでしょうか。  そのキーが紛失したことが確かとなると、そのキーで開閉できるすべての錠を交換する必要は生じます。また、そのキーがマスターキーであった場合は、その学校のすべての錠を交換することにもなりますし、それだけでなく、そのマスターキーで開閉できる他の建物にも危険が生じます。  キーというものは、ましてこうした学校などという大きな建物のキーは、こうした理由から、管理と所持にはくれぐれも注意を要しますし、もとよりみだりに複製して帳尻を合わせるべきものではありません。といったわけで、やはりここは、紛失したキーをまず「チマナコ」で探して欲しいところです。そして、どうしても発見できない場合にはいち早くそのむねを管理責任者の方に告げることも大切なこととお考え下さい。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

預かった鍵が見つからなければ、皆さんが書かれている通り正直に言う以外に回答を思いつきません。今回紛失に関して叱責されたとしても、将来罪に問われるよりは良いでしょう? 数年後に鍵の紛失が原因で事件が起きて、誤魔化したあなたや同僚に責任が問われるかも知れませんよ。 今時、有り得ないと思うのですが・・・預かったのが、多くの部屋を1本の鍵で開けることのできる「マスターキー」だったとすれば、事は重大です。 対象になる全ての鍵を交換する必要があると思います。重大な事故や事件の原因になる可能性があります。お金が幾らかかるかなんて、大した問題じゃないです。 大体、そんな重要な鍵を職員に渡したこと自体が問題ですから、お咎め無しになるでしょうね。 マスターキーではなく、1教室だけの鍵とか職員用の机の鍵だとすれば、微妙かな? 今時、教室に鍵がかかる事自体問題視されています。 事務用机の鍵なんてプロならすぐに開きます。そこに個人情報や貴重品を入れておいてはダメです。 だから、次の職場では鍵の受け取り自体を拒みましょう。そして、重要なモノは机に残さない事です。 最後に、職員用の更衣ロッカーの鍵であったなら、これは人によってはそれなりに必要なモノだと思います。この場合は、無くしたあなたが責任を負うべきです。鍵ブロックセットで数千円だと思いますので素直に払いましょう。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

マスターキーや特殊キーなら作ってくれませんし、作ろうとしたことが鍵メーカーに報告されてバレる可能性が極めて高いです。(キーによっては鍵屋さんでどこのキーかわかり直接報告なんてことになるかも)  下手な小細工はせず、素直になるべく早く紛失の事実を上に報告してください。隠してコソコソしている間に何かあったら報告しなかった責任を取らなければならなくなります。  紛失したからといって一個人に全額賠償させるようなことはまずありえなそうじいと思います。数万円程度の話ならわかりませんが・・・・

noname#38837
noname#38837
回答No.5

正直に言わないと故意犯になって逮捕されるかもしれませんよ(笑 鍵とは教室の鍵なんでしょうか、入り口の鍵なんでしょうか あるいはロッカーや机等なんでしょうか 生徒に関係する場所の鍵であったとしたら 悪意のある人が手にいれていたらどうなると思います? 質問者さんが教師なのかどうかわかりませんが保身を考えないで正直に申し出てください 合鍵は元の鍵とまったく一緒ではなく、メーカーから取り寄せる以外は銘や鍵番号(誰にどれを何本渡したか控えてない??)が違っていてわかってしまうと思いますが ばれて実は・・・より、先に申し出たほうがいいと思います >同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。 持ち出すことは犯罪だと思わないんでしょうか・・・ 同僚も巻き込む?? もういちど落ち着いて 自分が何をすべきか、なにが正しいことなのか 考え直してください たかが、鍵をなくしただけじゃないですか 正直が一番ですよ

回答No.4

職場の鍵はすべて管理されているはずなので、鍵の番号を会社側は チェックしているかもですよ。 なので、合鍵を作ってもバレル可能性も・・・。 正直に話したほうがよいかと・・・。

回答No.3

本当に学校の先生になられるのですか? 信じられません。 考え方があまりにも幼稚過ぎます。 合鍵は見たらすぐわかるでしょ? 責任持って全部鍵取り替えてください。 それが大人です。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

>合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか そういうことはあり得ないと思いますが、あなたの職場は公立の学校ですね。 ここはあなたの都合より、学校の生徒や職員のみんなの為に 正直にカギを無くした事を報告しましょう。 万が一、悪意ある人があなたの無くしたカギを入手していたらってことを考えるとそれこそ内心びくびくしませんか? カギを全部取り替えることになるかも知れません。 僕が担当なら全部取り替えます。 でも、そんなことより生徒の安全です。 それが大人のつとめだと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

合い鍵はすぐにばれますよ。 正直に話すべきだと思いますが。

関連するQ&A

  • 職場での出来事です

    はじめまして。どうしたらいいのか困っています。 今年の6月の始め頃、ロッカー室の鍵と家の鍵を職場の中で無くしてしまいました。 私の会社には制服があり、朝晩ロッカーで着替えるのです。 帰りに制服に入れた筈の鍵が無いのに気付いたのです。 その日は会社から外出していませんでしたので、鍵は社内で無くし筈 なのです。 鍵は探したのですがついに出てきませんでした。その時は総務の合鍵を 借りて帰り、合鍵を作りました。家の鍵も合鍵を作りました。 その後、7月のある月曜に出社して着替えようとロッカーを開けると 制服のブラウスの2枚の内の1枚が無いのです。鍵はかかっていました。 前々日の土曜に帰る時は、確かに2枚あったのです。(会社で洗濯も しているので)総務に盗難を届出て、色んな方向から考えてみました が、どうも同僚の女の子の仕業の様なのです。うちの会社は女子社員 が私を含めて三人しかおらず。 女子社員の一人はお局様。後は男性社員です。 その子とは毎日お昼休みも二人で昼食を食べて、仲良くしています。 私より年下で、5年程後輩ですが、私は先輩面をする柄でもないので 友人の様に話したりしていました。会社の人にはロッカーを換えては どうかと言われましたが、大事にしたくなかったので、そのままに していました。 すると昨日の朝に会社に行って着替え様とすると 今度は制服のスカートが無くなっているのです! もちろん鍵はかかっていました。 もうどうしたらいいのかわからなくなりました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 督促電話?が職場に掛かる

    お世話になっております。 最近、職場の同僚A宛てに名乗らない電話が頻発しています。 「どちら様でしょうか」と聞くと「カジワラです」とか「名古屋のタナカです」とか「西新宿のヤマネです」とか・・・ナンバーも非通知で余りにも抽象的かつ偽名っぽいです。 先日、ナンバー非通知ではなかったのでそこの電話番号をネットで調べてみたら「○○○○債権回収センター」と出てきました。 恐らくクレジットカードか何かの督促電話だろうと思うのですが、 こういう行為(職場に電話を掛けてくる)を止めさせることは可能なのでしょうか? 正直言って仕事の邪魔で迷惑しています。 また、裁判所?からも同僚A宛てに内容証明郵便が届いたり、とうとう先日はA宛に差押令状が来ました。 いったい同僚Aはどういう状態なのでしょう。ヤバいのでしょうか? また、我々はどういう対応をすればベターなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 半年付き合い、別れ?、そして合い鍵は・・・。

    半年付き合った彼に別れようと言われました。 私31歳、彼30歳です。 付き合ってすぐの頃から、一人暮らしだった私の部屋で半同棲だったのですが 付き合って5ヶ月の頃から仕事の忙しさや性格の不一致などを理由に(これが 本当の理由かは分かりませんが)何度も別れようと言われていました。 その度に私が別れたくないとすがり、なんとか戻ってまたしばらくして 別れようと言われ、すがり・・・最後の1ヶ月はそんな感じで、半同棲も解消し 私が「付き合ってもらってる」状態でした。 1週間前に電話で彼にやっぱりムリだから別れよう、と言われ 私はやはりもう少し頑張りたいとすがってしまいました。 でも彼の決意は当然かたく、でも私も譲らず・・・という最悪な状況で 1時間ほど話したのですが、途中で彼の携帯の電池が切れてプッツリ終わってしまったんです。 その後電話もメールもなく1週間が経ちました。 私の中ではすごく中途半端で、別れたにしても今までありがとうの一言も 言えなかったし、本当にプツッと終わってしまった感じでした。 彼の方はもう完全に別れた気でいるのかもしれません。 そこでひとつ気になっているのが合い鍵です。 彼は私の部屋の合い鍵を持っているのです。以前電話で別れ話が出たときも 「じゃあ鍵は送るから」なんてことを言っていたので(その時は結局私がすがって 別れなかったので持ったままでしたが)今回、送られてくるのかなと 思っていたのですが今のところ気配もなく・・・ じゃあ別れたつもりではないのか?と少し期待してしまいそうなんですが でも1週間音沙汰がないという経験は初めてだし。 彼はただ何も考えていないのでしょうか? また、少しですが私の部屋にまだ彼の荷物が残っていて、もう別れてしまっているなら 見ているのは辛いし、でも捨てる勇気もまだ出ないし、なのでできれば彼に返したいのですが 彼は実家のため行ったことがないし住所も分かりません。 勤務先(従業員数人の小さな職場です)なら行ったことがあるし住所もわかるのですが 勤務先にひとつ小包を送ったら非常識というか迷惑でしょうか? 今現在、こちらから連絡する勇気がありません・・・ このまますべてを忘れて終わらせるべきなのでしょうか? もちろん、やり直せたらそれ以上望むことはありませんが、きっと無理ですよね。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職した人が勝手に社内に立ち入りました

    先日休日出勤をしたところ、会社の鍵が開いていました。 中にはいると先月でやめた同僚がおりました。 忘れ物を取りに来たと行っていましたが、複製した合い鍵で入っていました。合い鍵は回収し、とりあえず物品として持ち出したもの、なくなったものはないようですが、あまりよくないやめ方をした人なので、コンピュータ内のデータの消去や改ざんなど、一見してわからないことをされているかどうか心配です。 なお、会社が貸与していた鍵は退職時に返却させましたし、本人も返却したといういっていました。合い鍵自体はは元社員が勝手に複製したもののようです。 質問としては、以下の3点について違法性と違法の場合どのような罪になり、どのくらいの刑罰があるか教えて頂きたいと思います。 1)勝手に合い鍵を作ったこと 2)元社員とはいえ、現時点では社員でない人が無断で社内に立ち入ること(しかも営業時間外) 3)何かものを持ち出していれば、窃盗になると思いますが、コンピュータ内のデータを消去したりすること

  • 鍵をくれない彼女

    アラサー男です。 職場の同僚の彼女とは付き合って3年ほどになります。私(一人暮らし)と彼女の家(実家)は電車で1時間弱の距離にあり、頻繁に会うには少し遠いです。お互いの家の中間地点ぐらいに職場があります。 基本的には彼女が私の家まで来て泊まるような会い方が多かったのですが、さすがに3年経つと彼女もうちまで来るのが面倒に感じるようになってきたようです。 そのためというわけではないのですが、昨年末に、お互いの合意の上で同棲する家を探していたのですが、どうしても予算内で良い条件の物件が見つからず、話が流れてしまいました。 その後、彼女の気が変わり、彼女は2月中旬から一人暮らしを始めました。 彼女の実家よりも職場に近い場所で、私の家から40分ほどの場所です。 彼女の方が土日に予定を多く入れるタイプなので、会うためには私の方から彼女の家に遊びに行くようにすればよいと思っていました。 5日前ぐらいの平日夜に初めて彼女の新居に行き、「スペアキーが欲しい」と伝えたところ、彼女に「カギを渡すのはなんとなく躊躇っちゃう。私がいるときにだけ来て」と言われ、彼女との温度差に少しショックを受けています。そこで少し口論になり険悪ムードが続いています。 彼女が私のことを好きなのか疑ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? 彼女は初めての一人暮らしで、「とりあえず好きにやらせてほしい」というようなことを言ってたので、今考えると、私の心が狭いのかなと思い、今日の朝ラインで謝ったのですが、今のところ返事はありません。 アドバイスが欲しい訳ではなく、皆さんならどう感じますか?

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 職場にて

    職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

  • 職場が怖い。嫌な事からすぐに逃げてしまう。

    職場で問題児扱いをされています。28歳です。今の職場に転勤してきたのが2年前。転勤をして内勤から初めての営業になったのですが、ミスばかり。怒られすぎてドンドン萎縮してしまい、上司・同僚から腫れ物扱い状態です。 私の状況を考えず圧力を掛ける上司を見て、『お前はもっと怒った方が良いよ』と言ってくれる先輩もいましたが、軽いパニックの私は言われたことをその場ではすぐに整理できず、黙って聞くかハイの一言しかいえませんでした。会社に行くのが怖くなり、割と暖かく見てくれていた周りの人達とも自分から距離を置くようになってしまいました。放っておいてほしくて。仕事も投げ出したくて。 うつ病と診断され、この1年は薬を飲みながら騙し騙し出社していましたが最近はやはり持たなくなり欠勤が多くなってきています。 調子が悪いと伝えても上司からは、出社してくださいとしか言われず、遅刻しながらも出社するなどつらいです。どうしたら良いのかもまとまらず文章も取り留めのないものになってしまいました。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 休職後の職場復帰はどの様に

    会社員です。 勤続25年目で5ケ月間職場を休んでしまいました。 原因は双極性障害(躁鬱病)という精神病です。 病状は2ケ月位で治まったのですが中々医師の職場復帰の 許可が出ずにここまで来てしまいました。 毎月会社の上司や労務担当者と面談しています。 来月こそは出社したいと考えているのですが 職場の同僚などにどういうリアクションをすればいいのか 悩んでいます。 今の職場へは単身赴任で2年前に転勤してきて 特別親しい人は居ないのですが、何も言わず出社して いるのはどうかと思いますが、部署には50人程います。 どうかご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう