• 締切済み

職場恋愛の悲劇(長文失礼します。)

こんばんわ質問させていただきます。 当方男です。 女性の方にお伺いします。 職場恋愛の終わりって最近経験したのですが、どうも後味が悪くて困っています。 つきあった当初は職場恋愛はみんなにバレルと面倒なので内緒にしておくほうが良いと忠告したのですが、彼女側が同僚(女)に相談したみたいな感じを見受けます。→別れたあと同僚の態度が変わった(目線をそらすなど)、当初はうれしそうによくしゃべりかけてくれたなど 女の子って会社の同僚に相談とか自らしてしまうものなのでしょうか? ※別れ際が最悪で今ではだいぶんおさまりましたが(結果的に大嫌いになった。)またそんな面倒な事を起こしている元カノにまた腹を立てています。そしてその同僚に対しても不信感を募らせる一方です。 小さな職場なだけにその同僚を巻き込んだ彼女に対して失礼な女と感じてしまっています。 これって考えすぎなのでしょうか?また事実を追及する方法はありませんか? 恋愛してたころ、自分は何度も彼女につらい思いをさせられた人なので何とか見返してやりたいと思って相談します。 付き合ってた頃は優しさだけが先行していた(めっちゃ好きやねんっていう思い)気がします。でもそれじゃいけないと思って。。。。 

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

ちょこっと賢い人は、先々のことも考えて、お気軽に社内恋愛をしないと思います。 特に人数的に小規模なら余計です。 それにしても彼女や同僚の女性も、幼稚な方達のようですね。 私が彼女だったら、根掘り葉掘り話しませんよ。 もし次回も社内恋愛だったら、要らない話が新しい彼氏の耳に入ってしまうから(笑) それと同様に、彼女に腹が立っているとは思いますが、あなたはいつも通り自然に振る舞っていた方が良いと思います。 「男は黙って…」といった感じ。 言い訳するのもカッコ悪いですから。 次は良い恋をしてくださいね♪ 男女問わず、別れ際が汚い人は、別れて正解だった相手だと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    こんばんわレスがつかなかったため再度質問させていただきます。 当方男です。 女性の方にお伺いします。 職場恋愛の終わりって最近経験したのですが、どうも後味が悪くて困っています。 つきあった当初は職場恋愛はみんなにバレルと面倒なので内緒にしておくほうが良いと忠告したのですが、彼女側が同僚(女)に相談したみたいな感じを見受けます。→別れたあと同僚の態度が変わった(目線をそらすなど)、当初はうれしそうによくしゃべりかけてくれたなど 女の子って会社の同僚に相談とか自らしてしまうものなのでしょうか? ※別れ際が最悪で今ではだいぶんおさまりましたが(結果的に大嫌いになった。)またそんな面倒な事を起こしている元カノにまた腹を立てています。そしてその同僚に対しても不信感を募らせる一方です。 小さな職場なだけにその同僚を巻き込んだ彼女に対して失礼な女と感じてしまっています。 これって考えすぎなのでしょうか?また事実を追及する方法はありませんか? 恋愛してたころ、自分は何度も彼女につらい思いをさせられた人なので何とか見返してやりたいと思って相談します。 付き合ってた頃は優しさだけが先行していた(めっちゃ好きやねんっていう思い)気がします。でもそれじゃいけないと思って。。。。 

  • 言わない方が良かったのかな・・(長文)

    同僚(女)と職場内の男性が、恋愛になりそうな雰囲気なのですが、その彼に関して良くない話を聞いたので、迷った末に私は同僚に話しました。でも、言わなかったほうが良かったのかな?と今は後悔しています。 良くない話というのは、同僚が男性を自宅に誘ったのに拒否されたのでムカつくと、男性がうちの部署の女性に話したことが、部署内で噂になっていることです。また、男性には、実はすでに付き合っている彼女がいるともききました。 私は、自宅に誘った云々を職場の女性に話してしまうその男性の無神経さが気になりましたし、自分が同じことをされたら嫌だな、と思ったので、迷った挙句「まだ付き合ってないなら、彼には少し気をつけたほうが良いかも」と忠告しました。二股の件は、不確実なので彼女に話していません。 話した後、同僚は「そんなんじゃないし、脚色がついてる」と否定していましたが、ショックを受けていました。 私は、言い辛いことをあえて言った反面(どうなろうが関係のない人間なら忠告はしません) そのとき「言ってくれてありがと」と同僚の一言がなかったことで、恋人未満の楽しい時期に水をさして悪いことをしたかな、逆に恨まれるかもと後悔しています。 もう済んでしまったことではありますが、 こういう場合どうしたらよかったのでしょう?

  • これは恋愛なのでしょうか?(30歳女 長文です)

    こういう所で相談するのは初めてです。自分の周りの人には相談出来なくて・・・。勝手がよく分からないので失礼もあるかもしれませんがご意見を頂ければと思います。 自分と相手との関係がどうのような状況であるかということと、自分の今の気持ちは恋愛感情なのだろうか、相手はどうなのだろうか、自分はどうしたらいいのかということについて教えて下さい。 (状況については以下) 私 30歳 女 福祉職 です。恋愛、男性経験はゼロです。 恋愛や結婚を意識する年齢、なのでしょう。そういう話はないの?とよく聞かれます。それに対してどこかにいい人いないですかねぇとか冗談で返してたけど、本当に意識しないといけないかなとも思ってました。でも、これまでずっと恋愛とか結婚とかは自分とは違う世界で行われてることと理由もなく感じていて、自分が恋愛の対象となることに実感を持てずに生きてきました。友人も少なく、あまり遊びもせず淡々と生きてきたので、他の同年代と比べると幼いのだと思ってます。職場での付き合いはそれなりにありますが、もっと喜怒哀楽を出した方がいいよと言われたりします。 相手 26歳 男 同じ職場の後輩(バイトです)。 元気のいい兄ちゃんという感じです。口や態度が悪い所もありますが、基本的に仕事には真面目。周りからはもう少し大人になってくれれば安心なのになぁと思われている。気分屋で、人の好き嫌いが大きく良くも悪くも表面に出てしまうのですが、社交的で人と接すること自体は好きなのでフレンドリー。あと、女好きで風俗とか女遊びの話をよく聞きます。同じ職場の他の後輩の女の子と一時期付き合ってたこともあるそうです。でも男友達からのウケの方がいいし、本人も楽なようです。 同僚としてはお互い数年来の知り合いですが、何人かで飲みに行ったり付き合い出来たのは9か月前位からです(私は酒好きで飲みはよく行きます)。最初は普通に、私が恋愛経験がないことでからかわれたりしつつ、楽しくやってました。お互いゲーム好きということが分かって話題もあうようになったりしました。そんな中で途中からあれ?と思うことが少しずつ出てきました。以下の通りです。 (1)別の同僚の子からバレンタインのチョコを貰ったと伝えてきた(私以外は男性陣の一部だけ知ってて、 あいつ君にも言ったの!?という反応でした)。 (2)飲みの時にやたらボディタッチが増えて来た。(下ネタ発言もですが元々多い人です)。 (3)目があったり、話しかけられることが増えた(気がする)。 (4)周囲の人間(よく飲みに行く男性陣)が意味深なことを言ったり、ニヤニヤしてることがある。 (5)本人も意味深なことを言う。 (4)と(5)に関しては、私もどうも鈍くて後から振り返って、あれってどういう意味?と思うことが多いです。これも以下の通り ・一度だけ二人で飲んだ時に、最近○○さん(私)がかわいいって先輩と言ってるんですよー、と褒められたり、自分の家族とかこれまでの話とかされた。(3月頃) ・昔すごい好きだった人に会ったけど全然ときめかない。○○さん(私)はときめかないの?人が嫌いなの?(6月頃) ・車に乗せて貰った時に、女とホテルに行って金がないとか、いいと思う人ほど寄ってきてくれないんだよねとか。(8月頃) ・(ちょっと仕事のトラブルがあって)女は分からない、面倒くさい。○○さん(私)も男って思うことにするわ。(8月頃) ・(帰り際にポツリと)ただのお友達に戻りましょうってことね・・・。(9月。そんな発言内容だったと思います。私は勉強のことを応援する発言をしたつもりなので完全に???でした)。 何故それを今私に話すのだろうという話だったり、普段はっきり物を言うのに何か肝心な(と思われる)所は遠回しで引っ掛かるような言い方しかしない。最近は彼が新車を買ったため飲みの機会も減ったので、最初の頃程の接近はなくなってます。電話はすれば返答あり、メールはたまに返ってくる(元々あまり使わない)。素っ気ないなと思ってると、話しかけて来たり、飲みの場で私の家に行きたいと言ったりする。でもこれまで向こうから連絡を取ったりしてくるようなことはないです。 その時のブームがある人なので、今はそれが私なのかなと思って何とも言えない感じだったのですが、やっぱり何か違うのかなと混乱しています。 私が彼をどう思っているかというと、人として気に入ってます。話せると私は楽しいです。良くも悪くも馬鹿で子供で、お坊ちゃんなので我儘に育って来た甘ったれな部分がありますが、逆にそれ特有の人の良さもあり、明るく、人と接する力は私にはないものです。何より一番いいと思うのは対等な目線で人と接することが出来る所です。口の悪いことがあっても、悪気も嫌味もなく馬鹿にしてる訳ではないと相手に伝わるから、職場のお客から苦情が来たことはありません。 こうして相談してる位なので意識してるのは否定出来ないと思います。でもこれまで何の経験もなかったので、冗談でも初めて異性から近づかれて流されているだけなのかもしれない。周りからすれば普通に仲が良くなっただけの所を意識しすぎているのかもしれない。ちゃんと向き合って考えたくても相手の態度もよく分からない。職場の同僚という関係もあるから直接確認するのは不安が強いです。 もし彼が私に恋愛感情を持ってるとしても、若いしまだ遊びたいようだから軽い気持ちかもしれないし、色々経験してきてるから駄目だと思ってもきっと他に目を向けられることがたくさんある。でも私はずっと狭い世界で生きてきたので、大事にしたいとかきっと重く考えてしまう、どうすればいいのか、どうなるのか分からなくてとても怖いです。 周りの人には知ってるからこそ相談出来なくて、日々悶々としているという状況です。皆様の目からのお考えを聞かせて頂けるとありがたいのでよろしくお願いします。

  • 職場恋愛

    自分には職場に好きな女性がいて、「職場恋愛はダメ」という考えから、諦めてましたが、来月別の部署に異動になるので、「おもいきって告白しよう」と思い 昨日メールで「相談があるんですが、職場では話にくいことなので、仕事後にご飯どうですか?」とメールしたら、「相談ってなんですか?大丈夫です。何時がいいですか?」 と返事があったので 「いつでも大丈夫です。都合のいい時間で」 と送信しましたが、返事がなく… 1日経って「やっぱり職場の休憩時間ではいけませんか?」と返事がありました。 外で会うのを断られているので、脈なしと感じてしまったですが… 皆さんならこの後どうしますか? 再び告白をしたいから「外で会いたい」と伝えるか、「相談は解決しました。大丈夫です。」伝えるか…

  • 職場恋愛

    私は、今職場に好きな人がいます。 しかも彼は隣のデスクです。 メールアドレスをだいぶ前に聞いて、2か月くらい毎日メールのやりとりがありました。 彼からメールがくることも多く、そのうち私の生活の中に彼の存在が入ってきて・・・ 次第に気になるようになり。気づいたら好きな気持ちが大きくなってました。 同じ職場ということと、やはり私の態度で周りにいる女性スタッフからは、彼と何かあるのでは?と怪しまれ、そういうのも面倒で逆に意識するようになってしまって、普通でいられなくなり冷たい態度をとってしまったこともありました。 次第にメールも減って、私がメールをすれば返事はしてくれます。 こんなんじゃいけないって思って、普段は同僚でもあり友人のように話はします。 が、やっぱり好きな気持ちは変わらず、この先どうしたらいいのかわかりません。 彼は、同僚としか思ってくれていないようですし、異性としても見られてない気がします。 今の同僚としての関係が安定していて、気持ちを伝えるのも怖くて・・・。 同じ悩みを持っていたり、こんな経験のある方、ぜひ相談のってください。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 職場恋愛について

    すいません、職場恋愛について質問します。 働き始めて間もなく職場で仲よくなり、まだ付き合っているっていう段階ではないですが、付き合っていきたなって思う彼女がいます。 でも、職場の他の社員にはバレたくないので、こっそり付き合いたいなと思ってます。 なぜなら、浮名が立つと正直、仕事がし辛くなります。自分の性格からして人付き合いは苦手です。ですから敵が多いです。 もし「あんなやつと付き合ってる」という周囲の雰囲気ができると、凄い面倒臭いです。 こっそり付き合ういい方法は何があるでしょうか?ちなみに小さな町なので2人で食事とかは見つかる可能性が大きいです。 こっそり付き合ってたという体験談なども頂けると嬉しいです。 変な相談ですが、よろしくお願いします。

  • ~社内恋愛の悲劇~

    ~社内恋愛の悲劇~ 24歳の男性です。 先日付き合った彼女と1週間で別れることとなりました。 彼女とは職場で知り合い、2人で会うようになり、告白して付き合うようになりました。 初めての彼女で幸せの絶頂でしたが、付き合って6日後に彼女からある相談を受けました。 内容は「ある人とメールをしてて、ちょっと気になる」という内容でした。 まあ付き合ったばっかりだし、気になるといっても(知人です)気の迷いだろうと思い、 いかに自分が彼女を好きかを熱弁しました。それに対してもなにか煮え切らない彼女の態度に 疑問を感じつつも、その日は別れました。 次の日、夜電話するとどうも彼女の脳内がパニックになってるようで、 「どうしたいの?」と聞くと「わからない」の連続で、「別れたいの?」と訊くと、しばらくの沈黙のあと「別れたい」とか細い声で言われました。 当然、こちらが浮気したとか、ひどいこと言ったとか、暴力振るったとかそういうことは一切なく(付き合って一週間ですし)、納得はいきませんが、彼女も思い悩んでいるようだったので、とりあえず別れることを了承しました。 その相手とは僕の会社の上司です。もちろん、尊敬部分出来る部分もありますが、ちょっと残念な部分も見受けられる方です。 僕は思い悩みました。彼女の気持ちを留めようと、わけがわからなくなっている彼女の相談にのり、現状の整理を手伝い、自分の思いも併せて伝えました。 アホといわれるかもしれませんが、彼女の今後の幸せを考えるあまり、自分のエゴを極限まで抑え、冷静に対応しました。彼女は自分と付き合っているときから、上司に思わせぶりな態度をとり、上司はもう自分の女も同然というメールの内容になっていました(その内容も彼女から聞き出しました。) 僕に戻ってきても、新しく上司と付き合っても、誰かが傷つく。 「スタートから通常の幸せな恋愛のスタートではない」ということも彼女にとうとうと説明しました。 もちろん、惚れていたので、戻ってきてくれたら、すべて受け止め、背負い生きていくという覚悟も、自分にはありました。 彼女もそうとう悩んでいたみたいです。 自分のジャッジで誰かを傷つけることは確定していたので。 そんな、ある日、彼女から電話が来ました。 今回の一件に関しての相談です。無論ではありますが、常識的にはありえないと思われるこの状況を一番理解出来るのは自分です。 その際に、彼女は質問に対して「わからない」という表現を多用していました。 その「わからない」の理由、「どっちを選ぶのかわからない」のか「上司を選ぶのは決まっているけど、僕に対してどんなにしたらいいのかわからない」のどっちなのかをはっきりさせようと思い、彼女をツメました。 その結果は後者でした。 僕は、その前提があるにも関わらず、相談してきた彼女に心底腹が立ちました。 なんてダメで自分のことしか考えていないんだと思いました。普段は感情のコントロールが得意なのですが、その時ばかりは、コントロール出来ず、彼女にツラくあたったりもしました。 結局、彼女は今、上司と付き合っています。しかも3人同じ職場にいます。 もちろん、上司は今回の一件のことは何も知りません。彼女には、絶対に言うなとキツく言ってましたので。 彼の幸せを壊す権利は誰にもないからです。 正直、仕事とプライベートが同居しており、職場では感情のコントロールにそうとうエネルギーを使います。 自分の気持ちを落ち着けるために、「人は自分の幸せを求めるものだから、魅力的な人がいれば、そっちに行くのは当たり前。今回はとことんタイミングが悪かった」と納得させて、仕事に励んでいます。 彼女は部下です。これまで通り接しなくてはいけません。その思いから、今、無理やり自分を納得させている状況です。果たして、自分の行動が正しいのか、わかりません。ただ、こんな状況に負けて、会社を辞めるのだけは絶対にイヤです。 すごい抽象的な投げかけなのですが、自分はどうすればいいでしょうか?? もちろん、自分を磨いて、次の恋に行こうとは思っています!! ただ、やっぱり思いかえすと相当凹みます・・・。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 30代女からの告白…【長文失礼致します】

    昨夏に派遣で5年勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを4年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職したことに今でも非常に悔いがあります。 私は31で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 出会った時は彼に対して恋愛対象なんてまずありえない最悪な印象を持ってましたが一緒に仕事をするうちにどんどん惚れてしまい、約3年の片思いです。 途中で職場の周囲の同僚に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたり、くっつかせようと試行錯誤していたため、恐らく彼にも気持ちはバレています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」、「俺は一生結婚できない」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、彼がマンションを買うか悩んでいた時に相談されたり、、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (まだ私が彼を恋愛対象として意識していなかった頃は、二人で共通の趣味のLIVEに行ったり飲みに行ったり、一緒に帰ったりと普通にできていたのですが…気持ちがバレた途端ぱったり、誘っても上手く交わされたり、第三者を投入してきます) 私としては、「二人きりは無理=それが彼の気持ち」ということだろうと思ったり、はたまた同僚として近すぎる存在ゆえに仕事を遂行していく以上、一定の距離を保っているのだろうと思ってます。 最後の1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていましたが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎え、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな!」と言って別れました。 毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、悩みやくだらない話しをいつもしあっていた彼に話しができず辛すぎます。 やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 辞めてから一度だけ招待された忘年会で彼に会いました。(その時は大勢いたことと、彼が泥酔していたため告白とかそんな状況にもならず…) それ以降、約2ヶ月ほどとくに連絡をしていない状態です。 そして今、その時の会社の他部署から「良ければ春からうちの部署で働かない?」と誘われている状況で悩んでいるわけですが、職場の人間とは恋愛しないと言っている彼の元、春から同僚になる前に気持ちを伝えた方が良いかもしれないと考えが湧いています。 (それに今月末は彼の誕生日もあるので) 彼の気持ち的には職場は離れたが同僚(友人)的な考えで、やはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼的には一人で自由の期間が長すぎて、一人で楽しむ術や趣味、お金も持っているため今さら恋愛だの結婚だのというイメージがないようにも感じたりします…)

  • なんでこっちみてくるの?職場恋愛

    はじめまして。某質問掲示板よりもこちらの皆様のほうが本当に良心的だと思い質問させていただきます。 職場の同僚が(女)がこちらをよく見つめてきます。 また、影で私のことを好みだと言っている会話を聞いてしまいました。 しかし、こっちから話しかけようとすると逃げていくんです。 あおして、とうとう目もあわせてくれなくなったなあと思い、あきらめようとしてました。 あきられちゃったかなと。 しかし、この頃、あることに気づきました。 私の席の隣に、使っていないモニターが置いてあります。 そのモニター、黒くて、ツルツルしたガラス面があるので、彼女の表情が写るんです。 そして、モニターに移る彼女を見ると、チラチラこっちを見てきます…。 こっちが彼女をみると絶対に目を合わせません。意地でもあわせないように視線を動かしません。 でも、こちらが彼女を意識しない振りしてモニター見てると、また見てる…。 なんか、モニターを使って彼女を観察する俺は非常に気持ち悪いヤツだと思われるのは重々承知で相談します。気分を悪くされた方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい。謝罪します。 さて、まともには目もあわせてくれないで、こちらを避けようとするこの人、いったいなにを考えているのでしょうか? 俺がきもいから観察されてる?そんなにおれはおもしろい姿かね、チクショー! 目もあわせてくれない、そして、なんとか話しかけても、まったく会話が盛り上がりません。ほかの男とはすごおく楽しそうに話すのに!なんでおれのときだけ、そんなこわばった表情なんだよお。 毎晩、泣いてます。明日も避けられるのか…。仕事いきたくないお。 軽いのりで食事に誘ったら逃げられますた…。「ちゃんとした人と行かなきゃダメですよ~」ってあたふたしながらね。テンパリながらね。 これは、おれが彼女を好きだってのが伝わっていて、彼女は警戒してるってことだよねきっと…。 あたしに気があるキモいやつがこっち見てくるwまじきめえwみたいな気持ちで向こうもおれの動きを観察しているのではないか…。 さて、この恋愛、どうしていったらいいのだろう。泣きたいです。