• ベストアンサー

合鍵をもった元彼女が自宅に今の彼氏と入ったら不法侵入?

現在、着信拒否やメールアドレス変更などでまったく連絡ができなくなった元彼女がいます。 彼女は僕の自宅の合鍵をもっているのですが、もし、いまの彼氏さんと、 僕の自宅に、僕の不在時に入ってきた場合、それは不法侵入などに あたるのでしょうか?? まったく連絡がとれず、非常に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.3

ご質問者の同意、または確実に同意を得られるだろうと思われるような場合を除き、正当な理由なくその住居に立ち入れば、住居侵入罪が成立します。(刑法130条) ご心配であれば、鍵を交換されることです。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文献の提示をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• thimys
回答No.4

No.3さんで回答が出てますが、分かりやすくすると、 例えば親子関係の場合、 父親が子供に対して、勘当し、家を追い出したとします。 それにも関わらず、子供は家に入ると… 不法侵入の罪に問われ、警察を呼ばれればつかまってしまうのです。 別れ方がどういう状態でか分かりませんが、イタズラ・仕返し等の恐れがあるようでしたら、早急に大家さんに連絡して、鍵を交換することをお勧めします。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます。 若い子なのでちょっと不安でした。 鍵の付け替えを検討します。

• gypsywind
回答No.2

うーん、 不法侵入に当たるかどうかは よくわかりませんが(僕としてはあたるような気がします) 不安を解消するために、鍵を取り替えることをお勧めします。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵の交換を検討します。

回答No.1

思いっきり住居侵入罪に当たります。 ご心配でしたら鍵を交換することをお薦めします^^

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねよね。