• ベストアンサー

合鍵をもった元彼女が自宅に今の彼氏と入ったら不法侵入?

現在、着信拒否やメールアドレス変更などでまったく連絡ができなくなった元彼女がいます。 彼女は僕の自宅の合鍵をもっているのですが、もし、いまの彼氏さんと、 僕の自宅に、僕の不在時に入ってきた場合、それは不法侵入などに あたるのでしょうか?? まったく連絡がとれず、非常に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.3

ご質問者の同意、または確実に同意を得られるだろうと思われるような場合を除き、正当な理由なくその住居に立ち入れば、住居侵入罪が成立します。(刑法130条) ご心配であれば、鍵を交換されることです。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文献の提示をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.4

No.3さんで回答が出てますが、分かりやすくすると、 例えば親子関係の場合、 父親が子供に対して、勘当し、家を追い出したとします。 それにも関わらず、子供は家に入ると… 不法侵入の罪に問われ、警察を呼ばれればつかまってしまうのです。 別れ方がどういう状態でか分かりませんが、イタズラ・仕返し等の恐れがあるようでしたら、早急に大家さんに連絡して、鍵を交換することをお勧めします。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます。 若い子なのでちょっと不安でした。 鍵の付け替えを検討します。

  • gypsywind
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

うーん、 不法侵入に当たるかどうかは よくわかりませんが(僕としてはあたるような気がします) 不安を解消するために、鍵を取り替えることをお勧めします。

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵の交換を検討します。

回答No.1

思いっきり住居侵入罪に当たります。 ご心配でしたら鍵を交換することをお薦めします^^

zuntata99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねよね。

関連するQ&A

  • 不法侵入

    元彼の部屋に私の荷物が残っており、運んでもらえるということで話はついていました。 1度れんらくがきたのですが、互いの都合がつかずに日を改めて連絡がくることになっていました。 ところが、予め私が不在であることを知っていた日の当日にこれから運びたいと連絡が来ました。 不在なのでやめてほしいと伝え、1度は了解してくれましたが、急に、やっぱり運んでおく、部屋に置いていくと言って、こちらの訴えを受け付けてもらえず、電話も拒否されてしまいました。 実家に帰省し、すぐに戻れる状況ではなかったため、とにかくやめてほしいとメールで訴え続けました。 付き合っていた頃に、私が眠っているときに財布からお金を抜き取られていたことがあったり、私の車で出掛けたまま帰ってこなかったこともあったりしたので、部屋に入られることは嫌でした。 それから返事もなく、もちろん電話にも出ません。 万が一、部屋に入っていた場合、不法侵入で訴えることはできますか?

  • 彼氏を振り着信拒否にしたのですが・・・

    私が彼氏を振りました。振った後も連絡してくるのでメールも電話も着信拒否にしましたが、着信拒否にしたアドレスと違うアドレスでわざわざメールしてきて「もう最後にするから」と言ったり「忘れられない」と言ってきます。そしてカレの友達には「着信拒否にされてすごいショックだ」と言っているようです。着信拒否にされる事ってそんなにショックな事なんでしょうか? この先一体どうすれば私の事を忘れてくれるのでしょうか?このまま無視でいいでしょうか?

  • 合い鍵を彼氏、彼女に渡している方に質問です。

    現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。 賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、 一人で在宅中、内鍵はかけていますか? 自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、 通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、 酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。 そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、 数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。 メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。 というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。 皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。 それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。 入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。) なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

  • 彼氏の元彼女にやきもち

    よろしくお願いします。 私には1年半付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏が元彼女と連絡をとっていたことがわかり、心配になりました。 彼からメールをすることはなく、元彼女からのメールに返信するだけのようです。 元彼女は、私と彼との関係をどうこうするつもりはないようなのですが、彼をまだ好きなようで、メールにもそう書いてありました。彼は元彼女に、好きとは表せないような大事な人だと返信していました。 彼が私を好きだというのは伝わるし、元彼女のことは友達として接しているのだとは思うのですが、彼に気がある元彼女が彼と連絡を取っているというのはやはりいい気はしません。妬いてしまいます。 彼は、連絡を完全に絶つことは出来ないといいます。はっきりと拒否することは出来ないようです。メールの返信も彼が考えた最善策で、必要最低限しか返信していないといいます。彼と元彼女は元々長い間友人だったということもあり、気は持たせたくないけど、友達としては接していたいみたいです。 そこで、元彼女に対する不安を取り除くために、私自身の認識や考え方を改めて、彼を信じたいと思うのですが、何かいい考え方やアドバイスはないでしょうか? 彼の、かつては彼女だった人を友達として大事にしたいという考えも尊重したいのです。 元彼女になるべくやきもちを焼かなくなるような、いい考えはないでしょうか? 皆さんが何か実践していることはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返し

    元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返してもらうで」と 何回か言って 彼は自分の車に乗せて持って帰りました。 それから 2週間ぐらいして けんかして別れました。 彼の家は知っていますが、家に行っても無視だし 家に入れないように門に施錠しているし、 インターホンも壊れていて 電話も着信拒否 メールも拒否 手紙をだしても無視 一切彼とは連絡とれません。 ベットを何とか返してもらえる方法はありませんか?

  • 元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返し

    元彼氏が私の家のベットを持って行くというので「私は 嫌や 別れたら返してもらうで」と 何回か言って 彼は自分の車に乗せて持って帰りました。 それから 2週間ぐらいして けんかして別れました。 彼の家は知っていますが、家に行っても無視だし 家に入れないように門に施錠しているし、 インターホンも壊れていて 電話も着信拒否 メールも拒否 手紙をだしても無視 一切彼とは連絡とれません。 ベットを何とか返してもらえる方法はありませんか?

  • 元彼氏がストーカー?話し合いをするべき??

    連絡を切ったはずの元彼氏から誕生日になると荷物が届いて迷惑です…。 別れた後も友達としてお付き合いしていた元彼氏でしたが、 今の彼氏にあまり良い顔されないので縁を切りました。 縁を切ったといっても 「今の彼氏が心配するのでもうお話できません。ごめんなさい」 といってこちらが一方的にぶっちぎってしまう形でした。 メールも携帯も着信拒否にもしました。 それから4年もたち、私は結婚もしました。 ですが未だに毎年誕生日になるとプレゼントが贈られてきます。 相手はよかれと思ってる行為だと思うのですが、あまり気持ちのいいものじゃありません…。 相手の住所もわかるのですが、これは一度正直に贈らないでと言ったほうがいいのでしょうか? ヘタに刺激しない方がいいのでしょうか? また引越しもしたのですが、運送会社さんからの連絡で今年もその彼から荷物が届いてると連絡がありました。 受け取りを拒否するべきでしょうか? また仕事の都合上ホームページを持っていて、そこで私の情報や近況が出てしまい、ごくたまに仕事のアカウントからメールも送られてきます… (『入院していたそうだけど大丈夫?』とか) 関係あるかわからないですが、一応記載しました。

  • 不法侵入なんでしょうか?

    彼氏と別れました。別れたというか、一方的に電話でフラたのですが。 彼とは2年ほど付き合っており、泊まる事も多かったので合鍵を貰っていました。 「別れるのであれば、合鍵を返すから私の荷物も返してほしい。部屋に取りに行ってもいいか?」と聞いたのですが 「会いたくないから来ないで」と言われました。 向こうの言い分としては、 ・合鍵は郵送で送れ ・私の荷物は郵送する というものでしたが、彼の家に置いてきた荷物は数も多く全部返ってくるかどうかもわかりません。二人で買ったものもあり、話し合って決めたいのですがとにかく会ってくれませんし、一方的な話しになります。 「そんなに会いたくないのなら、アナタが仕事に行っている間に私が自分の荷物を持って帰るから」と言いましたが 「もし、俺のいない間に勝手に部屋に入ったら不法侵入で訴える」と言われました。 もし、彼に貰った合鍵で勝手に部屋に入り、自分の荷物を持って帰った場合、本当に訴えられるのでしょうか?

  • 不法侵入?何かいい方法は…

    こんにちは。 早速ですが…、 元彼の家にある自分の荷物(服など)を返してもらいたいのですが、電話やメールなどの連絡手段がありません。同棲していたので、元彼の家の鍵は持っているので、勝手に取りに行くことは可能なのですが、この行動に問題はありますでしょうか。 元彼も、鍵を持っていることは知っています。また、最後に連絡したときに荷物を返してもらう話をしております(その後連絡が取れなくなったのは、相手が一方的に着信拒否をしているからなのですが…)。 不法侵入にあたるかどうかを考えておりますが、どうでしょうか? また、こんなときのいい解決方法はありますでしょうか?

  • 彼氏は怒っているのでしょうか・・?

    昨日の夜、地元の友達と飲みに行きました。前日に彼氏に飲み会に行くことを伝え、男の子もいると言いました。 「そんなに遅くまで飲まないで帰ってくる」と話したのです が、昨日は遅れてくる人が多く、早く帰れませんでした。 そろそろ帰ろうかという時間に携帯を見ると、彼から不在着信が入ってたので、家に帰ってすぐ(だいたい30分後ぐらいに)電話しました。しかし彼は電話にでてくれませんでした。今日もメールも電話もしたのですが連絡ありません。連絡がないので、彼氏は怒っているのではないのかと不安で仕方ありません。 男性のみなさん、彼女が早く帰るといったのに遅くなったら、怒りますか?