• ベストアンサー

元彼氏がストーカー?話し合いをするべき??

連絡を切ったはずの元彼氏から誕生日になると荷物が届いて迷惑です…。 別れた後も友達としてお付き合いしていた元彼氏でしたが、 今の彼氏にあまり良い顔されないので縁を切りました。 縁を切ったといっても 「今の彼氏が心配するのでもうお話できません。ごめんなさい」 といってこちらが一方的にぶっちぎってしまう形でした。 メールも携帯も着信拒否にもしました。 それから4年もたち、私は結婚もしました。 ですが未だに毎年誕生日になるとプレゼントが贈られてきます。 相手はよかれと思ってる行為だと思うのですが、あまり気持ちのいいものじゃありません…。 相手の住所もわかるのですが、これは一度正直に贈らないでと言ったほうがいいのでしょうか? ヘタに刺激しない方がいいのでしょうか? また引越しもしたのですが、運送会社さんからの連絡で今年もその彼から荷物が届いてると連絡がありました。 受け取りを拒否するべきでしょうか? また仕事の都合上ホームページを持っていて、そこで私の情報や近況が出てしまい、ごくたまに仕事のアカウントからメールも送られてきます… (『入院していたそうだけど大丈夫?』とか) 関係あるかわからないですが、一応記載しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

30代、既婚女性です。 4年まえに別れたのに、まだ未練があるんですねー。 元彼さんは、eruruuさんが結婚されたことをご存知なのでしょうか? 知らないのであれば、メールなり電話なりで知らせ、 もうプレゼントや連絡はしないで欲しい旨を伝えてはいかがですか? あ、手紙でもいいかもしれせんね。 二人だけで直接あうのは避けたほうがよいと思います。 納得しない、又は結婚を知っている上で行っているのであれば、 旦那さんから言ってもらってもよいかと思います。 私も元彼がストーカーに近い状態になってしまい、 最終的には、第3者に入ってもらい、本人と話し合いをしました。 (本人はストーカーの自覚はなかったようです) まだそこまでの段階ではないように思いますので。。。 うまく伝わるといいですね。

eruruu
質問者

お礼

> 結婚されたことをご存知なのでしょうか? おそらくしらないです。確かにお知らせした方が良いですね。 主人に手伝ってもらいながら、メールや電話でお伝えすることにします。 miupiさんも同じような状況になったのですね… あまりいい思い出ではないと思いますが、こうやってお話していただけて参考になりました。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人に対応してもらったらどうでしょうか? 電話番号が分かっているなら、電話して話してもらう。 贈り物は全て、受け取りを拒否する。

eruruu
質問者

お礼

自分の周りの事だから~と今まで思ってましたが、 今は主人がいるのだから思いっきり頼ってみることにします。 荷物も受け取り拒否します。 konohakonoさん、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 元彼氏がストーカー

    元彼氏がストーカー 私の彼女が元彼氏にストーカー被害にあっているんです。 4ヶ月ほど前に彼女は元彼氏に別れ話を切り出し、彼女はきっぱり別れると言いました。 しかし、元彼氏は納得がいかず、この数ヶ月、毎日彼女の携帯には無視しても着信が何十件もあったり、メールも返信してないのに何十件もあります。 なので、何度も冷たくしたり、よそよそしくしたりして、別れたことをはっきり示しているのですが、元彼氏はあきらめません。 また、学生という立場上会わないわけにも行かず、その元彼氏と彼女は通学するときに同じ道ということもあって、毎朝元彼氏が家の前で待っていて、帰りも道の途中で2時間以上も待っているので、彼女は精神的にも追い詰められています。また、何度も暴力を振るわれたりしていて、訴えることのできるレベルです。 ただ、彼女も私も学生なので警察などに頼って大事にはしたくないのです。 彼女が完全に無視をしたり、交流を断とうとした時期もありましたが、無視をすると一方的に怒鳴り散らしたり、その日の夜に着信が数十件と、ひどいことをされます。 その元彼氏は、なにかと贈り物を彼女の家にあげるので、彼女の親もきっぱり別れるのを勧めることもなく、彼女はどこにも相談できる人がいない状況なのです。 最近は彼女が自殺願望まで持ち始めてしまい、私も元彼氏を説得したりしたときもあったのですが、彼氏があきらめる様子は無く、どうしようもありません。 今も元彼氏はよりをもどそうと狂ったように彼女に付きまとっています。 解決する方法は無いでしょうか。お願いします。

  • ストーカー

    彼氏の元浮気相手がストーカー化して困っています。 彼氏と私は付き合って4年の中。彼氏がその人と浮気したのは私たちが付き合って1年もたってないときです。 彼氏と私はその時期別れそうになっていたんですが、お互いにやっぱりお互いしかいないと気づき、彼氏も浮気をすぐにやめたんです。 が、しかし浮気相手は彼氏を自分の運命の相手だと思い込み、しつこく連絡をしてくるのです。私がまだ浮気をしらなかった時期には彼氏に「浮気したことばらされたくなかったら彼女といてもいいから付き合え」と脅してまでいたんです。 彼氏がメールアドレスを変え、着信拒否しても電話をかけてきて、(違う番号から)彼氏の仕事中というのを見計らっていやがらせでかけ続け、「無視し続けるのなら毎日仕事中にかけ続ける」と脅され電話にでさせられるのです。彼氏が使っている携帯は電話番号からのメールが拒否できないのでそれを使ってまでしつこくメールしてきます。一度は同情した彼が「大事なことを話したい」という浮気相手の言葉に乗せられ、会ったんですが、彼氏が私にその人に会ったことを言えないのをいいことにそれを使って脅してきたそうです。彼氏はその人のことを思ってあったのに。そしてそのとき彼氏とラブホテルに行った、彼氏は私と別れたがってるなどと私に連絡して、うそをつき、なんとしてでも別れさせようとするのです。(結局すべてうそでしたが) 一度私はこの浮気相手に彼氏と三人で会ったことがありますが、思い込みが激しく、自分はなんでも知っていると勘違いしているタイプでした。(しかもとんでもないうそつきで会う以前に言っていたことと実際あったときにいってたことはまったく違いました)結局そのとき彼氏ははっきり、「自分が愛してるのは彼女で浮気相手のことは今はなんとも思っていない」といったのにもかかわらず、彼氏が自分の運命の相手だと信じているのであきらめないんです。 こういう相手にはどう対処したらいいのでしょうか。最初は彼氏と無視したほうがいいという結論に達したのですが、無視すれば電話攻撃のいやがらせをされるし、ひどいことを書いたメールなどを送ってくるといういやがらせまでするのです。私たちの住んでいるところも知っていて、一度夜中に来たりされたので、逆上されると怖いのもあって、対応に困っています。かといって彼氏が同情して話したりすると浮気相手は彼氏が自分に気があるから話してくれるんだと勘違いするのです。なんだか終わりが見えずに困っています。。。最近では私は一時期鬱気味になってしまいました。(今は回復しましたが) もしこのような経験をされた方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 彼氏の元彼女にやきもち

    よろしくお願いします。 私には1年半付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏が元彼女と連絡をとっていたことがわかり、心配になりました。 彼からメールをすることはなく、元彼女からのメールに返信するだけのようです。 元彼女は、私と彼との関係をどうこうするつもりはないようなのですが、彼をまだ好きなようで、メールにもそう書いてありました。彼は元彼女に、好きとは表せないような大事な人だと返信していました。 彼が私を好きだというのは伝わるし、元彼女のことは友達として接しているのだとは思うのですが、彼に気がある元彼女が彼と連絡を取っているというのはやはりいい気はしません。妬いてしまいます。 彼は、連絡を完全に絶つことは出来ないといいます。はっきりと拒否することは出来ないようです。メールの返信も彼が考えた最善策で、必要最低限しか返信していないといいます。彼と元彼女は元々長い間友人だったということもあり、気は持たせたくないけど、友達としては接していたいみたいです。 そこで、元彼女に対する不安を取り除くために、私自身の認識や考え方を改めて、彼を信じたいと思うのですが、何かいい考え方やアドバイスはないでしょうか? 彼の、かつては彼女だった人を友達として大事にしたいという考えも尊重したいのです。 元彼女になるべくやきもちを焼かなくなるような、いい考えはないでしょうか? 皆さんが何か実践していることはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の元彼女の気持ち

    付き合い始めて1年になる彼氏がいます。 付き合い当初からなのですが、月1程度で元彼女から連絡があります。 電話だったりメールだったりするのですが、彼氏から連絡することはないし、電話がきてもとらないし、メールも返信してないようです。 (携帯チェックはお互いしていますので) 最初は気にしていなかったし、むしろ電話やメールを無視する彼氏に 「なんで出ないの?」などと言っていました。 彼氏は「ややこしくなるからいい」と言っています。 自分が愛されてる実感があるからこういう風に思うのかもしれないのですが、最近では元彼女が健気すぎて可愛そうで仕方ありません。 彼氏から元彼女に一方的に別れを告げそれ以来連絡をとってないみたいなのですが、元彼女は1年半経った今でも友達からやり直そうみたいなメールを日常会話におりまぜて送ってきます。 元彼女からの連絡を彼氏が無視するので、元彼女は私の存在を知りません。 それに最近、元彼女の行動が気になります。 ネットで彼氏の事を調べた報告や、車買ったから彼氏の家の近くまできた とか・・・・ 元彼女をこのまま放っておくのは少し怖くなってきたのですが それでも連絡をとらない彼氏の気持ちが解りません また元彼女の気持ちも解りません。 彼女はどうしたいのでしょうか?このまま放置して連絡がこなくなるのを待てばいいのでしょうか?

  • 元彼氏の荷物

    こんにちわ。 私の家には、以前付き合っていた15歳年上の彼氏の物がいくつかあります。(彼は30代後半です) 本、CD、衣類などです。 その元彼とは縁が切れるまでに相当こじれました。(ここでも何度か相談させて頂きました) 実際、別れていたのですが縁が切れないままズルズルしていました。 縁を切ろうと何度も試みたのですが、その度に 「お前に金いくら使ったと思ってるんだ」 「お前もお前の周りの奴も殺す」 というようなことを言われ、まさか本気ではないだろうと思いつつも怖くて縁を切れないでいました。 でもいい加減このままでは、と思い連絡先を全て変更して終わりにしたのですが、その後家まで来たようで、手紙が置いてありました。 その手紙には、「お前が終わりにしたがってたことはわかってたのにいつまでもズルズルとして悪かった」というようなことが書かれてありました。 そしてとりあえず一度連絡が欲しい、と。 迷ったのですが、家の電話から連絡をすると、「悪かったね」と謝られ、荷物は送られるのが嫌だから直接会って渡して欲しいと言われました。 私は会うのは絶対に嫌だったのですが、またこじれたらどうしよう・・と返事を濁していると、「また連絡してよ」とその時は終わりました。 とにかく会えないことをきちんと言おうと思って何度か電話をしたのですが、怖くて言い出せません。 またもめるのは嫌で、怖いです。 もうここ3ヶ月ほどは連絡していませんし、もうしたくありません。 でも荷物はなんとかしたいんです。 もう送ってしまってもいいでしょうか? 捨てるのも嫌なので、できれば返してしまいたいです。

  • 元彼氏について

    三年付き合って結婚を考えた彼氏と別れ、嫌いで別れた訳ではないです。彼氏には今彼女がいます。最近、絶対とらなければいけない用事があり二ヶ月後に久々に連絡しました。 最近どう?と私の近況を聞かれ、髪の毛をきってみんなに可愛くなった。と言われたよ。と、話しをすると写メ送ってよ。と言われたり、 今幸せ?とかイロイロきかれたり、 もし今後、私にしんどいことや辛い事があって俺にしか言われへん事があったら話しな。。とか言われて。。私は、元彼氏には今彼女がいるので今彼女の気持ちを考えるとそんな事はできないと伝えました。。 元彼は情でそういう事をいうのでしょうか?

  • 彼氏との話し合い

    初めて質問します 先日付き合って2年2ヶ月の彼氏と 喧嘩になりました 病院に行くというので どうしたのかな?と思い メールで聞いたのですが めんどくさい ウザいと言われ 喧嘩になりました そこから1日連絡を経ってたのですが 今日会って話し合いをすることになりました しかし機嫌が悪いと 『やっぱり会わない』って いい始める彼氏なので ほんとに会ってくれるか不安です もし会ってもらえなかったら どうしたらいいと思いますか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に振られそう

    初めて質問させていただきます。 今、8か月ほど付き合っている彼氏がいます。私は大学生で、彼氏は社会人5年目くらいです。住んでいるところも少し離れていて、車で1時間弱くらいです。向こうは社会人だし、家も離れているので、週に1回会えたらいいほうでした。 去年の11月くらいから向こうの仕事が忙しくなり、なかなか会えなかったり、連絡もあまり取れない日々が続きました。(彼はもともとメールとかくれる人じゃないです)それでも年末はちょこちょこ会えたり、電話もできてよかったのですが、年が明けてからはさらに仕事が忙しいみたいで全く連絡が取れなくなりました。 自分の誕生日も半年の記念日も全然連絡もくれませんでしたし、向こうの誕生日のときも会えずに、メールだけで、誕生日プレゼントも渡せてません。 約3ヶ月くらいまともに連絡が取れてなくて、いつ振られるか、いつ別れちゃうかすごく不安です。私は彼のことが大好きですし、傍にいたいので別れたくはないです。 だけど、もう別れたいの?みたいなのをメールで聞いても返ってこなくて、結局連絡がないから怖くて謝って、みたいなのを繰り返してしまっています。 お仕事がいつ落ち着くのかもわからなくて、まともに話もできないので本当につらいです。 自然消滅されるのかな?とかも考えてしまいます。 私は別れたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 超ポジティブな人でもストーカーになりますか?

    超楽観的でへこたれなくて明るくて 神経が超図太くて打たれ強くて ポジティブで明るい彼氏と付き合ってました。 彼は営業職で、天職だと思いました。 口癖は「なんとかなる!」「ダメだったら次!」でした。 こう言う性格だからか危機感がないのか 避妊しなかったし浮気されたので別れました。 でも別れ話を1回しても別れてくれなかったので3回くらい別れ話をしました。 私が「別れたい」と言った時、彼はものすごくビックリしてました。 「なんで!?」「何がいけなかったの!?」みたいな感じでした。 付き合った期間は3年です。彼は恋愛経験はそれなりにあります。 超ポジティブなので私に振られても次の女を見つけるんだろうなー と思っていたのですが、何度も連絡が来ます。 会いたいとかやり直したいとか直球ではないのですが 「元気にしてる?」と言う感じで、 なんだかんだ返信すると、「復縁したい」と言われます。 私は完全に縁を切りたかったから着信拒否をしました。 そうしたらそれに気付いて彼からメールが来ました。 だからメールの受信拒否をしました。 そうしたらショートメールで連絡がきました。(docomoです) だから全部拒否しました。 そうしたら私の会社のパソコンにメールが来ました。 (以前名刺を渡したので彼は私のアドレスを知っています) それも無視ししてたのですが、3か月後にまた会社PCにメールが来ました。 その時は返事をしましたが、 内容は「会いたいよ」とか「話がしたいよ」などです。 誕生日おめでとうメールも来ました。 私が一番びっくりしてるのは あんなに明るい彼がこんなに未練たらしくなってる事です。 「そのポジティブな性格でさっさと次行けよ!」と思うのですが、 どんなに明るい人でも振られるとこうなっちゃうのでしょうか? ここまで未練たらしい人は初めてなのでびっくりだし 彼の元の性格のギャップの違いにビックリです。 彼は30代前半で仕事が忙しくてあまり出会いがないから 私に縋ってるだけなのでしょうか? それともなんとなく気まぐれに連絡してるだけでしょうか? それに付き合ってる時も 「今まで振られたことがあったけどかっこ悪いから縋ったりはしない。 ダメだったらそれはそれでしょうがないから明るく生きる」 みたいな事を言ってました。 ストーカーとかになる人って 根暗でネガティブでマイナス思考なイメージでしたが 彼みたいな明るい人でもストーカーになったりしますか?

  • 彼氏と元に戻りたい

    現在、付き合って4年の彼氏がいます。彼氏とは風俗で知り合いました。 2月から一人暮らしになり生活費が足りず彼に相談せずまた風俗の仕事を初めてしまいました。12月25日に彼氏に怪しまれていたのかホームページで見つけられてしまい働いているのをバレてしまいました。以前、彼は元カノと別れた寂しさで風俗に来たので風俗が好きという訳ではないです。電話でたくさん謝りましたが別れるみたいになりその後、連絡をしても彼氏が音信不通になり直接謝罪をしたかったので1月2日に彼氏の家に行って謝りました。「今は戻る気ない?」と聞いたら「まずは昼職決まってから」と言われました。 5日に昼職が受かったので彼に連絡しました。「おめでとう。何の仕事?お祝いで(もう使わない)パソコンあげるよ」とメールが来ました。最後に私が「もう会えることはできないの?」ってきたら「今は一人で考えたい」と来たので「そうだよね、ごめんね」謝りました。 パソコンは欲しかったので取り敢えず置いて貰う事にしておきました。 そして一昨日の夜に彼発信で「お仕事頑張れ!おやすみ」とメールが入ってました。 彼とは戻れる可能性はありますか?