• ベストアンサー

不法侵入?何かいい方法は…

こんにちは。 早速ですが…、 元彼の家にある自分の荷物(服など)を返してもらいたいのですが、電話やメールなどの連絡手段がありません。同棲していたので、元彼の家の鍵は持っているので、勝手に取りに行くことは可能なのですが、この行動に問題はありますでしょうか。 元彼も、鍵を持っていることは知っています。また、最後に連絡したときに荷物を返してもらう話をしております(その後連絡が取れなくなったのは、相手が一方的に着信拒否をしているからなのですが…)。 不法侵入にあたるかどうかを考えておりますが、どうでしょうか? また、こんなときのいい解決方法はありますでしょうか?

• titus
  • お礼率66% (190/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

無断で部屋に入り、荷物を持ち出す行為は厳密に法的に言うのであれば不法侵入罪(ただし成立するかは微妙)と窃盗罪(御質問者の荷物を持ち出す行為)になります。 #多分窃盗罪というのは意外と思いますが、彼が現在管理している=占有しているものを持ち出すので持ち主でも該当します。 で、対処方法としては厳密には法的手段によるのが法的に正しいやり方なのですが、それは面倒な話ですから、簡易的な方法として次のようにして見てください。 御質問者の権利としてご自身の荷物を返してもらう権利もあるので、この場合は引き取る日時を決めて、彼に対して通告してから荷物を回収します。この時にこの通告に異議がある場合には2週間以内に返答すること、返答なき時には同意したとみなすということを告げるとよいでしょう。 通告の方法としては厳密には内容証明郵便が確実です。 簡易的には配達証明でもよいのですが、書かれている内容が確実に相手に通告したという証拠は残りません。 このやり方も厳密には法には反するのですが、ただ現実の話としてここまでやった場合に犯罪として処罰されるかというと普通はされないですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 相手からの返答がなければそのまま実行しても構わないと思います。 #3さんの葉書っていうのはいいですね~。封筒だと開けないかもしれないので。 で、何か言われたら、『私は荷物を取りに行くってゆったでしょ!嫌だったら送ってってゆったじゃん!』くらいに言ってやりましょう! 自分のものを取りに行くのだし。 頑張ってくださいね☆

• o24hit
回答No.4

こんにちは。  まず、同棲と言うのは法的には大変あいまいな行為です、ごく短期間一緒に住んでいる場合から事実婚まで、さまざまな様態があると思います。  例えば、住民登録する場合、一ヶ月同棲しているだけでも、相手の続柄を「妻(未届)」とすることもできます。元彼の場合でも、一時的に別居しているだけでまた戻ってくるケースもありえます。  何が言いたいかと言いますと、法律で守られた関係ではありませんかので、あくまでも当人同士の意識の問題で、法律で考える問題ではないのではないかと思います。貴方が、「自分のものを取りに来ただけだから不法侵入じゃない。ちゃんと鍵も持っているし」とも主張できますし、元彼が「勝手に人の家にはいったんだから不法侵入じゃないか」とも主張できます。  で、貴方がすべきことは、法律で守られていない以上、犯罪になるリスクを減らすことです。    まずは、内容証明郵便で、「着払いでいつまでに宅配便で返して欲しい、もしくは取りに行くので立ち会って欲しい」という旨の通知をしましょう。これで一応相手に断ったと言う、事実ができます。    次に、これに対する返事がない場合は、簡易裁判所に民事調停を起こしましょう。申請書一枚書くだけですし、費用も安いですから、素人でもできます。  調停の際には、別々に調停委員と話し合いをしますから、相手と顔を合わすこともありませんし、短期間で結果が出ます。それに、何より相手に裁判所から出頭通知が行きますから、相手にプレッシャーをかける効果も期待できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm
  • ge108
回答No.3

鍵を持っている時点で不法侵入にはならないかと思います。 ただ、心配でしたら自分がいつに荷物を取りに行きます、といった文章を書いたハガキ(封筒だと開けてもらえないかもしれないから)を出して、その際郵便局でできる文書証明書だったかな?それを発行してもらうとハガキを出した証明もできたような・・・詳しくは参考URLを・・・。 そして友達に頼んで(見張り&証明役)荷物を引き取りに行けばよいかと思います。 一応着信拒否されている履歴も残しておくと良いと思います。 すぐに取りに行きたいでしょうが、証明などの手続きでハガキが届くであろう翌日を指定した方が良いかも? あと、都合が悪いようなら連絡下さい、って一言もあれば十分だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
  • akitov
回答No.2

チャイムを鳴らし許可を得て荷物を持って帰るか、着払いで送ってもらうくらいでしょう。ついでに鍵も返せばいいと思いますよ。

回答No.1

ふと、 思いついたので、回答します。 前彼さんの家を知っているのなら、手紙で『〇月〇日の〇時に荷物を取りに行きます』と書いて郵便受けに入れておけば良くないですか?で、『それが嫌だったら連絡をください、もしくは私のものを全て宅急便で送ってください』と書くとか。 ・・・あまり役に立たない回答ですね(書いてて思いました。)

titus
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 それは考えました。でも、それで相手が「いいよ」などの返事をくれればいいのですが、相手から回答がない場合にその通達した日に取りに行くことはいいのでしょうか? 回答に質問で返してしまってすみません。