• ベストアンサー

不法侵入?

今年バツ1の彼と結婚した者です。 彼の元妻の行動に関してご意見お願いします。 ある日、朝8時頃(当時私は無職で彼を送り出した後眠ってしまっていました)おぼろけに玄関のチャイムがなる音がしました。私が起きて玄関に出ようとしていた所、鍵が開く音がしました。そこに立っていたのは元妻と子供でした。元妻は何事もなく、「OOの元妻のOOです。年金手帳を取りに来たんだけど・・・」と家に上がり、勝手に引き出しを開け探し始めました。私は寝起きの状態と共に突然の事すぎて頭がパニックになり、何が起こっているのか分からなくなっていました。 無言の状態が5分ほど・・・ 元妻は年金手帳を見つけ、一言「すっかり汚い部屋になっちゃって・・・」と私への当て付けと思える捨て台詞を残し家を出て行きました。 その後彼にすぐ連絡をし、彼も怒り奮闘で元妻にすぐ連絡を取ってくれましたが、元妻は当たり前の事をしただけという様な態度をとったそうです。 当時、私と彼はまだ結婚しておらず同棲中でした。 (もちろん私と彼は不倫の延長での結婚ではありませんし、彼が離婚後出会いました。) 元妻は私と彼が同棲している事も知っており、養育費やその他もろもろの事は彼と元妻の間で交わされていて、私は結果を聞くだけという状態でした。 多少元妻の荷物が家に置いてありました。 鍵を返してもらっていなかった彼が1番の原因だとはとは思いますが、私がいるいないに関わらず、元妻の行為は不法侵入にならないのでしょうか? その後何の問題も無く彼とも仲良く生活しておりますが、どうしてもこの事が心の奥に残ってしまっています。 長々となりましたが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それって不法侵入ですよね!! 私もバツ1ですが、荷物を取りに行く時で相手がいない時は電話して了承を得てからにしてましたよ。 ただの別居中ならいざ知らず、離婚したらもう他人の家になるわけだからそれって違うと思いますよ。 モト奥様としては、モト自分の家なんだから!という主張でしょうが、あくまでも「モト」なんです。 私がご主人の立場だったらやはり怒りますよ!! ここはあなたが心を広くして「物事をごちゃ混ぜに考える人なんだなぁ」と割り切って考える方がいいですよ。 まさかそれ以降は勝手に入ってくることはないでしょ?

cha-bo
質問者

お礼

それ以降は鍵も返してもらい、何事もありません。 tanakacchiさんの様な方なら良かったんですが・・・ 何だか気持ちが軽くなりました。 早く書きこみすれば良かったと思ってます! ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.5

そんな事で 怒っていも・・・(^_^;) 元妻の非常識な行動もわかりますが・・(^_^;) 単に年金手帳を取に来て持って帰った程度。少し 嫌味を言ったかもしれませんが。この程度の事で心の奥にしこりが残るようでしたら、 この後、もっと大きな問題に直面する事が予想できますよ。元妻とご主人との関係において。復縁とかの問題ではないですよ。(^_^;) 特に 文書 中盤に有る、離婚際しての慰謝料・養育費の話合いは事後報告だけ。これにも不満の様子が伺われます。 この事からも 貴方と彼の間に子供が出来た。教育費が掛かって家計が苦しい→元妻と子供への養育費の支払い等に不満が行き着くと思います。彼の収入が多ければ気にならないかもしれませんが。 ここは バツ一の彼と結婚した事の事実を踏まえて、 元妻・子供に対しては 出来るだけ善意な気持ちが接した方が貴方の為になると思います。 また、こういったケースで法律の解釈を持ち出すべきではないと思います。 苦言ですが少し気になりましたので書き込み致しました。

cha-bo
質問者

お礼

この様な元妻なので、今後問題があるだろう事は予想しております。経験がないだけに、事が起こらない限り分かりませんが、それなりに覚悟もしております。 金銭的な慰謝料・養育費と経済的な点については、現時点で生活面に支障は無いですし、不満もありません。 ただ精神面上で傷つけられたと思っています。 この件は、この場を持ちまして気持ちの整理をつけようと思います。ご意見有難うございました。

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

推測半分でゴメンナサイ。別れ方に元妻が不満だった可能性があるのかもしれませんよ。だって、子供を連れていたり、嫌味を言ったり、嫌がらせみたいじゃないですか。離婚したばかりで情緒が安定していなかったのでは?荷物があるのはご主人の落ち度。あなたにも元妻にも失礼ですね。不法侵入になるかもしれませんが、残念ながらこの程度では警察は取り合って呉れません。先ずは鍵を取り替えて、もし、荷物がまだあれば宅急便で送って、ドーンと構えていればいいと思います。

cha-bo
質問者

お礼

彼の話によると、元妻が勝手に出て行き迎えに行ったにも関わらず帰って来なかった為、郷を煮やした彼が離婚に踏み切った様です。 今は荷物も全て引き取ってもらい、何事もありません。 a-haruさんのおっしゃる通り構えたいと思います! ご意見有難うございました。

回答No.3

こんばんは。 不法侵入に当るかどうかで言えば、今回の場合だと当たらない可能性の方が高いです。 一応、元妻側にも「年金手帳を取りに来た」と言う、正当な理由があるので、質問にあるような行動が非常識であっても、犯罪には当たらないと思います。 「入らないで!」「出ていって!」と言っていたならば、不法侵入、不退去に該当する場合もありますが、言っていなければ、悲しいですが『非常識な女の身勝手な行動』として納得しなければなりません。腹は立ちますけどね・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1135/kei130.htm
cha-bo
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ #1さんのとこでも記入しましたが、パニってしまっていて何も言えないまま出ていかれちゃいました。 無かった事に!とまでは言えませんが、この場でこの問題は解決!という事で割り切ろうと思います。 ご意見有難うございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

入ってこないでくださいと告げたのにも関わらず入ってきたのなら不法侵入です。 また出て行ってくださいと告げたのにも関わらず出て行かなかったのなら不退去罪になると思います。 なにも言わなかったのなら罪に問うのは難しいと思います。 被害届けをだせば、警察署で説教くらいはしてもらえるかもしれませんが……。

cha-bo
質問者

お礼

私はいつもなら物事をはっきり言うタイプなのですが、眠気まなこの上、パニってましたんで何も言えませんでした。 過去の事として気にしないようにします。 ご意見有難うございました!

関連するQ&A

  • 玄関から侵入されました・・。

    平日の昼間、玄関から明らかにピッキングではなく家の鍵を使って人が、入ってきました。私はたまたま家にいて、玄関が開いたので「誰?」と聞くと入ってきたやつは階段を使って逃げていきました。 私のいた位置からは犯人からもお互いの顔等は見えない位置でしたので犯人は誰もいないと思って入ってきたのではないかと思うのですが・・。 本当にびっくりしました。すぐに警察を呼んで(10分もかからないできました)現場検証・指紋の採取等をしていきましたが、一応被害はないのですが、気持ち悪くて怖くて仕方ないです。 大家さんは同じマンションに住んでいて、すぐに鍵を複製の難しいディンプルキーに変えてくれました。 でももともと昨年ピッキング対策用の鍵に変えたばかりで、警察の方も「このタイプの鍵を開けるにはどんなにプロでも3分以上はかかるから、がちゃがちゃ音がしなかった?」と聞かれましたが、ほんとに普通に家に入ってくるように鍵を開けて入ってきたのです。1分もかかってません。 最初は家族のものかと思ったほどですので。私は一人暮らしで合鍵を持っているのは身内と大家さん(老夫婦)だけです。マンションには大家さん(独身・30代)の息子さんが住んでいます。 ピッキング対策用の鍵に変える前にも、「誰かが入った痕跡」明らかに朝と違う様子(パンが冷蔵庫の上に置いたのに、机の上に置いてあった等些細な事なのですが)の時が何度かあって、(何も盗られてはいませんでした。)鍵を変えてもらおうと家族のものに相談していた矢先に、鍵が変ったので、その時は大家さんにも言いませんでした。 引っ越すお金は無いので、防犯カメラとかつけようと思っています。 何かいいグッズがありましたらお知恵を下さい。お願いします。 鍵を無くした事も無いので、より気持ち悪いです。こういう特定された状況の場合の犯人って??身内は考えられないので・・・。

  • 住居侵入罪では??

    ビルの8階に母と私の2人で住んでいます。 夜中の1時過ぎに突然玄関のドアをドンドンと叩く音が聞こえ、のぞき穴からのぞくと、不労者風の酔っ払いのような男の人がいました。玄関のドアノブをガチャガチャと回し、怒鳴り声も聞こえました。 鍵は閉まっていましたが、とても怖かったので110番通報をしました。 下の階には祖父も住んでいるし、男性がどこか別の階へ行っても困るので、のぞき穴からのぞいていると、お巡りさんが来て、男性を連れて降りて行きました。 その後、状況を聞きにお巡りさんがやってきました。 通報者の氏名、年齢、電話番号を聞くと「じゃぁ、しっかり鍵閉めてくださいね」とだけ言ってエレベーターに乗り、降りていきました。 玄関の前には開いたワンカップとコンビニのおにぎりを食べて散らかした後がありました。 そのままにする訳にもいかないので掃除をしていると 、まだお巡りさんの声が聞こえました。 8階から下をのぞくと…先ほどの男性が向かいのマンションの駐輪場へ入って行ってしまい、またお巡りさんが連れ出していました。 そして、駅の方向へ歩いていくのをお巡りさんが見守っていると言う感じでした。 私は最初に男性がお巡りさんに連れて行かれた時点で、そのままパトカーで警察署へ連行され、留置などされるものだと思っていたのですが、コレって何の罪にもならないものなんでしょうか? 放置していれば、またどこかの家に入り込むのではないのでしょうか? 泥棒や強盗とは目的が違うと思いますが、玄関のドアを開けようとしていたのは確かです。 もし万が一、家の鍵が開いていたら…などと考えると本当に怖いです。 ちなみに家は8階建てで1~6階まではテナントが入っており、7、8階は住居になっています。 1階に集合ポストがあり、エレベーター、階段ともにオートロックなどは付いてません。 パトカーは3台来ていました。

  • 不法侵入?何かいい方法は…

    こんにちは。 早速ですが…、 元彼の家にある自分の荷物(服など)を返してもらいたいのですが、電話やメールなどの連絡手段がありません。同棲していたので、元彼の家の鍵は持っているので、勝手に取りに行くことは可能なのですが、この行動に問題はありますでしょうか。 元彼も、鍵を持っていることは知っています。また、最後に連絡したときに荷物を返してもらう話をしております(その後連絡が取れなくなったのは、相手が一方的に着信拒否をしているからなのですが…)。 不法侵入にあたるかどうかを考えておりますが、どうでしょうか? また、こんなときのいい解決方法はありますでしょうか?

  • 別居中の夫の不法侵入

    別居して1年半が経ちます。 性格の不一致(私に対する侮辱、悪口、暴言)で私が子供を連れ家を出ました。 離婚をしたいのですが応じてもらえず、先日離婚調停を申し立てたものの不成立で終了しました。 裁判に持って行きたいのですが証拠が弱く離婚できるか不明のため躊躇しています。 弁護士費用も高いので…。 婚費は調停で決定した額を支払ってもらっています。(夫は渋っていますが) 私は土日出勤、夫は土日休みです。 先日、土曜日の出勤日に急に休むことになり家に居ました。 子供は夫と面会でした。 家でゆっくりしていたらチャイムが鳴り、玄関の鍵が開く音がしました。 もしかして、子供かと思い覗くと玄関には夫が立っていました。 私は驚いて「なんでいるの?」「鍵はどうしたの?」「鍵を返して!」「「帰って!」と言い続けましたが夫は、 「鍵は持っていない」「開いていた」と言い続け平行線のため「とにかく帰って」と伝えましたが、 玄関先で土下座し「許してください」「ごめんなさい」と言い続けました。 本当に怖く、「警察に電話する」と予告し私は警察に電話。 夫は家の中に上がってきて電話を切る。私、掛ける。夫、切る。の繰り返し。 固定電話では無理だと思い、携帯から掛けようとしましたがそれも腕をつかんで阻止。 そのやり取りをしていると逃げるように出て行きました。 その後、警察の方が来て下さり、夫に口頭で注意をしてくださいました。 夫は「私は精神疾患だ」と言ったらしく警察も納得してたと。(夫から聞いた話です) きっとこの1回だけでなく私の留守中に何度も合鍵を使って不法侵入をしていたと思います。 他にも待ち伏せ、後をつけ追っかけ、インターネットバンキングの不正ログインなどあります。 このような理由で、裁判まで持って行けるのでしょうか? また、勝訴の確率はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関先で人と話した後、家のドアを閉めて、直ぐ鍵

    家で訪問者を送り出した後、玄関のドアを閉めて、直ぐにガチャリを鍵をロックするのは、 相手に対して、気持ち良いものではなく、ロックするにせよ、少ししてからガチャリとした方が良い。 という考えもあります。 私自身は「まあそうだね」と思います。 個人的には、宅配業者に対しても、少し間を置いてから(2~3玄関ドアから離れたような音を聞いてから)、静かにロックするようにします。 玄関先で近所の人と話をして、先に家に入る時もドアを閉めた途端にガチャリとしないようにしてます。 あまり、あれですかね? 玄関や玄関先でどんなコミュニケーションをとろうと、自分が家に入り玄関ドアを閉めて、その流れで直ぐ鍵を露骨な音を立てて、ロックしてもいいんですかね? その部分て、どうでもいい事なのでしょうか?

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 不法侵入をしたかもしれません

    大変反省しているのですが、1ヶ月ほど前に酩酊した状態で外をうろついてしまい、その場所というのが以前好意を寄せていた女子の家のすぐ近くでした。それなりに仲が良かったのでうちの場所も知っており、何を思ったかその子の家へと向かってしまいました。 その子はちいさなアパートで父親と2人で暮らしています。ドアの鍵が偶然開いていた為、好奇心から中に入りこんでしまいました。入ったのは玄関を少し出たぐらいのところまでです。酩酊していたとはいえ、まずいことをしていると急に我に返り、その場を後にしました。盗難目的では無いので何もとっていません。深夜ということもあり、その家の人含め誰にも姿を見られませんでした。 犯罪としては被害がないため小さなものだと思いますが、そのような場合でもその子や父親が物音を聞いていて警察を呼んだ場合、指紋採取や周辺の監視カメラを調べる等の本格的な捜査をすることはあるのでしょうか?近くのコンビニは1キロ以上離れていて、周りはちいさなアパートなどが立ち並ぶ住宅街です。また、不安な要素が1つあり、その日キャッシュカードを落としています。家の中に落としたらその音に気づくと思うので、路上のどこかに落としたんだと思います。キャッシュカードには名前が書いてあるので、その子が物音を聞いていて、加えてもしキャッシュカードを見つけたら、警察にそれを提出していると思います。しかし1ヶ月以上経っているので、もし警察にキャッシュカードが提出され証拠として扱われているプラス名前が割れているのなら今頃逮捕されているかと思うので、その線は薄いと勝手に思っていますがどう思いますか? 思い出す度吐き気がしてしまい、加害者ではありますが、逮捕に怯える毎日です。 バイト先が警察署の近くということもあり、警察と毎日すれ違いますが職質等はされていません。犯罪歴等も無く、指紋が取られたことはありません。 どなたかご回答お願いします。。

  • 不法侵入について

    教えて下さい!!! 半年ちょい前に掛かった 病院とのトラブル だったのですが 母子なので 国保の他に母子で手当てが ついて病院が安くなる 手当てを受けてまして 当時、普通に国保である 3割負担で普通に払ったの ですが母子手当てが 有効になってるのか病院に 調べて欲しいと言ったところ 調べて有効なので差額分は 返却してもらったんです。 ですが先月くらいから 電話が掛かってきて 「やっぱり役所でまだ 有効じゃなかったので 返金した差額分をまた 返金して」って言われてて 仕事が多忙で携帯出れなくて 手紙にも返金お願いしますと 程度で書いてましたが 家族みんな働いていて 時間がバラバラでした。 たまたま先日、 家に居ましたがまだ 体調も悪く昼間寝てて 家族は留守だったんですが インターホンが何度か なってて外ですいませーん って叫んでる声は聞こえてましたが 出れなくてそのまま スルーしてたのですが 母親が外出した時にたまたま 鍵を掛け忘れたのも ありましたが勝手に玄関まで 入ってきて、室内フードまで 開けて「すいません居ないんですか~」 と叫んでる声が聞こえたので さすがに出ましたが... 返金しなければならない お金があるとはいえ、 連絡が取れてないとはいえ 勝手に玄関のドア開けてまで 入って来るのは不法侵入では ないのですか? 法律には詳しくないので すぐに教えて欲しいです(>_<)

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 住居不法侵入について

    お世話になります。 以前の上司ですが先日当方と些細な事でトラブルになり上司がこちらの許可も無くリビングまで上がりこんできました。そのときの言葉が「怪しいものではありません」と言いながら。当時家には高齢の母と中学生の息子が在宅中でした。鍵はたまたまかけてなかったみたいです。目的は私を探していたと思われます。当方はオートロックのマンションです。 このようなケース、すなわち家の者の許可も無く勝手に家に上がりこむのは住居不法侵入となるのでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。