• ベストアンサー

不法侵入?

今年バツ1の彼と結婚した者です。 彼の元妻の行動に関してご意見お願いします。 ある日、朝8時頃(当時私は無職で彼を送り出した後眠ってしまっていました)おぼろけに玄関のチャイムがなる音がしました。私が起きて玄関に出ようとしていた所、鍵が開く音がしました。そこに立っていたのは元妻と子供でした。元妻は何事もなく、「OOの元妻のOOです。年金手帳を取りに来たんだけど・・・」と家に上がり、勝手に引き出しを開け探し始めました。私は寝起きの状態と共に突然の事すぎて頭がパニックになり、何が起こっているのか分からなくなっていました。 無言の状態が5分ほど・・・ 元妻は年金手帳を見つけ、一言「すっかり汚い部屋になっちゃって・・・」と私への当て付けと思える捨て台詞を残し家を出て行きました。 その後彼にすぐ連絡をし、彼も怒り奮闘で元妻にすぐ連絡を取ってくれましたが、元妻は当たり前の事をしただけという様な態度をとったそうです。 当時、私と彼はまだ結婚しておらず同棲中でした。 (もちろん私と彼は不倫の延長での結婚ではありませんし、彼が離婚後出会いました。) 元妻は私と彼が同棲している事も知っており、養育費やその他もろもろの事は彼と元妻の間で交わされていて、私は結果を聞くだけという状態でした。 多少元妻の荷物が家に置いてありました。 鍵を返してもらっていなかった彼が1番の原因だとはとは思いますが、私がいるいないに関わらず、元妻の行為は不法侵入にならないのでしょうか? その後何の問題も無く彼とも仲良く生活しておりますが、どうしてもこの事が心の奥に残ってしまっています。 長々となりましたが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それって不法侵入ですよね!! 私もバツ1ですが、荷物を取りに行く時で相手がいない時は電話して了承を得てからにしてましたよ。 ただの別居中ならいざ知らず、離婚したらもう他人の家になるわけだからそれって違うと思いますよ。 モト奥様としては、モト自分の家なんだから!という主張でしょうが、あくまでも「モト」なんです。 私がご主人の立場だったらやはり怒りますよ!! ここはあなたが心を広くして「物事をごちゃ混ぜに考える人なんだなぁ」と割り切って考える方がいいですよ。 まさかそれ以降は勝手に入ってくることはないでしょ?

cha-bo
質問者

お礼

それ以降は鍵も返してもらい、何事もありません。 tanakacchiさんの様な方なら良かったんですが・・・ 何だか気持ちが軽くなりました。 早く書きこみすれば良かったと思ってます! ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

• mitigusa
回答No.5

そんな事で 怒っていも・・・(^_^;) 元妻の非常識な行動もわかりますが・・(^_^;) 単に年金手帳を取に来て持って帰った程度。少し 嫌味を言ったかもしれませんが。この程度の事で心の奥にしこりが残るようでしたら、 この後、もっと大きな問題に直面する事が予想できますよ。元妻とご主人との関係において。復縁とかの問題ではないですよ。(^_^;) 特に 文書 中盤に有る、離婚際しての慰謝料・養育費の話合いは事後報告だけ。これにも不満の様子が伺われます。 この事からも 貴方と彼の間に子供が出来た。教育費が掛かって家計が苦しい→元妻と子供への養育費の支払い等に不満が行き着くと思います。彼の収入が多ければ気にならないかもしれませんが。 ここは バツ一の彼と結婚した事の事実を踏まえて、 元妻・子供に対しては 出来るだけ善意な気持ちが接した方が貴方の為になると思います。 また、こういったケースで法律の解釈を持ち出すべきではないと思います。 苦言ですが少し気になりましたので書き込み致しました。

cha-bo
質問者

お礼

この様な元妻なので、今後問題があるだろう事は予想しております。経験がないだけに、事が起こらない限り分かりませんが、それなりに覚悟もしております。 金銭的な慰謝料・養育費と経済的な点については、現時点で生活面に支障は無いですし、不満もありません。 ただ精神面上で傷つけられたと思っています。 この件は、この場を持ちまして気持ちの整理をつけようと思います。ご意見有難うございました。

• a-haru
回答No.4

推測半分でゴメンナサイ。別れ方に元妻が不満だった可能性があるのかもしれませんよ。だって、子供を連れていたり、嫌味を言ったり、嫌がらせみたいじゃないですか。離婚したばかりで情緒が安定していなかったのでは?荷物があるのはご主人の落ち度。あなたにも元妻にも失礼ですね。不法侵入になるかもしれませんが、残念ながらこの程度では警察は取り合って呉れません。先ずは鍵を取り替えて、もし、荷物がまだあれば宅急便で送って、ドーンと構えていればいいと思います。

cha-bo
質問者

お礼

彼の話によると、元妻が勝手に出て行き迎えに行ったにも関わらず帰って来なかった為、郷を煮やした彼が離婚に踏み切った様です。 今は荷物も全て引き取ってもらい、何事もありません。 a-haruさんのおっしゃる通り構えたいと思います! ご意見有難うございました。

回答No.3

こんばんは。 不法侵入に当るかどうかで言えば、今回の場合だと当たらない可能性の方が高いです。 一応、元妻側にも「年金手帳を取りに来た」と言う、正当な理由があるので、質問にあるような行動が非常識であっても、犯罪には当たらないと思います。 「入らないで!」「出ていって!」と言っていたならば、不法侵入、不退去に該当する場合もありますが、言っていなければ、悲しいですが『非常識な女の身勝手な行動』として納得しなければなりません。腹は立ちますけどね・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1135/kei130.htm
cha-bo
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ #1さんのとこでも記入しましたが、パニってしまっていて何も言えないまま出ていかれちゃいました。 無かった事に!とまでは言えませんが、この場でこの問題は解決!という事で割り切ろうと思います。 ご意見有難うございました。

• 100Gold
回答No.1

入ってこないでくださいと告げたのにも関わらず入ってきたのなら不法侵入です。 また出て行ってくださいと告げたのにも関わらず出て行かなかったのなら不退去罪になると思います。 なにも言わなかったのなら罪に問うのは難しいと思います。 被害届けをだせば、警察署で説教くらいはしてもらえるかもしれませんが……。

cha-bo
質問者

お礼

私はいつもなら物事をはっきり言うタイプなのですが、眠気まなこの上、パニってましたんで何も言えませんでした。 過去の事として気にしないようにします。 ご意見有難うございました!