• 締切済み

住居不法侵入について

お世話になります。 以前の上司ですが先日当方と些細な事でトラブルになり上司がこちらの許可も無くリビングまで上がりこんできました。そのときの言葉が「怪しいものではありません」と言いながら。当時家には高齢の母と中学生の息子が在宅中でした。鍵はたまたまかけてなかったみたいです。目的は私を探していたと思われます。当方はオートロックのマンションです。 このようなケース、すなわち家の者の許可も無く勝手に家に上がりこむのは住居不法侵入となるのでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#159776
回答No.6

No.2です。 家人が拒否しなかったら、許可されたということにはなりえません。 社会通念上、玄関程度までなら入れますが、それ以上となると侵入になります。 この法律は、住人が安心して過ごせることを目的としています。当然、その権利を侵害しています。

110kazu911
質問者

お礼

警察にも相談しました。 事件にすぐできる。 告訴をすることを相手に伝え示談に するかどうか話し合ってくださいと言われました。 アドバイス、ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.5

強硬な回答が 多いようですが 住居不法侵入を立件するのは かなり困難です 家人に無断では無い(少なくとも拒否はしていない) 訴えることは可能ですが 調書を取るだけでしょう 書き込みのことだけでは 刑事裁判で有罪にするだけの証拠は有りません 民事で賠償請求しても 認められ無いでしょう (他に有力な証拠があれば 話は変わります)

110kazu911
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• kokoluluo
回答No.4

警察に言えば普通は逮捕です。 不法侵入に変わりありません。 あなたと上司との関係、職場との関係 などで多少情状酌量の余地があるかどうか ですね。 ただし警察に言うと 調書を取られますので それ以外な背後関係も 浮き彫りになりますけど…。

110kazu911
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談に今から行きます。

回答No.3

家族の了解もなく家に入ったら立派な住居不法侵入になりますたとえ家族がいてもちゃんと理解できる人間が了解しなければ不法侵入になりますそれを避けるために警察でも捜査令状を示しのです玄関でも立派な不法侵入ななりますからリビングでも関係ありません住居不法侵入です

110kazu911
質問者

お礼

参考になりました。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。

回答No.2

逆に、住居侵入にならないとする理由がないですね。 私なら私人での現行犯逮捕しますね。 ここまであからさまだと会社に通告した方がいいよ。

110kazu911
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。

• celtJapan
回答No.1

第130条(住居侵入等)  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 簡単に見えて非常に難しい問題です.ただ告訴したからといってすんなりあなたの思い通りにいくものでもありません. その元上司の行動が住居不法侵入として成立するかどうかは,結局のところ裁判所が判断します. ですが,私なら追い込みます. つまり,やりよう(論理構成)の問題です.

110kazu911
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。