• 締切済み

住居不法侵入について

お世話になります。 以前の上司ですが先日当方と些細な事でトラブルになり上司がこちらの許可も無くリビングまで上がりこんできました。そのときの言葉が「怪しいものではありません」と言いながら。当時家には高齢の母と中学生の息子が在宅中でした。鍵はたまたまかけてなかったみたいです。目的は私を探していたと思われます。当方はオートロックのマンションです。 このようなケース、すなわち家の者の許可も無く勝手に家に上がりこむのは住居不法侵入となるのでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.6

No.2です。 家人が拒否しなかったら、許可されたということにはなりえません。 社会通念上、玄関程度までなら入れますが、それ以上となると侵入になります。 この法律は、住人が安心して過ごせることを目的としています。当然、その権利を侵害しています。

110kazu911
質問者

お礼

警察にも相談しました。 事件にすぐできる。 告訴をすることを相手に伝え示談に するかどうか話し合ってくださいと言われました。 アドバイス、ありがとうございます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

強硬な回答が 多いようですが 住居不法侵入を立件するのは かなり困難です 家人に無断では無い(少なくとも拒否はしていない) 訴えることは可能ですが 調書を取るだけでしょう 書き込みのことだけでは 刑事裁判で有罪にするだけの証拠は有りません 民事で賠償請求しても 認められ無いでしょう (他に有力な証拠があれば 話は変わります)

110kazu911
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • kokoluluo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

警察に言えば普通は逮捕です。 不法侵入に変わりありません。 あなたと上司との関係、職場との関係 などで多少情状酌量の余地があるかどうか ですね。 ただし警察に言うと 調書を取られますので それ以外な背後関係も 浮き彫りになりますけど…。

110kazu911
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談に今から行きます。

回答No.3

家族の了解もなく家に入ったら立派な住居不法侵入になりますたとえ家族がいてもちゃんと理解できる人間が了解しなければ不法侵入になりますそれを避けるために警察でも捜査令状を示しのです玄関でも立派な不法侵入ななりますからリビングでも関係ありません住居不法侵入です

110kazu911
質問者

お礼

参考になりました。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。

noname#159776
noname#159776
回答No.2

逆に、住居侵入にならないとする理由がないですね。 私なら私人での現行犯逮捕しますね。 ここまであからさまだと会社に通告した方がいいよ。

110kazu911
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

第130条(住居侵入等)  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 簡単に見えて非常に難しい問題です.ただ告訴したからといってすんなりあなたの思い通りにいくものでもありません. その元上司の行動が住居不法侵入として成立するかどうかは,結局のところ裁判所が判断します. ですが,私なら追い込みます. つまり,やりよう(論理構成)の問題です.

110kazu911
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手方に告訴を含めて話を聞きます。

関連するQ&A

  • 建造物侵入罪と住居侵入罪について

    先日夫が、建造物侵入と住居侵入の罪で罰金刑(20万円)を課せられました。 本人曰く「マンションのオートロックを解除して、 女性の部屋のドアノブに手をかけ、ドアを開けた。部屋の中には入っていない」とのこと。 確かにオートロックを解除して入ったということは、 「人の看守する邸宅(建造物?」に侵入したということなので 建造物侵入罪が適用されると思います。 (これは監視カメラで立証されているようです) ただ、本当に彼の言うように本当に家に入っていないのであれば、 (女性から被害届が出ていたとしても) ドアノブの指紋だけで、住居侵入罪を立証させることは可能なのでしょうか? 本人がまだ何かを隠している気がして、納得がいきません。 ご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住居侵入罪について

    身内や親戚でも何でもない人がAという家に来たとします。Aという家は5人家族です。その場合5人家族のうち4人の人が家に入るのを許可して1人の人が嫌なもしくは拒否した場合、住居侵入罪、不法侵入罪、家宅侵入罪などの罪になるのでしょうか? 住居の世帯主が許可したら他の人が拒否しても罪にはならないのでしょうか? 教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • 住居侵入罪 親が認めている時

    家に来た人を親が許可しても子供がその人が嫌いで合いたくない場合住居侵入罪になりますか?例えば親が留守の時その人が来たとき「住居侵入罪です」といえば家に入ったら住居侵入罪になりますか?親は許可しています。

  • 住居侵入罪になるか

    友人の家に、友人の先輩が居座ってしまって迷惑しているそうです。 最初は友人の同意があって先輩が家に入ったそうなのですが、その後友人の許可を得ずに何日も泊り続けているため友人は迷惑しています。 友人は先輩に対して、「そろそろ帰ってくれませんか?」と伝えているようですが、立場が立場なため、なかなか強く言えないようです。 この場合、居住者の意思に反して住居にいるということになりますが、 住居侵入罪に当たらないのでしょうか。 あるいは、言い方は悪いですがなんとかして友人の先輩を追い出すことはできないのでしょうか。

  • 住居侵入の罪になりますか?

    妻と2年間別居中の夫です。妻が子供たちと元の家、私は実家に居候です。妻から家に入ってこないよう言われ、住居侵入で訴えるともいわれました。名義は共有ですが、ローンは私が全額払ってますし、荷物もまだかなり残っています。私宛の郵便物も元の家に到着するので、週に1、2回立ち寄っています。鍵は実家に予備があったのでそれを使い、妻がいない時に入っています。住居侵入の犯罪になるのでしょうか?

  • 集合住宅と住居侵入罪

    自分が住んでいない集合住宅に対して、どの部分まで立ち入ったら住居侵入罪が成立しますか。 ①敷地内に入る ②建物内に入る ③オートロックを通過 ④個室のドアを通過 ⑤その他

  • 不法侵入に当たりますか?

    先日、賃借していたマンションを退去しました。 エントランスはオートロックで各住居の玄関は暗証番号式(特定のボタンを押すと鍵が開く)です。 退去の際は、日割り家賃で退去日に立会いの検査を済ませました。 数日後に転居先にて、デジタルカメラが無いことに気づき、あちこち探しましたが見当たりません。 もしかしてと思い(立会いのときに持っていたので)以前借りていたマンションへ行ってみました。 エントランスのオートロックを番号を押してあけ、住んでいた住居の前まで行きましたが 玄関の暗証番号は既に変わっており開きませんでしたのであきらめて帰りました。 今思えば不動産屋さんに確認してもらえばよかったのですが、迂闊にも共用施設に入り、 鍵が変わってなければ住居にも入っていたと思います。 この場合、 1.「不法侵入に当たるのか?」ということが知りたいのです。 2.例えば上記と行動は同じですが「うっかりして前のマンションに帰った」という場合はどうでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 住居侵入について

    私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

  • 住居侵入罪では??

    ビルの8階に母と私の2人で住んでいます。 夜中の1時過ぎに突然玄関のドアをドンドンと叩く音が聞こえ、のぞき穴からのぞくと、不労者風の酔っ払いのような男の人がいました。玄関のドアノブをガチャガチャと回し、怒鳴り声も聞こえました。 鍵は閉まっていましたが、とても怖かったので110番通報をしました。 下の階には祖父も住んでいるし、男性がどこか別の階へ行っても困るので、のぞき穴からのぞいていると、お巡りさんが来て、男性を連れて降りて行きました。 その後、状況を聞きにお巡りさんがやってきました。 通報者の氏名、年齢、電話番号を聞くと「じゃぁ、しっかり鍵閉めてくださいね」とだけ言ってエレベーターに乗り、降りていきました。 玄関の前には開いたワンカップとコンビニのおにぎりを食べて散らかした後がありました。 そのままにする訳にもいかないので掃除をしていると 、まだお巡りさんの声が聞こえました。 8階から下をのぞくと…先ほどの男性が向かいのマンションの駐輪場へ入って行ってしまい、またお巡りさんが連れ出していました。 そして、駅の方向へ歩いていくのをお巡りさんが見守っていると言う感じでした。 私は最初に男性がお巡りさんに連れて行かれた時点で、そのままパトカーで警察署へ連行され、留置などされるものだと思っていたのですが、コレって何の罪にもならないものなんでしょうか? 放置していれば、またどこかの家に入り込むのではないのでしょうか? 泥棒や強盗とは目的が違うと思いますが、玄関のドアを開けようとしていたのは確かです。 もし万が一、家の鍵が開いていたら…などと考えると本当に怖いです。 ちなみに家は8階建てで1~6階まではテナントが入っており、7、8階は住居になっています。 1階に集合ポストがあり、エレベーター、階段ともにオートロックなどは付いてません。 パトカーは3台来ていました。

  • 住居侵入罪と寝起きドッキリとその周辺

    寝起きドッキリって、合法ですか?住居侵入罪スレスレだと思うのですが。 ホテルの部屋には鍵が付いています。警備員や清掃員は合い鍵を持ってますが、鍵の複製はアリですかね?複製がダメなのは、通貨、印鑑、著作物くらいかな? 友人が家に招かれて、その家の金庫の鍵をコッソリ複製して、金庫を開けても良いですか?中の物を盗むと窃盗罪ですが、飽くまで金庫の鍵を複製して開けて中身を触って写真を撮っただけです。 多分、合法じゃないかな?でも、他人鍵複製罪とか、密閉物解除罪とかあっても良いと思う。

専門家に質問してみよう