• ベストアンサー

住居侵入について

私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

noname#257158
noname#257158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

なるほど、結構珍しい境遇ですが言ってしまうとあなたのために、離婚後であるのにお母様は片付けをしてくれると。 そういう話に至ったのは、あなたの健康状態が心配なのはもちろん、あなたの家が全体的に片付けを要するほど問題がある、ということなのではないでしょうか。違うなら指摘してください。 あなたの住んでる家主はあなたなのですか?同居人のお父様が許可を出しているから住居侵入罪にはなりません。訴えてみてもいいですが、家族間の話なのであなたが騒いでいるだけと判断されるかもしれません。ゴミの分別知識などなど断るに対した理由たりえない。 それが嫌なのであればあなたが徹頭徹尾「片付けの介入は不要」と断言できるほど生活環境をまともに維持できたならこういう感じにはならないと思いますが。 そも、相手が親なのであれば自分の部屋は自分で管理するしプライベートを侵害するなと拒否すればいいだけです。私だったらそうします。 あるいは立ち入りを防ぐため、自分のへやだけでも鍵をかけられるようにつけるとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

住居侵入罪になるかどうかというと、たぶんならないでしょう。たぶんお父さんが家の所有者もしくは借り主なんでしょ?そのお父さんの許可があって、なおかつ目的が病気のあなたの生活をサポートするため、部屋を片付けるということであれば、犯罪にあたるとは誰も解釈できないでしょう。 ただ、罪にあたるかどうかということと、あなたがイヤだと思う気持ちは別の話です。勝手に家に入ってほしくないという気持ちはよく分かります。だからお母さんにはもっと強く「家に来ないで」と言ってもいいかもしれません。 二階の部屋というのはあなたの部屋なのですか?もしそうだったら、お母さんに片づけられる前に自分で片づけてしまうというのが、「来なくてもいい」という一番の理由になりますよ。 ところで、お母さんは片づけを理由にしてお父さんに会いたがっているなんていう可能性はありませんか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方からすれば離婚したとしても、様子知るには絶好の機会 しかなりません、元同居人が何しているか、悪い事でもして いると、嫌でも巻き込まれてしまいますから、そうならないよ うに、普段から親交有ると、コミュニュケーションが円満に 出来て、良い事にしかなりません。 貴方はそもそも家の維持費払っているのでしょうか、タダでは どこでも住めません、家の事について不満有るのなら、家の為に 貢献しているかが全てです。 プライベートがいいなら、自立するだけです、そもそも何才なのか 知らないけど、大人は皆さん自立する立場になるしかないです、 親にいつまでも依存する人はいません。 <これは住居侵入罪になりますか? 親戚関係というのは安否確認するのは普通です、貴方の親を 犯罪者扱いする人はいません、身近の人を敵にしてもお得には なりません。

noname#257158
質問者

お礼

ありがとうございます。無理なく頑張ります。

Powered by GRATICA
noname#257158
質問者

補足

私は40歳です。難病持ち 就労支援A型事業所で働いてます。 家は一軒家🏠で父親の家です。

関連するQ&A

  • 前嫁の住居侵入

    こんにちは。 今年1月に正式に離婚をして私の実家から嫁が出て行きました。 離婚原因は私の女性関係(浮気はしていません、仕事上どうしても男性より女性の友人のほうが割合が高くなってしまった) ↑を原因に週に何度も口論の繰り返し、2年間の自宅内別居を経て 離婚しました。 しかし、前嫁は私の家の鍵を持ったまま新しい住居に住んでいて 時折、私の留守中に家に入っては家電や家具それらを こちらの承諾なしにもって行きます。 嫁の言い分としましては私が買ったと言います。 結婚時、財布はひとつにしていたので私の稼ぎも使用していたのに もう自分の物だから返さないと一点張りです。 離婚成立時に前嫁の必要な物は持っていっています。 おそらく嫌がらせの一部だと思っています。 現に、嫁が扱えないパソコン、必要のない家電などばかり持っていくからです。 もうすでに離婚が成立し住居も離れ赤の他人になったのに 前の旦那の家に内緒で侵入し、内緒で物を運び出す、 これについての対策を知りたいです。 それととられた物を奪回する方法もお願いします。 なにせ友人から借りてた物も多々あったからです。 法的に強制的に返還させれる事は可能なんでしょうか? わたし個人(素人)の見解ですが、住居侵入ですでに犯罪だと思っています。

  • 妻でも住居侵入罪になるか?

    結婚(籍を入れてから)して2ヶ月ですが、まだ一緒に暮らしてません。 来月ぐらいに一緒に住める家に引っ越す予定でしたが、 現在、離婚する方向でもめてます。 付き合い始めに彼から、彼の部屋の合鍵を渡され、つい先日まで週1~3日ぐらいの通い妻状態でした。 その彼の部屋に私の荷物や衣服が少し置いてあるので、 彼が出張で留守の間に取りに部屋に入ったら、『住居侵入罪』に当たるのでしょうか? 今は顔を合わせるのが怖いので、あえて留守中を狙ってます。 (下着などもあるので、それを早く取りたいのです…。) その際に彼のパソコンでインターネットとか見たら、それも何か犯罪になるのでしょうか? (今までは彼の仕事に行ってる間も普通に見てましたし、その事は彼も知っています。 ただ現在は離婚に向けて話している状態なので、彼も法を盾に持ってきて、何でも私に不利になるように仕向けてきます) ◎彼が一人暮らしで2年ぐらい住んでいる部屋なので、もちろん契約上は入居者は彼一人になっています。

  • 最低限の法律

    数日前、離婚した親父が私たちの住む家に不法侵入してきました。 この時には警察の介入により終わりましたが、こんなことで諦める人ではないので、 一般人が最低限知っておきたい法律 特に家庭内事情について 詳しく知りたいと思い投稿しました。  最低限知っておきたい法律 特に家庭内事情についての本は出版されていますか。  これがおすすめ、わかりやすいという法律の本を教えてください。 あと、調べても知りたいことがヒットしなかったので、 不法侵入(住居侵入罪)についても教えてください。 家に上がれない人を上げる場合、その人を上げる権利を持っている人は誰ですか。 その家に住んでいる人全員が権利を持っているのですか。 例えば、離婚した父親を未成年の子供が母親の家に入ることを許可したとて、 それを母親が不法侵入だと言ったら、罪は成立しますか。

  • 本籍地の筆頭者

    先日彼が引越しをし、郵送で転出証明書交付請求書を出しました。 その際前住んでたところの市役所のHPから申請書をDLしたのですが、本籍地の筆頭者の名前のところに誰の名前を書いていいか分からず、母親の名前を記入しました。 (両親は2年前に離婚。彼は母親の姓になりました) そして転出証明書が送られてきたのですが、母親の名前を書いてあったところが父親の名前になっていました。 しかも、父親と母親は離婚したはずなのに、父親が母親の姓になっていました。 (離婚する前は2人とも父親の姓でしたが) これは父親と母親が再婚したということですよね?? しかしその事は一切両親から聞いておらず、離婚後父親は行方不明だったのですが、母親から「死んだ」と聞かされていたようなのです。 死んだ人でも筆頭者になりますか?? それとも母親が嘘をついていたという事でしょうか?? 母親に聞くのが一番なのですが、ある事情から縁を切っている状態です。 父親の居場所も、生きているのかどうかも分からないので聞くことはできません。 母親の姓になって再婚したのは、父親は借金を抱えてる人でしたからそれを逃れるためだと思うのですが・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 再婚した片割れ

    両親が離婚しています。 で、父親の方が別の女性と結婚して、 私はその新しい母親と昔からの父親の子供になっています。 生まれてから育ててくれた母親は戸籍から抜けています。 で、思った事なんですが、 もし、父親が死んで、再婚した母親がボケたりしたら、 その面倒は私がみないといけないんでしょうか? (新しい母親と父親との間に子はいません) その新しい母親とは会った事もありません。 離婚した時は、「離婚するから」と言われただけで、紹介もされてません。 父親とは一緒にも住んでいません。 産んで育てた母親と暮らしています。 冷たいようですが、再婚した女の世話なんかしたくないんです。 で、その再婚した母親は養女らしいのです。 どうなるんでしょう? 私には下に二人兄弟がいますが、彼らにも世話をしないといけない義務が あるんでしょうか。私は心の底から世話なんてみたくないんです。 たまにすごく不安になります。

  • ゴミを捨てられない父

    こんにちは うちの父はゴミをゴミ箱へ入れることが出来ません。 毎日ペットボトルのお茶やお水を買っているようなのですが、飲み終わったものをスーパーの袋に入れて車の中で溜めておき、ある程度溜まったら家に持って帰ってきます。 それをゴミ箱に入れてくれたら良いのですが、食卓の椅子や、ちょっとしたついたてのとがった部分にかけます。 という経緯でかけられた袋が沢山あります。 今日、それらを全て分別したら、ビンと缶が45リットルのゴミ袋半分、ペットボトルは2袋分になりました。燃えるゴミなのか必要な物なのか分からないものも沢山。もう、ゴミ収集してるの?と聞きたくなるくらいの量です。 それに加えて、いつのか分からないタオルが数枚・・・。最近タオルが少ないと思っていたらこんな所にありました。 最初は、たまにはやってやるかという気持ちで始めたのですが、開始30分で後悔。 袋の山の下にはクモが居たし、いつのか分からないペットボトルにはカビ生えてるし、かなりイライラしました。 それだけでなくうちの父は片付けも苦手で、家が綺麗だったことが殆どありません。 離婚した母親に聞いたら、世の中には片付けることが出来ない人も居るのよ。結婚してるときは私自身も片付けられない人間だと思っていたけど、離婚してから自分のせいじゃなかったんだってのが分かった。と言っていました。笑 ゴミはゴミ箱に入れてね。と言ってみても一向に改善しません。 どうしたら自分で分別してくれるでしょうか・・・。

  • 続柄についてお伺いします。

    続柄についてお伺いします。 今度結婚するのですが、彼女の家庭は母子家庭です。 最初の結婚で彼女が生まれ、小さい頃に離婚。 後に母親が再婚し、再婚者の姓に変わりました。 その後また離婚。その後は母子家庭。 親権はずっと母親が持って育ててきています。 最終的に名字は母親は旧姓に戻り、彼女は生みの父親の名字に戻りました。 戸籍謄本を確認した所、現在戸籍は彼女一人で筆頭者です。 母親も別の所の筆頭者です。 生みの父親も別の所の筆頭者です。 この場合、母親は義理の母になりなすよね? 生みの父親は私の義理の父になるのでしょうか?

  • 戸籍筆頭者の氏変更後の子供の戸籍

    夫婦の離婚後、子供は母親に養育されながら、父親と同じ姓を名乗っています。母親も離婚後婚姻時の姓を引き続き名乗ることにしました。 父親が再婚することになり、再婚相手の氏を名乗ることにしました。 この場合、再婚相手の女性の戸籍に父親は入ることになるようですが、何も手続きをしなかった場合子供の戸籍はどうなりますか? 母親の戸籍に入籍させるとするなら、母親が入籍届けを出さないといけないのでしょうか?父親サイドで何かすることはありますか? よろしくお願いします。

  • 辛いです

    私には今、父親と、父親の再婚相手の義母がいます。 私が中学二年生の頃に、父親が再婚しました。 前の母親は、子供の私から見ても真面目で、パートで一生懸命働いていて、 私はそんな母親が大好きでした。 父親はあんまり家に帰って来なくて、今思えば、義母に会いに行っていたのかぁと思います。 よく分からないけど、私は離婚したとしても、母親の所に行きたかったんです。 義母は、金髪で化粧がこくて、美人だけれど、あまり好きにはなれません。 私の唇や耳に無理矢理ピアスをあけようと、ニードルを何本も持っていて、 とても怖いです。 父親はそんな義母を見ても何も言わないし、いつもケラケラ笑っています。 とても辛くて、母親に会いたくて、私は父親に母親の住所を聞きました。 そしてこの前の土日、母親の元へ行ってきました。 すると母親は、少し困った顔をして、「今、○○さんがいるから」と 私を家の中に入れてくれませんでした。 あんなに母親が好きだったのに、今じゃよく分かりません。 なんだかとても辛いです。 私は誰を憎めば良いのでしょうか。辛いです