• ベストアンサー

住居侵入について

私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

noname#257158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

なるほど、結構珍しい境遇ですが言ってしまうとあなたのために、離婚後であるのにお母様は片付けをしてくれると。 そういう話に至ったのは、あなたの健康状態が心配なのはもちろん、あなたの家が全体的に片付けを要するほど問題がある、ということなのではないでしょうか。違うなら指摘してください。 あなたの住んでる家主はあなたなのですか?同居人のお父様が許可を出しているから住居侵入罪にはなりません。訴えてみてもいいですが、家族間の話なのであなたが騒いでいるだけと判断されるかもしれません。ゴミの分別知識などなど断るに対した理由たりえない。 それが嫌なのであればあなたが徹頭徹尾「片付けの介入は不要」と断言できるほど生活環境をまともに維持できたならこういう感じにはならないと思いますが。 そも、相手が親なのであれば自分の部屋は自分で管理するしプライベートを侵害するなと拒否すればいいだけです。私だったらそうします。 あるいは立ち入りを防ぐため、自分のへやだけでも鍵をかけられるようにつけるとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

住居侵入罪になるかどうかというと、たぶんならないでしょう。たぶんお父さんが家の所有者もしくは借り主なんでしょ?そのお父さんの許可があって、なおかつ目的が病気のあなたの生活をサポートするため、部屋を片付けるということであれば、犯罪にあたるとは誰も解釈できないでしょう。 ただ、罪にあたるかどうかということと、あなたがイヤだと思う気持ちは別の話です。勝手に家に入ってほしくないという気持ちはよく分かります。だからお母さんにはもっと強く「家に来ないで」と言ってもいいかもしれません。 二階の部屋というのはあなたの部屋なのですか?もしそうだったら、お母さんに片づけられる前に自分で片づけてしまうというのが、「来なくてもいい」という一番の理由になりますよ。 ところで、お母さんは片づけを理由にしてお父さんに会いたがっているなんていう可能性はありませんか。

• habataki6
回答No.1

貴方からすれば離婚したとしても、様子知るには絶好の機会 しかなりません、元同居人が何しているか、悪い事でもして いると、嫌でも巻き込まれてしまいますから、そうならないよ うに、普段から親交有ると、コミュニュケーションが円満に 出来て、良い事にしかなりません。 貴方はそもそも家の維持費払っているのでしょうか、タダでは どこでも住めません、家の事について不満有るのなら、家の為に 貢献しているかが全てです。 プライベートがいいなら、自立するだけです、そもそも何才なのか 知らないけど、大人は皆さん自立する立場になるしかないです、 親にいつまでも依存する人はいません。 <これは住居侵入罪になりますか? 親戚関係というのは安否確認するのは普通です、貴方の親を 犯罪者扱いする人はいません、身近の人を敵にしてもお得には なりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。無理なく頑張ります。