• 締切済み

合鍵の返却すべきかどうか。

恋人と別れてから二週間ちょっと経ちました。 恋人とは一度別れて復縁し、 先を見据えた付き合いをしようということでやり直し、3年間弱付き合っていました。 しかし、恋人は相変わらず将来の話をするどころか、まだ自由でいたいと言っている態度に矛盾を感じ、 彼に悪態ついてしまいました。 そのことがきっかけなのか、一方的に先の事は考えられないので別れたいとメールで告げられ、メールでの別れも二回目。それで私も怒りが混み上がって、その時はあっさり承諾したものの、やっぱり、引きずっています。 メールで終わらせる非常識な人なので、それも二度。頭のなかでは、終わらせるべきだと思っています。 しかし、それから連絡もなく、合鍵を所持しています。 返してほしいという連絡を待つか、 また嫌な思いをするかもしれないのに、こちらから連絡して合鍵を返すべきか迷っています。 今後、どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

料金受取人払で郵送であります。 小生なら一番でかい箱に入れて水でも一緒に入れて『流した涙です』と一言添えて送りつけるであります。 文面からみると貴女様は未練たらたらにみえるでありますが、ここからは自分次第であります。

door12
質問者

お礼

はい。乗り越えるのは自分次第ですね。 本当にそう思います。 ありがとうございました。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

合鍵はあなたの所有物なら、捨てればいい。 彼の物なら、郵便かメール便で送り返せばいいだけの事。 鍵の事を、だしに会いたいのでしょうか? >メールで終わらせる非常識な人なので って書いておられますが、じゃあ別れる常識って何と思われますか? 連絡もしないで別れる人もいれば、会って話す人もいますが 別れるのに何が常識って無いと思います。 あなたが未だに引きずっているだけじゃないでしょうか? だからメールでの別れも非常識と考えるのでしょう。 まったく非常識じゃないですよ。拘るあなたが 常識無いんじゃないでしょうか? 相手が嫌だって言っているのですよ。 鍵はむしろだし。

door12
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りだと思います。 やりなおしたいと言ったのも恋人で、 突然終わりにしたいと言ったのも恋人だったので、 彼を純粋に好きだった気持ちを弄ばれた気持ちが悔しかったんだと思います。 わかれるのに常識って確かに無いですよね。 会いたいと思われるのも嫌なので、 黙って郵送しようと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

住所知ってるんでしょ? なら黙って送ればいいのではないかと。

door12
質問者

お礼

その通りですね。

関連するQ&A

  • 合鍵

    約3年付き合った彼と別れてから2ヶ月たちました。 合鍵を返すの忘れてて、こないだメールで「ちゃんと鍵を返したいので時間あったら連絡ちょうだいね」と言いました。 そしたら「時間は作るけど、合鍵は○○(私の名前)が持ってていいよ」と返事が返ってきました。 確かに変な別れではなかったけど、男性はあまり合鍵に意味なんて ないいんですかね~?たかが合鍵って感じなんですかね?

  • 別れた彼の家の合鍵。

    別れた彼の家の合鍵。 三ヶ月前に別れた彼氏から、付き合ってた時にもらった合鍵を返しそびれています。 別れた原因は彼の浮気で、発覚後メールで一方的に別れを告げ、彼からの謝罪メールもシカトして終わりました。 もう三ヶ月も経っていますが、合鍵はやっぱり返したほうが良いのでしょうか。 宜しければアドバイスいただけると幸いです。

  • フラれたけど大好きな彼に合鍵を返す際のポイント

    一方的に別れを告げられ、とても苦しいです。http://okwave.jp/qa/q7115495.html で質問させていただいた者です。 大変お世話になりました。 電話で別れを告げられてから、今日で2日目です。 昨日・今日とほとんど眠れず、仕事も休んでしまいました。 これではいけないと思うのですが、なかなか立ち直ることができません。 最後の電話で「合鍵取りに行くから、その時は連絡する」と言われたのですが、まだまだ彼のことが大好きで忘れられない私はどのように対応すればいいのでしょうか? 心のどこかで復縁を望んでいます。 彼に「もう無理だ」と言われた以上、可能性はゼロに近いのも分かっています。 それでも、あんなに優しくて穏やかで、「こんなに彼女に優しくされたことなかった」と言っていた彼の言葉がよみがえってきます。 その一方で、ほとんど出逢いもなく、新しい彼女ができた可能性もなさそうな彼がそこまでして別れたいのならもう無理なんだろうとなと思います。 合鍵と彼の雑誌や彼が買った小物類なども一緒に渡すつもりですが、その際に気を付けることはありますか? 絶対絶対泣かないで、恨みつらみももちろん言わないで、ありがとうと伝えたいのですが、泣かない自信がありません。 こんないい子振っちゃって失敗したな~と後悔させたいです。 そしてできることならこれっきりにしたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 合鍵返してくれない元カレ

    遠距離で付き合い3ヶ月、会っている時は優しく楽しくて幸せだったのですが、 会わない時は連絡が少なくなり寂しさに勝てなく大好きだったのに、辛くて突発的に別れをLINEで切り出してしまいました。 全く止められず、気持ち良くわかった。とあっさり別れることに。 鍵は彼の実家と私の家が近いので、ポストに返しておくと言われ やっぱりやり直したいと即LINE、電話していい?と聞きましたが、もうこうなったら無理だと思うとの返信あり、 その後なんと、、即ブロックされました。。 自分から言ったもののショックから立ち直れず、言った事を後悔しています。 連絡がとれないので復縁は無理ですが、 合鍵は返して欲しいので 会社の会社のアカウントから、鍵はポスト返却は無くしたりしたら怖いので、郵便で送ってくれないかとLINEしてみました。 既読にもならず電話も勿論でません。 何を考えてるのでしょうか。。

  • 合鍵を返してくれない元彼

    長文ですがすみません。 一ヶ月ほど前、2年付き合っていた彼に一方的に振られた形でお別れました。 彼は私と連絡を取るのも嫌なようで、一切電話もとらないしメールの返事もくれません。 別れる、ということも音信不通の末にやっと聞き出したかんじでした。 私は当初は未練があったのですが、あまりにも彼がかたくななので、 今までの自分も反省し、別れることで納得しているのですが… この一ヶ月で二度ほどお願いをしたのですが、 彼が私の部屋の合鍵を帰してくれません。 鍵のほかにも本やCDなど貸しているものもけっこうあるのですが、 この際それらはいいや、と思い鍵だけ送って欲しいと 住所を記載したメールを送ったのですが、全く無視の状態です。 ちなみに私は彼の家の合鍵を持っておらず(彼は実家なので) 私のうちにあった彼のものも箱につめて彼に送りました。 彼が侵入…とかは考えられないのですがなんだか気持ち悪く、 鍵を替えてしまえばいいのでしょうが、なんだか納得いきません…。 ちなみに彼はこの一ヶ月の間に気まぐれなのかメールを一通(全く関係ない話題)、 電話にも一回出てくれました。そのときは「今友達といるからごめんね」ってことで切られました。 どちらも激怒してる!ってわけでもなく普通に友好的でした。「久しぶり~」とか言ってたし。 私には彼の考えてることがさっぱりわからないのですが、 どういった心理なんでしょうか? そんなに鍵を封筒に入れてポストへ入れるということが面倒くさいんでしょうか? また鍵を帰してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか? 私としてはもう連絡もしたくないし、さっぱり忘れてしまいたいので これ以上何かするのはイヤです… あきらめて交換するしかないのかな…

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 酔った席のことは無効ですよね。。。

    一度、別れた彼と、飲み会に参加することになりました。 彼は最近、仲直り(恋人とかじゃないと思う)したそうで 話すきっかけとか作ってきたけどことごとく無視してました。 一次会では遠くに座ってたけど 二次会は先に到着したので、彼は隣に座ってきました。 私も酔っていたし場の雰囲気もあるし、仲良く過ごしました。 数ヶ月前の別れが、昨日まで無視してたのが嘘のように。 ちょっとだけ未練っぽいことを一度口にしてただけで “二人”のことは一切話さず、他の人も交えて騒ぎました。 誰と話してても私の事を話題にしたり叫んだり。。。 彼は、とても嬉しそうでした。それを見て、私の中にある 未練というか、復縁したいって少しだけ思いましたが お互いの連絡先は削除済み。来るはずのないメールが気になってる 自分がいます。 所詮、お酒の席のこと。深く考えないほうがいいでしょうか? 自分から復縁なんて口が避けても言えません。 ちなみに、去年別れて 私から復縁したいと言ったら嫌だと 言ったくせに、一週間くらいして彼のほうから復縁しようと言われました。 今回は私がぶち切れての別れなので事情も違うし、 あの時と違って連絡も一切取ってないし きちんと離れたつもりでいました。

  • 留守中に合鍵で義母に入られる…

    こんにちは。 読んでくださりありがとうございます。 結婚10ヶ月、子供のいない20代後半女です。 嫁いできて、主人の実家と車で20分くらいのマンションに住んでおります。 合鍵を持っている義母が、留守中に荷物を持ってくるのですが、正直嫌で悩んでます。 私が新居に入る頃にはなぜか既に持っていて、嫌でしたが何かあったときの為だろうと我慢しました。 でも、毎週のように使われています。 一応家を出るとき事前にメールをくれるのですが、共働きの為大概留守にしており、 留守なら玄関に置いておきます、とメールに書かれています。 (いつも玄関に置いてあるので、リビングには入られてないかと…分かりませんが) 食べ物のお裾分けが多いので、私達が取りに行ける時ではタイミングが合わないのも分かりますが(もちろん私達からお裾分け頼んでいるわけではありません)、毎週のように来られるので、外出先でメールを見るたび気が気ではありません。 主人の実家は田舎なのでお家に気軽に入る習慣があるのかもしれませんが、事前の連絡があっても私はやっぱり嫌です。 前に夫婦で旅行に行っていたときは、旅行でいないのを知ってか連絡なしに荷物を届けられました。帰ったら玄関にあってびっくりでした。 合鍵を返してと言うのは角が立ちそうなので(主人は言えないだろうし)、うまくお断りする方法があったら教えていただきたいです。

  • 合い鍵を彼氏、彼女に渡している方に質問です。

    現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。 賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、 一人で在宅中、内鍵はかけていますか? 自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、 通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、 酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。 そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、 数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。 メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。 というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。 皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。 それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。 入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。) なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

  • ご意見ください。フった彼に連絡

    数ヶ月前に自分から一方的に別れた恋人がいます。 (浮気などではなく、性格の不一致です) 別れの日以来、お互いに連絡は一切取り合っていません。 その相手にとって、とても大事な日の前日に、 応援のメールを送りたいと思っているのですが、 向こうにとっては迷惑なだけでしょうか? ちなみに、復縁を迫る気はまったくありません。 皆様ならどう思われるか、お聞かせいただけると幸いです。