• ベストアンサー

睡眠と入浴

毎日23時頃に就寝しているのですが、睡眠の質を上げるためには何時頃に入浴すればいいでしょうか?入浴時間は大体40〜50分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

入浴は交感神経が有利となり易く、 体温も上がる為、 体温を下げ、 副交感神経を有利にする必要があります。 就寝前2~3時間前くらいがいいとされています。 入浴時間が長いようですので、 逆算すると遅くとも8時までには風呂場に行かなくてはならないということになりそうですね。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

概ね睡眠の1時間以上前に出るようにしましょう。なるべく低めの温度39度以下にしましょう。理想はもっと前でもっと低温ですが・・・